• ベストアンサー

子供がいじめでケガを。親として何をすべきか

千葉県の中学に通う一年生の子供が学校内で同級生から集団で暴行を受け、全治1週間のケガを負わされました。いじめ常習犯の5人の生徒が特に理由も無く(学校側の説明です)、突然子供に襲い掛かり抵抗されると殴る蹴るの暴行に発展したようです。この件を受けて学校側では事実確認、関係生徒からの聞き取りと指導、加害者側の保護者への状況説明と子供達への監督要請等を行い、加害側の生徒と保護者は一通り我が家への謝罪を行なっています。事件に対する学校の対応は今までのところ妥当と考えていますが、生徒達が事の重大性を本当に認識しているのか、これでいじめが沈静化するのか大変疑問です。警察へ届けるべきでしょうか?あるいは親として何が出来るでしょうか?ちなみに加害者は全員14歳未満です。同様の経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1282
回答No.3

お子さんは大丈夫ですか? 私が同じ立場なら病院から診断書をもらって「傷害罪」で警察へ告訴します。 うやむやにするといじめ常習犯ですから懲りずにまた同じことをする可能性が高いと思います。 児童相談所へ連絡がいって、本人と保護者が処遇されると思います。 再犯すればどんどん重い処遇になるはずですから、最初の一回目でしっかり対処したほうが良いと思います。 それにちゃんと告訴しておけば被害にあったお子さんも親がちゃんと守ってくれると安心するのではないでしょうか? お子さんを安心させるのが最優先だと思います。 学校にちゃんと指導力があれば「いじめ常習犯」なんて元々存在しません。 いじめ常習犯がいるということは学校の指導力が強くないということではないでしょうか?

CHIBA3000
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 診断書は用意できていますので、子供とももう一度話し合った上で、 警察へ届ける方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ten777
回答No.4

息子さんは大丈夫ですか?経験はありませんが、やはり警察に届けるのも一つの方法だと思います。いじめはとまりません。昔は見過ごされやすかった学校内でのリンチ、いじめも今は犯罪として扱われます。相手に社会的制裁を与える事も視野に入れてみてはどうですか?しかしそうすると、いじめは加速します。事を起こす場合は息子さんを守る方法も考えてください。一番は本人が習い事でもして強くなる事ですが。又、親が介入する事を息子さんは望んでいないと思いますのでよく話し合ってからがいいと思います。

CHIBA3000
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 子供には私たち親が全力で守るから安心するように伝えました。 学校からも今後のかなり具体的な安全確保策が提示されてきました。 子供のケガもだいぶよくなって来まして、本人も来週からは登校したいと言っています。 この場をお借りしまして、今回の相談に回答をお寄せいただいた皆様に御礼を申し上げます。 皆様の貴重なアドバイスのおかげで、今後の方向が見えてきました。 誠にありがとうございました。

• fm_mf
回答No.2

俺なら迷わず警察に届けます。 いじめではなく、犯罪行為ですから。 まぁ少年法に味方されてしまうのは痛いところですが。 未成年者であっても成年者と同様に法律に判断を委ねるべきかと思います。 正直なところ教育委員会とかに話をしてもどうかと思います。 教育委員会の役員ってだいたいの人は趣味程度でやっている人達で、真剣に取り組んでいる人は少数です。なのでどちらかといえば「ことなかれ主義」ですかね。 >生徒達が事の重大性を本当に認識しているのか 認識できるような人間なら最初からやってません。 >子供達への監督要請等を行い これだけの大事件が学校内で起こっていたにも関わらず未然に防ぐことができなかったのだから、管理の目が行き届くかどうか不安だらけですね。 「生徒への指導」って何をどうするんですかね?教師は「いじめや暴力はいけません」とでも言うのでしょうか?「指導」の内容は確認したほうが良いですよ。 学校はあまりあてになりません。 とりあえず子供さんと相談したうえで決めたほうが良いですね。 俺も中学生の時、鉄製の某凶器で殴打されたとき、警察に届けるべきだったと後悔したことがあります。 まぁ今となっては俺にとってはどうでもいい過去ですが、質問者様の子供さんにとっては、現在進行形で起きている事件です。 子供さんの意見を尊重して判断されたほうがいいですよ。

CHIBA3000
質問者

お礼

そうですよね、当事者(子供)の気持ちが一番大切ですよね。 この点について、もう一度子供とよく話し合ってみます。 子供が後々後悔しないようにしてあげたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

• sanga12
回答No.1

経験はないですが、自分の子供が同じ立場にたったら、やっぱり、あとのことが最も気になりますよね。 自分なら、こうするだろうと思うことを・・・ 1.県や市町村の教育委員会には、相談を持ちかけます・・・次にもしあったら、転校(加害者・被害者含)とか、処罰とか、の方針をしっかり確認したほうがいいと思いますし、教育委員会まで、話が行っていることが、その学校にも、分かれば、しっかり見張ってくれるとも思います。 2.学校からは、校長名でしっかりした顛末書(もしくは、経緯がわかるもの)を頂くようにして、拒むようであれば、今後のこともあるので、念の為、警察に報告に上る旨を伝え、警察に届けます。 でも、今回が常習出なければ、懲りると思いますが、集団の場合は、暴走することもありますから、しっかり対応をしておいたほうが、いいと思います。

CHIBA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりますした。 再度、学校と話し合ってみたいと思います。