• ベストアンサー

プログラミングとは数値計算が主な作業?

全くの初心者ですが、プログラミングに感心があり、これから始めようかとも思っている者です。しかし、どうもいろいろなプログラミングに関する書籍を開いて、よくあるサンプル(例題)プログラムなどを見ますと、結局、プログラミングというもののだいたいの作業は、数値計算に終始するものなのかなと思ったりします。数学が味気ない学問と感じる方なので、もうそうだとしたら幻滅するのですが…。ある意味、プログラムというものは、数学での数式の処理をもう少し別の形態で表現したものといえるのでしょうか。

  • furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.6

あなたが見たのは 数学での数式の処理をもう少し別の形態で表現したい人が作ったプログラムでしょう。理系の学校で勉強して、数値計算をプログラムの主な目的にしている場合そうなります。 プログラムでは、数値を取得する、数値を計算する、数値を出力する、ということを延々おこないます。 たとえば、キーボードで入力した文字を、数値データに変換し、それを画面に表示するというような具合です。 数値の表現は、最終的には文字列だったり、数字だったり、画像や音声だったりしますが基本的には根本は同じです。 でも、プログラムツールによっては、 アイコンやボタンを配置して、それに対して行いたい処理を関連付けていくような形態のものがあります。 数値計算に終始しているだけという感じがほとんどないので それならば感覚的に味気ないと感じることも少ないと思います。 たとえばVisual Basicというものがそれにあたります。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/default.aspx 行う処理をプログラムソースとして書いていくのですが 作り方しだいで、見た目は全然計算をしていなそうな機能のプログラムができることもあります。 ただなんとなくプログラミングというとやる気が出ないもんですが、 やりたいことが決まっていれば、それにあわせたプログラミングを解説する本がたくさん出ていますので、それを参考にして、ひとつでも動くものができれば更なる興味もわいてくるでしょう。

参考URL:
http://vbnet-iku2.hp.infoseek.co.jp/
furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やりたい事を決めることが先決ですね。

その他の回答 (9)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.10

こんにちは。 #9のimogasiさん、ご指摘のように、このご質問に何を答えても、それは、個々が持っているイメージだけであって、それは、ご自身で経験を積まなければどんなものかは分らないと思います。何はともあれ、ここは、Office カテゴリですから、手軽に触れる、ExcelなどのVBAで、少しでも触ってみることですね。 Microsoft社では、Office に、VBの言語を搭載することは、かなりためらったと聞きます。それゆえに、Office でVBモドキを触れられるのは、ユーザーとしてはありがたいように思います。 しかし、だいたいの人は、よほどの天才か経験者でない限りは、最初、その記号の並びのむなしさに嫌になるかと思います。また、furoruさんが、最初見た印象を、経験者さんたちが、肯定も否定もしません。それは、最初見た印象は、正しいとも間違いだともいえないからです。 「プログラミングというものは、数値計算に終始する」というのは、数値計算は、その入門にあり、また、その最終地にあるのではないかと私は思います。ただ、私個人が、何かをきっかけに、本当のスタートを切ったかは、思い出せませんが、なかなか入り込めなかった世界だと思います。何度、貴重な時間を費やして失敗したか分りません。しかし、その本当のスタートは、単なる思い付きからではなく、もう少し重いものがあるように思いますし、もし、まとまった時間が取れなかったら、おそらく覚えなかったと思います。 もし、ここでご質問を出して、誰かが、後ろから後押しをして自分のプログラミングのスタートを支えてくれる声を求めているのでしたら、その反応の内容は、意外に冷たい反応に感じるはずです。もし、やめといたほうがよい、というアドバイスでやめるのでしたら、それは、しょせん、それまでなのだと思います。 たかが、初期のBASIC言語でも、それを習得した人は、志して10人に1人だという話もあります。それは、今でも変りないように思います。習うことは慣れることかもしれませんが、こればかりは、なんとも言えません。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。VBAも手始めにはいいですね。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.9

