• ベストアンサー

子供がいじめでケガを。親として何をすべきか

千葉県の中学に通う一年生の子供が学校内で同級生から集団で暴行を受け、全治1週間のケガを負わされました。いじめ常習犯の5人の生徒が特に理由も無く(学校側の説明です)、突然子供に襲い掛かり抵抗されると殴る蹴るの暴行に発展したようです。この件を受けて学校側では事実確認、関係生徒からの聞き取りと指導、加害者側の保護者への状況説明と子供達への監督要請等を行い、加害側の生徒と保護者は一通り我が家への謝罪を行なっています。事件に対する学校の対応は今までのところ妥当と考えていますが、生徒達が事の重大性を本当に認識しているのか、これでいじめが沈静化するのか大変疑問です。警察へ届けるべきでしょうか?あるいは親として何が出来るでしょうか?ちなみに加害者は全員14歳未満です。同様の経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.3

お子さんは大丈夫ですか? 私が同じ立場なら病院から診断書をもらって「傷害罪」で警察へ告訴します。 うやむやにするといじめ常習犯ですから懲りずにまた同じことをする可能性が高いと思います。 児童相談所へ連絡がいって、本人と保護者が処遇されると思います。 再犯すればどんどん重い処遇になるはずですから、最初の一回目でしっかり対処したほうが良いと思います。 それにちゃんと告訴しておけば被害にあったお子さんも親がちゃんと守ってくれると安心するのではないでしょうか? お子さんを安心させるのが最優先だと思います。 学校にちゃんと指導力があれば「いじめ常習犯」なんて元々存在しません。 いじめ常習犯がいるということは学校の指導力が強くないということではないでしょうか?

CHIBA3000
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 診断書は用意できていますので、子供とももう一度話し合った上で、 警察へ届ける方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.4

息子さんは大丈夫ですか?経験はありませんが、やはり警察に届けるのも一つの方法だと思います。いじめはとまりません。昔は見過ごされやすかった学校内でのリンチ、いじめも今は犯罪として扱われます。相手に社会的制裁を与える事も視野に入れてみてはどうですか?しかしそうすると、いじめは加速します。事を起こす場合は息子さんを守る方法も考えてください。一番は本人が習い事でもして強くなる事ですが。又、親が介入する事を息子さんは望んでいないと思いますのでよく話し合ってからがいいと思います。

CHIBA3000
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 子供には私たち親が全力で守るから安心するように伝えました。 学校からも今後のかなり具体的な安全確保策が提示されてきました。 子供のケガもだいぶよくなって来まして、本人も来週からは登校したいと言っています。 この場をお借りしまして、今回の相談に回答をお寄せいただいた皆様に御礼を申し上げます。 皆様の貴重なアドバイスのおかげで、今後の方向が見えてきました。 誠にありがとうございました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

俺なら迷わず警察に届けます。 いじめではなく、犯罪行為ですから。 まぁ少年法に味方されてしまうのは痛いところですが。 未成年者であっても成年者と同様に法律に判断を委ねるべきかと思います。 正直なところ教育委員会とかに話をしてもどうかと思います。 教育委員会の役員ってだいたいの人は趣味程度でやっている人達で、真剣に取り組んでいる人は少数です。なのでどちらかといえば「ことなかれ主義」ですかね。 >生徒達が事の重大性を本当に認識しているのか 認識できるような人間なら最初からやってません。 >子供達への監督要請等を行い これだけの大事件が学校内で起こっていたにも関わらず未然に防ぐことができなかったのだから、管理の目が行き届くかどうか不安だらけですね。 「生徒への指導」って何をどうするんですかね?教師は「いじめや暴力はいけません」とでも言うのでしょうか?「指導」の内容は確認したほうが良いですよ。 学校はあまりあてになりません。 とりあえず子供さんと相談したうえで決めたほうが良いですね。 俺も中学生の時、鉄製の某凶器で殴打されたとき、警察に届けるべきだったと後悔したことがあります。 まぁ今となっては俺にとってはどうでもいい過去ですが、質問者様の子供さんにとっては、現在進行形で起きている事件です。 子供さんの意見を尊重して判断されたほうがいいですよ。

