• ベストアンサー

失敗後のフォロー

仕事仲間と初めての食事会があり、焼肉だったですが、私の性格上、無理をせず出すぎず、おとなしくなりすぎもせず、不快な思いをさせない、を心がけていたんですが、帰路で思い返し後悔・反省ばかりです。 なんとなく成り行きで、 運ばれてきた肉を次々焼いて取ってあげたり、初めからソフトドリンク頼んだり(別注文みたいに飲めない人?って聞かれ、てっきりソフトドリンクと早合点してしまったかも…)、 お酒が飲みたかった人は飲むタイミングみたいなものを逃したかもしれないし、もっとゆっくり会話や親睦を深めたかったはずと、 「何故自分に似合わない事をして、同じ鉄板だった人にもっと違う気配りをしてゆっくり食事or飲ませてあげられなかったんだろう」と、次出勤するのが何かどうこの日の事を話題に出すと言うか、悪かったという気持ちを表現していいか分かりません。 それと、結局1次だけだったんですが、一次後歩いている時、「○○駅ですね。ここですか?」と聞かれ曖昧な返事しかできなかったんです。 集団で影が薄くなりがちなタイプで、「私を帰らせて(言葉は悪いですが)、別で何か楽しんだり私がいない所で話をしたかったのでは」と、そういう不安みたいなのがよぎった為です。 でも、皆が2次を望んでいたのに私がいる為に''仕方なく?''解散となったのなら…と思うと、ホント今度出勤して自然に会話をする事が怖いというか、入りにくいです。ただでさえ、自分から入っていくタイプではないのに…。 まだ日の浅い者同士の初めての食事会だっただけに、今後(仕事時間中や昼やそれ以外でも)がとっても心配です。 派遣社員(複数の派遣会社)同士ではありますが、食事会後初の出勤日、その後のお付き合い?でどう気持ちをもち、どう振る舞っていいか本当にわかりません。 どうか逆の立場だった方や経験のある方、どなたでも結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14358
noname#14358
回答No.4

前、焼き肉屋の料金を聞いていた方ですね. 気を使いすぎると,疲れてしまうでしょ? 食事会に決まった作法はないですよ. 全てを完璧にこなすなんてできません. むしろ,失敗したりおとなしかったりしたほうが人間らしくて好感持てますよ. ここに書いてあるようなこと、素直に話してみたらよいのかな?と思いました. それと,自分は何が好きかを忘れている感じなので、 自分で自分の好きなことを確認するといいですよ. 私も同じような経験がありました. 他の人と仲良くなる前に、一人で自分自身を確認する必要があると思います. 例えば、一人でお店に入って,おいしいものを注文する時、 自分は何が食べたいのか、考えてみる. 周りに人がいると,わからなくなりそうなので,一人でね. そして自分で食べたいと思ったものを,食べてみて、ホントにおいしいかどうか確認する. 聞きたいと思った音楽を聴いてみる. 自分はお酒が好きなのか嫌いなのか,確かめる. 行ってみたいと思ったところに行ってみる. 私はそうやって立ち直りました.

noname#11013
質問者

お礼

素直に軽い感じで謝ろうかとも思っているのですが、逆にそれが更に輪をかけることにならないか、取り越し苦労なら相手は逆に負担に思うのではないか、等々迷っています。 上手い言葉も見つからないし。 最初からソフトドリンクを頼んでしまったのも、誰も頼まず沈黙が少し続いて、早くしなきゃとか、ゆっくり選んでいる余裕がなかったです。でもそういう時でも心に余裕のある人はすんなり、待たせすぎず注文できるんですよね。 まだまだ私は青いです。 周囲に合わせよう、周囲の事ばかり考えず、自分自身に眼を向けて初めて、人付き合いも自然にこなせるんですよね。 今回の失敗を糧にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emichii
回答No.3

あなたはもしかして、焼き肉焼いたり、取ってあげたり、 頼んだり、片づけたり、そぅぃぅコトに必死になって ゆっくりしたり、周りと話すということがおろそかになったのではないでしょうか?? 確かに、気が利く人はとても嬉しいですが、 やりすぎると、仕切られているよぅでいい気はしません。 でも1回でそれが全てではないし、 周りの方も一生懸命さには気づいてくれているはず。 それにもしかしたらあなたの思い過ごしかもしれませんよ?? 今まで通り普通に振る舞っていていいと思います。 そして、もしまた食事会の時がきたら 周りにまかせてみたらいかがでしょう?? そしてみんなとたくさん話してください。 そぅすれば影だって濃くなりますよ。 私なんかいつも気きかせようと思っていても 気づくとかなり自由にさせてもらっていて、 あなたのようにちゃんとできる人がうらやましいくらいです。 少し気をぬいてみるくらいがちょうどいいのかもしれないですよ??

