• 締切済み

プログラミングに向いていないのか・・・ 

先日大学でプログラミングの課題が出ました。 一人で試行錯誤しながら、なんとか一つのプログラミングを仕上げましたが達成感がありません。 分からないところは悔しいから何時間も費やしたのに、仕上げた後は「あー、やっと終わったー」って感じです。 僕はプログラミングに向いていないのでしょうか?

みんなの回答

• don_go
回答No.7

>一人で試行錯誤しながら、なんとか一つのプログラミングを >仕上げました プログラムを仕上げる事ができなかったのなら、向いていないかも しれません。 一応、他人の手を借りずにできたのであれば、それだけでは判断でき ません。 学校の課題で模範解答が用意されているようなものであれば、できる のが当たり前です。 この時点で、達成感を感じて満足しているようでは、その方が見込みが ありません。 #仕事で作るプログラムには、模範解答などないのですから.... >僕はプログラミングに向いていないのでしょうか? マラソンで、数十メートル走っただけで、向いているか否かを決めようと している様なものです。 取りあえず、もう少し様子を見てみましょう。

• MARU4812
回答No.6

逆に過去、どんな時に達成感を味わった事があるのか 聞いてみたいですね。 そもそも人生で「一度も達成感を味わった事がない」とか 平気で答えちゃう人が現れてきてるみたいなので。。。 達成感を味わうのにも個人差があります。 例えば、サッカーでボールリフティング100回できたと して、達成感を味わう人と味わわない人。 それだけでサッカーが向いているかは判断できません。 勿論、それで達成感を味わう人の方がのめり込んで レベルが上がりやすい傾向はあると思いますけどね。 指示通りの作業のみで、自分が考え出した創作性が 無いと実感しないという人も居ると思います。そう いう人が達成感を味わうには、技術が身について からでないと難しいですから。 色々と達成感を味わった事があるのに、同じくらいの 努力でプログラムだけは達成感を味わえなかった。。。 というなら向いてないと思います。 そもそも人生で「一度も達成感を味わった事がない」 のであれば、プログラムが向いてないのか、そもそも 達成感を味わうプロセスが成り立ってないのか現時点 では分からないですね。

回答No.5

私は高校卒業後、一貫してプログラマとして定年まで働きました。プログラムを考えている時は全てを忘れ、近くで電話が鳴っても気がつかなかったほどです。あなたの場合はプログラマにはむいていないと思います。 しかし、プログラムがどのようなものであるかを知っているのと、知らないのでは今後まったく違った将来になるのではないでしょうか?良い経験をしたと考えるべきでしょう。

回答No.4

>一人で試行錯誤しながら、なんとか一つのプログラミングを仕上げましたが 本当にプログラミングに向いていない人は、まず自分で解こうなどとは考えません。昔なら他人の回答を丸写しできるよう画策したり、今なら同じ課題の答えをネットで探したり、ここみたいなQAサイトに丸投げしたりします。 私がプログラミングを始めた時は今と違って、目の前にコンピュータが無いことすらあってプログラミングしてましたから、どんな下らないプログラムでも完成したときはすごく達成感あったし、一晩中でも没頭できるほど楽しかったです。 >僕はプログラミングに向いていないのでしょうか? 丸投げする人に比べれば遥かに好ましいと思います。 もう少し続けてみてはいかがでしょうか?何か作ってみたいプログラムが目の前に現れるかもしれません。

回答No.3

孔子の論語にこんな言葉があります 「これを知る者はこれを好む者に如かず  これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」 現代語訳 あることを理解している人は、それを好きな人にはかなわない。 あることを好きな人は、それを楽しんでいる人にはかなわない。 質問者さんはプログラミングを知る者であり、 好きだったり、楽しいわけではないのでしょう。 技術はあれど、楽しめてないので向いてないと思います。 こんな質問してること自体が証拠です。 プログラマーなど職業にすると非常に心が苦しい生活になると思いますので やめておいたほうがいいでしょう。

• FEX2053
回答No.2

別に・・・。人によってはそういうもんです。 要は「プラモデルとかを作るのが好きかどうか」 などと同じで「モノを組み上げることが好きか」 で達成感が違うんですよ。 ただ、達成感の有無と向き、不向きは違います。 ウオーとか叫ぶ人のプログラムの品質が悪い なんてことは普通にありますからね。要は品質の いいプログラムを、如何に手早く書けるかです。

• ok-kaneto
回答No.1

それだけではなんとも言えませんね。 最初はできなくても後から伸びる人もいますし、最初はできたけど高度な事になるとできなくなるとかもありますので。 本当に向いていない人は完成させられませんからね。安易に他人のソースをコピーしたりして。自分で調べて解決したって事は、向いている方ではないかと思いますが。

puntero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、今は下積みの期間なのかなと思っています。 後々面白いと思えればいいですが…。