• ベストアンサー

契約納期に間に合わない場合(長文)

今新築中なのですが契約した納期が11月30日でした 今日現場監督から、納期には間に合いそうもないです 1月中旬までかかるかもしれません と言われました 前々から間に合わないのでは? と何度も確認して いたのですがどんなに遅れても年内は大丈夫だと 言わてました 家の打ち合わせが4月初旬から進めていたので まさか年内すらも間に合わない事態になるとは この土地を考えている時に、ローン減税の 期間10年は今年までなのでそれに間に合う前提で 決めました。 (たいした金額では無いですが、気分的に大きいです) それは建築会社の社長との打ち合わせでも何度も 言っています 社長は年内越える事はまずないでしょう、と笑って 言ってました 明日、社長からその件で電話が来ると今日聞いたので 工期が間に合わないのはもう確実なので それに対する何らかのペナルティを求める事は 可能でしょうか? どのようなペナルティが可能でしょうか? 不動産屋の担当営業は、納期から先の家の家賃分は 保証して貰う様に交渉しましょうと 言っていました 工期の遅れた原因やペナルティと考えられる 項目は補足したいと思います。 文字数が厳しいので;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.8

no.2です。完全に状況を把握しているわけではないので、あくまで参考にという前提で・・・。 これからの対策として、「私だったらこうするだろう」と考えたことを書いておきます。 (1)これから引渡しまでの「工程表」(主な工事期間の流れを引渡しまで表したもの)を示してもらった上で、現時点で納期の変更を取り決める。・・・工程表には、主な工事の終わる期日をチェックポイントとして明示しておいてもらうと更に安心です。 (2)その納期の期日に引渡しを受ける前提で、今回の遅延に対するペナルティの考え方を確定(合意)させ、変更契約(覚書的なものでも良いと思います)をする。・・・いろいろ仮定して段階的なペナルティーで引っ張るのは、何か相手を信頼せずに駆け引きをしているような印象を与えます。むしろ、すっきり決めて仕切りなおさせるほうが良いでしょう。 (3)その際に、「民間連合約款」(建築関連7団体が、建築請負工事の標準的な契約書のヒナ型として使用しているものです。社長に頼めば手に入れてくれるのではないでしょうか)に、納期が遅延した場合のペナルティー額の算定条項がありますから、今回変更した納期が更に遅れた場合のペナルティーを明確にしておく。 ・・・今一番大事なのは、今までのペナルティーをどうするかということもありますが、それよりもこれからのことをきっちり約束させることだと思います。 先方が何とか対処しようと誠意を見せてくれるのであれば、今回のペナルティーはほどほどに折り合って、相手に再度チャンスを与えて見ることです。再チャレンジで失敗すれば厳しいペナルティーを負うが、成功して信頼回復ができれば、軽いペナルティで済むように感じさせることが賢明ではないでしょうか。 それから、地下の部屋の天井高の件ですが、どうしても納まり上望ましい天井高が確保できないときは、その部屋がプライベートルームであれば、天井なしで配管を露出にして天井と同じ色で塗装するという考え方は採用できないでしょうか?

futta_k
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど工程表を作り直して貰うというのは良い考えかもしれませんね。 確かに再度明確に工期を決めてをれを改めて目指して貰うの方が こちらも相手側もわかりやすいですよね。 >相手に再度チャンスを与えて見ることです。 >再チャレンジで失敗すれば厳しいペナルティーを負が >成功して信頼回復ができれば、軽いペナルティで済むよう >に感じさせることが賢明ではないでしょうか。 その通りかもしれませんね。 来週の話し合いの時はそれを頭に置いて進めてみたいと思います。 天井高の件はむき出しの配管で解決出来るかどうかは 確かめていません。 個人的な趣味で余り好きでないのもありますが 一応向きだしでやるとどうなるかも聞いてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.7

no.2です。 話の流れを見せていただきました。その内容からみる限り、特に悪質な業者ではなく、ごく一般的な業者さんのように感じました。 今のところ、先方の社長も誠意ある態度で対処しようとしてくれているようですし、これからの社長の言動や処置を見守って、彼が信頼に足る人かどうか十分に見極められることです。 もし、信頼できると判断したら、あまり敵対的な主張に固執するよりは、相手にも花を持たせるところを作って、バランス良い着地を目指した方が良いでしょう。 「災い転じて福となす」・・・今回のトラブルを経て、あなたと社長の間で信頼感に近いものが醸成できればと願っています。 家というものは、大きな買い物であると同時に、長い付き合いの買い物です。引渡しを受けた後も、何らかの形でメンテナンス工事が発生しますし、ある時期が来たらリニューアルも必要でしょう。 その時に、本当は一番頼りになるのは、実際にその建物を作った業者であるはずです。(コスト面でも品質面でも、最もロスなく対応できるのが、元施工の業者さんです。) 家を建てたら終りではなく、引渡しから本当の業者さんとの付き合いが始まるくらいの感覚で接して、社長がそれに応えてくれそうであれば、最も望ましい結果です。 というようなことも意識しながら、バランス良い折衝をされたら如何でしょうか?

futta_k
質問者

お礼

ありがとうございます 今日なんとか上棟式を終わらせてきました。 雨の降る中、大工8人、現場監督の構成で一日で骨組みが 立ち上がりました。 狭い道の為にレッカーが入らない場所なので人海戦術で 押し通すといった感じのようでした。 そこでまた図面や打ち合わせと違ってしまう場所が 出てきてしまいました。 今度は地下の北側の部屋の天井が配管の関係で本来 2400の高さが取れなくなり、2300~2350くらいに なってしまうと言われました。 天井付近に小さい窓しかない部屋な為に天井だけは 2400とりたいと最初からうち合わせしていたので プチショックでした; 不動産屋の担当営業と話をして来週頭あたりに社長を 交えての話し合いの場を持つと言うことになりました。 (工期の延期、ローン減税、引っ越し時期、図面と 打ち合わせとは違ってしまう場所等に関しての話) うちとしては図面と違う部分については変更して直しが きけば問題無いのですが、それは無理な箇所ばかりなので それに対しては、我慢する代わりに何かしらのサービスを して欲しい旨を伝えようかと思っています。 これは我が儘なのでしょうか、、、 さらに工期関係に至っては、何段階かに分けての ペナルティを求めたいと思っています。 1 今現在普通に工期が遅れることは事実なのでそれに対して 見合う程度のサービス。 2 年内いっぱいの引っ越しは無理な場合 それに見合う程度のサービス 3 ローン減税が今年分も間に合わない場合 それに見合う程度のサービス 今のところこの三段階くらいは考えています。 が、しかし今日の監督や大工さんの話を色々聞いた感じ では、年内の引っ越しは絶望的です。 ローン減税の手続きすらも怪しいような事をにおわせて います、、、。 それに見合うサービスを求めるのは、業者側からして 見ると敵対的に見えてしまうのでしょうか? 自分も業者さんもメリットデメリットをバランスよく 持つ程度の結果を今のところは求めたいと思っています おっしゃるようにこの先も長いつきあいになる相手です からねぇ。良い関係でいたいですし しかし、バランスに見合う程度とは、こちらがどの程度 の保証を相手に求められるのかの範囲の判断がなかなか 難しいくて、判断に困っています、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-leo
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.6

ローン減税は建物の登記の日をもって起算されるので、年内に法務局への持込ができなければ2年分の減税が受けられないことになり、2000万円のローンを組まれているとすれば、約40万円の損失となります。 家賃の保証は当然のことです。 工事の遅れた原因にあなたの過失があれば、その分は相殺されますが、損害の請求分は最終支払い分からの差し引きとなります。工事遅延の際の賠償責任が記載されてないような契約書を結ばせる業者ですから、誠実な対応が難しいかもしれません。 専門の弁護士に事前に相談されてから、業者との交渉に当たられるほうが良いと思います。

