終わらない考え事で悩む日々…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 日常を支配する考え事に悩んでいませんか?仕事のことなど、色々なことを頭の中でぐるぐる考えてしまい、うまくリラックスできないこともあるかもしれません。この記事では、考え事に苦しむ人のための解決方法を紹介します。
  • 考え事に没頭してしまうことは誰にでもあることですが、長い時間が過ぎると心身に疲労感がたまってしまいます。そこで、日常生活で実践できる対策として、考え事を書き出すことが効果的です。書き出すことで頭の中が整理され、客観的に考えることができます。
  • また、自己満足に終わらないためには、相手の気持ちに寄り添ったアプローチをすることが重要です。主人に声をかけるだけでも、気持ちが和らぐことがあります。また、会話やスキンシップ、マッサージなどの手当ても効果的です。解決に直結しなくても、少しの気遣いでストレスを和らげることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え事で1日の大半が終わる

途方もない考え事をし続ける時ってありますよね。 今、主人がその状態でもう数年経ち、今更に拍車がかかっています。 現実逃避でゲームをしても、趣味のスポーツをしてもふと考えてしまうそうです。 悩みの内容は主に仕事のことです 愚痴を聞いたり、考えている事を聞くのが毎日の日課です。 私は悩み自体のアドバイスはできないけど、悩むことのアドバイスをしました。 「前にも言ったと思うんだけど、 なんとなくボーッと無駄に考えちゃう時もたくさんあるでしょ? あれもこれも3つも4つも同時に考えることなんて無理でしょ? 紙に書き出すといいんだよ。今考えてることを全部書き出すとスッキリするし、 脳みそに記録せずに紙に記録できるでしょ。忘れていいんだって思える。 書いたものを見ることで客観的にまた考えることもできるでしょ。 私が前に言ったときは自分の経験のみで言ったけど、 調べてみたら、凄く効果的なんだって。だからやってみて? すんごいオススメ!ねっ?やってみよ?」 「一利ある…」 「100利だよ!(笑)はいっ!やってみてよね♪」 となり、「一利ある」という少し認めてもらえただけで何だか嬉しかったのですが、 もしかして私の自己満足?という気持ちもありました。 自己満足に終わるかもしれませんが、 主人になにか声をかけてあげる事はないでしょうか? 会話やスキンシップしたり、マッサージもしたりしています。 直接的に解決にならなくても、少しでも和らげる方法がないのかな? と思い、質問させていただきました。 ご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

重要なポジションについたときにはいろいろ考えることが多くあります。私はある銀行の支店長をしていた時には帰宅は午前様で、睡眠時間が3時間程度しかなく体力的には限界でした。しかし、限界になると支店長室で休憩したり、運転手つきの専用車で遠方のお客を訪問時に車内で睡眠をとることも多々ありました。しかし、寝ている間に夢で問題事項の解決案が見つかることが殆どで、必ず枕元にはメモと鉛筆をおいてすぐに書き込んでいました。休日には子供たちと出来るだけ遊ぶように心がけ、仕事のことは忘れるように努力していました。ワイフからはたまには旅行に行こうとか、親の墓参りに行こうと誘われて気分転換に協力してくれたことも大きな解消の要因でした。結果的には対応に間違いない行動をすれば、なるようになるしかないことが判りました。

chanchan0123
質問者

お礼

解決自体は主人に任せて、 旅行には誘ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスが少ない

    初めまして。文章を綴ってまとめるのが苦手なので読みにくいと思いますが、どうか相談させてください。 私は25歳、主人は33歳、子どもが2人います。 夫婦間のセックスやスキンシップが少なく、悩んでいるのですが誰にも相談できず、解決法がわかりません・・・。 ○最近の状況○ セックス→1ヶ月に1回あるかないか。多い月は2回ほど。 スキンシップ(私の言うスキンシップとは「抱き合う、体に触れあう」などです)→めったにありません。あるとすれば私の方から、軽く抱きついたりするぐらいです。 キスだけは、毎晩寝る前の挨拶としてやっています。(チュッて感じのフレンチキス?ですが・・・。) 主人が私の事を愛してくれているのは、日常の中で伝わっています。私も主人を愛している事を伝えています。ただ、セックスやスキンシップが少ないんです・・・。 こんな状況なので、主人の性欲は無いのかと不安になっていたのですが、どうやら「自分一人でする行為」は大体4~5日に1回はしている様です。 それとなく、「どれぐらい(の間隔で)してるの?」と聞いてみました。 「1週間に1回ぐらい? 「4~5日に1回ぐらい?」 と、冗談っぽい口調でだんだん間隔を狭めて聞いていくと、「まぁ・・うん、それぐらい・・・」と嘘が下手な主人が口ごもりながら言ったので本当っぽいなぁと(+_+) 《私とのセックスやスキンシップはすごく少ないのに、一人の行為はしっかりやってるんだ・・・。》ってすごくショックを受けました。 そもそもセックスをするのも、寝てしまった主人の布団に私が入っていって、くっついたり手を握ったりモゾモゾしているうちに主人が目覚めて、そんな気分になって始まる・・・って感じなんです。 いつも私から、同じような感じで、始まるんです。 しかも、百発百中でセックスに結び付くわけでもなく・・・、主人が目覚めずにそのままむなしく寝る事もしばしば。 このセックスの開始方法(他に言い方わからず変な言い方ですみません(^^;))にも不満があります。 男性って、妻とはセックスやスキンシップをしないで一人で済ませる行為ばかりでも平気なんでしょうか? どうすれば主人からも積極的に誘ってきたり、今以上にセックスやスキンシップを増やす事が出来るのでしょうか?(;_;) このまま、セックスやスキンシップによる安心感や満足感を得られないまま、おばさんになって枯れていくのかと、自分がかわいそうになってきます・・・泣けてきます(;_;)