この質問にどんなに答えても、「群盲象をなず」というたとえがあるように、部分的見地からの体験談になってしまいます。 あなたが見たのは、理系先生の書いた学習書だからかも知れません。 思いつくまま、利用分野を書くと (1)ビジネスアプリ(お金、社員・商品などの数・在庫や属性を扱う)    データベース・検索・プレゼンが重要。    統計処理。 (2)OSや言語処理 (3)アプリ(ワープロ・年賀状・辞書・・) (4)画像・音声処理 (5)数値計算を伴う理系物理化学現象解明。    シミュレーション (6)言語処理 (7)CAD・医療用画像 (8)娯楽(ゲームなど) (9)通信・WEB それぞれに、数値解析的計算を使ったもの、使う部分があると思いますが 数では(1)でソフト会社は儲けていると思います。 そして(1)はそんなに数式の難しいのは出てきません。 というより既製の関数を使うので、計算部分はブラックボックスであることが多い。 もうひとつ、プログラムは使える分野を開拓するものでもあります。 ですから将来、学が進めば、自分がそんなに得意でなくても、プログラムの得意な学者・研究者などと、共同研究をすることになるでしょう。だからこういうものという限定をしていくのは、本質ではありません。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.8

単に、サンプルプログラムとして、簡単な数値計算が作りやすい、見る者にとっても馴染みやすい分野ということでしょう。 言語としては最古の部類にはいるLISPという言語は、数値計算というより記号処理が主と考えられています。 ワープロなどがプログラムされているということをかんがみれば、プログラムというのが数値計算に終始するものではないとわかると思いますが、 極論すれば、結局プログラムが扱っているのは、ビット操作による単純な演算といえばそれはそうだとはいえますがね。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。LISPなつかしいです。

回答No.7

・極論を言えば2進数である0と1、信号のON/OFFによりパソコンなどを制御するので数値計算が主となります。 ・ただし、数値計算はプログラミングの全てではありません。マン/マシンインターフェースの設計などビジュアルな部分もあり、VisualBasicなどを使うと、数値計算だけでは無いと感じられるでしょう。 ・あくまで参考ですが、プログラミングが計算を主として捕えてしまった場合、3次元CADの利用など考えてみては、どうでしょうか。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。VBから入門考えています。

回答No.5

初心者用の書籍には大抵「テストの平均点計算」のサンプルがありますよね。あれはプログラムの最小単位だと思います。 私がプログラミングにもっているイメージは「組立」です。 おもちゃのブロックを組み立てて、車や飛行機など色々なものが作れるのと同じです。 そのブロックに一つずつ、「平均点を出す」、「文字を表示する」、「画像を表示する」などの機能があり、組み立ててるのがプログラミングだと思います。 昔のプログラム言語は事情が異なると思いますが、これから学ぶのであれば全体の流れを把握している事が大切だと思いますよ。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「組み立て」ですか。やってみます。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.4

プログラミングはプログラミング言語を使ってソフトウェアを制作すること。定められた仕様にしたがってプログラミング言語を使ってソフトウェアの基本になるソースコードを記述すること。 コンパイラなどのツールを用いて実際に動作する形式に変換して試しに実行して不具合を探したり見つかった不具合を取り除くためにソースコードを修正したりする作業も含めます。 数値の演算が必要な工程はもちろん数式は必要ですが算数と数学の初歩くらいの知識があればこなせるものが多い。大きい研究所などで必要なくらいの数式は少ないです。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数学の初歩ぐらいの知識でも可というのは心強しです。

  • quarant
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

案ずるより産むが易しです。プログラムするのには、コンパイラとメモ帳があればロースペックPCでも気軽にできますのでやってみては。 数値計算は切っても切り離せません。しかしながら、何をするかによりますが、必ずしも数値計算が主体になりません。自分のプログラムしたとおりにソフトが動作したときは感動ものですよ。 プログラムとはいっても、最近ではソフトばかりでなく、WEB開発やアニメーション、3Dといろいろな言語があります。ソフトの開発に興味がなくても、ちょっとしたアンケートのフォームを作って自分のホームページにのっけたり、Flashアニメーションを作成したりと結構やりだすと楽しいですよ。 プログラムがどういう作業が必要なのかをきにするよりも、何がしたいのか、それを実現するためには、何が必要なのか、それが手に入るのが容易かどうかを判断して、すべてクリアされるなら、入門書と呼ばれるものを1冊購入してやってみるといいと思います。一度やってみて、それで私に合わない...というならやめてしまえばいいのです。食わず嫌いになって、先入観をもってもなーんの意味もありませんからね。 とにかくやってみることですね...。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/beta/
furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近ではブログが流行していますがいろいろと挑戦したいと思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

