感情抑制とは?その効果と方法について考える

このQ&Aのポイント
  • 感情抑制は、自分の感情を抑えて冷静になることです。
  • 感情抑制をすることにより、失敗へのダメージを軽減し、次の試行錯誤に活かすことができます。
  • 感情抑制は、複雑な計算や抵抗感のある作業においても効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情が邪魔になるとき感情を抑える

僕は一人で何かを考えるとき、その過程で感情を抑えることがあります。 例えば何かの分析には試行錯誤が必須で、失敗が多く発生しますが、 その失敗による感情的ダメージを抑え、すぐに次の試行錯誤に活かす方向に考えることができます。 まあ大体はこのようにダメージ軽減の役割を果たします。 何か複雑な計算をするときの抵抗感も軽減します。自分への負荷が一番低くなりそうな工夫も冷静に考えます。 もちろん、感情的要素が大事なときも多々あり(というかほとんど)、普段は自然体で感情も理性もバランスよく?発揮しています。ただ、抵抗感のある作業で、且つ1人でするようなことは感情成分を意図的に少なくします。 このことに共感する方はいますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

共感できるというよりも、その状態はこんなかなと想像できるような気もします。 頭の中で制御できてるうちは理想的な環境や条件がそろってる「実験室」状態なのではないかと思いますが、いかがでしょうか。もしくは感情を触発される要因が小さいか。

mmmommo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、むしろ条件が揃っていない状況に強い気がします。 今実験室にある道具で、理想からの不足分を最大限補うよう、結果を最大化するようにする、効率主義的行動(合理主義とは違うかも?)を、感情要因を排して行う感じです。(感情要因を排するので、共感性や協調性が重要なグループワークでは使えない) 今日アニメの寄生獣を見て、人間味を失った泉くんに近いものを感じました。

関連するQ&A

  • 感情コントロール

    感情の起伏について。 みんな同じ感じでしょうか? 昨日まではすべてがキラキラしてて、仕事もやる気満々で、彼氏とも会いたくて仕方がない、そんな状態なのに、ある次の日は、すべてが嫌になり、仕事も行きたくなければ彼氏もいらない、1人きりで外界の情報をシャットダウンしたい、そんな日があります。食欲もなるなり、そもそも、何かに対する欲が薄くなります。 勢いで退職や、彼氏と別れたくなります。 一時の感情だとわかっているので踏みとどまっていますが。 元々pms?pmdd?が酷く、服薬をしていますが、あまりの気持ちの変わりように辛く、ある程度一定の感情を保てないものかと試行錯誤しています。 世の中皆様ここまで感情の起伏があるものでしょうか?外に出さないだけで内に抱えながら生活をしているのでしょうか?

  • プログラミングに向いていないのか・・・ 

    先日大学でプログラミングの課題が出ました。 一人で試行錯誤しながら、なんとか一つのプログラミングを仕上げましたが達成感がありません。 分からないところは悔しいから何時間も費やしたのに、仕上げた後は「あー、やっと終わったー」って感じです。 僕はプログラミングに向いていないのでしょうか?

  • この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか?

    この感情は精神科医に伝えるべきか臨床心理士に伝えるべきか? うつで精神科に通いだして10ヶ月になります。二週間に一回の精神科医の診察と週一回の臨床心理士とのカウンセリングを続けています。 ここ最近になって、精神科医(男性)に愛着感情(恋愛感情とは違うと思います)が出てきました。以前はどちらかといえばネガティブな感情のほうが多かったのですが、ここ1、2ヶ月そんな感情が変わってきました。 カウンセラーも男性なのですが、訓練を受けているだけあって「性別はカウンセラー」といえるほど完璧で、私もとても信頼していてこちらのほうは順調に進んでいます。 私はアメリカの大学院でカウンセリングのトレーニングを受けたので「医療倫理」「職業倫理」などは徹底的に教えられましたし、「転移」についての知識もあります。 ですが、うつになり、自分のこととなると応用できず、ここで相談させていただこうと思いました。 転移については陽性転移といえるのかもしれませんが、恋愛感情はありません。 実は以前、アメリカにいたときに、主治医だったドクターから好意を寄せられたことがありました。私はそのドクターのことを尊敬し、信頼していたので、まさかと思いました。 強くはねつけられなかったこともあり(これは私も反省しています)結局、私は医師と患者の境界線を越えた彼に失望し、治療がストップしました。このことはしばらく忘れていたのですが、今回、担当医に心が揺れたりさわさわと心に波が立つことによって、当時のことを思い出し、フラッシュバックというか、重なってしまうような変な感情も湧き出てきました。もちろん今回の医師はそんなそぶりは全くなく、全くもって専門家として接してくれています。 今の私の心の状態は主治医の言葉に時々ですが胸がいっぱいになるほど救われたり、共感や受容されると家に帰っても涙が出ることがあります。 父親の虐待があったせいで、話を聞いてもらえたり、どうしたの?それでいいんだよと言われると救われるような気持ちになるので、そのせいだとも思います。 また名字を呼ばれるのは好きじゃない(離婚していても姓を変えてないこと、また海外生活が長かったのでファーストネームで呼ばれるほうが心地いいこと)と伝えると「~さんと呼びましょうか」と名前+さんで呼んでくれるようになりました。そんなことも私にとって心が揺れることでもありました。 ぼーっと医師のことを考えたりすることもあり、このままでいいのかという思いもあります。うつは軽くなってきたといってもらっていますが、今の主治医に対する自分の感情をほうっておいていいものか、だけど、言うのもためらわれ、、これがいつか悪いように作用したり、医師の肯定的な言葉に依存するようになったらどうしようとも思います。 なので、まずいい信頼関係が築けているカウンセラーに相談してみるか、 あるいは医師に直接いうか それとも自分の中で消化するか 迷っています。 私は理性と感情では理性が勝つといわれ、本当の感情にタッチするのがうまくできないと医師、カウンセラー双方から言われています。なので、今回のことも冷静に精神医療のなかでは起きうる出来事だという冷静な分析と、でもざわざわする自分の感情がマッチできていません。 私は今、どの対応をとるのが一番良いと思われますか? アドバイスをいただければうれしいです。 (わかりにくいところはいつでも補足させていただきますのでよろしくお願いします)

