• ベストアンサー

年末調整と社会保険の扶養について

私はサラリーマンで社会保険に加入しており、 今年から年金収入のみになった母がいます。 母は、扶養の条件に該当しますが、国民健康保険に入っており、 自分の社会保険の扶養に入るつもりはないようです。 この場合、年末調整時に扶養控除を受けても問題ないでしょうか。 調べた限りでは、所得税と健康保険の扶養に関する定義が異なるようですし、 異動届を記述すれば、問題ないのではと思っているのですが、 どなたか、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

所得税の扶養と社会保険(健康保険)の扶養は別のものです。 所得税の扶養は、生計を一にしている親の場合、1年間の所得が38万円以下の場合に扶養になれます。 年金受給者の所得は、年金収入-公的年金控除=雑所得となり、この雑所得が38万円以下であれば大丈夫です。 母親が、65歳以上であれば年金収入が178万円まで、65歳未満であれば年金収入が108万円まで扶養になれます。 公的年金控除額については、年齢によって違います。 参考urlをご覧ください。 今年、所得税の扶養にするには、既に提出している「平成16年 扶養控除等申告書」の扶養親族欄に追加で記入し、来年も扶養にするには、今年提出する「平成17年 扶養控除等申告書」の扶養親族欄に記入して提出します。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/tax/nenkinkoujo.htm
ryuutaro
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 所得税と社会保険の扶養が別のもので、問題が無いことが分かり、助かりました。 追加で質問があるのですが、来年戻ってくる今年の年末調整は、昨年末に提出した「平成16年 扶養控除等申告書」が適応されると考えれば良いのでしょうか? それとも、「平成17年 扶養控除等申告書」が適応されるのでしょうか? お手数をおかけします。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 今年の年末調整は、昨年末に提出した「平成16年 扶養控除等申告書」が適用され、今年提出する「平成17年 扶養控除等申告書」は、来年度に適用されます。

ryuutaro
質問者

お礼

やはりそうですか。いままで勘違いをしていました。 ありがとうございました。

  • hunryu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

基本的に問題ないと思います。社保の扶養になっているかなっていないかは関係ありません。あくまでお母様の収入がいくらあるかです。収入=公的年金のみであれば(65歳以上の方)年金収入が178万円以下であれば(公的年金控除が140万円あるので) 178万円-140万円=38万円(所得額)ということで扶養申請しても構いません。

ryuutaro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

そうですね。 所得税と健康保険の扶養は、判定基準自体も違いますし、全く別で考えて構わないと思います。 (現実に、いずれか片方のみ扶養、というケースも結構あります。) ですから、所得金額等の所得税の扶養の要件さえ満たしていれば、たとえ健康保険の扶養に入っていなかったとしても、所得税の扶養に入れる事は可能だと思います。

ryuutaro
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 所得税と社会保険の扶養が別のもので、問題が無いことが分かり、助かりました。

関連するQ&A

  • 年末調整について

    結婚して初めての年末調整で悩んでいます。 夫(私)・・会社員 年収500万弱 妻 ・・自営業(白色申告) 年収350万 経費340万 国民年金と社会保険加入済 この場合、 (1)妻は私の扶養に入れますか? (2)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のAまたはBに該当しますか? (3)給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の配偶者特別控除と社会保険料控除に該当しますか? 宜しくお願いします。

  • 社会保険の扶養と年末調整の扶養について

    現在、正社員で働いています。 体調不良の為、9月末で退職し主人の扶養に入りたいと考えています。 人事担当者に相談したところ今年度の収入は既に扶養枠を超えているので 年末調整の扶養には入れないが、 退職後は収入が0になるので社会保険の扶養には入れると聞きました。 10月から扶養控除内での仕事を探して働きたいと考えていますが、 もし来月収入が発生してしまったとしても社会保険の扶養に入れるのでしょうか? 通院で健康保険証が必要な為、もし社会保険の扶養に入れないのであれば 国民健康保険か任意継続をしなくてはいけないので悩んでいます。 また、今後扶養内で働くにあたって 103万以内であれば社会保険の扶養と年末調整の扶養に入れるが、 130万以内であれば社会保険の扶養には入れるけども年末調整の扶養には入れず 自分で確定申告が必要という解釈で正しいでしょうか?

  • 社会保険と年末調整

    私の勤めている会社が社会保険に加入していないため通常国民健康保険と国民年金に加入しなければいけないのですが、夫の会社の社会保険事務担当者に話したところ、簡単に社会保険(健康保険、年金3号)の扶養にいれてもらうことができました。ただし、税務上の扶養にはなっていません。私の収入は300万くらいあるのですが、どうやら事務担当者は130万以下で社会保険の扶養の申告をしていただいたようです。。。 このようなケースは一般的にまかりとおるものなのでしょうか? 年末調整や医療費控除の為の確定申告時に問題が生じるようなことはあるのでしょうか?私の年末調整では、国民健康保険と1号年金に加入している事にしたほうがいいのでしょうか?