futta_k
質問者

お礼

ありがとうございます ローンは土地と建物あわせて2000万円ちょいです。 収入などのかねあいもあるのでどのくらいが返ってくる のかは怪しいところですが、、、 工事の遅れについては自分等にはまったく過失はありえ ませんね。打ち合わせや手続きなどもうちの方の物は 事前にどんどんせっついてやっていましたから。 弁護士ですか、そこまでは今は考えていません。 相手の社長の対応とかはとても良いので、それを今は 信用することにします。 ただ、工期がどのくらい長引くかとか ローン減税等がどうなるのかとか その他もペナルティと考えられる部分に対して 家賃以外に何かして頂ける部分があるのかどうかは 交渉してみようかと思っています。 損失と同等とは言いません。 気持ち的に納得出来る程度の事があればこちらも 収まりがつくのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao70chan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

今月中に引渡し引越しとなったものです。 私もローン減税の対象となる今年中にということで契約しました。それを台無しされるのは腹立たしいですよね。期遅れ分の家賃代プラスローン減税分も保証してもらいたいですよね。 勉強不足で申し訳ないですが、ローン減税は何をもって許可されるのでしょうか。住民票を移すぐらいなら今でもできるおもいますが・・・

futta_k
質問者

お礼

ありがとうございます 引き渡し、お引っ越しおめでとうございます うらやましい限りです。 うちは冗談で正月とか今の家で段ボールに囲まれて 紅白とかは見たくないよねぇっと妻と冗談で言ってた のですが、、、まさかそうなるとは思いもしませんでした ローン減税は立て終わった後の役所の確認が終われば 手続きできたんでしたっけ? 、、はい、自分もまだよくわかっていないですね; 一応不動産屋の担当に色々調べて貰っています。 ローン減税や建物のローン確定作業を早く終わらせたい のでそちらの手続き等を調べて貰って明日返事頂ける 予定でいます。 そして明日は上棟式! 今日土砂降りなのに出来るのだろうか、、、 現場監督は「がんばってやります!」と言っていますが それはそれで心配ではあります。出来ることは嬉しい のですが、、、 雨の中の上棟式は問題無いのだろうか、、、

futta_k
質問者

補足

今日の社長とのやりとりで話し合った事など、、 工期の遅れで発生する家賃などは完全に保証する。 家の引き払いをしなければならなくなった場合は 引っ越し、引っ越し先、家賃なども保証する。 出来る限り工期を急ぐ努力はする。 大工の人数を増やしての作業になった。 また、大工の棟梁は12月上旬いないには木工工事を 終わらせると言っている。 ただ、コレは自分としても逆に心配だし、社長さんも 工期を無理に急ぐのを嫌うお客様が多いので (勿論手抜き云々はさせませんと言っていましたが、、) 年内に完全に引っ越しと言うのを無理にもうけないで 一月中旬をめどにしての作業にしてはどうだろう? と、言うことも話し合った。 その場合、自分の希望であったローン減税が今年と来年 では条件があまりにも違ってくるためにこちらとしては 最低限、手続きだけでも年内に間に合う様に出来ないか? と、お願いしました。 社長もそれを目標に考えてみますと言っていました。 また、上記の事を書面にして、近い家に社長と自分と 不動産屋担当で直接あって話し合う約束も取り決めた。 それと、現幹部分の土間のコンクリートによって 地下の天井の一部高さが低くなることについて質問 してみると、社長はその話は知らなかったようで 直ぐに対処するとのことでした。 それも含めて近いうちに連絡を下さるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 まず下記をご覧ください。特に民法第635条但し書きに関しては要注意ですね。 「安直にしてしまった契約を解除できないか?」 http://npo.house110.com/J110/J1~100/J110_99.html 「工期遅れと建材の約束違い 」 http://npo.house110.com/J110/J1~100/J110_53.html#143 「民法 第3編 債権 第9節 請負」 http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.9 ====抜粋==== 第635条 仕事の目的物に瑕疵ありてこれがために契約をなしたる目的を達することあたはさるときは注文者は契約の解除をなすことを得る ただし建物その他土地の工作物についてはこの限りにあらず ======= ただ下記最高裁判例で興味深い判決が出ていますね。 「そんなアホな!最高裁判例」 http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/05.htm (-_-)ウーム,ちょっとうかつだった可能性ありですね。契約書面上工期の遅れで損害賠償に関する規約がなくても一様有効のようで後はfutta_kさんの交渉次第ですね。一様契約書に記載がなくても,家賃相当額を一つの目安として損害賠償の請求が可能なので巧く交渉しましょう。 またお一人で交渉するのが不安であれば代理人などに依頼する方法もあると思います。無論お金はかかりますが巧く交渉して請負契約の遅延に関しての損害保証金をださせるかもしれません。下記のような『不動産コンサルティング』で交渉できるかどうか聞いてみましょう。 「プロの眼・不動産調査」 http://www.professional-eye.com/index.html 「建築検査・不動産調査の住まいのホームドクター」 http://www.homedoctor.co.jp/ 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ 「不動産の達人 さくら事務所」 http://www.sakurajimusyo.com/ それ以外では司法書士のような法曹家に相談して代理交渉できるかどうか聞いてみてください。また今後不要な遅延行為がないように書面上に記録しておく事でも有効に依頼できると思います。 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm 参考までに。

