• 締切済み

履歴書・職務経歴書の内容について・・・。

こんばんは! 私は27歳で現在、転職活動しています。 今までの職歴が3度あり、いずれも短期間で退職しています。 そこで、直近の2社は職歴として記載し、最初の職歴をあえて空白にしようと考えています。 もし、面接で空白期間をたずねられたらアルバイトをしていたと答えようと思っています。 在職期間を詐称しているわけでもないので経歴詐称にはならないですよね? やはり正直に書かないと詐称となり解雇となるのでしょうか?

noname#7229
noname#7229

みんなの回答

• kobalt
回答No.8

#5、6です。 > kobaltさんにとって2年ぐらい前の出来事ですよね? > それは古いと言えるのでしょうか? いえいえ、2年前どころではありません。 #5で最後に書いた派遣社員が長く続けられ、そこで随分とアピールできる 要素を作ることもできましたので、自分ではその古い職歴については あまり気にしないようにしています。 > それに技術職だから在籍期間が短いというのは致命的なんです。 そうなんですか・・・ 技術の内容によるのかもしれませんが、私が知る中では良い方へ良い方へと 転職している人も見かけます。 また派遣社員で採用されても、結果的に契約社員として出向になって 月給制で賞与、交通費も支給されている人もいます。 期間が短いことにこだわっているのであれば、一度派遣社員でも アルバイトでも長く勤めた企業を作ってしまうという手もありかと 思います。

• takuya1663
回答No.7

こんにちは。 参考になったのは自分自身の経験や実務・自分自身など今一度整理しています。 確かに現実問題として面接や選考の際に定番の質問として退職理由を尋ねられるでしょう。 理由により選考に大きなウエイトがある理由もあるので、そうでなければむしろ今後の可能性や能力などを期待されるような内容も大切かと思います。 面接にて質問があればお答えすればよいかと思います。

noname#7229
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kobalt
回答No.6

#5です。 > 正社員を5,6ヶ月で辞めてるんですか・・・。 > さしつかえなければ退職理由を教えてもらえませんか? 6ヶ月で辞めた会社は、販売職で闇のノルマがあり、売れないと陰で 言われていました。本人には言わず、聞こえるように・・・ 22歳でしたので、一日中立ちっ放しで暇でも昼の休憩が30分しか取れず、 サボることもできず、精神的にまいってしまいました。 女性が私しかいない職場で汚く、掃除しても汚れる環境にも まいってしまいましたし・・・ 今思うと若かったですね(苦笑)。 これは「ノルマがきつく体調を壊し退社」と職務経歴書には書いて いますし、古い職歴なので今は突っ込まれないですね。 ちなみにもう倒産した企業なので「業績悪化による退職」とか 「会社都合による退社」と書いてもバレないとは思っていますが あえて本当の理由を書いています。 5ヶ月で辞めた企業は、契約相違という理由です。 職種にこだわり、楽で近くて給与も良い仕事から転職し、入社前から 何度も職種の確認をしたのに、面接をした社長が私の希望職種を 忘れていた・・・ こちらも私が辞めた翌月、同じセクションの人が全員解雇になって いますので、「会社都合」と書いても平気だと思いますが、契約相違 ですので、そう書いています。 実際失業給付も契約相違で、自己都合でも1ヶ月の待機で受給されます。

noname#7229
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと気になったのが >古い職歴なので今は突っ込まれないですね。 というのですが、kobaltさんにとって2年ぐらい前の出来事ですよね? それは古いと言えるのでしょうか? それに技術職だから在籍期間が短いというのは致命的なんです。 う~ん、女性だから派遣でいいという考えなんでしょうか?(他意はありません。)

