• ベストアンサー

プログラミング

プログラミング  アニメーション制作ソフトの「RETAS!」みたいなソフトを独りで制作してみたいのですが、可能でしょうか?ちなみに「RETAS!」を作っているCELSYSと言う会社は、ネットで調べると総社員数120名の会社となっています。大勢でかからないとやはり達成できない内容なのでしょうか?もしそうだとすれば、何のどこがそんなに独りでは困難なのでしょうか?さらに独りで可能だったとしたら、一体それにどれだけの時間がかかると思われますか?教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f2s3f2
回答No.1

一人で可能かどうかといえば、時間と能力があれば可能でしょう。 開発には膨大な時間がかかるでしょうし、OSもサービスパック単位でも結構な数がありますからそれぞれで動作確認も必要です。その商品を販売するためのマーケティング、宣伝、営業も必要です。ユーザサポートや販売店へのサポートも必要でしょう。利益を得ればそれをきちんと計算して役所に納税しなくてはいけません。マニュアルの作成、箱やメディアを作成するための工場の手配。またこれらを行うための契約書の作成、法的検討。などなど。 一人でやるより大勢で分担しながらやった方が早いでしょ? >独りで可能だったとしたら、一体それにどれだけの時間がかかると思われますか? あなたならどれぐらい時間がかかりますか? 開発に必要な知識を得るための勉強時間も含めてですが。

Bollywood_Star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ありがとうございました。しかし個人で開発すると言っても、どこでそのための教材や資料が手に入るのでしょうか?そういった点が分かりません。もし出来るというのであれば、はっきり言って自分でとっくにやっている気がします。ちなみにCELSYSという会社は、アニメーション制作ソフトやマンガ制作ソフトなどだけで存在意義を持っている会社です。面白い会社も有るものだと思います。