• ベストアンサー

自己満足が虚しい理由って何だと思いますか?

服や靴とか道具とか新しく買ってみても お気に入りの物に囲まれて暮らしてみても 趣味のランニングの達成感とか、記録が更新できても 大好きなお酒で晩酌してみても・・・ なぜか最近とても虚しいです。 だから?・・・で?? ひとりで満足して馬鹿みたいって、客観的に思います。 自己満足が、満足できず虚しいです。 なにが理由で虚しいのか自分でよくわからないです。 何だと思いますか?

noname#252314
noname#252314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252160
noname#252160
回答No.8

「一人で生きるには人生長すぎる」とか言う人いますね。私もそれ思ったことあります。 仕事して自由に使えるお金もあるし打ち込んでる趣味もあって友人も多くはないけどそれなりにいて、って感じでしたけど、なんか人生が自分ひとりで完結してて閉塞感?みたいな感じが、ある時からのしかかってくる感じありました。 ひとりだと面倒なことがない代わりに予想外のことも起きにくい、誰かと価値観をぶつけたりすり合わせる必要がないから自分の考えが変化することも少ない、って感じで飽きを感じる隙が多いのではないかなと思います。

その他の回答 (10)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.11

まあ、言ってしまえば、あなたの中で価値がないと思い込んでいるからではないでしょうか。自己満を含めて、評価や価値のあるないは自分で決める事ですから、自分で良いと思えれば、何でも良いと思えるようになると思いますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

お金で手に入らないことを、 得たり、人に与えたり できるようになりますと、 ちょっと違ってくるのでは ないでしょうか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は 素晴らしい人々が集う花園になる筈ですので、先ずは、 この辺から始めてみませんか。 [ちりぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに          惑ふ蝶かな   (僧正 遍照)古今和歌集 435] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] いまの時節、ウクライナからの 避難民の、お役に立ちませんか。それで、 虚無感・寂寥感などは 感じなくなる筈ですので。 Good Luck.

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.9

「自己満足」は「自己満足」に過ぎないからだと思います。人間が幸福感を得る時は、誰かの役に立っているという時か、誰かに認められた時でしょう。言い換えれば、人との関係の中で自分の存在の価値を感じた時に満たされると思います。 人間は社会的存在です。他者との関係の中でこそ自分の価値に気づけるのです。想像してみてください。高級ブランドのバッグや車を手にしても、他人が持っていない物だからうれしいし、他人が羨ましがればちょっと誇りに思うわけで、他者の存在を抜きにした「自己満足」はまさに「自己満足」ですよね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

>なにが理由で虚しいのか自分でよくわからないです。 何だと思いますか? 他人に評価されたい、と思っているのではないでしょうか? 承認欲求とでもいうのでしょうかね? 服や靴をほめられたい。 ランニングの記録をほめられたい。 誰しも、心の奥底にそういう気持ちを持っていると思います。 しかし、それは簡単なことではありません。 それを望むなら、他人の物差しに自分を合わせていかなければ なりません。他人が、素敵と思うような、服や靴を身につけなければ いけなくなります。また、褒めてくれたとしても、本心からでは なく、お世辞という場合も多いです。 そういうところで、がっつり格闘して、バカバカしくなって、 到達する境地が自己満足、なんだと思います。 あなたの場合、そういうところで、がっつり格闘していない のではないでしょうか?ですから、褒められたい、という 気持ちが、心の奥底で、くすぶっているから、そんな 気持ちになるのかな?と推測いたします。 結局のところ、人生なんて自己満足なんですよ。 自分がよければ、それでいいんです。 いくら他人に羨ましがられても、褒められても、自分が 満足してなければ、そんなものに何の意味もないんです。 ところが、日本人は、子供のころから他人の評価で生きるように 仕込まれてますから、なかなかそれが本当の意味で理解できない。 世間体だとか、体裁が大好きなのは、そのせいです。 どうしても、人に褒められたい、認められたい、って 思いがちなんですよね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.6

自分が触ると何でも金になって困ったというミダス王の寓話に似ているのかなと思いました。すべてが思い通りになると空しいというのは庶民にはまれなことでしょうが、王侯貴族などではよくあったことなのではないでしょうか。あなたは状況としては王侯貴族と同じ状況にあるのではと思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.5

「ひとり」じゃなく誰かと一緒を自分で気づかないうちに求めてる とか?

noname#255227
noname#255227
回答No.4

うつ病だと思います。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

結婚適齢期ではないですかね。 僕も似た感覚を持ったことがあります。身近な誰かのためと思わないとモチベーションがいつか下がる予感を感じました。やりがいある仕事であっても自分でなければならない明確な理由は見つけにくいものだと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.2

だれかを幸せにしている実感がないからではないですか。 それが第三者であれ、自分であれ、変わらないように思います。 友人、知人、肉親に限らず。 仕事を通じて、顔を見たこともない顧客が喜ぶ姿を想像できるかとか。 自分の存在がだれかに影響を与えていると感じられるからこそ、得られるものもありますよね。 質問者さんの仕事がなんなのかはわかりませんが、仕事を通じて誰を幸せにしているか、考えてみるのもいいんじゃないんでしょうか。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

