• ベストアンサー

職務経歴書について(書き方)

>レジュメを拝見いたしましたところ、選考の開始に当たりまして・・・、もう少し詳しい情報をいただいてから・・・ とある場合、どのように書けばよいのでしょうか? リクナビ使用していますが、同じ内容でよいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの情報を参照してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/subject/msub_cate16.htm
garnetscrein
質問者

お礼

いいですね。 使わせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • sanpen
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

>レジュメを拝見いたしましたところ、選考の開始に当たりまして・・・、もう少し詳しい情報をいただいてから・・・ ということは同じ内容ではいけないでしょう。最初に送ったレジュメが内容不足で人事の方が選考しようにも出来ない状況だと思います。中途採用の場合は、新卒の場合と異なり、あなたが今までどのような職業に関わり、その中でどういう仕事をしてきて、どんな役職に就いて、どれ位の結果を出してきたかなどを参考にします。最初に送ったレジュメはこのような内容は記入してありますか?職務経歴書は履歴書の職歴欄のように企業名・入社日・退社日を羅列するだけのものではありません。なるべく事細かに記入する必要があります。最低でも上記の内容はもちろん自己PRや退職理由も記入したほうが良いでしょう。職務経歴書には決まった書式はありません。人事の人が読んであなたの事を理解できるような分かりやすいものにしましょう。エンジャパンという転職サイトで1度送ったレジュメを添削してくれる優しいコーナーがあります。無料なので利用してみてはどうでしょうか。

garnetscrein
質問者

お礼

お二人の回答参考にさせていただきました。 どちらが優れてるとも言いがたいので、先着順にポイントを入れます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の内容について

    いつもお世話になっております。 現在転職活動中ですが、本日応募中の1社から面接の連絡が来て、持参するものに「履歴書」「職務経歴書(詳しく記入してください)」とありました。 転職サイトから応募する際、レジュメで基本情報はもちろんのこと、職歴なども書いて送っており、その情報を元に書類選考という形がとられています。 レジュメには職歴はもちろんのこと、業務内容なども書いており(以前プログラマをしていたので、そのプロジェクト単位でも書いてます)、「詳しく」といわれましたが、どのように職務経歴書を書いたらいいのか、悩んでいます。 転職活動を始める時、職務経歴書を作成してから、その内容を登録した転職サイトのレジュメに書き込んできました。長く転職活動を続けている中で、何度か手直しもしています(職務経歴書・レジュメともに) これまでも転職サイトから応募して面接に進んだ際、履歴書と職務経歴書を持参するということは何度もあったのですが、「詳しく」といわれたのは初めてで戸惑っています。 どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書は必要ですか?

    ご覧頂きありがとうございます。 転職活動を始めたばかりの者です。 リクナビNEXTから応募した書類選考が通過し、今度、会社にて筆記試験があるのですが、持ち物が ◎筆記用具・履歴書(写真付) とありました。 このような場合、職務経歴書は持参しなくても良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • レジュメと職務経歴書の違い

    最近求人ネットを使用するようになって思ったのですが、 レジュメと職務経歴書って内容的には同じじゃないですか? でもレジュメを受け取りながら、 遇えて職務経歴書を求める会社がほとんどです。 なぜかは知りませんが、 レジュメと職務経歴書には何か違いがあるのですか? 教えてください。

  • リクナビNEXT等でレジュメを送信後のことについて

    例えば、リクナビNEXT等で応募の際に送信レジュメに内容を打ち込んで、送信した後、企業から返信が来て、選考を行なわせて頂きました結果、更に詳しい経歴を拝見したいとのことで、履歴書・職務経歴書を郵送してほしいといった内容が届いた場合、履歴書や職務経歴書はレジュメの内容をそのままにしてプリントアウトして郵送すればいいのでしょうか?違うのでしょうか?なぜなら、レジュメに経歴を詳しく入力しており、それ以上詳しい経歴を改めて 履歴書や職務経歴書に書くことができないからです。このような場合、どうしたら良いのかアドバイス願います。

  • スカウトメールについて

    リクナビなどのサイトで登録しているのですが、スカウトメールが届きました。 内容は あなたのレジュメを拝見しました。 あなたには、私たちと一緒に人事スタッフとして働いて欲しいと思い・・・・ というような内容でした。 人事スタッフというのが、どのような仕事をするのか少し気になりますが、この場合面接に行くと採用される確率は高いものなのでしょうか?

  • リクナビの返事について

    こんにちは。 先月の2/27(金)にリクナビからある企業(東証一部企業の子会社)に応募のレジュメを送りました。 しかし、約2週間になりますが、今のところ全く返事がありません。 その企業は今週の火曜日にリクナビでの掲載期間が終了しており、現在求人情報が消えています。 書類選考→一次面接→二次面接と進んでいくようで、「4/1」から勤務開始ということを記載されておりました。 これはこちらから問い合わせても問題ありますでしょうか? もし当たり障りないように問い合わせるには、どのような文章がいいでしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書

    履歴書と職務経歴書について質問です。企業に履歴書と職務経歴書にて書類選考と言われ、今作成しているんですが履歴書の学歴に学歴を書き、職歴にアルバイトも含め職歴に記載しようとしてるんですが、職歴が収まりきりません。その際は直近の職歴を記載し別途職務経歴書に就業内容も含め詳しい情報を記載すれば良いのでしょうか??

  • 添え状と職務経歴書について

    2日後に面接を受ける事になったのですが、そこは書類選考は無く、面接のみの内容となっています。 履歴書等は面接日当日に直接持っていくといった形式です。 この場合なんですが、一緒に添え状と職務経歴書も持って行った方が良いのでしょうか? 特に添え状に関しては、履歴書等を事前に送付する場合などに一緒に添えて必要な感じがしますが、直接面接に行く場合は必要ないようにも思えます。 宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    書類選考が無くて、いきなり面接試験の場合は 履歴書だけじゃなく、職務経歴書も持参したほうが いいのでしょうか? 会社からは「履歴書を持参してください」としか 言われませんでした。 あと、違う質問になるのですが、面接の最後に 面接官から「質問はありませんか?」と聞かれますが 、できるだけたくさんの質問をしたほうがいいのでしょうか?

  • 職務経歴書を再度送る・・・?

    ただいま、ネットの転職サイトで就職活動中の中年女性です。 サイトではフォーマットで今までの職歴を時系列で分かるように並べて、どんな事をしてきたか、エピソードなども含めて丁寧にレジュメを作っています。 企業に応募はクリックひとつですが、そう言った情報も全部自動的に送っているんです。 そしてここからが問題。 なぜか企業からの返信に「履歴書と職務経歴書を郵送ください」と返信が来る場合が多いんです。 履歴書は写真を添付するので(サイトでは顔写真は無し)意味があると思うのですが、 職務経歴書にあたるものは、すでに送信してあります。 同じものを送って良いものでしょうか? それならわざわざ書いて送る意味がわかりません。 一般に「職務経歴書」と言うのは上記のような内容のものでは無いのでしょうか? 企業の意図としては、何を求めているんでしょう。 年齢的に就職のチャンスは最後?!かも知れないと必死です。間違いは犯したくありませんのでどうぞご助言くださいませ。