• ベストアンサー

プログラミングについて教えて下さい

最近、C++プログラミングに興味を持ち自分でプログラムを作ったりして勉強しています。 今、数学の難しい式をプログラムで出力しようと思っているんですけど全然分かりません。 式を添付します。(字が汚くてすいません.....) 値pの所を値pが1の時から~値pが5の時までの計算結果を出したいんですが、自分でも試行錯誤しているんですが全然出来ません.....。 もし、分かる方がいるならば教えて下さい。

noname#163970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

字が汚いと言うより、字が小さすぎてよく見えません。 (画像も、暗い・薄いし…。) また、「知恵袋」にも投稿してるでしょ? マルチポストすると、誰も回答してくれませんよ。 最低でも、「今はこういう式でやっていて、(こういうエラーが出たけど)どうなおしたらよいか?」風に質問しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそうですね! 今度からはもっと詳しく書くようにします。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

複雑だろうと単純だろうと、式をC言語の規則に従って記述するだけです。 文字が薄くて小さくので、正確にはわかりませんが、ざっと見たところ、「複雑」なのは見た目だけで、実数の範囲で四則演算しか使ってないんじゃないですか?べき乗はあるけど、整数乗だから、単純なかけ算に置き換え可能です。 微分積分だのΣだの出てくると工夫が必要ですが、実数の四則演算だけなら、初歩中の初歩です。 pの値を変えたいなら、pを変数にすればいいだけです。 値を変化させたいなら、forなりwhileなりのループで繰り返すだけです。 ただ、この式には(1-p)が分母にありますよね? p=1のとき1-p=0となり、0で割ることになります。 0で割ってはいけない、というのは、算数と同じです。 また、pという変数名と1-pという式から、pはなんかの確率じゃないか、と連想されるのですが、どうでしょうか? もし確率なら、0≦p≦1であって、1から5まで変化させたときの計算結果、というのは意味が無いですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずやってみます。