• ベストアンサー

自己満足が虚しい理由って何だと思いますか?

服や靴とか道具とか新しく買ってみても お気に入りの物に囲まれて暮らしてみても 趣味のランニングの達成感とか、記録が更新できても 大好きなお酒で晩酌してみても・・・ なぜか最近とても虚しいです。 だから?・・・で?? ひとりで満足して馬鹿みたいって、客観的に思います。 自己満足が、満足できず虚しいです。 なにが理由で虚しいのか自分でよくわからないです。 何だと思いますか?

noname#252314
noname#252314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252160
noname#252160
回答No.8

「一人で生きるには人生長すぎる」とか言う人いますね。私もそれ思ったことあります。 仕事して自由に使えるお金もあるし打ち込んでる趣味もあって友人も多くはないけどそれなりにいて、って感じでしたけど、なんか人生が自分ひとりで完結してて閉塞感?みたいな感じが、ある時からのしかかってくる感じありました。 ひとりだと面倒なことがない代わりに予想外のことも起きにくい、誰かと価値観をぶつけたりすり合わせる必要がないから自分の考えが変化することも少ない、って感じで飽きを感じる隙が多いのではないかなと思います。

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.11

まあ、言ってしまえば、あなたの中で価値がないと思い込んでいるからではないでしょうか。自己満を含めて、評価や価値のあるないは自分で決める事ですから、自分で良いと思えれば、何でも良いと思えるようになると思いますよ。

• pipipi911
回答No.10

お金で手に入らないことを、 得たり、人に与えたり できるようになりますと、 ちょっと違ってくるのでは ないでしょうか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は 素晴らしい人々が集う花園になる筈ですので、先ずは、 この辺から始めてみませんか。 [ちりぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに          惑ふ蝶かな   (僧正 遍照)古今和歌集 435] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] いまの時節、ウクライナからの 避難民の、お役に立ちませんか。それで、 虚無感・寂寥感などは 感じなくなる筈ですので。 Good Luck.

• yume358
回答No.9

「自己満足」は「自己満足」に過ぎないからだと思います。人間が幸福感を得る時は、誰かの役に立っているという時か、誰かに認められた時でしょう。言い換えれば、人との関係の中で自分の存在の価値を感じた時に満たされると思います。 人間は社会的存在です。他者との関係の中でこそ自分の価値に気づけるのです。想像してみてください。高級ブランドのバッグや車を手にしても、他人が持っていない物だからうれしいし、他人が羨ましがればちょっと誇りに思うわけで、他者の存在を抜きにした「自己満足」はまさに「自己満足」ですよね。

• nagaineko
回答No.7

>なにが理由で虚しいのか自分でよくわからないです。 何だと思いますか? 他人に評価されたい、と思っているのではないでしょうか? 承認欲求とでもいうのでしょうかね? 服や靴をほめられたい。 ランニングの記録をほめられたい。 誰しも、心の奥底にそういう気持ちを持っていると思います。 しかし、それは簡単なことではありません。 それを望むなら、他人の物差しに自分を合わせていかなければ なりません。他人が、素敵と思うような、服や靴を身につけなければ いけなくなります。また、褒めてくれたとしても、本心からでは なく、お世辞という場合も多いです。 そういうところで、がっつり格闘して、バカバカしくなって、 到達する境地が自己満足、なんだと思います。 あなたの場合、そういうところで、がっつり格闘していない のではないでしょうか?ですから、褒められたい、という 気持ちが、心の奥底で、くすぶっているから、そんな 気持ちになるのかな?と推測いたします。 結局のところ、人生なんて自己満足なんですよ。 自分がよければ、それでいいんです。 いくら他人に羨ましがられても、褒められても、自分が 満足してなければ、そんなものに何の意味もないんです。 ところが、日本人は、子供のころから他人の評価で生きるように 仕込まれてますから、なかなかそれが本当の意味で理解できない。 世間体だとか、体裁が大好きなのは、そのせいです。 どうしても、人に褒められたい、認められたい、って 思いがちなんですよね。

• kaitara1
回答No.6

自分が触ると何でも金になって困ったというミダス王の寓話に似ているのかなと思いました。すべてが思い通りになると空しいというのは庶民にはまれなことでしょうが、王侯貴族などではよくあったことなのではないでしょうか。あなたは状況としては王侯貴族と同じ状況にあるのではと思いました。

• zabusakura
回答No.5

「ひとり」じゃなく誰かと一緒を自分で気づかないうちに求めてる とか?

noname#255227
noname#255227
回答No.4

うつ病だと思います。

• hiro822
回答No.3

結婚適齢期ではないですかね。 僕も似た感覚を持ったことがあります。身近な誰かのためと思わないとモチベーションがいつか下がる予感を感じました。やりがいある仕事であっても自分でなければならない明確な理由は見つけにくいものだと思います。

• izumi044
回答No.2

だれかを幸せにしている実感がないからではないですか。 それが第三者であれ、自分であれ、変わらないように思います。 友人、知人、肉親に限らず。 仕事を通じて、顔を見たこともない顧客が喜ぶ姿を想像できるかとか。 自分の存在がだれかに影響を与えていると感じられるからこそ、得られるものもありますよね。 質問者さんの仕事がなんなのかはわかりませんが、仕事を通じて誰を幸せにしているか、考えてみるのもいいんじゃないんでしょうか。

• OKbokujoo
回答No.1

>自己満足が、満足できず虚しいです。 ??自己満足が出来ていないだけの事ではないですか?? それ自己不満足です。