>自己満足が、満足できず虚しいです。 ??自己満足が出来ていないだけの事ではないですか?? それ自己不満足です。

関連するQ&A

  • 自己満足で良いとは思えず悩みます。

    カテゴリーに悩みましたが、どの趣味も同じだと思ったのでこちらにしました。 私は洋裁が趣味です。 ずっと自己満足がみじめで嫌でした。 もっとうまくなりたいと思うけど、家庭科1だったのと、不器用なのと、頭が良くないのと、うっかりさんなのとで、なかなか自分が思うレベルに達しません。 必ず毎回何かをやらかします。今のところやり直したら大丈夫なものですが落ち込みます。 自分が使うからいいやではなく、きちんとしたものを作りたいと頑張ってはいるものの、自己流なので苦労しています。習いにいくお金はなく、ネットや本で学んでいます。 自己満足は逃げだと思うので嫌なのですが、洋裁のプロが自己満足で良いのよと書いていた記事を読みました。親も自己満足の世界よと言いました。 自己満足で良いのでしょうか? バッグやワンピースなどの服を自己満足で作って着る。情けなくなってきます。

  • 自己PR添削よろしくお願いします

    まだまだ未熟ですが宜しかったら添削お願いします。 私のモットーは、常に高い目標を掲げ達成することです。 私は運動することが大好きなため、趣味としてマラソンを始めました。最初はフルマラソン完走という目標を掲げ達成のために日々切磋琢磨しました。42.195kmを走りきるためには日々のトレーニング、体調管理、やる気の維持など多くの課題がありました。日々のトレーニングでは週に5回ほど毎回5kmほど走りその後、筋トレをするというものを続けました。慣れてきたら距離を延ばしたりもしました。 体調管理では、タンパクを多目にとることを考えたり、ミネラルやビタミンをとることに注意しました。疲労がたまったときは思いきって休むのも大事なことだとわかりました。やる気の維持が一番大変でしたが、ここでトレーニングを止めたら、この先もあきらめる癖がついてしまう、あきらめるのは自分の信念に反すると思い絶えずトレーニングを続けました。このように、やる気を維持しながら計画的なトレーニングや食事をすることで目標達成をしてきました。 結果、今年で四年目の出場になるのですが最初の年と比べて45分ほどもタイムも更新し自己ベストは4時間ちょうどとなりました。 掲げた目標を達成すると更に上を目指したいと思うのが私のモットーでありますので、四年もフルマラソンを続け毎年タイム更新を達成し、現在もマラソンを続けているのだと思います。 このような私でありますので、これから先、辛い仕事や困難に直面してもマラソンで培った絶対に目標達成するというあきらめない精神で乗り越えていってみせます。

  • イチローの200本安打

    こんにちは。 連続試合安打自己記録を更新するなど好調のようです。 シーズン当初試合に出られず、連続年間200本安打記録を 危ぶむ声も聞きましたが、今の好調で達成に楽勝 (は言いすぎかな、普通にいけば)のペース までおいついてきたのでしょうか?

  • 30歳前半でこんなの買っていいの?

    現在、30歳前半の独身リーマンです。 IWCのパイロットウォッチを買おうか悩んでいます。 定価55万くらいです。 実費は46万くらいかな。 でもこの歳でこんなに高価なものを買っていいのかな。 車はもっとするけど、生活のために必要なら仕方ない。 でも時計なんてスマホで十分用はたせるので、完全な自己満足と見栄です。 でも持っていると買うまでに他のことを我慢してお金を貯めた達成感もある。 マイナスとプラスが半分半分といったところだ。 客観的にいってどうなんだろうか。 ちなみに借金はなく、酒もタバコも車もやりません。 オーディオ、洋服、時計にほとんど全ての財産をつぎこんでいます。

  • 考え事で1日の大半が終わる

    途方もない考え事をし続ける時ってありますよね。 今、主人がその状態でもう数年経ち、今更に拍車がかかっています。 現実逃避でゲームをしても、趣味のスポーツをしてもふと考えてしまうそうです。 悩みの内容は主に仕事のことです 愚痴を聞いたり、考えている事を聞くのが毎日の日課です。 私は悩み自体のアドバイスはできないけど、悩むことのアドバイスをしました。 「前にも言ったと思うんだけど、 なんとなくボーッと無駄に考えちゃう時もたくさんあるでしょ? あれもこれも3つも4つも同時に考えることなんて無理でしょ? 紙に書き出すといいんだよ。今考えてることを全部書き出すとスッキリするし、 脳みそに記録せずに紙に記録できるでしょ。忘れていいんだって思える。 書いたものを見ることで客観的にまた考えることもできるでしょ。 私が前に言ったときは自分の経験のみで言ったけど、 調べてみたら、凄く効果的なんだって。だからやってみて? すんごいオススメ!ねっ?やってみよ?」 「一利ある…」 「100利だよ!(笑)はいっ!やってみてよね♪」 となり、「一利ある」という少し認めてもらえただけで何だか嬉しかったのですが、 もしかして私の自己満足?という気持ちもありました。 自己満足に終わるかもしれませんが、 主人になにか声をかけてあげる事はないでしょうか? 会話やスキンシップしたり、マッサージもしたりしています。 直接的に解決にならなくても、少しでも和らげる方法がないのかな? と思い、質問させていただきました。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • Facebookで元カレとまだ繋がってる場合

    別れて一ヶ月になる元カレと、まだFacebookで繋がっています。連絡は別れてからは一切とっていません。 色々ありましたが、私が不安になりやすく、彼に不安を直接ぶつけすぎたことが原因です。 彼は趣味のページにいいね!をしたり、職場の人と友達になったり、そこそこ利用しているようです。 私は彼と付き合ってる間はあまり更新してませんでしたが、彼と別れてからは時間ができました。そのためまだ未練はありつつも、新しい出会いのために、まだ別れて一ヶ月ですが、旅行に出掛けたり、地域のイベントに参加したり、新しい趣味を始めたりと頑張って毎日を充実させています。 なのでFacebookで日記を更新したいと思うようになったのですが、元カレに未練がましいと、うっとおしく感じられないか心配です。 友達から削除できればいいのですが、それもできません。 結局は未練があるため、彼を友達から削除できないのですが、Facebookでその他の友達と交流もしたいし、旅行やイベントの記録を残して、毎日ちゃんと楽しんでると、自己満足したくもあります。 まだ未練があるうちは、更新したくてもやめておいたほうがいいでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 義父へのプレゼント

    義父の誕生日プレゼントに迷ってます。 結局決まらず、だいたいお酒になってしまいます。 でも父の日などもお酒なので、つまらいなと思いまして・・できれば今回は違う物にしたいなと思っています。 ですが、以前に服をプレゼントしたら、趣味が合わなかったみたいで、微妙な反応でした。ネクタイはしないし、靴などはサイズがわかりません。靴下や下着は「白」と決めており、プレゼントにはちょっと・・・っていった感じです。 年齢は57歳になります。 食べ物などでもいいです。喜ばれる物があったら教えてください。

  • 自己PRのアドバイスをお願いします!!

    こんばんは。以前にも添削してもらい、自己分析を進めてきたのですが、アルバイト、勉強にしか力を入れていなかったのでこれっていうアピールポイントがみあたりません。 自分なりに自己PRを考えてみたので、改善したらよいところを教えてください。ほんとに全然ダメダメで恥ずかしいんですけどどこをどうなおしていいのか… 私は4年間ファーストフード店でアルバイトをしています。 始めは失敗ばかりでしたが、次からは同じことで失敗しないように心がけました。それが認められ、過去最短でマネージャーとなり売り上げに影響にする責任のある仕事も任されています。商品の取り揃えを担当し始めたころは、前に先輩が担当していたときよりとても遅く、愕然としました。改善策を考えたり、先輩の行動を観察するなど、悔しさをバネに挑戦し続けました。すると昼の忙しい時間もどんどん回転がよくなり、北陸・東海地区で一番の売上げ伸び率を達成しました。現在もさらに皆で努力を重ね、記録を更新し続けています。店長にもピーク時に○○さんがいてくれると安心だと言われました。 アルバイトを通して努力の大切さを学び、重要な仕事に携わって責任感や充実感を得ることができました。この経験を生かし、さらに自己成長に励み、向上心を持って仕事に取り組んで行きたいと思います。 最初に私は~があると自負しています。みたいなのを入れたいのですが、文章力がないのでインパクトのある言葉が思いつきません。 私は努力家であると自負しています。とか、責任感があると自負しています。とか、この文章だとどちらがアピールできるでしょうか? ご意見・アドバイスお願いいたします。

  • 北斗の拳でストック切れしたら?

    先日BBの自己記録を更新(41連)して満足している私ですが、従業員に聞いたところ上には上がいて100連チャンしたとか。 こうなるとストック切れが心配です。 さて、ストック切れしたら私は即止めですが、皆さんはどうします? 設定6で高確モードだとします。

  • 娘の服を換えたがる義母?

    お世話になっています。1歳半の娘を持つ20代の母です。 40代の義母はほぼ毎日家に遊びに来て娘を連れ出してくれます。 まぁ、そこは、せっかくなついてくれてるんだもんな~。と考えてるんですが、 どうしても、出かける時の服装と帰って来た時の服装が一式変わってる事だけは何で??って思います。 汗をかくから着替えがいるのかな?と着替えを二式分持たせていても、全然違う服装だったりヘタしたら靴まで変わってます。 もって行った服達は一体どこに行ったんでしょうか?? 聞いても「出かけた先にもって行くのを忘れたので買った」「もって来た分は次会いに行く時に持って行くよ」 と言ってくれるのですが帰って来た試しが有りません。 義母と私の服の趣味が合わないだけでしょうか?? 私のお気に入りの服までもって行かれたので少しへこみ気味です。 取り返す方法もそうですが、こんな風に考えると楽になるよ。などよろしくお願いします。 もしくは、同じ心境のママ、おばぁちゃまの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。