  • FX スキャルピング 感情 コントロール 助けて!

    FXのスキャルピングについて質問です 私は、裁量でスキャルピングをしています。 昨年の7月から3ヶ月で50万円を300万に増やしましたが・・ 11月12月ですべて吐き出しました・・・ 今も試行錯誤ですが・・・もう正直どうしていいかわからないのです 負けた理由はわかっています  正直、今回の負けは大変勉強になりました。 ・欲です 少しの利益でも満足できなくなっていました。 ・負けたくない 取り戻したい ・リスクを理解していないから、損切りが続くと感情的なってしまう ・相場を自分の都合のいいように解釈していた 悩みは・・・ 最近はロット数を落としてトレードをしていますが、前半は利益がでているのに、後半で吐き出し 感情的になって暴挙にでる これを繰り返しています 原因は・・・もう手法云々ではないです・・・トレードに対する思考、考え方  トレードに対する姿勢だと思っています わかっているのにできない(わかったつもりになっているだけかもしれませんが・・・) 本当につらいです もう少しあともう少しなんだと自分では思っています   昨日のトレードで前半利益が出ていたのに、吐き出しました パソコンの前で一人泣いていました なんか愚痴になってしまいました 悪口でも説教でも何でもいいです  コメントをください よろしくお願いします

  • 感情がコントロールできない

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいるママです。出産後、月に何度か自分の感情がコントロールできなくなるのに困っています。主に、主人が1人で遊びに行く時に感じる苛つき感→落ち込みが抑えられません。ピークに達すると、このまま自分が主人が消えてしまえばいいのに…と本気で思ってしまいます。 今日はとうとう初めて物に当たりました。主人の衣類や(壊れなさそうな)物を手当たり次第思い切り投げつけ叩きつけ主人の部屋をぐちゃぐちゃにしてしまいました。いつか感情の暴走が子供に向かわないか心配です…。何だか今日は感情が暴走しすぎてまだ涙が止まりません。眠れません。吐き気が止まりません。 主人は毎週日曜日は朝から夕方まで地元テニスサークルに行っています。テニスサークルなど遊びに行く度に無性に怒りが込み上げてくるのです。今日はテニス+飲み会です。 決まり文句の「テニスサークルは遊びじゃない、仕事で鬱にならないようにストレス解消法だ」を聞く度に「遊びだろ?!」の激しい抵抗感と「ずるい!」の感情が湧き出ます。ストレス解消法があるのはいい事だし禁止する気はないけど、1日かけて大学サークル的雰囲気な仲間と大好きなテニスをするのが遊びじゃないと言われるのが納得行きません。そもそも乳児がいる家庭を持つ身なのに毎週丸1日遊ばれるのも…。テニス関連では数え切れないくらい喧嘩しています。 私もたまには子供抜きにゆっくり「自分の」買物をしたり気心しれた昔からの友人と「居酒屋で」飲んでおしゃべりしたいのにって…。ママ友と息抜きで平日たまに遊んだりしますが、それとはまた別物なのです。主人には理解できないそうですが…。 出産後、女性は何もかも生活を変えざるを得ないし妊娠中から色んな制限を受けるのに、男の人は変わらないのが酷く不満に感じてしまう時があります(女にはわからない様々なプレッシャーがあるのかもしれませんが)。こんな考え方もバカだなぁと思いますが拭えません。 質問ですが、どうしたらこの自己中な子供ぽい感情を消せますか。そして、感情コントロールが上手くできない時にはどうしたら制御できますか?元々1人の時間が大切な性格でした。1人なら好きな事に没頭したりウィンドーショッピングしたり眠ったりなど対処方法はいくらでもあるのですが、ベビーがそばにいるとそうもいかないし…。このままでは夫婦仲がこわれてしまいそうです。 ちなみに育児自体はそれなりに楽しんでやっていると思います。