CHIBA3000
質問者

お礼

そうですよね、当事者(子供)の気持ちが一番大切ですよね。 この点について、もう一度子供とよく話し合ってみます。 子供が後々後悔しないようにしてあげたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.1

経験はないですが、自分の子供が同じ立場にたったら、やっぱり、あとのことが最も気になりますよね。 自分なら、こうするだろうと思うことを・・・ 1.県や市町村の教育委員会には、相談を持ちかけます・・・次にもしあったら、転校(加害者・被害者含)とか、処罰とか、の方針をしっかり確認したほうがいいと思いますし、教育委員会まで、話が行っていることが、その学校にも、分かれば、しっかり見張ってくれるとも思います。 2.学校からは、校長名でしっかりした顛末書(もしくは、経緯がわかるもの)を頂くようにして、拒むようであれば、今後のこともあるので、念の為、警察に報告に上る旨を伝え、警察に届けます。 でも、今回が常習出なければ、懲りると思いますが、集団の場合は、暴走することもありますから、しっかり対応をしておいたほうが、いいと思います。

CHIBA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりますした。 再度、学校と話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 学校にいじめを認めさせる方法とは?

    前に一般的な話として質問をたててみましたが、あまり回答がのびなかったので、うちの子のこととして話をさせていただきたいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5744763.html 小学校入学以来、近所の悪い子につかまって「ランドセルを蹴られる」「荷物を全部持たされる」「頭を叩かれる」「足蹴にされる」「腹にもパンチ」「いやがるそぶりを見せると、ぶっころすと言われる」などということが、あまりにも頻繁にあったので、そのことを学校との連絡ノートにも書いてクラスもかえてもらいました。 ところがほどなくして、またその悪い子につかまり、(クラスはかわりましたが学童保育は一緒でした。)禁止されている危険な遊びにつきあわされた挙句、結局、顔に後遺症の残る大怪我を負ってしまいました。 事故の少し前にも、私は連絡ノートに「子ども同士のこととはいいますが、怪我をしたり死んだらおしまいなので、危ないことに巻き込まれないよう(悪い子を)きちんと指導してください」と書いていました。 ところが、学校と学童保育、そして市教委までもが、「保護者の訴えは聞いていなかった。いじめがあったかどうかの事実もわからない」と手のひらを返すようなことをおっしゃるのです。 連絡ノートにここまで書いてあって、これ以上の証拠はないと思うのですが、なぜ、学校は事実を認めようとしないのでしょうか。 それとも、学校は「保護者の言う事実は確かにあったとしても、それは人間関係の未熟な低学年によく見られる些細ないさかいのようなものであって、いじめには当たらない」という意味で「事実がわからない」と言っているのでしょうか。 仮にそうだとしても、いじめの対応の基本は、あくまでも「被害者の立場に立って考えること」のはずです。 例え教師から見て些細なことのように思えても、また、加害生徒側にいじめてやろうという意図がなかったにしても、被害者はそれらの行為をされるたびに「いやだな」「つらいな」「やめてほしいな」と思って助けを求めているのです。 つまり、いじめかどうかの認知は、被害者側の受け止め方によって判断されるべきものなのです。 保護者は何度もそのことを訴えていたのですが、いったん事故が発生したとたん、今まで信頼していた先生方が口をそろえて「いじめがあったかどうかわからない」という態度をとられるのを見て、私は愕然としました。 こんな責任すらとれない人たちが先生をしていることに対しては勿論、この人たちが、この言葉でどれだけ被害者が苦しい思いをするかを考えていなかったからです。 しかも先生方は、加害生徒から事情聴取をすることも一切なく、逆にそれを盾にとって「事実がはっきりしないのに(加害側とされる)生徒を指導するわけにはいかない。これは(加害)生徒の人権を守るために必要なことだ。」ともおっしゃいます。それでは聞きますが、被害者の人権は、いったいどうなるのでしょうか?相手側から何も聞かずにおいて「事実がわからないからいじめかどうかもわからない」など、よく言えたものです。 こちらは何も裁判してまで学校の責任を問いたいわけではないのですが、ただ、いじめを現実にあったこととして認め、きちんと加害生徒を指導してほしいのです。これは、わが子の名誉にもかかわることです。(今のままでは、被害者の被害妄想や保護者の虚の訴えという扱いになっています。) こんなとき、どうすれば、学校はいじめを認めてくれると皆様は思いますか? 特に教職などの専門家や経験者の御意見をお伺いしたいです。

