• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職務経歴書について

職務経歴書に年月日書く所あるんですがそこ空白にして職務経歴など書く所にまとめて書いてもいいんでしょうか? あと履歴書の学歴職歴の所は学歴だけ書いて職歴は別紙、職務経歴書に記載みたいな感じで書けばいいんでしょうか? まともに履歴書書いた事ないので困ってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5566
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)

今まで履歴書を沢山見てきました。 だいたい皆さんは 履歴書の学歴の次に職歴を記載。 職務経歴書には 入社日、退社日、会社名、所属部署や 仕事内容を詳しく書いています。 応募する職種にもよるかもしれませんが、きっちり書いていると それが評価になったりもします。 職歴があるのに 履歴書に職歴が全く書かれていないのは 私は見たことがありません。 (今まで事務職の募集で100通以上履歴書を見たことありますが) 最終的に 二人のどちらを採用するか悩んだときなどに ちゃんと履歴書&職務経歴書を省略せずに 記入しているなど 細かいことで決める場合もあります。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

職務経歴書と履歴書を同時に要求する会社も会社です。 「まとめて書く」の意味が分かりませんが、職務経歴書の場合は、直近の職務経験から昔に遡って書く。 年月日を記入するのは当たり前のように思いますが?? 履歴書は古い順番にかく。 それぞれ単独で評価されるでしょうから、別紙参照はダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 >職務経歴書に年月日書く所あるんですがそこ空白にして職務経歴など書く所にまとめて書いてもいいんでしょうか? ・・・アリです。形式は別にどちらでもよいのです。 >あと履歴書の学歴職歴の所は学歴だけ書いて職歴は別紙、職務経歴書に記載みたいな感じで書けばいいんでしょうか? ・・・「詳細は別紙職務経歴書をご参照願います」みたいに書いておいて、簡単な職歴だけは書いておいたほうがよいとは思いますよ。まあどうしても、履歴書欄に職歴は書きたくない(別紙にまとめたい)というなら別にそうしても大きな問題はないでしょうけど・・・まったく職歴を書かずに別紙を見てくださいという履歴書はあまり見ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>履歴書欄に職歴は書きたくない 書きたくないというかほぼバイトと派遣と契約社員ばっかりで職歴が5.6コになり一身上の都合により退社ばかり書かなくてはならなくなり見た目が良くないかなと思ったのです。 平成00年0月 ◯◯○入社 平成00年0月 一身上の都合により退社 平成00年0月 ◯◯○入社 平成00年0月 一身上の都合により退社 平成00年0月 ◯◯○入社 平成00年0月 一身上の都合により退社 と連続しすぎるので なので職務経歴書にまとめて職種書いて横に(平成00年0月~平成00年0月) の方が良いのかなと。 どうなんでしょうか?

  • 回答No.1
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

会社総務経験者です。 履歴書の学歴・職歴欄に書ききれない場合、別紙に職歴を書いて提出して下さい。 学歴を書き終えたら下に職歴と書いて、その又下に「別紙添付につき参照」と書いて下さい。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。