ゑ、あえて言うなら数値計算ってよりも条件分岐じゃないですか? ただ、プログラムのコーディングとは作文と翻訳能力です。 プログラミングと言うものをどの範囲で指しているのかによりますけど、コーディングと言うのは仕様書をあるプログラム言語へ翻訳することです。 プログラム言語の教科書は、まぁ英語の教科書なんかと同じ訳です。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文系出身の人でもできそうですね。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

プログラムを組むときに数値計算をしながらプログラムを組むことはあまり有りません。数値計算をするプログラムを組むことは有るかもしれませんが。例題として数学が使われやすいのは、解答と解答までの道程がはっきりしているので、それを文字として表しやすいからでしょう。 プログラミングで一番問題になりそうなのは「言語力」です。 自分のやりたいことを言葉で表現できれば、それを決まった文字に置き換えてやるだけですよ。要は国語力の方が必要だということです。 私の知人に大学の文学部卒でプログラマになった人はたくさんいます。(勿論、理系の人もたくさんいますが・・・) 以上、回答にはなっていないかも知れませんが、参考まで。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国語力を重視したいと思います。

関連するQ&A

  • プログラミングをマスターすると何ができる?

    大学でfortranの授業があります。とても面白いのでプログラミングを趣味としてはじめたいのですが、プログラミングで何ができるのですか?ゲームを作ったりとかきくけれど、そういうのでなく、日常で役に立つプログラムとか作るんですか? 授業では演習(主に数値計算)を解くのを目標に勉強しますが、趣味で数値計算はあまりやらないでしょう。 また、どの言語がおすすめですか?

  • プログラミングをはじめるための心構えについて

    ITエンジニアです。 仕事でプログラムを書くことがあまりなく、UNIX、ネットワーク、セキュリティの知識が求められることが多いです。 ただ、ITエンジニアである以上、プログラムが書けないことは恥ずかしいことだと思ってます。 担当業務が異なるにせよ、調べればある程度作れることは必須だと思ってます。 これまで、何度かプログラミングをやろうと思って書籍を買いました。 しかし、最初の50ページくらいのif文の書き方などの超基本的な文法はある程度理解しておりますが、恥ずかしながら動くモノを作ることをやっていません。文法以外にフレームワークや書籍に書いてあるバージョンとPCに入れた環境が異なると操作方法が違うことがあり、面倒に感じてしまいます。 Twitterやブログなどを拝見すると、プロのプログラマーは普段から趣味でプログラミングをやっているなど、モノ作りへのモチベーションが非常に高いと感じます。 そこで相談なのですが、 1.プログラミングの勉強方法 あまりプログラミングが得意で無い人は、書籍にあるサンプルコードを理解しながら 写して実行することを繰り返す方法で良いのでしょうか?そこで楽しさを感じる人はプログラミングとの相性がいい、センスがあると思って良いのでしょうか。 2.何を作るか 書籍などではショッピングサイトなどのサンプルコードが多いと思いますが、 特に何を作るか決めてない人は、サンプルにあるようなショッピングサイトで十分なんでしょうか? いわゆるプロのプログラマーは「何を作るか」をどのように決めているのでしょうか。

  • C++ ファイルの値から数値を取り込んで計算

    プログラミング初心者です 現在独学でC++を学んでいるのですが,2つのファイルを入力して差分計算し,その結果を表示させるプログラミングを作りたいです.(visual studio 2019を使用しています) 例えば 5×5の数値が並んだ2つのファイル(1と2と6だけで構成されています) 11221      12212 11216      12226 22126      12221 11261      12216 12226      12216 を読み込み,それぞれの数値を差分して,以下のような結果を表示させるプログラムを作りたいです 0 -101-1 0 -10-10 10-105 0-105-5 00010 すみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 昔よりプログラミング難易度は低くなった??