  • オードリー若林さんのエッセイに似た本ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、オードリー若林さんのエッセイを2冊読みました。(社会人学部~とナナメの夕暮れ) 凄く面白く、何より自分の思考ととても似ていて生き方の参考になるなとかなり衝撃を受けました。 自意識過剰で後ろ向きで…だけど前向きに生きたい!ともがく姿に非常に共感しました。(肯定ノートを作ったり自分を客観的に分析しようとする姿など) ネガティブからポジティブになろう!ではなく、「性格は治らないけど自分はこんな行動をしたらまだ生きやすくなった」みたいな程よい距離感で好きです。 そこで、若林さんに似た考え方の人のエッセイなどをもっと読みたい!と思ったのですが、何か良い本をありますか? 本でなく番組でも良いのですが… 南キャン山ちゃんの天才は諦めた!も読んで面白かったですが、「ネガティブだけど改善したくて色々試行錯誤ました」 みたいな話を読みたいです。 ハライチ岩井さんの本も良さそうだなと思いますが、レビューを読むと日常のエピソードが多いのかな?と思いまだ手は付けていません。

  • 感情って邪魔じゃないじゃですか?

    全く訳の分からないことを言ってるのにさももっともなことを言ってるような人が意味が分かりません。 そういう人は怒らせるとさらに訳のわからない話をしだすので対応できません。 こちらが感情を出すとそれに誘発されてか、さらに感情を爆発させて話がさらに支離滅裂になっていきますし、意味不明です。 感情抜きで話すと、苛立ちしだすし、長くなると「理屈っぽい」とか言うし、 だからと言って感情を交えて話すと、感情的になってどんどん意味不明な話をしだすし。 改善するのは無理だと思います。 こういった人を攻略していくにはどうしたらいいですか?

  • 「ハッキリ言って」という接頭語が嫌い。でもどうして?

    どうも。会社勤めをしている者です。 タイトルの通り、『ハッキリ言って』という接頭語(?)が、ここ一年で嫌いになってしまったのです。 前は多分何とも思ってなかったし、寧ろ自身でも使っていたかもしれないのに・・・。 今の会社では(他所の会社でもかもしれませんが)、あらゆる人が何かにつけて「ハッキリ言って○○だからな」とか「~はこうなってしまうね、ハッキリ言って」とかいう風にこの言葉を盛り込んできます。わざわざつけなくてもいいんじゃないの?と言いたくなるようなときにも使っていたり・・・ そんなのを聞いてるうちに、だんだんとその言葉に対する何とも言いようのない生理的な嫌悪感を抱き始め、今では聞く度に、その言葉に、さらにはその言葉を発する人に警戒心等を抱いてしまいます。全く不必要な感情だとは思いますが。。。 ただ、変な話ですが自分自身どうしてこの「ハッキリ言って」という言葉に嫌悪感を募らせていったのか、その心情的な経緯がわからないのです。こんなにも嫌っている言葉なのに、「生理的に」だけでなく、具体的な理由が言語化できないのです。情けない話ですが・・・それをうまく分析できれば、この言葉とも向き合えると思うのですが。 そこで、どなたか私のこの変な話に少しでも共感してくださる方、もしくはこういった感情を抱いてしまう理由をご存知、又は的確な指摘・分析ができる、と言う方のご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 長男・長女より次男・次女のほうが優秀に育つ?

    まったく根拠はありませんが、 1人目の子どもは両親ともに育て方が分からず、 いろいろ試行錯誤をしながら失敗もあると思うのですが、 その点2人目以降はやり方が分かっているので、 わりと順調に育てることが出来るように思います。 育て方以外でも、例えば1人目の時は子どもの近くで タバコを吸うなどして、副流煙の影響で 知能が下がる、といった生活習慣の問題もあるかもしれません。 遺伝子の先天的な優劣の問題はおいておいて、実際、 そうしたことで子供がバカになったり利口になったり、 といった影響はあるのでしょうか? (逆に、1人目の子育てに傾注しすぎて、2人目は  慣れて扱いがぞんざいになったりもあるでしょうけど)

  • だから相手にもされない

    20代後半男性です。 何より人と話すのが恐いのです。 ずっと努力して技術・資格を身に付けていますがずっと無職です。 聞く事ことはできます。自分からとなると話せません。 学生からそういう状況だったので友達もできず、何より必要な事務手続きができず仕事や病院にも行けません。 原因として子供の頃から両親が自分の話を聞かず周りの近所に対していつも皮肉った言い方をしていました。 学校も体育会系で厳しく、家族もいつも社会から孤立したような感じで特に私はいつも一人でした。 また、兄弟が大学の研究機関で働いていてすごく理性的な意見を言うのでかなりきついのです。 共感が無く、ずっと一人です・・。 その兄弟からは病院に行けの一点ばりですがそういう理性的な判断がとても恐く、 自分の意見を否定する環境に行くことに拒否感があります。また、自殺経験があります。 病院に行かれて良くなったという方 共感できる方・などアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう