• 締切済み

共同での作業

VB入門者です。教えてください。 2005なのですが、二人で作業をすすめていきたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 共有フォルダにおいて作業しようとしても、 「~.vshost パスが存在し、書き込み可能であることを確認してください」とメッセージがでて、実行することができません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • siro7aka7
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

VSSのようなソース管理サーバを立てて進めていけば いいんじゃないでしょうか? (それができない環境・・・?)

oshiete44
質問者

お礼

ありがとうございます。 できない環境です。結局一人ですることになりました。

関連するQ&A

  • C#のプログラムで作業フォルダを取得できない (IIS5.1+.NET

    C#のプログラムで作業フォルダを取得できない (IIS5.1+.NET 2005) IIS5.1のサイトで、C#で作ったプログラムを実行します。 プログラムは同じフォルダーにあるiniファイルを読み込んで作業します。 問題は、正しい作業フォルダーを取得できないとのことです。 下記のメソッドの戻り値は「c:\windows\system32」になっています。 Directory.GetCurrentDirectory() Environment.CurrentDirectory しかし、それはEXEファイルのフォルダーではないです。 どうやって本当の作業フォルダーを取れますか? ちなみに、当サイトでvb6で作ったプログラムもあります。 そちらは「App.Path」で本当の作業フォルダーを取れます。

  • 「作業フォルダ」について

    Windows XPのパソコンでバッチファイルを作成し、そのショートカットをデスクトップに置いて実行しています。 そのバッチファイル(ショートカット)のプロパティを見ると、いろいろな項目がある中で 「作業フォルダ」という項目がありますが、どのような意味があるのでしょうか? また、入力するとしたら(多分フォルダのパスを入力すると思うのですが…) ここには何を入力すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VBで「ファイル名を指定して実行」と同様の動きを再現

    VB6、WindowsXP VBのプログラムからあるフォルダを開きにいく単純なプログラムを作成しています。 通常のローカルフォルダであれば、Shell関数でExplorer.exeにパスを渡すだけで問題ないのですが、うまくいかないのは、 開きにいくパスがネットワークパス(\\[サーバ名]\[共有名])の場合で、サーバーにアクセスするのに認証が必要となる場合です。 ファイル名を指定して実行に「\\[サーバ名]\[共有名]」を打ち込んで実行した場合は、Windowsが出してくる認証ダイアログ(ユーザ名、パスワードを聞いてくる)が表示されて、ユーザーが正しいID、パスワードを入力すれば、エクスプローラで共有フォルダが開きます。 この動きがまさにやりたいことなのですが、 Shell関数を使用した場合、引数に「Explorer.exe \\[サーバ名]」と指定した場合はファイル名を指定して実行と同じなのですが、 「Explorer.exe \\[サーバ名]\[共有名]」を指定した場合、認証ダイアログが表示されずにエラー(ディレクトリが無効というような)となってしまいます。おそらく先にサーバ認証を行わずに直接共有を見に行ってしまって存在が掴めないのだと思います。 VBでファイル名を指定して実行と同様の動きを再現する方法をどなたかご存知ないでしょうか? 尚、shellexecuteやVB.NETでprocess.startなどでもやってみましたがshell関数と同じ動きでした。

  • フォルダの移動ができません

    Win8.1(64bit)のデスクトップを購入し、設定を行っております。 CドライブをSSD、Dドライブをデータ保存にしと考え、マイドキュメント(ドキュメント)、ミュージック、プクチャなどをDドライブに移動しようと試みておりますが、移動できません。 たとえば、マイドキュメントを右クリックして「プロパティ」→「場所」→「移動」→「指定のドライブを記入」→「フォルダ選択」すると、「パスが存在しません。パスを確認して再実行してください」というメッセージが出ます。 フォルダの移動に関するインターネットの書き込み(説明)では、上記のやり方のほかに、パスに関することは何もありません。そこでお尋ねなのですが、このような場合、なにをどうすればフォルダの移動が可能になるのでしょうか。 win8.1は初めてなので、どのような設定になっているのかわかっておりません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • VBからの作業フォルダ指定

    VB6.0について質問です。 SPSSという統計ソフトをVBから起動しています。 起動後、統計ソフトから外部データの参照を行うときに プロパティから作業フォルダを指定しているのにもかかわらず System32のフォルダが開いてしまいます。 この原因にはどのようなことが考えられますか? SPSSを単独で起動した場合は指定されたフォルダが開きます。 VBから起動ソフトの作業フォルダを指定する必要があるようなのですが お知恵をお貸しください><

  • Microsoft office Picture Manegerに特定のフォルダが関連付けされません!!

    社内で、3台のPCを共有しており、共有しているフォルダに写真があります。 その写真はMicrosoft office Picture Manegerで開けていましたが、 いきなり、写真OR画像ファイルを開くと 「指定されたパスはpicture manegerでサポートされてないか、有効ではありません。場所が有なWindouws Share Point Services 画像ライブラリであり、フォルダ が存在し、パスが正しいことを確認してから、やり直してください」とエラーではじきかえされます。 写真のプロパティはpicture manegerで開くように関連されております。 共有ファルダから写真をはずせば、picture manegerで編集できます。 どうすれば、共有の中で作業できるようになるのでしょうか??? ご指導のほど、お願い致します

  • ファイルにアクセス権について

    リムーバブル接続で使用しているHDの一部のフォルダにあるファイルが開かなくなってしまいエラーメッセージが出るので対処を調べたが、どうしたらいいのか解らない。 メッセージでは「サーバーなど、ファイルが保存されている場所に対するアクセス許可がない。適切なアクセス権があるかどうかを確認してから、再度実行してください。」、「プロキシ サーバーに対するアクセス許可がない。適切なアクセス権があるかどうかを確認してから、再度実行してください。」という内容で、調べたところコントロールパネルから”コンピューターの管理”にいき、「・・・・・空パス・・・・・を無効に・・・・・・」という作業を試しましたが解決しません。ほかにアクセス権の確認ができれば解決するヒントが見つかるのか?とも思うのですが、どう確認すればいいのかもわかりません。

  • iniファイル操作

    VB6.0について質問です。 iniファイルの操作で手詰まりましたのでお知恵をおかしください! VBからiniファイルのパスを読み取りそこへデータを保存するという一連です。 実現したいことはiniファイルで指定したドライブに パス名のフォルダが存在しない場合はその指定されたフォルダを作成したい。 ということです。 少々ややこしいですがお願いします>< 現在、以下のソースで実行処理を行っていますがうまくいきません。 iniファイルに指定されたドライブにパス名のフォルダがあるか 判断するにはどうしたらいいでしょうか? wordini = INIfile_read("host", "path") If Dir(wordini)="" Then MkDir wordini End If File1.Path = wordini iniファイルのパスは D:\abc

  • Javaがインストールも削除もできない。

    javaをインストール、またはコントロールパネル→プログラムの追加と削除より削除しようとしても 「この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。」 とのメッセージがあり、削除もインストールも出来ません。(インストール、削除ともに同じメッセージが出て作業が中断されます) それでもさらに実行すると 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ"jre1.6.0_26-c-l.msi"を含むフォルダに対する代価パスを以下のボックスに入力します。」 とのメッセージが出て作業を完了することができません。 再実行をした場合、 「パス'CDocuments and Setting\xxxx\ApplicationData\Sun\Java\jre1.6.0_26-c-l.msi'が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'jre1.6.0_26-c-l.msi'を使用して、この製品 Java(TM) 6 Update 27 をインストールしてください。」 コンピュータを検索しても、re1.6.0_26-c-l.msiは失われているようで見つかりませんでした。 最終的に 「Java(TM) 6 Update 27の古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問い合わせください。」 と表示され、javaヘルプページへ飛ばされます。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • XP同士でファイル共有がうまくゆきません

    XPのHome同士でファイル共有がうまくゆかなくて困っています。まず、共有させたいファイルを右クリックして「共有とセキュリティ」を開き、「共有」のタブから「フォルダを共有」のチェックボックスを入れ、「変更を許可する」のチェックボックスを入れました。これで手のひらを上にしたアイコンに変わり共有できたはずです。そこで、相方のXPで覗くと、共有フォルダの中身が見えました。しかし、共有したファイルに変更を加えたり、コピー使用としたり、実行しようとするとアクセス拒否されてしまいます。エラーメッセージはこんな感じです。「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」・・・・どれも確認してみましたが、そのような状態ではありません。ファイアーウォールのためかもしれないと思い、Windowsのファイアーウォールを確認しファイル共有をファイアーウォールの例外にしましたし、セキュリティソフトもIPアドレスで例外にしました。誰か助けてください。

専門家に質問してみよう