futta_k
質問者

お礼

ありがとうございます URL色々と拝見させていただきました。 業者の作る契約書って事もありますが不都合な事は 極力さけていたり、濁していたりするものですね。 ただ相手の社長さんはとても良い方なので 出来る限りの事はします との事でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

工事を発注した契約書に、工期の約束、工期遅延の場合の取扱いをどう書いていたかが、一番大事な確認事項です。 それを確認して、その内容に準じて、賠償範囲にあった請求をすることになります。 当初の契約内容が明確でない場合は、もう駆け引き(折衝)の世界の話です。 工期が遅延することで、考え得るあなたの負担増を項目別に全部試算してぶつけて見て、あとは先方との折衝で折り合い点を見つけることですね。

futta_k
質問者

お礼

ありがとうございます 下記のお礼に書いた通り、工期の遅れでの賠償などに ついては書いてません。 この状態ですと 期限以降の家賃とローン減税分の損失部分あたりが妥当 なのでしょうか。 外構のフェンスとベランダの屋根を2期工事で見積もり しているのですが、そっちをオマケ等も交渉しようかと 考えているのですが、甘いですかね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.1

納期に遅れる場合は契約書に明記されていると思います。 通常、損害賠償の観点から見れば、家賃・地代・迷惑料・ローン減税が減額される分(9,10年目の0.5%づつ)などが考えられると思いますが。

futta_k
質問者

お礼

ありがとうございます 契約書には 請負者は工事に支障を及ぼす天候の不良その他請負者の 怠慢にあらざる事由により工事期間内に工事を完成する 事が出来ない場合は遅滞なく注文者にその理由を申し立て 工事期間の延長を求めることが出来る としか工期に当たることは書いていないですね 契約書に書かれていない事に関しては両者で協議して 決めることと書かれてあるので協議しろと言う事で しょうか、、、。

futta_k
質問者

補足

遅れた要因と考えられる事です ※ 建築確認の遅れ。半月近く遅れました。 確か七月の半ば迄には確認がおりますと 言われていたのですが、結局月末か八月初め になってしまった。 そのためにローンの手続きが土地と建物で 同時に出来なくなってしまった。 ※ 基礎屋の選定の遅れ。一ヶ月くらい遅れ。 解体後なかなか着工されないために確認した ところ、基礎屋をあたっていると言われました その時点で探してるのも不思議だったのですが その後、着工日が決まり、その日に見に行った のですが、何もしていないために現場監督に 確認を入れると、地下室をやったことがない 基礎屋だったために無理と断られたようで 結局自社の基礎部門でやると言われました なぜ最初からそうしなかったのか、、、 コレがなければ年内は間に合ったはず、、、 ※ 台風と長雨 あまりの当たり年すぎて、うちは呪われてる のかとまで思える程でした。 三週間くらいはこれで遅れてるかな。 その他にペナルティと言える箇所 ※ 玄関の土間部分のセメント部分が 地下の部屋の天井部分から出っ張っている 天井の一部が2メートル四方、40センチくらい 下がってしまっている。 昨日突然言われてボーゼンとしてしまいました 基礎やってる時に何故解らなかったのか、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Lenovoは納期が無限に遅れていく?