• kobalt
回答No.5

私の場合、24歳の時点で5社目でした(^^; 正社員、正社員(6ヶ月)、アルバイト(6ヶ月)、アルバイト、派遣社員 という具合でした。 正社員とアルバイトを連続して6ヶ月で辞めているので、その後の 正社員での面接は割と「あなたは6ヶ月で辞める人でしょ?」と面接で 決め付けられたり大変でしたが、今でも正直に書いています。 ちなみにこの後、正社員で5ヶ月で辞めたところがありますが、その後も 正社員の面接で短期間の正社員退職歴を責められたり・・・という 企業には出会っていません。 現在目指している仕事が、技術系だからかもしれませんが・・・ 私は面接でおどおどしたくないし、アルバイトをしていたというのも 「正社員として採用される機会に恵まれなかった」と判断され、 実際私自身はやむを得ずアルバイトしていましたので、あまり 良いイメージは持たれないように感じます。 確かにいちいち退職理由を説明するのも・・・というのもありますが それが面接ですしね。すべてを聞かれるとも限らないですし、 堂々と説明するしかないのでは? 過去は消せないのです。その時点で「辞める」と思った気持ちが 正しいのであれば、堂々とするのが良いですよ。 それで落とすような企業とは「縁がなかった」と思うしかないです。

noname#7229
質問者

お礼

kobaltさん、ご回答ありがとうございます。 正社員を5,6ヶ月で辞めてるんですか・・・。 さしつかえなければ退職理由を教えてもらえませんか? かなり気になります・・・面接官もそういった心理なんでしょうか・・・。 私の場合は、社用車を運転していて事故を起こしてしまいました。人身事故ではなかったんですが、取引先の車で謝罪して許してもらったんですが、居ずらくなってしまいました。 こういう事を毎回面接で話すんですけど今まで好意的な面接官の顔が曇るのがわかるんで話すのに疲れました・・・。

• Quattro99
回答No.4

人事の人もプロですし、企業の規模が大きくなればなおさらです。前職調査であることないこと吹聴されたら、吹聴していると見抜くと思います。 > いちいち退職理由をひとつひとつ面接で言うのがバカらしきなってきました  企業が人を採用するに当たってはとても重要なことだと思います。それをそのようにお考えになる人だということを面接官に見抜かれているのかも知れません。  定職についての私見ですが、短期でやめてしまったということを「定職に就いたけれど、つとまらなかった」=「定職に就くことが出来なかった」と評価されるということだと思います。

noname#7229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人事の人もプロですし、企業の規模が大きくなればなおさらです。前職調査であることないこと吹聴されたら、吹聴していると見抜くと思います。 言われてみればそうかもしれません・・・。 面接官の方の中には前向きに退職理由をとらえてくれる方がいます。 ありがとうございました。

回答No.3

詐称で解雇になるかどうかは別として、正社員として働いていたのでしたら、厚生年金に加入していたのではないですか? 新しい会社で厚生年金に加入する時に、多分わかりますよ。 どうしても書きたくない事情があり、あえて書かないで、後日わかった場合、忘れた不利をして記入もれを主張すれば良いと思いますが。 何箇所も職場を変えていれば実際に忘れて飛ばしてしまう事もあるでしょうが、3社では通用するかどうかですね。

noname#7229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >厚生年金に加入する時に、多分わかりますよ。 一般的に企業は過去の厚生年金の履歴を調べるんでしょうか?

noname#7229
質問者

補足

短期間で3社も退職しているので、いちいち退職理由をひとつひとつ面接で言うのがバカらしきなってきました。 それと気になるのが中小企業だと内定をもらえるんですが、会社の規模が大きいとなぜか最終面接・2次面接でダメなんです。 前職調査で前職の人があることないこと吹聴してるような気がしてなりません。

回答No.2

あなたの職歴からいうと、2つ書いても3つ書いても大した違いがないのですから、正直に書いたらどうですか。心配するくらいなら、堂々と正直に書けばいいのではないでしょうか。 どちらにしても、27歳まで定職にもついてないことは事実なのですから、世間はそう見ていますよ。

noname#7229
質問者

補足

>27歳まで定職にもついてないことは事実なのですから、世間はそう見ていますよ。 この意味がわかりません。 定職にはついていました。 私の文章がわかりずらいのでしょうか?

• Quattro99
回答No.1

もちろん、アルバイトというのが嘘であれば詐称に当たると思います。嘘なんですから。 ただ、解雇の理由となるほどかというとわかりません。正確に書けない理由は何なのでしょうか? その理由によっては解雇の理由となり得るかも知れません。

noname#7229
質問者

補足

>正確に書けない理由は何なのでしょうか? 10ヶ月で辞めたからです。