    昔よりもプログラミングは取っつきやすくなったのでしょうか? 敷居がさがったというか、馬鹿でもそれなりのものを簡単に作れるように なったのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 自分は、プログラミングを勉強したことがあるのですが、 勉強したのですが、何かカタチにして作ったという感じまでいったことが 一度もないです。 書籍などのサンプルプログラムをいじって何かやるぐらいで 普段なにかやっていてこういうプログラムがあったらいいなぁーとか 思っても解決できずにいます。 どうしたらいいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(`・ω・´)

  • eval()を使わずに数値を取得し計算する方法

    ある数値計算をするプログラムを作っています そのプログラムではeval()を使っています 某書籍や色々javariptを勉強しているサイトを参考にさせていただいてますが そこではeval()はあんまり使うなとか、普通は使わないとか書かれていました 多用すると動作が重くなるとか、危険だから何とか… しかし、自分が作成しているプログラムではevalがどうしても必要となってしまいます 簡単なプログラム例です function tas(){ gk=0 ~~~~省略~~~~ gk=eval(a.value)+eval(b.value); aとbに数字を入力して足し算の答えをを出力するプログラムの一部です (この時、答えの出力先はプログラムを端折っていますが用意されています) a=1 b=2に入力したとして この時eval()を使わずa(b).valueのみにすると 答えが12と連なって表示されてしまいます ただこの理由は自分でも解っています そしてこれを数値として取得し計算させるためにはeval()が必要となってしまいます 現状、自分の知識と経験では… もしeval()を使わずに数値を取得し計算する方法があれば教えて下さい

  • プログラミングについて教えて下さい

    最近、C++プログラミングに興味を持ち自分でプログラムを作ったりして勉強しています。 今、数学の難しい式をプログラムで出力しようと思っているんですけど全然分かりません。 式を添付します。(字が汚くてすいません.....) 値pの所を値pが1の時から~値pが5の時までの計算結果を出したいんですが、自分でも試行錯誤しているんですが全然出来ません.....。 もし、分かる方がいるならば教えて下さい。

  • 絶対計算に関する専門的な書籍

    統計学の分野に詳しい方、教えてください。。 先日「その数学が戦略を決める」というタイトルの、統計学に関する本を読み、 「絶対計算」 という分野に興味を持ちました。 本の中には数式はいっさい出てこないのですが、数学が好きなので、 数式とともにもう少し深くこの分野を学んでみたいです。 独学の足がかりとなるおすすめの書籍があればおしえてください><

  • ExcelVBAにて、検索した数値を計算する方法

    こんにちは。ExcelVBAを最近はじめたばかりの初心者です。 とある一列にランダムな値の数値が並んでいるとして、その数値列からの最大値(最小値)を検索し、その検索された値を用いて計算を行う、 ということは出来ないのでしょうか?書籍や検索システム等活用しましたが、なかなかこれという例がないのでこちらに質問させていただきました。 例えばこんな表があるとすると  1   2  3 . . A 14 35 25 B 67 46 37 C 32 73 85 . . この表の第1列の最大値を検索     第2列の最大値を検索     第3列の最大値を検索 した後、最大値同士の平均値を計算するというプログラムを作成したいです。 また、同じプログラムの内容を用い、たとえ表の値の並びが違ってる他のExcelデータを用いても、同様に処理できるようにしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 高年者向け体験用プログラミングありませんか

     高年者にパソコンを教えています。私も同年代の高年者(71歳)です。エクセルやワード、写真加工、動画編集などを教えていますが、プログラミングとはどういうものか経験してもらおうと思いつきました。しかし、いい題材が見つかりません。私が若い時は、(まだパソコンというものはなく、電子式卓上計算機とか言っていました)BASICでたくさんプログラミングしたものです。ゲームのプログラムが載っている本を買ってきて入力したり、BASICで仕事に有用な生産計画、生産管理、棚卸などのプログラムを作りました。  今は当時のBASICというのは無いと思います。Windows7、8.1で簡単なプログラミングが体験できる方法(高年者が)例題が何かないでしょうか。ゲームでもいいですし。体験用ですから、短いプログラムでいいです。皆さんはwebpageのHTMLのソースは見たことがありますし、簡単なHTMLもメモ帳で書いたことがあります。  よろしくお願いいたします。

  • センター試験・数学IIB、数値計算とコンピュータ

    こんばんは センター試験・数学IIB分野の「数値計算とコンピュータ」を勉強したいです。 マイクロソフトから無償で配布されているプログラム言語 「Visual Studio 2008 Express Edition」(以下:VS2008SP1)を試してみましたが どうもセンター試験数学IIBとの使い勝手が違うようです。 センター対策としてのお勧めのプログラム言語を教えて下さい。 フリーソフトでお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう