• ベストアンサー

年末調整の記入の仕方について

はじめまして。 一般的なサラリーマンとパートの妻(パートは2009年1月に辞める予定)の家族です。 年末調整書類の記入の仕方についていまいち理解ができないことがあるので、質問をさせて頂きます。 (1)扶養控除等(異動申告書)について(その1) 現在妻はパートですが、平成21年度は出産のため1月のみ出勤してそのままパートはやめる予定です。 この場合”職業”は現在のパート、もしくは21年度予定の無職どちらを書くのが良いでしょうか? (2)扶養控除等(異動申告書)について(その2) 上記の場合平成21年度中の所得の見積もりは2、3万です。それでもちゃんと2万とか書いておくのでしょうか? (3)給与所得者の保険料控除申告書について 一番下の部分の社会保険料控除 の部分ですが、ここは2008年1月~12月の給与明細の健康保険料及び 厚生年金保険を足したものを記入すればよいのでしょうか? またこの場合、健康保険料の支払先は○○健康組合でよいかと思いますが、「厚生年金保険の支払先」というのは どこになるのでしょうか?(社会保険庁でよいのでしょうか?) お手数をおけかしますが、お詳しい方にご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>(1)扶養控除等(異動申告書)について(その1) 現在妻はパートですが、平成21年度は出産のため1月のみ出勤してそのままパートはやめる予定です。 この場合”職業”は現在のパート、もしくは21年度予定の無職どちらを書くのが良いでしょうか? それは「平成21年分」ですね。 「無職」でいいでしょう。 >(2)扶養控除等(異動申告書)について(その2) 上記の場合平成21年度中の所得の見積もりは2、3万です。それでもちゃんと2万とか書いておくのでしょうか? 1月だけ仕事してそんなに所得あるんですか。 「所得」というのは「収入」から「給与所得控除」を引いた額です。 1月だけの収入なら、65万円を引きますので所得は0だと思いますが…2万円が所得だとすると67万円の収入になります。 また、退職金がもらえたとしてもそれは別計算ですし、給与と違い控除額大きいのでたぶん所得は0だと思われます。 >(3)給与所得者の保険料控除申告書について 一番下の部分の社会保険料控除 の部分ですが、ここは2008年1月~12月の給与明細の健康保険料及び厚生年金保険を足したものを記入すればよいのでしょうか? 給料天引きの健康保険料及び厚生年金保険料は記入しません。 何も記入する必要はありません。 その欄は、たとえば、貴方の家族が国民年金や国民健康保険に加入していて、その保険料を貴方がその家族の代わりに納めている場合に記入する欄です。

kouchokobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2万円というのは「収入」なので、 所得はゼロということになるのですね。よく分かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>この場合”職業”は現在のパート、もしくは21年度予定の無職… いま提出を求められている「扶養控除等異動申告書」は、「20年分」と書いてありませんか。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h20_01.pdf 20年分なら「パート」、21年分ならどちらでも良いでしょう。 >上記の場合平成21年度中の所得の見積もりは2、3万です。それでもちゃんと2万とか書いておくのでしょうか… 「21年度」とは書いてないでしょう。 『21年分』と書いてあるはずです。 それはともかく、予測される「所得」が 2万で間違いなければそのとおりに書きます。 しかし、「所得」の言葉遣いを間違えていませんか。 「所得」と「収入」は違うのですよ。 1月 1ヶ月しかパートに行かないなら、たぶん所得はゼロです。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >社会保険料控除 の部分ですが、ここは2008年1月~12月の給与明細の健康保険料… それはそうですが、給与天引きの分は会社で記入してくれませんか。 主としてここに書くのは、給与天引きではなく自分で払っているもので控除対象になるものです。 今一度事務員さんにご確認ください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kouchokobo
質問者

お礼

なるほどよく分かりました。「所得」と「収入」は違うのですね。 21年中と書いてありました。今回の場合はゼロと書いておきます。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。