住所が記載されてない健康保険証について

このQ&Aのポイント
  • 住所が記載されてない健康保険証についての疑問を解説します。
  • 健康保険証には名前と住所が必要ですが、住所が記載されていない場合もあります。
  • 身分証明書として利用できるものは運転免許証、パスポート、年金手帳、住民基本台帳カードなどがありますが、これら以外で名前と住所が証明できるものはあまりありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所が記載されてない健康保険証について

住所が記載されてない健康保険証について教えてください。 古本を宅配で売ろうと思ったのですが、利用できる保険証は (1) 運転免許証 (2) 各種健康保険証(健康保険、国民健康保険、共済組合、船員保険) (3) 日本国パスポート (4) 年金手帳 (5) 外国人登録(済)証明書 (6) 住民基本台帳カード と書かれており、証明書として名前と住所が分かるものが必要と書いてありました。 (古物営業法に基づき、犯罪防止のため、中古品の売買の際は売り主の確認を取る必要があるため、だからだそうです。) しかし、私の保険証には生年月日と名前しか記載されておらず、裏には臓器提供のための本人手書きの住所を書くスペースがありますが、書いたら同意するってことになるだけで、きちんと証明にはなりませんよね?手書きですし。(仮に証明できたとしても臓器提供についてはまだ考えていません。) この住所が記載されてない状態がデフォルトなのでしょうか?人によって違うのですか? 病院では普通に受け入れてもらえるのですが。 私は保護者の同意が必要な年齢ではないので、本も売れるのですが、この健康保険証以外に社会的に証明できるものがありません。(運転免許もなければ、パスポートも切れている、年金手帳もない状態。会社員学生証もダメ。) この中では住民基本台帳カードが唯一の手段ですが、名前と住所が必要というだけで利用したいのに、個人情報が多く記載されているので、わがままかもしれませんが、なんとなく嫌です。(コピーを手渡さなければいけないため) 噂で聞いたのですが、例えば名前と住所情報が必要なら電気料金支払いの領収書とかが利用できる場合もあるのでしょうか?いや、お店によって違うと思いますが。 あとこの他に身分証明書として利用できるものってありませんか?あんまり聞いたことないです。 古本に関しては個人で店まで行けば提示だけで済むのでそれも考えてますが、なにより冊数が多かったので面倒くさくて…この際証明書についての分からないことを聞こうと思って質問たてました。 長くなってしまいました。 質問をまとめると、 (1) 住所が記載されてない健康保険証はデフォルトなのか。人によって違うのか。 (2) 健康保険証裏面の臓器提供のための本人手書きの住所欄は住所の証明にはなるのか。また住所のみ書いたら臓器提供に同意することになるのか。 (3) 名前と住所のみの情報が必要な場合、電気料金支払い等の領収書が利用できる場合もあるのか(これは経験談でいいです。お店によって違うと思うので。) (4) 運転免許証、パスポート、年金手帳、住民基本台帳カード以外で住所、年齢、名前が証明できるものはあるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • hal83
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

(1)会社勤めで健康保険ですと、支給されるときに説明がありませんでしたか? 住所は自分で書いてください、と。 これは、前の紙のもの、現在のプラスチックのカードのものとも変わっていません。(当方のもので確認しました) (2)臓器提供に関するものですが、これは署名のみですので、住所は記載しません。 住所を記載するものなんてありますか? →もう少し、受け取ったときにちゃんと説明を聞くか、分からなければ聞けば分かるのですが・・・・・・・・・・・

hal83
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 臓器提供の欄見間違えてました!ご指摘ありがとうございます。 会社で確認してみます。

hal83
質問者

補足

(1)すみません、説明がなく自分でも確認しなかったもので分かりませんでした。 (2)大変失礼しました。臓器提供は署名だけでしたね。

関連するQ&A

  • 健康保険証の手書き住所変更について

    健康保険証(青色のカードタイプの物で家族です)の手書き住所変更について聞きたいです! 今度、携帯を新しく変えようと思ってます。その時に本人確認として私は免許をとっていないので、免許証がありません。そうした場合に健康保険証と住民記載事項証明書が必要となります。その時に健康保険証と住民記載事項証明書の住所と氏名が一致していなければなりません。住民票は現住所に移したのですが健康保険証は実家のままです。この場合は、健康保険証の裏面に手書きで現住所を書いても本人確認として大丈夫なのでしょうか? これできちんと携帯契約ができるのでしょうか?

  • 健康保険証の住所について

    引越しをしました。 健康保険証を身分証明書として提示したいのですが、手書きで住所を書き込むようになっています。 これでも身分証明書として使えるのでしょうか?