    仕事を速くしあげる必要があり、高スペックパソコン(ThinkPad P50:ハイパフォーマンスパッケージ)をLenovoの直販サイトから4月初旬に買いました。購入を確定する直前には納期が4月下旬でした。しかし、購入直後に「注文ステータスポータル」というところで確認すると納期は5月上旬になっていました。Lenovoにメールで問い合わせると 「納品予定 5月上旬 。現時点での納品予定は上記となる見込みでございます。1日でも早くお届けできるよう調整しておりますので、お待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんが、商品到着まで今しばらくお待ちいただきたくお願い申し上げます。改めまして、お客様には多大なるご不便をおかけしております事、心よりお詫び申し上げます。」という返事が返ってきました。その後、メールしても音信不通の状態となっています。本日「注文ステータスポータル」を開くと納期が 6月29日になっていました!! とりあえず(できるものなら)キャンセルするしかないと思っていますが、60万円以上もする注文をとっておいて、客に連絡なしで納期をどんどん先送りしていくこの会社に憤りしか覚えません。ペナルティは請求できないのでしょうか?

  • 通販での納期について

    とある通販で商品を買ったのですが、その際在庫が切れているとの事で取り寄せになりました。 その際に納期は2月13日だというメールをお店からいただいたのですが、これは 【そのお店に商品が入荷されるのが2月13日】なのか 【自分の家に商品が届くのが2月13日】なのかがよく分からないのですが、こういった場合の納期はどちらの意味を指すのでしょうか?

  • 中古車の遅すぎる納期について

    ご覧いただきありがとうございます。 半分愚痴のようになってしまいますが、中古車の納期についてご相談させていただきます。 私は5月頃、自宅から車で1時間ぐらい離れた中古車屋で、中古車(スポーツカー)を購入して、諸手続きを進めて現在に至ります。 その中古車は平成8年式・走行距離9万キロ・どマイナーでなく一般的なスポーツカーです。 詳しい状況を説明すると、総額80万円で、頭金40万円・ローン40万円となりまして、全額振り込み済みです。 加えて車庫証明や委任状などの必要書類を6月初旬に郵送済みです。 あとは車検を通してもらって納車を待つだけの状態ですが、そこから現在に至るまで納車がされていない状況です。 契約案内には「書類郵送から2週間~1ヶ月程度で納車予定」と記載されています。 もちろん昔の中古車なので、しっかりと整備をしていただく意味も含めその期間は待ちました。 しかし書類郵送から1ヶ月近くが経っても一切連絡がありません。 何度かメールを送っても一切返信無し。 さすがに不安になったので電話をかけてました。 すると「今もまだ整備を続けていますよ」と、まるで納期の遅れなど気にもしていない素振りでした。 さすがにムッとしたので「中古車なので納期を急かすわけではないですが、遅れるならキチンとそちらからその連絡をしてください。あとメールの無視もしないでください。」 しかし予想に反して「メールは見てませんでした」「中古車で1ヶ月以上は普通だ」「うちのお客さんは皆さん中古車の納期に寛容な人で、お宅みたいに納期にグチグチと言ってこない」「急かしてないなら何が言いたいんですか?」との返答が・・・ その後少し言い争いになりましたが、そんなことしても何の解決にもならないと判断し、その場を収束させ電話を切りました。後日メールにて言い争いの件を和解して、引き続き手続きを進めてもらいことになりました。これが7月初旬の出来事です。 そこからさらに二週間が経って現在に至ります。先日メールで伺ってみましたが相変わらず返答なし。 確かに小さい中古車屋でおそらく人員も少ないのでしょう。 しかし、それであればそれなりの「態度」があるじゃないかと思います。 長くなりましたが、質問内容はこの非常識な車屋に対してどういう対応をしていけばいいかです。 また電話をしても以前と同じ結果になることが目に見えています。 しかし7月25日はもうローンの引き落としが始まります。さすがにそのまでこのままの状態では納得がいきません。 何か法的な手続きや消費者センターなど利用する手段はあるのでしょうか? 大変長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 入ったばかりの保険の契約変更できますか? 長文です

    前に私の保険の事で質問させて頂いた時、一度ファイナンシャルプランナーに相談した方が良いと言うアドバイスを頂いたので、早速相談をしたところ「主人の保険も必要ない」と言われました。 解約しようかと思ったのですが、9月初旬に契約したばかりだし担当の保険レディが友人なのです。 2~3年契約していないと保険レディにペナルティがあるようだし、でもこちらも義理で2年間 40万も50万も払うのも勿体無い気がします。 ただ、私も保険の事を何も勉強せずに保険レディの設計してきたプランに、何の不安も無く契約してしまったので私にも問題があったと思います。 そこで、私なりに考えた結果 1)40~50万を入りたくない保険に入っている位なら、思い切って今の更新型保険から個人年金保険or養老保険に変更する 2)今の更新型保険に付いている特約を殆どやめて、毎月の保険料を3000円位に減らして3年後に解約する の2パターンを考えたのですが、保険レディに負担が少ない方はどちらですか? 会社によっても違うとは思いますが、ペナルティってどんなペナルティなんでしょう?ちなみに第一生命です。罰金とかあるのですか? もうこの保険レディ(友人)とは付き合いをやめるつもりなんですが、一応嫌がらせみたいな形ではなくなるべく彼女の負担が少なく済むようにして彼女から離れていく事ができればベストかなと思ってます。 どんな事でも構いませんので、アドバイスをお願い致します。

  • この契約は成立なのでしょうか?

    お尋ねします。今、私の会社には昨年の12月から営業コンサルタントが入っております。コンサルの一環として自分で立てた営業訪問回数とテレアポ回数の月目標をA4程度の紙に手書きで記入、最後に目標未達の場合はペナルティ10000円と書き、シャチハタで捺印後社長宛に提出しております。勿論、あて名は社長名です。 この取り組みについてコンサルタントからは本当にお金は徴収しないが、そのつもりで臨んでもらう事、言わば社長とのコミットメントに値するものと事前説明がありました。その後社長が社内回覧で2月の目標が未達だった営業マン数人に徴収すると言ってきたのです。私はこの流れに納得いかず上司に質問した所、直払いでは徴収できないので給与天引きという事なのです。正直驚きましたし、社長を始め、総務や関連部署からは何も説明はありません。上司だけが知っている訳です。 長くなりましたが、このペナルティ制度は有効なのでしょうか?それとも無効なのでしょうか?又、強制的に徴収された場合は諦めるしかないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 妻が不倫 新築購入 契約抹消出来る?

    つい先日発覚した出来事です。 幼い娘2人を持つ四人家族ですが先日新築一戸建て夢のマイホームを購入しました。 特に妻はマイホームに当たり前々から強い想いがあり誰よりも今回喜んでいました。 3000万する住宅ローンも無事審査が下り不動産と本契約を交わし待ちに待った工事が始まりました。 ここで本題なのですが工事にあたり、間取りの打合せ,色決めなどを不動産屋下請の現場監督と直接打合せするのですが私は仕事が多忙になり全て1番新築に興味のある妻に任せ、妻一人で担当の現場監督と打合せをし工事の方が進んで行きました。 問題が発覚したのはその担当現場監督と妻が不倫関係にある事が先日妻の不審な行動、携帯のメール、電話のやり取りから発覚しました。 私は妻に問い詰め、妻は泣くだけですが私の気持ちからすると家族がいるとわかっている現場監督の行動に特に怒りを覚えますしそんな人間に建てられた家に住みたいはずがありません。 不動産屋及び仲介業者にその旨を伝え、契約を白紙にする事は可能でしょうか? また、通常契約取り消しは違約金が発生しますがこういったケースは現場監督側の不祥事もあり弁護士などを用いて抗議した場合契約を白紙に戻せる事は可能でしょうか? 来月末には完成引渡し予定ですがどうしても許せません。 御助言の方どうかよろしくお願い致します。