  • いじめ損害賠償について

    高校生の息子がいじめにあい、学校を転校しました。 現在、いじめが原因でパニック障害やフラッシュバックなどの症状が出ており、通院中です。 しかも、病状からして、すぐに回復するものではなく、何年かかかるといわれました。 いじめ加害者はいじめを認め、いじめの証拠もあります。 加害生徒や保護者は謝罪の意思はいるようですが、我が家としては、精神的に病んでしまったことに将来の不安を抱えています。 今後の治療費や転校にかかった費用など、加害者側に請求したいのですが、民事訴訟などを起こさずに慰謝料請求することはできますか? 弁護士にお願いするとなると多額の費用がかかり、解決にも時間がかかってしまうようなので、できれば加害者側との話し合いで済ませたいと思っています。 お金を請求する以上、弁護士に頼まなければならないのでしょうか?

  • 「親に言うと、体調がもっと悪化するぞ」 凄惨いじめ

    「親に言うと、体調がもっと悪化するぞ」 凄惨ないじめ受けた中学生、脅し取られた70万円は母親の入院費用だった…佐賀 佐賀・鳥栖市の中学校で同級生からいじめを受けた中学1年の男子生徒(13)の両親が21日夜、会見し、約70万円を脅し取られるなどしたいじめの実態を明らかにした。 被害者の両親が提供した自宅の防犯カメラの映像には、被害者に同級生がエアガンを突き付ける様子が映っている。被害者の両親や鳥栖市教育委員会によると、いじめは去年4月の入学後から半年間続いた。同級生13人から暴行された他、現金約70万円を脅し取られた。現金は母親の入院費用で、 加害者側の生徒らは「親に言うともっと具合が悪くなるぞ」と口止めしたという。 母親は会見で、「もしかしたら具合が悪くなって、入院したらいけないと思って言えなかったと(息子は) 泣きました。入院代になるかもしれないお金をとってごめんと謝ったので、何も言えなくなりました」と話した。 生徒たちが通う中学校では22日朝、修了式が行われ、校長がいじめがあったことを伝えたという。 http://news24.jp/articles/2013/03/22/07225292.html 佐賀県鳥栖西いじめ事件(恐喝暴行障害)まとめ【拡散推奨】 ・13人の生徒が関与していることが判明 ・加害生徒らは学校や公園などで、大勢で男子生徒を殴る蹴るなどの暴行 ・カッターナイフを首もとに突きつける ・包丁を投げつける ・エアガンで撃つ ・殺虫剤を顔面にかける ・1回1000円程度から数万円まで総額約70万円を脅し取られた(そのお金は母親の入院費用) ・きっかけは恐喝の加害者が女の子をエアガンで打っていじめてたのを注意したことらしい ・男子生徒は昨年10月から登校しておらず、現在は心療内科に通院している http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130321-00000623-yom-soci http://mainichi.jp/select/news/20130321k0000e040188000c.html またひどいいじめ事件が起きてしまいましたが、 イジメっ子などと生易しい言い方をせず容疑者犯罪者と言ったほうがいいのではないでしょうか? 少年法があるからという逃げも状況を悪化させているので、実名報道や厳罰が必要な時期になってきたのではないでしょうか? 中学生にもなれば、自分のしでかしたことで自分の人生や命を無くすくらいの責任でいいのではないでしょうか? このいじめられた子のことを思うと不憫でなりません。

