• ベストアンサー

年末調整 扶養控除と健保の被保険者

お世話になります。 年末調整のことなのですが、 収入の面で主人との兼ね合いをみて 扶養(子供2人)を調整しようと思い それぞれ年初の扶養欄に記載しないでいました。 年調の時期になり一人ずつ扶養控除に入れようと 会社に年末調整で扶養に入れたいと伝えました。 なぜか、 頼みもしない健康保険の異動の書類も 一緒に送られてきました。 子供2人共、健保は主人の方に入っており、 私のほうに変えるつもりはありません。 所得控除の扶養と健康保険の扶養はセットですか? たしか、税法上の扶養と、健保の扶養?は、 別々にできたと思うのですが、間違いでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#104359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>所得控除の扶養と健康保険の扶養はセットですか? いいえ。 >頼みもしない健康保険の異動の書類も一緒に送られてきました。 通常は、健康保険の扶養と税金上の扶養はいっしょのことが多いので送ってきたと思われます。 >たしか、税法上の扶養と、健保の扶養?は、別々にできたと思うのですが、間違いでしょうか いいえ。 別にできます。 ただ、健康保険の扶養にする場合は、健康保険それぞれで規定を設け妻の扶養に入れる場合は所得が夫より多いことなどの条件があることが多いですね。 ローン控除などがからんでいなければ、通常は所得の多いほうが両方の子どもを税金上の扶養にしたほうが得ですが…。

質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 仰る通り、健保の方は所得の多い方となっていたと思います。 ご想像通りローン控除等絡んでおりますので。 今回改めて、所得税の扶養控除は どちらにつけても構わないと分かりホッとしました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>所得控除の扶養と健康保険の扶養はセットですか… はい、全く別物です。 >頼みもしない健康保険の異動の書類も… 会社によっては、事務処理の都合上からか一緒でしか扱わないところもあるようです。 会社とお話し合いください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >会社によっては、事務処理の都合上からか一緒でしか扱わない・・・ そんな事を言ってきそうな気がするのですが、、 >はい、全く別物です。 なのに、会社の事務都合に従わなくてはいけないのでしょうか。。 イヤなら確定申告でしょうか。