  • 国民健康保険 被保険者証 住所の手書きについて

    国民健康保険 被保険者証 住所の手書きについて 銀行口座の開設の為に、現住所が書かれた保険証を用意する必要があるのですが、私が持っている被保険者証には世帯主の住所しか書かれていません。 住所の記載がない場合手書きでもいいと書いてあったのですが、保険証の表にも裏にも住所の記入専用のスペースがありません。 現在世帯主とは別の住所なのですが、表面の適当なスペースに書いても大丈夫ですか?またペンは黒のボールペンでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Bank Statementの住所記載について

    カナダでの永住権取得の為、 以前6ヶ月以上滞在していたオーストラリアでの無犯罪証明書も必要になりました。 その申請にあたり、身分証明をするものが3点必要で、 パスポート、クレジットカード、最後にBank statementを考えています。 しかしBank statementに私の名前と住所が記載されていないといけないというのが条件ですが、私が利用する銀行で発行してもらう残高証明書には名前しか記載されていません。 名前と住所が記載されて発行してもらえる銀行はありますか? それともBank statementとは残高証明書以外にさすものがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住民票とは違う住所に住んでいます。保険証や年金手帳を受け取る事はできますか。

    会社に入り年金の支払や保険への加入をしなくてはいけなくなりました。 年金など今まで払ったことすらありません。 健康保険も親の扶養に入っていたので親の名前の入った保険証を持っています。 そのことを両方とも会社に伝えたところ ・会社の決まりで健康保険に加入しなくてはならない。 (扶養からは外れる事になります。って言われました) ・年金手帳は再交付してもらい支払わなくてはならない。 ということでした。 ここまではいいんですが 調べたところいずれにせよ交付は住民票の住所に送られてくるみたいで、それでは受け取れません。 会社から2枚の用紙をもらいました。 それに記入し会社に提出してください。とのことです。 1、雇用保険 被保険者証 再交付申請書 2、年金手帳 再交付申請書 それぞれ住所と名前を記入する欄があります。 1には「住所または居所」と言う欄があります。 2には「住所」という欄があります。 これには住民票の住所を記載しないといけないのでしょうか? それと健康保険証、年金手帳を住民票の住所ではなく 今、住んでいるところに送ってもらう又は 役所などに直接取りに行って交付してもらうことは可能なんでしょうか? 仮に保険証や年金手帳を直接交付してもらうことが可能だとして その時に持っていかなくてはならない物などあったら教えてください。 会社で「保険に加入」している証明書などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 証券会社で住民票に未記載の部屋番号を入れた住所変更をしたい

    最近引っ越した地域では住民票にマンション名や部屋番号は記載しないことになっているようです。そのため、自動車免許証の記載住所にも部屋番号などは入っていません。以前は手書きで住所の書けた健康保険証も最近印刷されたものが送付されてきており、住民票通りの住所表示になっています。パスポートはもっていません。 金融機関ではこれら身分証明書をもとに住所変更を行いますが、郵便物を確実に送付してもらうために部屋番号の記入をお願いしたところ、公共料金の領収書など付属資料を提示することで、銀行や郵便局は入れてもらうことができました。しかし某大手証券会社はあくまで身分証明書の記載事項以外はだめと断られました。せめて証券会社から発送する郵便物に対してだけでも部屋番号を入れてくれるように頼んだのですが、それもできないと言われました。 実際問題似たような名前の人が同じマンションにいる場合(名も似たような名前)、部屋番号が記載されていないと誤配が心配です。 住民票・健康保険証・免許証に記載されていない部屋番号まで記載してもらうよい手はないでしょうか?

  • 国民健康保険証の臓器提供意思表示について

    国民健康保険被保険者証の裏に、臓器提供についての意思表示欄があります。 臓器を提供するかしないか、自分でもまだ決めかねています。 何も記載しない(署名しない)で、意思表示をしなかった場合には、どのような扱いになるのでしょうか?

  • 健康保険証と免許証の住所変更

    近距離(同一市内)で引越しをしたのですが、健康保険証の住所変更は市役所(地区センターでも可能?)へ行って手続きをするのでしょうか? 住所変更届は既に出してあります。 ネットで調べると、同一市内の引越しの場合は手続きは一度で済む、とありました。住所変更届だけで済むということでしょうか? 免許証の住所変更は免許センターか警察署で行うようですが、身分証明になるもの(健康保険証など)が必要とありましたが健康保険証は裏面に自分で住所を訂正するだけだと思うのですが、これで大丈夫なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 健康保険証の裏

    健康保険証の裏の住所欄ですが、住所は住民票の住所を記入しなければいけないのですか?それとも、現在住んでる住所(貸しアパート、マンションなど)の記入ですか?免許書は住民票のまま記載され、健康保険証は住んでる住所だと本人確認などでは、証明できないのでは。 私個人の意見では、住民票の住所を記載するのが正しいと思いますが。

  • 身分証明書が無くてこまったことありませんか

    身分証明書が無くて困った。あるいは、身分証明書だと思って提示したら認めてもらえなかったことってありますか。私や家族が身分証明書として認めてもらえなかったものに 1.パスポート これは日本人であることの証明書であって身分証明書ではない(公共機関) 2.学生証 住所が手書き(ビデオ店) 3.保険証 写真がない。住所が手書き(ビデオ店) 4.住民基本台帳カード コピーができないから(ビデオ店)