• ベストアンサー

テレビに塗装

すぐ下でイスの塗装について聞いた者です。もう一つ知りたいことがあります。イスのついでにテレビも塗装しようと思います。手順は似たような素材なので同じ手順で大丈夫だと思うのですが。テレビは中に高電圧の電気を溜め込むところがあり、電源を切っても内部を触るのは危険だと高校の頃に習った覚えがあります。触るのは外のケースだけなのですがむやみに触らなければ素人でも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eria77
回答No.4

電気を蓄える一番危険な所は電源部で、巨大なコンデンサーがあります。 触ればもろ100Vの感電と相成ります。 感電する条件は、直接触る事、人体が地面にアースされる事です。 ビニール手袋、ビニールシートを床に敷けば絶縁されますので、 案外感電はしないです。 但し、絶縁抵抗が増大して安全が増したのであり、触れば微弱なり電流は流れます。 決して触ってはなりません。 プラスチックの柄のドライバを必ず使って下さい。 気休めですが、TVのSWをONの状態でコンセントを抜くと、少しはコンデンサが放電するらしいです。

その他の回答 (5)

• BABA4912
回答No.6

あけるとやはり危険ですね.... 中を開けないようにすることはできませんか

• jun2004
回答No.5

テレビ内部の危険箇所情報の捕捉です。 もっとも電圧が高い箇所はフライバックトランスと呼ばれる部品から出るケーブルで、ブラウン管の上部付近に吸盤みないな物で張り付くように接続されています。 2万ボルト以上の電圧がかかっており、コレが原因の分解による死亡事故も報告されているようです。 過去にテレビを分解した時は、コンセントを抜いて1週間放置したら、コレを素手で触っても大丈夫でした。プロの修理やさんはショートさせて強引に電気を抜きますが、素人は絶対にやってはいけません。 分解しなければ大丈夫だと思いますが、塗装時の湿気で放電する可能性もありますので、コンセントを抜いて1~3日は放置してから作業されるといいと思います。

回答No.3

椅子の件でも答えた者です。 まずテレビ内に帯電している電気はそれ程長時間には及びません。過去(6年程前)に家電メーカーに問い合わせたことはありますが、その時の回答は「一概には言われないが、おおよそ数時間~長くても1日くらい」と言っていました。更にメーカーの人は「分解はしないで下さい」と言うお決まりの文句も言っていましたが… そこで一度「コンセントを抜いてから」、電源を入れてみて下さい。一応多少は放電されるようです。これでしたら、1週間は待たなくても済みますよ。(翌日には分解可能です) ただし、やはり基盤等は触らないようにして下さい。高電圧以前に、接触不良等の問題も出て来るかもしれませんので。 テレビの塗装に関しては、以前同様の質問があったので、それに答えています。 下記URLを確認してみて下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048793
noname#8321
noname#8321
回答No.2

安全を期すために放電させるのに1週間は放置してください、乾燥させるにもそれぐらいですね  で安易にテレビの水洗はお勧めしません、完全に乾いたかがなかなか確認できませんし、出来ていなかったら動かなくなるだけでは済みませんので、テレビでやっていたからというのと自分が同じ事をできるかは別のことです  概ね一月はテレビが使えないと思ってください(^^;

axcxbxcx
質問者

補足

一週間ですね。了解致しました! 今回は修理ではないので水洗いはしない予定です(^^;) ちょっとそのテレビの情報も危険な気もするので・・。 回答ありがとうございました。

• de_vo
回答No.1

テレビなど電化製品を正しく手順を踏めば(電源を入れる前に確実に乾かす)水洗いできるようです(先日「探偵ナイトスクープ」というTV番組でやってました)。 なのでコンセントを抜いてケースを外して(できるだけ基盤などには触れないほうが良いとは思いますが・・)ケースだけに塗装をするだけなら全然大丈夫だと思いますよ。

axcxbxcx
質問者

補足

調べてみたところしばらくはコンデンサに高電圧が帯電しているようです。「しばらくは」というのはどの位の時間でしょうか?また「しばらく」時間が経てば全く帯電していない状態になるのでしょうか?ケースに塗装だけなら大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございます。