中学生女子生徒が集団暴行受け重傷、不登校になる

このQ&Aのポイント
  • 沖縄県うるま市で女子生徒が中学生の集団暴行を受け、重傷を負っていることが明らかになった。
  • 女子生徒は目隠しをされた上で暴行を受け、あばら骨3本と左手首を骨折した。
  • この事件を取り上げた記事は、被害者の心理面や身体的な状態について理解せず、被害者を非難するような風潮を助長する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって

<集団暴行>中2女子生徒が重傷 沖縄県うるま市で 11月22日19時29分配信 毎日新聞  中2男子生徒の集団暴行死事件があった沖縄県うるま市で、別の中学校に在籍する2年生の女子生徒(14)が、上級生の女子生徒ら10人前後から集団暴行を受け、1カ月の重傷を負っていたことが、県警うるま署などへの取材で分かった。女子生徒は目隠しをされた上で暴行を受けたといい、同署は傷害事件として捜査している。  関係者によると、集団暴行死事件の前日の16日夕、女子生徒が同じ中学の3年生女子生徒6人を含む10人前後に呼び出され、公園で目隠しをされ、殴るけるの暴行を受けたという。女子生徒はあばら骨3本と左手首を骨折した。女子生徒は「怖くて学校に行きたくない」と不登校になっているという。【三森輝久】 と、ヤフーのニュースでありましたが、 この文の最後の、 >女子生徒は「怖くて学校に行きたくない」と不登校になっているという。 とありますが、そんなの当たり前だと思いませんか? 誤りもせずになんの弁明もないのに、あばら骨や手首骨折した状態で、また心理面でも傷ついているのに、そういうのを理解していないんでしょうか?この記事を書いた人は。 また、こういった記事があることで、いじめられた方が悪い、みたいな風潮が高まると思いますが、そういう記事を書く人が堂々と生活していていいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不登校には自分勝手で学校に行かないという意味がありますから 被害者に事件の責任が在るように思わせる誘導記事と言えます。 不登校との文が記事にある場合ですがねえ。 事実を伝えるなら まだ登校していない とだけ書くべきです。

その他の回答 (4)

回答No.5

不登校が自分勝手で学校に行かないという意味で一般的かは判りません。 しかし多くの記事で、理由を明確にしない登校拒否を不登校と書きます つまり登校拒否と不登校を同じに扱っているのです。 何十年も続いてきたので今は不登校と聞くと本人の否定意思によるもの と感じてしまうのです。学校に行きたくない子供だと考えてしまう。 そういう人が多いので不登校はあまり良い言葉とは言えないのです 辞書の意味とは違うかも知れませんが現実の感じ方という所です マスコミから人情味が無くなるのは言葉の現実効果を無視するせいと 言えそうです。質問の回答で有りますがマスコミは言葉使いに気を つけろ!と言いたい。

  • 1ro3
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

不登校=「学校に登校してない」という意味しか思いませんでしたので、 質問が???でしたが、No.3の回答を見て理解しました。 ところで、「自分勝手で登校してない」という意味づけは一般的なんでしょうか。今まで、学校に登校してないという意味だけで、不登校と使ってましたので、大変気になります。

回答No.2

ANo.1の回答にあるように「事実を伝えているだけ」でしょう。 「そんな被害を受けながらも学校にはがんばって登校し続けている」ということもないことはないのですから。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

この記事には、被害者の女子生徒への理解を阻害する、あるいは記者の無理解を表わすような表現、まして「いじめられたほうが悪い」と感じさせる表現はどこにもないと思います。 記事は美文でも名文でもありませんが、新聞らしく事実のみを伝えているものであり、誤解を生むようなものでありません。 質問者さんはどこにそのような表現があるとお考えですか? >誤り(注:謝り)もせずになんの弁明もないのに どうして謝罪も弁明も被害者に対してなかった、と断言できます? そのようなことは記事には一切掲載されていませんよ。 大変失礼ですが、質問者さん側に思いすごしがあるかに思えます。

関連するQ&A

  • 中学教師、不登校の女子の部屋に押しかけ眼窩骨を粉砕

    中学教師、不登校の女子生徒の部屋に押しかけ顔面パンチで眼窩骨を粉砕 中学教師が生徒の自宅訪問で体罰 奈良県大和高田市の中学校の男性教師が、登校しなかった女子生徒の自宅を訪問して、この生徒に体罰を加え、けがをさせていたことが分かり、教育委員会は、教師の処分を検討しています。 大和高田市の教育委員会によりますと、市内の中学校の30歳の男性教師は、今月18日、担任を務める1年のクラスの女子生徒が登校しなかったため自宅を訪問しました。 その際、登校を求める指導に従おうとしなかったとして、女子生徒の顔を平手でたたいたり、 拳で殴ったりする体罰を加え、目の下を骨折する1週間のけがを負わせたということです。 この教師は教育委員会の調査に対し「理由もなく学校を休んだり遅刻をしたりしていたので 指導していたが、カッとなって行き過ぎた行為をしてしまった」と話しているということです。 教師は、自宅で謹慎していて奈良県教育委員会が処分を検討しています。市教育委員会の 土谷尚敬教育長は「体罰のない子どもたちに寄り添った教育ができるよう、指導を徹底し、 再発防止に取り組む」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130325/k10013431191000.html 最近の学校は、いじめや体罰で恐ろしい場所になってしまいましたが、 またこんな悲惨な体罰事件が起きてしまいました。 いったい、何が指導体罰なんでしょうか? 頭蓋骨を骨折させる程顔面しかも目を殴るだなんて、立派な暴行致傷傷害事件ではないのでしょうか? 自宅謹慎だなんて呆れて物が言えません。 即刻逮捕して容疑者犯罪者として裁かれるものではないのでしょうか? 先生という職業だと犯罪を免除される特権があると言わんばかりで気持ちが悪いです… 今の学校はどうしてこんなにおかしいことばかりなのでしょうか?

  • レイプ事件の相談です。長文です。

    私は27歳、男、離島出身で現在某地方都市に住んでおります。私の先輩に地元近くで学校の教諭をしている人がいます。その先輩からある話を聞きました。 地元の私も知っているある中学校で最近ある女子生徒が集団暴行を受けたという内容でした。しかも性的な暴行、つまりレイプです。加害者達は男子複数でその中には女子生徒もいたそうです。被害者の女子生徒は真面目な娘だそうで、事件後もその娘は休まずに学校に登校していたそうです。しかし地元の新聞やニュースでは報道されませんでした。 でもその問題のある学校から遠く離れた学校の保健室の教諭(それも臨時)の先輩が知っているくらいなので、そのことを考えるとどうやら学校側がもみ消した可能性があるんです。 私は中学高校で激しい暴力事件に遭いそれを誰にも言えず精神病になり、その後の人生はボロボロで今も治療中です。この被害者の娘が泣き寝入りしたことでこの先私みたいにならないか心配で他人事に思えませんでした。許せません。加害者達は捕まり刑事罰を受けるべきです。しかも他の女子もいた。被害者がレイプされているのを見て楽しんでいたのかもしれません。 そして今日警察に一報入れました。担当者は上司に伝えると言っていました。警察は調べてくれるでしょうか?またほかに私にできることは何かないでしょうか?被害者の女子生徒の気持を考えると本当にやりきれません。真面目な生徒がレイプに遭うなんて放っておけません。私に何かできることはないでしょうか?知恵をお貸しください。 あと地元は狭くて閉鎖的なため、こういった事件が起きても噂だけして終わりで、誰も警察に言おうという気を起こさないんです。この先輩も臨時だからと言うこともあるかもですが話しだけして行動を起こせません。だから私が言いました。 警察が頼りです・・。地元も少子化の影響で学校の合併や統合が進んでいます。生徒の確保が困難なため、そんな中でレイプ事件なんて発覚したら評判が落ち生徒が来ないため隠蔽したとも考えられます。

  • 子供がいじめでケガを。親として何をすべきか

    千葉県の中学に通う一年生の子供が学校内で同級生から集団で暴行を受け、全治1週間のケガを負わされました。いじめ常習犯の5人の生徒が特に理由も無く(学校側の説明です)、突然子供に襲い掛かり抵抗されると殴る蹴るの暴行に発展したようです。この件を受けて学校側では事実確認、関係生徒からの聞き取りと指導、加害者側の保護者への状況説明と子供達への監督要請等を行い、加害側の生徒と保護者は一通り我が家への謝罪を行なっています。事件に対する学校の対応は今までのところ妥当と考えていますが、生徒達が事の重大性を本当に認識しているのか、これでいじめが沈静化するのか大変疑問です。警察へ届けるべきでしょうか?あるいは親として何が出来るでしょうか?ちなみに加害者は全員14歳未満です。同様の経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • 「どうしてそんな酷い事するのよ」と思いません?

    【高校空手部で集団リンチ/重体】 (スポーツ新聞記事より) 滋賀県大津市内の高校で9日、空手部員の一年生(15)が練習中に意識不明の重体となり救急車で病院に運ばれた。 最初空手部員らは「偶然拳が当たっただけ」と主張していたが、事件を調べていた滋賀県警少年課と堅田署は11日、 空手部員らが集団で暴行を加えていたと断定。 暴行や傷害の容疑で6人(1年3人、2年生3人)を逮捕して取り調べている。 同署の調べによると、空手部員らは9日の午後3時半ごろから約5時間にわたり、午後8時半ごろまで同校の空手道場で、被害に遭った男子生徒の頭・腹などを殴るけるなどの暴行を加え続けた。 主犯格の17才の二年生が積極的に暴行を加えただけでなく、他の部員らにも暴行を命令した。 暴行は格闘イベント名から取った「K-1」と称する一対一の試合形式で、次々と22人の空手部員が被害生徒にかかっていった。 暴行はかなり激しく、「リンチと言って差し支えない」(関係者)という具合だったという。 被害生徒は重体で、現在も意識が戻らないままの昏睡状態が続いている。診察した 医師は「回復したとしても、確実に重大な障害が残る。一生正常に仕事に就けない可能性が高い」と話している。 事件当日、空手部の顧問教諭は出張で不在だった。 逮捕された空手部員らは、警察の事情聴取に対し「生意気だった」などとと供述しているという。 ●同じ事件のニュース http://yasai.2ch.net/budou/kako/1002/10028/1002879040.html ●私はとても腹が立ち、被害者が可哀想でたまりません。皆さんはどのように考えますか?

  • 京都教育大生の集団暴行事件

    京都教育大生による、集団暴行(輪姦)事件は、 刑事事件としては、示談成立、被害届取り下げにより不起訴となりました。 この事件により、京都教育大ではこの事件に関わった生徒を無期停学処分としましたが、 この処分が不当と言うことで生徒たちが民事訴訟を起こし、 その判決が出ました。 僕が気になったのは、判決では 女子生徒との間には明確な合意があったと言うべきだ。 と、 合意があったことを認めています。 刑事事件と違って民事事件の場合は厳格な証拠を求めない部分もありますから、 必ずしもこの判決が事実を指しているというわけじゃないでしょうが、 もし本当に合意があったのだとすれば、 女性側の方に刑事責任が出ることになりますが、 この場合警察はこの女性を逮捕、取り調べたりするんですか。 また、この裁判、いったい何を根拠にして、 合意があったことを認めたんでしょうか。 示談成立イコール合意ではもちろんないでしょうから。 知ってる方教えてください。

  • 強制わいせつ致傷は軽そうで罪が重いですよね

    茨城県で11歳の子供にわいせつ目的で暴行を加えて重傷を負わせた事件懲役11年でした。 じゃあ、わいせつ目的でなかったら無罪になるのか傷害罪になるのか重過失傷害罪かわかりません。 どうなるんでしょうね。 内柴被告もけがをさせていないただの暴行ですが懲役5年です。 わいせつ目的なら重罪だがわいせつ目的でなければ軽犯罪でたいてい罰金刑ですか。

  • 体罰教師はなぜ逮捕されない?!

    体罰の名を借りた教師の生徒に対する暴力がまだまだ無くなってはいません 今日もニュースで遅刻した生徒に反省の色が見られないからと立腹して足払いで転倒させ全治一ヶ月の骨折を負わせるという事件が報道されていました 全治一ヶ月の骨折って重傷ですよね こんな暴力を振るった人間がなぜ傷害罪とかで逮捕されないのでしょうか? 日常で、例えば路上とかで他人に暴力を振るって骨折とかさせたらまず逮捕されますよね しかし教師が体罰(暴力)で逮捕されたという話はあまり聞いたことがありません (余程の重症とか致死なら聞いたことはありますが) 体罰教師はなぜ逮捕されないのでしょうか?

  • 県警による集団暴行の扱いは県により差が有る?

     埼玉県警の集団暴行に対する迅速な対応が掲載されています。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120125/stm12012517090003-n1.htm 今月16日事件の発生。 18日警察に届け出る。 25日逮捕。 本県では、届け出するも、担当警部補が「相手にしていないから大丈夫」 等と、暴行側に情報をリークし、親族の馘などで脅かします。  県警本部に抗議すると、事件から、1年を経て担当を変えました。 警部が、改めて?現場検証に来ました。  顔写真の公表も許されました。 「集団暴行致傷は時効7年だから必ずやります。」 地区行事参加の自粛が申し渡されて、大変なストレスに陥っています。 大人の集団暴行致傷(リンチ=私刑?)は、飲酒喫煙同様に看過されるのでしょうか? ストレス解消の術をアドバイスお願いします。

  • 「石投げられ懲らしめる」  なぜ片方の実名を公表?

     大変危険な行為ですね。    集団暴行を受けた経験から質問させていただきます。 7人の中学生から飛んでくる石に彼は大変な危険を感じたと思います。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111024/crm11102422040021-n1.htm 中学生(未成年)の場合、石を投げたことが危険と判断できると思うのですが  石投を投げたり、煽ったりするだけでは問題です。。  所属中学の生徒指導(道徳指導も含め)や保護者の監督責任にも 考えるべき余地があると思います。 産経ニュースおよび埼玉県警狭山署では、暴行だけを取り上げています。 中学生の集団が石を投げたことは、犯罪に当たらないのでしょうか? 石を投げられた者と投げた集団(所属中学や保護者名)の双方を公表して、 同種の事件の再発を防ぐすべきだと思いますが 皆さんはどう思いますか?  

  • 集団登校 廃止しませんか?

    集団登校は公務員の先生が怠慢のために出来たものではありませんか? 集団登校は上級生の子に責任をおしつける傾向があります~ その責任のところをつきとめようと学校に電話すると PTAの方たちがやめたら抗議が来るのでやめられないといいます。 校長では 話にならず教育委員会きくと 校長の権限でしてるという~ 教育委員会は決して集団登校は強制ではないという なら 廃止しろっていいたいです~ ある県に引越したとき相当 集団登校のことで 保護者から 嫌がらせ受けたんです~ 集団登校なければ こんな へんな 保護者とは かかわらずにすんだと思うとくやしいです~集団登校廃止 の 法律作ってください。お願いします~集団登校廃止法案でると 思いますか?