• ベストアンサー

斜視で障害年金を貰えますか?

家内は斜視で片目の視力がありません。 もう一方の目も視力が0.3以下です。 家内が障害年金の支給を申請した場合下りる でしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに、家内は自転車にも乗るし、パートにも 出てます。私からすればそんなに悪くないように 見えるのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.2

手元の資料を見る限りでは無理でしょうね。 3級の障害厚生年金が 「両目の視力が0.1以下に減じたもの」とあります。 障害者手帳となると6級に該当するかもしれません。 ドクターに確認してください。

その他の回答 (1)

• eggmoon
回答No.1

下のサイトを見ると、無理なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.shougainenkin.com/shiya.html