  • いじめ裁判 敗訴

    子供が自殺している時点でいじめがあったと分かるようなものなのに、なぜ裁判官は被害者の訴えを退けるのでしょうか? 加害者の写真も公開されない。海外ではネットいじめで自殺させた女子生徒二人の写真をテレビで公開し、加害者の親にも直接インタビューしていました。 学校側が隠蔽したがっているのは明らかなのに? 大津の加害者は少年院に入れられず、まだのほほんと暮らしているとか。 いじめ加害者は社会的制裁としても少年院に入れるべきでしょう。加害行為を行ったものにしかるべき制裁がなければいけないと考えているのですが。 回答お願いします。

  • いじめ

    いい加減いじめって言葉を無くすことはできないでしょうか? いじめって内容はすべて犯罪ですよね? 教師はいじめダメですって教えていますって話ますが、いじめって言葉はおかしいです。 メディアもいじめって言葉を使わないようにできないのでしょうか? 生徒にお前がしていることはいじめじゃない暴行、脅迫、強要すべて犯罪だ! 今すぐ警察に連れていく! このくらい強い取り組みをしないと学校内で集団暴行などなくなりません! 子供達に聞いてみた所いじめ=犯罪の認識はないようです。 いじめはいじめ。 暴行しても暴言はいても犯罪の意識はないです、いじめです。 教師やメディア、世間に発信する力のある方々いい加減気付いてください。 いじめは犯罪です、じゃない! いじめって言葉がおかしいことを世の中メディアが学校が政府が芸能人が発信しろ! 皆さんいじめって言葉は必要なんですかね?

  • 「大人のいじめ」子供にどう説明?

    いじめをしている子供をしかったとき、「大人も、しているじゃないか」と言われたとき、子供、生徒に、どう説明しているんでしょうか? 「子供は大人の鑑」と言われています。 学校裏サイトにしても、「大人だって、しているじゃないか」と言われたら、どう説明しているんでしょうか?

  • いじめは楽しい行為?

    いじめは楽しいですか?毎年この事件が起きるのは、やはり楽しいからですかね? いじめを減らしたり防いだりするには、原因を知るべきと思い、質問しました。原因を知れば、対策が見つかるかもしれません。その原因は、加害者生徒の頭の中にあります。加害者生徒の動機、考え、心理状態がいじめの原因です。 いじめは善か悪か、その答えは決まりきっていて、ズバリ悪です。その事を加害者生徒も知っているでしょう。だから、いじめの殆どは大人の目を盗んでコッソリ行われます。教師の目の前で堂々といじめを行って、「いじめられる側に問題があるからコイツを成敗していて、正当ないじめだ」って主張する加害者生徒は珍しいでしょう。 いじめは禁じられた悪ですが、これが起こるのは楽しいからなのでしょうか?理由はどうあれ禁止されているんだから、いじめたくなっても自制する義務を負うのですが、それでもいじめるのはいじめに相当な魅力や娯楽性があるのでしょうか? 私は泥棒の気持ちが分かります。犯罪ですが、盗めば金が得られるから、泥棒は魅力的です。 いじめのペナルティーを厳しくしても、焼石に水だと思う。何故ならば、いじめにはペナルティーを受けるリスクを上回る魅力や娯楽性があるからです。誤解なのでしょうが、いじめは楽しいと加害者生徒は思い込んでいます。やはり、いじめを減らしたいなら、いじめのネガティブさを伝えるべきだと思う。いじめは煩わしい、いじめはダルイ、いじめはカッタルイ、いじめはウザイ、いじめは醜い。