  • 家の前面、車庫部分コンクリート工事

    お世話になっています。 新築受け渡し直後(直前?)の者です。 家の決算はすでに終わっています。 家の全面に車を止めるため、コンクリートをひくことになっています。 広さはだいたい20m2。 打ち合わせ当初、その部分は12万円ですべて施工してくれると言うことでした。 書面でその事も残っています。 しかし、決算終わってその部分の見積もりと2期工事の見積もりが なかなか出てこないので現場監督に年内に出してくれと何度か言って ようやく先日出してもらうと(このあたりでも少しすったもんだがあったのですが、、) 残土処理費用が別に請求されていました。3万円くらい。 施工するに当たり土を掘ってそれを処理するための費用との事でした。 しかしこちらとしては車庫部分の工事は12万円ですべてしますと 打ち合わせの時に話していましたし、それ以上後で追加請求されませんよね? と、何度も確認しています。残土処理費用に関しては文面には残っていません。 寝耳に水で困っています。 このような請求のされ方は普通なのでしょうか? また、引っ越しが一月半ばなのですが、未だに玄関階段、質問している 車庫コンクリート部分、キッチンタイルが終わっていません。 納期を一度過ぎていていますし(11月末日)車庫部分のコンクリートも すべて終わって引っ越しが出来る日取りを何度も確かめて一月の半ばのその日なら 問題が無いと言われたのでその日にしましたが、その日までにコンクリートが 仕上がるかも怪しいです。 20m2にコンクリートをひいて、車が乗っても大丈夫な状態まで いくまで施工開始からどのくらいかかるものでしょうか? 不安と憤りで最悪な正月になりそうです。

  • こういう場合どうしたらいいのでしょうか???

    事故の被害者です 交通事故ではなく家の外壁を壊された被害者です 家の前の工事中の車両(2トン)トラックが家につこっみ外壁などを壊されるというのが立て続けに2度起きました 一度目はその工事現場の建設会社(以下A社とします)が修理したんですが その修理はひどいものでした 一度目の雑な修理が嫌だったので2度目はうちがいつもやっていただいてる建設会社(以下B社とします)にお願いしたんですが うちがB社に依頼して修理をしてもらうんではなく A社がB社に依頼するという形になるとA社から言われました だからA社とB社は請け書を交わし工事が始まりました (工事は20日で終わってます) 当初はA社の支払い状況に合わせ末締めの翌月25日払いと言ってたんですが 途中でA社の現場監督さんが工事が終わり次第B社にはすぐ払いますと言い出しました それを信じていたんですが 先日うちの修理工事も終わり支払いはと聞いたところ やはり現場監督さんはお金は用意してると思います だから請求書を出してくれたらすぐ払いますと言いました(3日前に言いました) しかし今日になって会社の支払い状況でしか払えないと言ってきました B社もすぐ払うと言ってたので困ると言っています しかし現場監督さんは自分が勝手に言ってたことで 請け書に書いてあるとおりの支払いしかできないと言ってます しかしB社は請け書を昨日現場監督さんから受け取っています B社は何度も現場監督に請け書を請求したらしいんですが事務所に行ってないからと言われもらえなく やっと昨日もらったそうです B社は請け書に書いてある支払い方法でしか払ってもらえないんでしょうか? 現場監督さんが言ってたすぐにでも払うお金は用意してるといってたのは何の効力もないのでしょうか? A社はすべての交渉を社長と同じだから現場監督さんにしてくださいと言って社長は謝りにきたときに出てきただけです B社に工事をうちが頼んだときに現場監督さんに 払いは早めにしてください うちと取引があるB社に頼む以上A社とB社の契約になろうとうちが頼んだら工事が終わったらすぐ払うんですから A社の都合ではなく払いはきちんとしてくださいと何度も頼みました それが今になって払いは来月25日なんてふざけてるとしか言えません このままA社の言うとおりにするしか方法はないのでしょうか? 良い知恵があったら教えて下さい

