• ベストアンサー

食卓のニス?塗装

食卓(白色木目ニス?塗装)が経年劣化で表面がボヤケて光沢が無くなりました。表面にニス?塗装したいと思いますが、準備、使用材料、施工ポイントなどご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

まず、部分的に劣化しているでしょうから 全面を研磨します。これは今現状の残っている塗装を全部 剥がす、ということです。これをやらないと後から塗った部分と 元から残っている部分が混じると、とても汚くなります。 まずサンドペーパーで削ります。 最初は粗めからはじめて細かい番手のものにかえて表面をならします。 粗いペーパーだとすぐ塗装は剥がれますが木肌にスジが残るので、 これを滑らかにするのに細かいペーパーに変えていきます。 手作業はとても大変ですが仕方ありません。根気の要る作業です。 ここが一番大事な工程で、しんどい工程です。 ここを適当にやっちゃうと仕上がりがボコボコになります。 伝統家具の塗装工の責任者が言っていましたけど、 「塗装というのは化粧と同じ。下地をどれだけきれいに なめらかにするかで仕上げが大きく変わる」と。 その後は、適当にウレタンスプレーで塗装すればいいです。 ハケで塗るとハケ跡が残るのでスプレーがおすすめです。 製品工場でもハケ塗りなんてしていませんから。 詳しく書くと長々となりますから、 詳細はホームセンターとかそういうところで聞いてください。

hakkaisan
質問者

お礼

下処理工程がとても大事という事が分かりました。またスプレー塗装がいいとの事。 わかりやすく丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

昨年ニス塗りしました。 ホームセンターでテーブル用ニスを売っていますので、それを使用しました。 まずは、サンドペーパーで徹底的に今のニスをはがし、傷も滑らかにします。 サンドペーパーは荒目と細目の2種類を使用して綺麗に仕上げます。これがなかなか大変です。従来のニスが少しでも残っていると、新しいニスののりが悪くなります。 これが終わったら、ニスを丁寧に塗ります。数回の重ね塗りをします。 ニスが濃いとムラになりやすいので、要注意です。 初めてでしたが、自己評価として65点の出来栄えでした。 一日がかりの大仕事ですので、頑張ってください。

hakkaisan
質問者

お礼

私も初挑戦です。頑張ってみます。有難うございました。

• toukai3569
回答No.1

小さい子供が舐めても良い無害の塗料を選択することを。