質問者

お礼

>ゆっくりしたり、周りと話すということがおろそかになったのではないでしょうか?? そうです。終盤になって、下手すると終わりかけになって、その一番大切なことに気付いたんです。 少し、焼いてばかりで飲み損ねましたね、と軽く気遣ったと言うか謝ったんですが、時既に遅しと思い、あまりしつこく何も言わないようにしました。でも帰り道や時間が経つにつれ、その不安が増幅する一方で…。 出すぎず無理せずを心がけていただけに、後悔しきりって感じで。 何でも第一印象やこういうOFFでの早い頃の印象って後を引いて大事だし…。 ちゃんとできていたら1つ乗り越えられたと思えるのですが、ちゃんとできなかったので、逆効果です。 とにかく徐々に私を分かってもらえるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 う~む ちょっと心配症というか、被害妄想というか、あらぬことまで針小棒大にして、自虐的になっているような気がします。 私から言わせれば、そんなのは失敗でもなんでもありません 考え過ぎですよ。 物事全て完全にやろう、完璧にやろうとすればとてもじゃないですが、疲れますよね。人生そこそこ70点でよろしいんじゃないの? 誤まるようなことでもないし、かる~く きのうはどうも~♪で良いと思いますよ。 もう少し考え方・心に余裕をもつことをお勧めします。

質問者

お礼

見知らぬ人からとはいえ心強くなれます。吹っ切れます。 心配のし過ぎであって欲しいです。ホント心配性・神経質・気の使いすぎな欠点を自覚していますが、なかなか直せません。 完璧主義もダメですね。 こういう悩みや心配を何かある毎にされる方が、誘いにくいし相手も疲れちゃいますね。 自分に対してもおおらかに、さばさばとしたあっさりした、寛大な考え方ができるように努力します。 ありがとうございました。

• eggmoon
回答No.1

気にしたり後悔しても、何も変わるわけではないですよね。 あなたの事をよく思ったか悪く思ったか、それは分かりません。 ただ人の印象は、その一瞬だけで決まるわけではないと思うんです。 これから何度でもチャンスはありますよね。 終わった事をいつまでも悩んだり、どう思われているかを気にして振る舞いを考えたりするのではなく、いつものあなたでいればいいと思います。 分かってくれる人はちゃんといますよ! 目立つことや中心人物になることが良い事で、影が薄いのが悪い事ではないですよね? 今度そのような機会があったら、いつものあなたの振る舞いをしてくださいね。 そうすれば、もし以前、あまり良い印象を持たなかった人がいたとしても、あれ?なんか前と違っていい人だな~。って思ってくれますよ。 無理せず頑張って!!

質問者

お礼

そうです。いつまでもくよくよするとアリ地獄のように落ちていくだけと分かっているんですが、嫌われた・やっぱり変わった人と駄目押しをしたかもしれないと思うと、なかなか吹っ切れなくて…。 いつもはおとなしくて、逆に何も気の利いた事できなくて悪かったなという後悔なのに、今回は何故かこういう後悔で戸惑っている部分もあるし、 逆に、今までやってもらってばかりで悪かったと思っていたけど人によっては、上手く人の世話をしているように見える人も、悩んでいるのかな、そうだといいな、と思う瞬間もあります。ごく一瞬ですが、祈るような気持ちで。 私の良い面や、本当の中身を知ってもらえるよう、たとえ勤務時間中しか機会がなくても、そういう努力を続けていきたいと思います。 笑われても、陰口言われても、自分がされて嫌な事はせず自分らしく頑張りたいと思います。 ありがとうございました。