  • これって式場の常識ですか??長文です

    来年1月中旬に結婚式をする予定なのですが、 式場は遠方(彼の実家近く)で、うちからは前日に出なければ間に合わないので、仕事は2日間休みをとっていく状態です。 ドレス・引き出物注文・司会の人との式進行の打ち合わせ・ヘアメイク・装花一式がまだ決まっていません。 9月、10月、12月、1週間前、と打ち合わせ日が4回に決まっていて(遠方なのでもう少しタイトにして欲しかったのですが、これが限界といわれました) 9月がはじめての衣装合わせだったのですが、現品が衣装部にほとんど無く、写真で、ウェディング1点とカクテル1点にしぼりました。 10月の打ち合わせのときに用意しておくといわれ10月に行ったところ、 「ウェディングもカクテルもダメだったので、12月の打ち合わせ時に用意しておきます」といわれました。(何がダメだったのかいまだに分かりません。謝罪なし) また、司会の人との打ち合わせも司会の人が来れなくなって今日は出来ないといわれました。 ヘアメイクの担当の方も今日は別の式が入っているため来れないといわれました。 結局、10月の打ち合わせでは送迎バスと招待状の文面確認だけで、私は行かなくてもいいようなものでした。 9月・10月と打ち合わせは、このような感じで終わってしまいました。 こういうのって、他の人の式とかがはいれば、12月の打ち合わせも同じ事言われる可能性ありますよね? こちらから式場に何か言ったほうがいいのでしょうか。 あと、残すは12月の打ち合わせだけで、1月には式です。 このくらいのスケジュールでOKなんでしょうか、それとも、式場の手違いでなのでしょうか?

  • ネットで注文したランドセルの納期などについて

    今年1年生になる子供のランドセルを市販の物ではなかなか希望の物が見つからず ネットでオーダーメイドで注文しました。 ネットで基本パーツのデザインを選び、追加希望を電話やメール、さらには相手の会社まで出向き 細かく確認したうえで注文しました。 フルオーダーのランドセルと言うよりは、セミオーダーという感じです。 現在その会社とトラブルが発生しています。 アドバイスを頂きたいポイントは、ネット注文したデザインと納期を守られていない、 さらにそれに対しての対応があまりにも悪すぎる為当方としては製作前に全額支払をした 商品代金は約束が守られていないので無効になるのではないか?という点です。 せめて値引きぐらいして誠意をみせてもらえればとメールで訴えたのですが返答なしです。 今後どのようにすれば良いか法律的に何か打って出る手立てはあるのかどうかなど 是非アドバイスをお願い致します。 かわいい一人息子の大切なランドセルがいまだ手に入りません。 以下今日までの流れです。 (1)12/初旬メールで注文&希望を申し込む→ (2)先方より受注内容の確認及び金額のお知らせがメールで届く (希望内容での製作可能・希望納期に間に合うという回答内容)→ (3)指定の振込先へ代金全額を前払いで振り込む→ (4)2/6、希望納期の4日前に商品が届くも、注文した内容と違うデザインの物が届く→ (5)電話をしその旨伝えたところ間違えるわけがないと言われたが明らかに違うので強く申し出たところ、 返送してくれ新しい物を今から製作して送ると言われる、納期は1ケ月遅れるとの事 (ランドセルなので入学までにはギリギリ間に合うと思い当初の希望納期より遅れる事を了承し返送する)→ (6)3/12、約1ケ月後製作しなおした商品が突然連絡もなしに届く。 しかし、検品がしっかりなされておらずあちこちに接着剤等の汚れなどがあり、また先方の不備で 納期が遅れたにも関わらずお詫びのコメントもなく1ケ月前の日付のままの定型挨拶文の紙が その時のまま入っていた。(全くもって誠意がみられないし呆れる状態)→ (7)再度電話をし商品の汚れなどの不備や誠意がみられない事をわざわざ伝えるも、 繁忙期でそこまでチェックしていられなかった、もって来てくれれば掃除します。 とこれまた呆れるコメント。→ (8)鞄協会へ電話をかけなおし事情を説明、鞄協会より先方へ連絡してもらい、 汚れを取る為に再度返送。荷物到着後2日経つも何も連絡なし