• ベストアンサー

職務経歴について

転職にあたり履歴書に記載する「職歴」について 正直に書くのが当然なのでしょうが短期間であった場合、 (社会保険は加入していた)省きたいと考えてしまいます 選考の際、どこの会社でも社会保険庁などに問い合わせ、調べるもの なのでしょうか? これは簡単に調査できるのでしょうか?  あるいは経歴に詐称があっても問題視しないとか、本人次第だとか 企業によっても、まちまちなものなのでしょうか?  稚拙な質問でしょうが詳しい方、ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • animani
回答No.2

社会保険の手続きや、思わぬ人脈のつながり等で露見する可能性があります。 採用後に経歴詐称が発覚した場合、就業規則に基づいて懲戒処分の対象となる可能性があります。 懲戒処分を受けると、履歴書の賞罰欄に懲戒を受けた事実を記入しなければなりません。これを意図的に書かないことも、もちろん経歴詐称となります。 これが最後の就職となるのであれば、懲戒免職とならない限りは大丈夫かもしれません。 短期離職の事実があること自体は消せませんので、誠実に対応したほうがいいでしょう。

kazukuns
質問者

お礼

遅くなってすみません それが原因で不採用になったらやはり悔やみますものね アドバイスに従いたいと思います

その他の回答 (1)

• Kid_3
回答No.1

正直に書きましょう。 社会保険に加入していたのであれば、履歴でばれます。 経歴詐称となりますので、良くお考えを。

kazukuns
質問者

お礼

遅くなってすみません おっしゃる通りですね 正直に記載します