  • 社会保険の扶養と年末調整

    27歳の女で、子ども(4歳)夫(35歳)と同居です。 私は契約社員として9月から働いており、11月からは社会保険になります。毎月手取り14~17万ほどです。 夫は給与ではなく、報酬として収入があります。 月によってバラバラですが、今年の3月の申告では総所得90万ほどになりました。(必要経費や控除などひいた金額です)次回はまだ低くなると思います。 質問したいことは、 (1)夫と子どもは私の社会保険の扶養に入れるでしょうか。 (2)私の年末調整のこと。 配偶者控除・扶養控除など、私の年末調整で使った場合、主人のほうの申告では使えないのでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整 扶養控除と健保の被保険者

    お世話になります。 年末調整のことなのですが、 収入の面で主人との兼ね合いをみて 扶養(子供2人)を調整しようと思い それぞれ年初の扶養欄に記載しないでいました。 年調の時期になり一人ずつ扶養控除に入れようと 会社に年末調整で扶養に入れたいと伝えました。 なぜか、 頼みもしない健康保険の異動の書類も 一緒に送られてきました。 子供2人共、健保は主人の方に入っており、 私のほうに変えるつもりはありません。 所得控除の扶養と健康保険の扶養はセットですか? たしか、税法上の扶養と、健保の扶養?は、 別々にできたと思うのですが、間違いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 年末調整の書き方について

    遅くなったのですが、年末調整をしようとしています。 昨年までは、確定申告だったので初めての年末調整です。 わからないことがあるので、教えてください。 【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】 1.別居している親族で、自分の扶養に入っている場合の住所はどうしたらよいのでしょうか。 2.特定扶養親族がいるのですが、その際"特定扶養親族"の欄には、なにを記入すればよいのでしょうか。 【給与所得者の保険控除申告書兼・・・・申告書】 3.大工なので、土建組合の健康保険に入っているのですが、その際に土建組合の組合費も払っています。 それは、"小規模企業共済等掛金控除"の欄に記載しても良いのでしょうか? 今まで、確定申告をしていたときは社会保険料に一緒に入れていたのですが・・・。 上記3点がわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • 年末調整について

    年末調整について 今年、2月に就職して、4月で辞めました。 10月にパートにつきました。 年末調整をやってもらおうと用紙をもらおうとしましたが、1枚しかくれませんでした。 ”給与所得者の扶養控除等(異動)申告書”ですね。 上司に、もう1枚の”給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告”の用紙を催促したら、断られました。 短時間パートは、なしだといわれました。 なぜなんでしょうか? 会社の方針なんでしょうか?パートで所得が少ないからなんでしょうか? 生命保険や国民健康保険の控除で還付金をもらいたいのに。

  • 扶養内で年末調整??

    3月から小さな事務所でアルバイトをしています。1月に会社を辞め、2・3月のみの短期の仕事を経て4月から今の仕事についています。 扶養控除内での短時間勤務です。 先日、総務さんより2枚の紙を渡されました。 一枚は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」もう一枚は「給与所得者の扶養控除(異動)申告書」というものです。 そして、今年働いたところ(以前勤めていたところ)の給料が分かるものをもってきてといわれました。 そこで、幾つか教えていただきたいのですが。 (1)そもそも、給料から税金は全く引かれていないのですが(引かれているのは雇用保険料のみ)年末調整をする必要があるのでしょうか (2)しなくてはいけないとすると、この紙2枚を書き、尚且つ前の職場の給料明細を添付して出さなくてはいけないということなのでしょうか。 この紙を見るのも、扶養に入ってから年末調整をするのも初めてなので、全く分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶養内パート妻の年末調整

    28年6月から月7万程度のパートをしています。(1~5月は1度短期で5万働いただけです) 夫はサラリーマンです。 夫の会社の年末調整の用紙等は書きました。 が、私はパート先からその手の書類を一切貰っていません。 な~んにも書かなくてよいのですか? 扶養内のパートでも年末調整しませんか? (1)平成29年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 (2)平成28年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 (3)平成28年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 上記のいずれか必要じゃないですか? 氏名や住所、夫の氏名くらいしか書かないで良いと思うのですが…。 会社の労務担当者は恐らくよく分かっていません。 ご助言下さい。

  • 親の社会保険料を私の年末調整に記入可能ですか?

    現在 同居している母親を昨年から私の扶養家族にしています。 年末調整の時期になり、母(60歳未満)の国民年金保険料を私の社会保険料控除に記入しても良いのでしょうか? 母は年間30万円弱の所得があり、確定申告はしていますが非課税です。 調べると、子供の国民年金保険料は社会保険料控除にできると書かれているのですが 同居の親の場合は どうなのでしょうか?よろしくお願いします。