• 締切済み

共同作業における手抜き

現在、心理学に興味があり色々本を読んでいるところです。 その中に、「リンゲルマン効果」というものがありました。 それは簡単にいうと、人は集団行動や共同作業を行うとき、 無意識のうちに手抜きをして、集団としての評価にただ乗り をしようとする!ということみたいなのです。  が・・・私にはあまりピンときません・・・。人生経験が浅いので・・・・  そこで、皆さんに質問させてもらいます。この「リンゲル マン効果」によって実際に引き起こされた、事件や記事を知っ ていれば教えていただけないでしょうか?どんなに古いもの でも構いません。どうかよろしくお願いいたします!!

noname#14241
noname#14241

みんなの回答

• k99
回答No.1

共産主義国家の破綻とか、共産党中国に於ける人民公社の破綻などは壮大な社会実験の結果として好例ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.panda.hello-net.info/keyword/sa/jinminkousha.htm