  • 中学校でのいじめがヒドイ

    まずですが、この質問を読む前に以下の点をご承知願います。 ・本件は事実であり、一切としてフィクションを含みません。 真剣に回答してくれる方のみご回答お願い致します。 ・本件は今現在は学校内のみでの情報ですので、教育委員会等に報告、通報する必要性がある場合はこちらから行いますので、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 ・本件は世間的に問題になっておりません。また質問をお読み頂くと分かると思いますが、まだ断定できない事が多々ありますので、マスメディア等に情報を提供されますと、名誉毀損等に該当する可能性がありますので、先ほども申し上げましたが、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 以上の点をご了承いただけた方のみご回答して頂ければと思います。 ----------------------------------------------- 私は中2の男子です。 現在、同学年のとあるクラスで、「イジメ」が問題で不登校になった女子生徒がいます。 イジメの内容としては、5人程度の同クラス内女子生徒から、 「死ね」「なんで学校きてんの?」「来るなよカス」等の中傷を受け、学校に来れないどころか、部屋から出れない状況に。 物的証拠は無く、加害者と思われる5人は全否定。さらに、加害者の可能性が考えられる、5人中4人の生徒の親ですら子供のいじめを全否定。 加害者と思われる生徒の親が「うちの子供はやってない。何を根拠に」と学校に怒鳴りこみに。 被害者生徒は加害者と思われる生徒の中から3名の名前を出しています。 他2人はクラス内の実態調査で発覚したとの事。 被害者母親が号泣しながら参観日に参加。親対担任の面談を実施。 そして、土曜、日曜のどちらかで、被害者生徒がリストカットを行い入院。 考えられる入院理由は、リストカットによる怪我orリストカットをきっかけに精神的入院 同学年内にイジメに関して少なくとも10人以上の生徒が認知。 はっきり言って、明らかにいじめの実態は発覚してますが、 加害者とおもわれる5人、その親は全部否定しています。 物的証拠はあるわけ無く、どうしよもありません。 さらにその被害者生徒と仲の良い生徒が、何もできない大人に腹が立ち、 教頭に相談。それで遅れてきてキレた担任へその生徒が担任にキレる。 それをきっかけに、 加害者と思われる生徒を1部屋ずつに座らせ、 学年全員の教師がそれぞれの教室をローテーションで聞き込み。 全加害者と思われる生徒がやはり全否定。 もう生徒どころからその親ですら被害者の敵に。 もうどうすれば良いのですか。 本当に腹がたちます。今は教師より生徒のが動いています。 周りの生徒がどうにか証拠をつかもうと頑張ってますが、 どう頑張っても無理です。 もうどうすれば良いのか。 これ以上進むと加害者と思われる生徒が逆イジメにあったり、暴行やヘタすれば入院、後遺症が残るほどの暴力を受ける可能性すらあります。 一部の生徒は自分を捨てて被害者生徒を助けようと、守ろうとしています。 このままでは、被害者どころか加害者と思われる生徒も、相当な暴力、場合によっては今この状況が悪化し、周り生徒による致命的な怪我を加害者と思われる生徒が負わされる可能性があります。 最初は女子同士の問題でしたが、今は男子すら被害者の味方につき、大変な事になっています。 ですが学校は動きません。親には勝てないのです。 どうすれば良いのですか。本当に困ってます。 かわいそうですし、加害者と思われる生徒が被害を受ける可能性も十分にありえます。 どうにかネットユーザーの皆様、ご提案よろしくお願いします。 どうしよもないんですよ、もう

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 学校のいじめ

    学校のいじめって犯罪として 取り扱った方が良いんじゃないでしょうか? 先生たちはいじめを知っても自分たちで何とかしようとせず、 警察に通報して対応を任せて加害者の生徒は犯罪者として、 鑑別所などに送致して矯正的な教育をするという制度があれば、 いじめも無くなっていくんじゃないでしょうか? この際、加害者の生徒には犯罪者として いじめの前科が付くという事になれば みんなそれを恐れて いじめをしようとしなくなるんじゃないでしょうか?