nao70chanのプロフィール

@nao70chan nao70chan
ありがとう数31
質問数7
回答数22
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
26%
お礼率
89%

麻雀大好きです。 新築の購入が決定し現在はいろいろ調べているところです。 いろいろ質問させていただきますのでよろしくお願いします。 また自分で知っていることについては回答したいとおもいます。

  • 登録日2004/06/07
  • 収納がない!!

    大学入学が決まり、初めて一人暮らしをすることになりました。いい立地に下宿先も決まり、ホッとしたのもつかのま、選んだ部屋には収納がありません!! 下駄箱、作りつけの食器棚はあるのですが、他の『収納』というものがまったくありません。覚悟はしていましたが、いざとなると少し困ってます。 キッチンとダイニングが、それぞれ正方形で6畳半ずつです。2つの部屋の間には一応敷居のようなもの(取り外し可能の引き戸?)があります。天井が高いので、実際よりも広くみえる部屋です。ユニットバスなのですが、そこにも収納がありません。洗面台の下に膝の高さの『隙間』も有効利用できないでしょうか・・・?? ステンレスのラックなどで収納をおぎなおうと思っているのですが、年々荷物が増えていくことなどを考えると、少しゾッとします。 今、他に考えられるのは、ベッドの下ぐらいしかありません。何か工夫して収納できるような『ワザ』があれば、どんなものでも教えていただけたらうれしいです!

  • ダブルorシングル×2

    今度結婚するのですが、ベッドのサイズで悩んでいます。 過去の質問も参考にしたのですが、再度アドバイスをお願いしたいと思います。 実用性を考えるとシングルなのですが やはり新婚と言うこともあり気持ちとしてはダブルがいいと今は思います。 先輩カップルにぜひお聞きしたいです。 結婚して数年後、やっぱりシングル×2にすればよかったってことになりましたか? 2人とも眠りは深いので隣が気になるってことはなさそうです。寝るのが大好きです。 寝室は8畳あり、ウォークインクローゼットも別についているので シングル×2もスペースとしては置けます。

  • ガス派の方、電気派の方、それぞれの利点を教えてください

    この夏、家を建てる予定です。 いま、家の設備をオール電化にするべきか…ガスにするべか…と悩んでいます。 妻は「やっぱりガスの方が料理は美味しいんじゃない?」という理由でガス派です。私自身もどちらかというとガス派なのですが、最近オール電化住宅が増えてきているので、「電気にも何らかのメリットがあるんだろうな」と思い、どちらにするのか決めかねている状態です。 一度ガスのショールームに行って、金額的なところはガスの方が安いと聞いたのですが、利用勝手はどちらの方がいいんでしょうか? 電気派の方、ガス派の方、それぞれの意見をお聞かせください。

  • 家はいつ頃購入されましたか?

    結婚して5ヶ月です。今は賃貸暮らしです。 11月に子供も生まれる予定です。 子供が保育園入るまで、もしくは2人目生まれるまでには家がほしいです。 旦那(長男)から結婚が決まってから 「○○○○万円(この辺の土地+建物の半額分くらい)は親が出してくれるよ。」 と言われ正直期待してしまいました。 私は20代前半、旦那は20代半ば、まだまだ若い夫婦で、 結婚前の貯金は頭金ほどもありません。 しかし月々の貯蓄額は最低でも15万ほどしています。 頭金をご両親の力借りたとしてもローンは返していけると思うので できれば早くに購入して少しでも若いうちにローン返済したいと言うのが 今の私の心境です。甘いかもしれませんが・・・ 上にも書きましたように親がお金援助してくれると聞いて 年末に旦那を住宅展示場見に連れて行きましたが 全然見る気もなさそうで、無関心。 聞くと「結婚式が終わるまで考えれない」と。 3月に結婚式しましたが、ホントに家のこと考えてくれてるんでしょうか・・・ 親の援助の話聞いていなかったらまだ私もこんなにも 欲しいとは思わないんでしょうが・・・ ちなみに彼のご両親とあとあと同居するつもりなので 大きな住宅を新築で建てたいです。 みなさん家はいつ頃購入されましたか? それは何かきっかけがありましたか・ どんなタイミングですか? また建てるどのくらい前から物件探ししましたか?

  • MKの食器棚の使用感を教えて下さい!

    現在新築中なのですが、キッチンと同シリーズの物にしようかエム・ケー・マエダの「WP」にしようか迷っています。見た目、機能はMKの方が良さそうなのですが、現物を探しても近くに全く見当たらなくて実際の使用感や雰囲気が確認できません。高い物なので実物を確認しないまま購入しても良いものかと決断出来ずにいます。実際に購入した方、ショップなどで見た事がある方、ご感想をお聞かせください。 (1)扉の開け閉めした時の使用感 (2)庫内の素材の感じ(掃除のしやすさなど) (3)電子レンジは単独(アース付)を使用したいのですが、コンセントの状態 (4)壁との隙間が生じると思うのですが、蒸気などが流れ出てカビが発生しやすくないか? その他気づいた点があれば何でも良いので教えて下さい! (もうすぐハウスクリーニングが入りそうな状態なので時間がないのです)