• 締切済み

共同作業と単独での作業どちらがいいですか?

たとえば、仕事で散らかった書庫や倉庫を片付ける時や 書類の整理、書類の作成をするとき、どちらがいいですか? 料理を作ったり家の掃除をしたりするケースのことでもいいです。 a)自分一人で自由にする。 b)数人で協力・相談しながらする。 私は時間はかかっても自分一人で段取りを決めて、その通りに 好きなように目的まで進む方が好きで、その満足感や達成感も 好きです。 数人でする場合は一人一人の負荷が軽減できると思いますが、 意識あわせをしたり、作業の進め方のスピードとかを調整するのが 苦手です。

noname#25367
noname#25367

みんなの回答

回答No.3

女子高校生です。 わたしもaです、共同作業だなんてとんでもないです。笑) 自分の好きなようにすすめられるのがいいですよね。 成功しても失敗しても全て自分の責任なので自由にできます。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • touko03
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

こんばんは。 私も質問者様と同じ、「a)自分一人で自由にする」作業が好きです。 一緒にやると、自分が頑張らなくても沢山居るんだからと 100パーセントの力は出さないです(というか周りを気にして出せない)。 1人だけハイペースでやっても、終わったら違う作業が待っていますから笑 1人でやると全て自分の責任になってくるので 頑張らなきゃという気持ちが生まれてきて楽しいです。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も確かに周りを気にしてしまいます。

noname#74479
noname#74479
回答No.1

a)自分一人で自由にする。 私も自分のペースで出来る方がいいです。 人と一緒にやると進むものも進まなかったり、諸問題が起きたり、 面倒な事が多いのであまり共同作業は好きではありません。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「達成感」という言葉

    「達成感」という言葉は日本語に存在しますか? ある問題の模範解答が「満足感」となっており 自分の答えは「達成感」でした。 解説に「達成感でも良し」とは書かれておらず なんでだろうととても気になりました。 試しに広辞苑や国語大辞典などをひいてみましたが 「満足感」という項目はあっても「達成感」はありません。 「満足」は「気持ち」だけど「達成」は「気持ち」では ないから,もしかしてそもそも「達成感」などという日本語が 存在しないのかも・・・と気になって仕方がありません。 ネットで「達成感」をサーチしてみてもたくさんヒットは するのですが,誤ってブログなどで使用されている可能性も あるので,当てになりません。 どなたかご教授願います。

  • 自己満足が虚しい理由って何だと思いますか?

    服や靴とか道具とか新しく買ってみても お気に入りの物に囲まれて暮らしてみても 趣味のランニングの達成感とか、記録が更新できても 大好きなお酒で晩酌してみても・・・ なぜか最近とても虚しいです。 だから?・・・で?? ひとりで満足して馬鹿みたいって、客観的に思います。 自己満足が、満足できず虚しいです。 なにが理由で虚しいのか自分でよくわからないです。 何だと思いますか?

  • 最近あなたにとって楽しかったこと、発散したことは?

    たのしかったり、うれしかったり、これまでやってきてむくわれたー!達成感があったー!ということ、もしくはこれは発散できるー、ということを、おしえてください。なるべくささやかで、反社会的でなく、ご自分の満足度のあるものを。・・・うかがって、元気をわけてもらえたらうれしいなあ。

  • スランプの脱出方法何かいいのありませんか?

    何をやっても身が入らないときってありませんか? 何をやっても煮え切らない、やり遂げたとしても満足感がない、 終わったあとに先は見えないみたいなことになったことはないですか? スランプのような、空虚で心満たされない様な、全てが退屈に感じて 日々流されるだけの日常です 自分で脱するのが一番だとは思うのですが、今までやってきた方法では 逆効果みたいで余計身が入りません。 何か自分に活を入れる方法や、満足感や達成感を感じることや物など あったら教えてもらえませんか?

  • 感情が邪魔になるとき感情を抑える

    僕は一人で何かを考えるとき、その過程で感情を抑えることがあります。 例えば何かの分析には試行錯誤が必須で、失敗が多く発生しますが、 その失敗による感情的ダメージを抑え、すぐに次の試行錯誤に活かす方向に考えることができます。 まあ大体はこのようにダメージ軽減の役割を果たします。 何か複雑な計算をするときの抵抗感も軽減します。自分への負荷が一番低くなりそうな工夫も冷静に考えます。 もちろん、感情的要素が大事なときも多々あり(というかほとんど)、普段は自然体で感情も理性もバランスよく?発揮しています。ただ、抵抗感のある作業で、且つ1人でするようなことは感情成分を意図的に少なくします。 このことに共感する方はいますか? ご回答お願いします。

  • 自分磨きで達成感は得られますか?

    綺麗になりたい!と美容や自分磨きをがんばって、そのなかで達成感を得ることや、目標に近づいた、と満足感を得ることは可能だと思いますか? 資格試験やダイエットなんかは数字ではっきり表れますが、数字がないですよね・・・ だからやってもやっても、(もちろん好きでやるんですが)先が見えないというか、自分の進歩が感じられにくい気がします。。

  • あなたは、何を目的にこのサイトに投稿していますか?

    単なるひまつぶしですか?...A それとも、純粋に自分の知らないことだから質問し、知っているから回答しているのですか?...B 或いは、投稿することに自分の達成感や自己満足を感じるからですか?...C それとも・・・? ...D 尚、私自身の目的は、おいおい明らかにしていきます。

  • 中学生でも応募できるビデオコンテストはないですか?

     今度、私のクラス(中1です)で、みんなで協力して達成感のあることをしたいね、という話になり、ビデオをつくろうということになりました。  自己満足で終わりたくないので、人の評価に耐えるものをつくるために、コンテストへの出品を前提にして考えています。  で、ネットで調べてみたんですが、大人の人が難しそうな作品を出しておられるのしか見つかりません。 中学生でも出品できそうなコンテストを教えてください。  なお、今のところテーマや時間は特に制限はありません。よろしくお願いします。

  • 分かち合える仕事

    喜びや達成感を分かち合える仕事はどんなのがありますか?皆で協力する仕事です。映画のハッピーフライトのような感じをイメージして頂けば理想です。自分のしている仕事でこのような事があったというのも良かったら聞かせて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 共同での作業

    VB入門者です。教えてください。 2005なのですが、二人で作業をすすめていきたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 共有フォルダにおいて作業しようとしても、 「~.vshost パスが存在し、書き込み可能であることを確認してください」とメッセージがでて、実行することができません。 よろしくお願いします。