  • 1日の大半

    私はニートです。 近々仕事開始します。 でも開始するまではニートなので1日の大半はネットサーフィンしています。 ウォーキングと料理もしています。 ですが私の父がネットサーフィンするなと怒ります。 でも暇です。 お金もないのでネットサーフィンが一番暇つぶしになります。 読書もする気は起きません。 やはり1日の大半はネットサーフィンは駄目ですか?

  • 自分の中で考えて決断することは、大事か。

    大学生の男です。 大学生ということで時間があるせいか、 最近よく考え事をするようになりました。 就職のことや人間性のこと、幸せのことや本当にやりたいことなど 観念的なことをよく考えます。 ところが、気がついたら堂々めぐりを繰り返すばかりで 決断・行動といったことを全くしていません。 最近は考え事を楽しんでいる気さえしています。 昔はむしろ行動ありきの性格で、流されつつもごまかし満足のようなものを 得てやっていた気がするのですが、今は完全に思考ありきです。 そこで質問なのですが、 熟考して決断し、行動することで幸せに行き着くのでしょうか? それとも、なんとなく自己矛盾を抱えながらもそれとなく満足を得て 生きていくのが幸せなのでしょうか? 現状に満足できなくて常に何かを考えながら生活しているのに、 その割には自分の決断が疑わしくて心を決めれない、 しかし、決断しなかったらいつまでも揺れた気持ちでいる、 といった感じです。 ちなみに、考えることといえば、自分のこと(性格、就職)がもっぱらで あまり外的な問題に悩むことはありません。 こういうふうにふるまっていけば、こういうタイプの仕事に就けば 幸せになれるかな、といった決断をしてみて また、堂々めぐりを繰り返すのです。 今の状況をかなり詳しく書いたつもりなのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 夫がキレた・・・

    最近、夜、夫がスキンシップを求めてきても、『やだ!』と拒否ばかりしたり、Hの時も、私がしてもらうばかりでした。3日前ついに夫が切れてしまい、『怒っているわけじゃない。お前の自己中にはあきれた。今までたまっていた物がある。』と言われてしまいました。その後、ごめんねと言ってくれました。  主人は、とても、さびしがり屋で、ずっと、私のところをすりすりと触っていたい人なのですが、私は触られるのが、いやな日もあります。我慢して触られるのも、変だと思うし…。今、自分のことも、主人の事も好きになれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠中のセックス

    (長文すいません。) 20代の専業主婦です。現在妊娠13週です。 妊娠が判明して以来、主人と一度もセックスをしていません。 主人はもともと性欲は人並みにあるので、 とても我慢をしてくれているようです。 「エッチしたい」とはしょっちゅう言ってきますが、 私が応じられていません。 最近までつわりで気持ち悪くてそれどころじゃなく、 つわりが楽になってきてからは、したい気がまったくしません。 一緒にお風呂に入ったり、スキンシップは多少ありますが、 実は、ディープキスや胸を触られるのもちょっと嫌なのです。 つわりのせいで主人の体臭が気になり、 抱きしめられるのもつらいときもあります。 主人はとても気遣ってくれているし、 大好きなので、とても申し訳なく思っています。 よく妊娠中でも「コミュニケーションのために~」とか聞きますが、 満足にできないようで、自己嫌悪です。 このまま主人に我慢させるのはひどすぎますか? 私が無理にでも応じるべきですか? 回答お待ちしております。

  • 夫が突然失踪しました

    入籍して まだ半月しかたたないのに 突然 何の前触れもまく 主人が失踪してしまいました。 職場の人、友人、誰に聞いても失踪する理由もおもいあたらず 途方にくれてます。 私はいま妊娠7ヶ月になります。主人はとても子供の事を楽しみに してましたし、喧嘩もしてませんし、本当に理由がわかりません。 手がかりもありません。 携帯はもって出てるのですが 失踪から電源を切っていて つながりません。 浮気などするとは考えられないのですが 万が一ということもありますし、何かしらあるとは思います。 携帯の通話記録などは取り寄せる事が可能なのでしょうか?

  • 主人を支えてあげるには?

    初めて質問させて頂きます。現在主人33、私29、1歳の娘がいます。 元々淡白な主人で夫婦生活は私から積極的にスキンシップをはかり流れでそうなるという感じでした。妊娠中と産後一年位は娘がなかなか寝ないのと私も育児疲れやその気があまりおきなかったのでセックスレスでしたが、話合い後再開させようという事に。 しかし、主人が最近EDになってしまい最後まで出来ずとても落ち込んでいます。私としては最後まで出来れば嬉しいですが、そこまでいかなくても十分です。しかし、主人は最後までにこだわっていて今薬で治療中だと言ってます。 さて、ここで本題ですが私としては今まで通りスキンシップを図りたいのですが下手に触るとプレッシャーをかけてしまうのではないかという事でとても悩んでます。 主人には最後までいかなくとも満足と伝えてありますが、主人はプライドも高い面もあり、最後までいけない自分にショックを受けてます。なので、私はいっそ何もしない方がいいのではと思い悩んでしまいます。 男性にとってEDはとても大きな問題だと思うので、女性の私はどう接すれば主人のダメージを最低限に抑えられるかを経験者の方や男性側の心理などお伺いしたいです。 正直言うと夫婦生活出来ずものすごく寂しいですが、主人はとてもよい夫なので私の感情は我慢して妻として支えてあげたいです。 とてもナイーブな問題なので誰にも相談出来ず一人で悩んでいます。是非皆様のお知恵を拝見させて頂ければ嬉しいのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 主人を誘う方法 (既婚男性にお願いします)

    およそ5年間セックスレスで過ごしている30代半ばの♀です。子供はいません。 いい年して、こんなことを言うのはとても恥ずかしいのですが、最近、何故だか主人としたくてたまらなくなってしまいました。 これまではそういう欲求を感じることもほとんどなく、レスでしたが、スキンシップで十分幸せだと感じていたのです。 ですが、突然思い出した欲求に自分自身どうしたものか悩んでいます。 そこで、既婚男性にお聞きしたいのですが、どうしたらもう一度古女房を関心をもつことができるでしょうか? 年齢と共に主人の欲求も少なくなっているようですが、他の人には関心があるようです(浮気はしてないと思いますが)。 先日、我慢できずに初めて誘ってみましたが(襲った?)、答えてくれたものの、おざなりな感じで満足できませんでした(こんなことを言ったら申し訳ないですが...)。 私には興味がないんだろうなぁ、と悲しく思っています。 とりあえず、ダイエットと思い頑張ってはいるのですが。。。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 低温期11日目に入り、排卵検査薬もうっすらと反応が出始めました。年齢的

    低温期11日目に入り、排卵検査薬もうっすらと反応が出始めました。年齢的に、一日たりとも余裕があるわけでもないので今月は一週間頑張ってみようかと思ってます。 以前投稿したときにも書きましたが、今年の2月の終わりに心拍確認後の繋留流産後、何故か急に性欲がなくなってしまいました。それまで感じていたところも全く感度が鈍くなり、気持ちいいと思わなくなりました。主人も体力的にきついらしく、子作りのために何とか頑張ってるという感じです。そのため排卵の時期であろうと思うときに一ヶ月に一回から二回程度の仲良ししかできません。普段は、とても仲がよく毎日スキンシップがあるので、とりたてて仲良しをしなくてもお互いに満足しているので、それも関係してるのかなと思いますが。儀礼的な仲良しはよくないと思うのですが、私も仕事をフルタイムでしてるため体力もなく正直きついというか面倒くさいというのもあります。主人がマカなどの勢力剤や私にローションを買ってみようかといいますが、そういうのを使って大丈夫なのかな?と心配もあります。性欲減退するにはお互い早い年齢だと思いますが、流産後に性欲がなくなった方また性欲がなくても妊娠できた方などいらっしゃいますか?何かアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 精神的に強くなるにはどうしたらいいでしょうか

    精神的に強くなるにはどうしたらいいでしょうか。 幼い頃から根暗で卑屈な性格が嫌でたまりません。 表向きは明るく周りの友人からは「○○ちゃんは誰とでも仲良くなれていいね。悩みなんてないでしょ。」と言われたりします。 …実際はそんな事はなくて、いつも嫌われないように傷つけないように気をつけて話しをしているだけなんです。 相手の表情ばかり伺っていて、少しでも嫌そうな表情を見ると自己嫌悪で死にたくなります。 中学生の頃からアームカットをしていて、過食,嘔吐の癖もあって、今では拒食気味です。 今の主人と出会ってからはアームカットは卒業して、過食、嘔吐も減りました。 でも、信頼している主人から、自分の考えを否定されるとまた自己嫌悪で死にたくなってしまいます。 主人は怒ったり泣いたりすると、まったく相手にしてくれなくなってしまいます。 (…うざったいと言うのは正直自分でも分かるのですが…) それが拍車をかけてもう自分でも自分が上手にコントロールできません。 平然を装ってみても、ストレスはかかる一方で、まったく眠れなくなったり眠れたとしても 叫びながら目が覚めたり…。 もう本当に自分が嫌でたまりません。 主人に相談して精神病院に行きたいと言ってみましたが、絶対に駄目だと言われてます。 睡眠薬も絶対駄目だそうです。 仕方なく胃腸科の先生に相談して安定剤を処方してもらっているのですが…。 根本的に性格が治せれば…そう思って質問させていただきました。 どうしたら、根本から明るく前向きになれますか? アドバイスお願いします。