• ベストアンサー

目にゴミが入った時にするおまじない?

小さい頃、目にゴミが入ったときにおばあちゃんから 「下を向いて、指で目を大きく開け、舌を3回出してごらん。」 と言われ、やってみるとゴミがとれました(痛くなくなっただけなのかな?)。 今でも信じて時々やりますが、実際にゴミがとれたような気がします(痛みがなくなる)。 このおまじない、本当にゴミはとれているのでしょうか? その場合、なぜとれるのでしょうか? また、同じ経験されている方やお年寄りから同じようなこと聞いたことがある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

そのおまじないは本当に効くと思います。科学的に説明すると強制的に涙を出させるのです。これはあくびをしたときに涙が出るのと同じ理屈です。では、あくび等口を大きく開けると涙が出るのはどうしてでしょうか? 涙は泣くときだけ出るものではなく、常に少しずつ出ています。この涙は、目に入ったゴミなどを洗い流したり、栄養や酸素を角膜に与えたり、また、溶菌作用のある酵素(リゾチーム)を含んで、目の表面を絶えず無菌に保っています。涙は、目じりに近い上まぶたにある涙腺から出て、表面を洗い流した後、目がしらにある「涙のう」という袋に一時溜められて鼻の中に流れていきます。口を大きく開けると、顔の筋肉が動いて、この袋を押さえつけるので、溜まっていた涙が外へこぼれ出るというわけです。 この場合、目を大きく開けるのは出た涙がゴミを早く除去できるように、舌を出すのはあくびと同じ状態にまで口を開けさせるためです。

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!科学的に説明いただき、納得です。 目頭のにある「涙のう」という袋に溜められたゴミは、目やににもなるのですかね。でも、鼻の中に流れるとはビックリです。鼻クソにもなるのですか?? しかし、目を大きく開けて舌を3回なんて、誰が言い出したのでしょう?子供のときは、不思議で魔法のようでした。うちのおばあちゃんだけがやっていたのかな?どなたか同じことを教わった方、いないかなぁ。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目のゴミを取ってあげるシーンについて。

    最近の漫画ではあまり見ないかもしれませんが、カップルでは無いが、くっつく、くっつかないというエピソードで成り立っている漫画で昔良く見かけたシーンです。 男の方の目にゴミが入った時に、女の子が特別な事では無いかのように、「じっとしてて・・・!」と言い、男の目をペロッと舐めてゴミを取る、あのシーンです。 あれは当時でも「え~・・・?」という感想でしたが、実際今まで現実でそんな事をされた経験はありません。 「じっとしてて・・・!」と言ってブチッと白髪を抜かれた事はありますが。。。(笑) これを実際された(してもらった?)経験がある方、もしくはしたという方はいらっしゃいますか?

  • これって目にゴミがはいったんでしょうか?

    つい先程の出来事なのですが、寝ようと思い布団を体に掛けた瞬間左目に何かゴミが入ったような感じになりました。すぐに目薬をさしてほっておいたのですが未だに痛みがとれません。ゴミが入ると角膜を傷つける場合があり1,2日痛みがとれないという話をよく聞きますが、やはり角膜を傷つけてしまったのでしょうか?ほんとに一瞬の出来事だったのでおそらくゴミだろうとは思うのですがどなたか詳しい方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 目に入ったゴミ。これって大丈夫なの?

    いつもお世話になっております。 今回は私の母の事で質問させて頂きました。 数年前に遡ります。 その日何気なしに母の顔を見たら、母の目にゴミが入っているのを発見しました。 毛布に出来た毛玉のようなアレです。 痛くないのかと聞いたところ、母は異物感すら感じないとのこと。 取った方がいいんじゃないかとも聞いたのですが、指で取るのは怖くて出来ないし目薬やらは面倒だといって結局そのまま放って置いていました。 私もその内自然と取れるだろうと思ってあまり気にしないでいて早数年。 先日ふと母の顔を見るとあの時の毛玉(仮)が未だに目に入ったまま、目は真っ赤に充血していたんです。 しかも素人目ですが眼と一体化しているようにも見えました。(そう見えただけかもしれませんが) にも拘わらず相変わらず母はなんにも感じないと言っています。 が、こちらとしてはとても痛々しく母にも「なんとかしたら?」と言ってみたのですが「別にいい」の一点張りで…。 これは本当に放っておいて大丈夫なのでしょうか? もし失明でもしたらと思うと不安で仕方ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い申し上げます。

  • ハードコンタクトレンズでよく目にゴミが入るのですが・・・

    使い捨てコンタクトの時は、何をしていてもなかなかゴミなんて入らないのに、ハードをコンタクトを使い始めて一週間ですが、外ではなく、部屋にいるときもゴミがよく入り、激痛→コンタクト外す→またつけるのくり返しになります。 目をこすったりとかはしていないのですが、ゴミがよく入るのはコンタクトが合ってないのでしょうか? ハードコンタクトをお使いの方は、1日何回ハードコンタクトをはずしますか? 1日中つけっぱなしで大丈夫な方はいますか? また、目にゴミが入って外したくても外せない状況のとき、どうやって対処していますか?

  • 大家さんがゴミを漁るので引っ越したいのですが…。

    都内で30代夫婦、一歳になる息子と暮らしている3人家族です。 先日、マンションのゴミ置場の前を通ったら、マンションの隣に住む大家さん(おばあさん)が私たちの家のゴミを袋から出して持って行ったのを目撃しました。 持っていかれたものは、着古した息子の服です。 私の住む地域は燃えるゴミとして処分なので、生ゴミなどと一緒に入っていたものです。 びっくりしてその場では何も言えませんでした。 夫に相談したところ、「ゴミとして出しているんだから、所有権を放棄したって事だから、気持ち悪いかもしれないけど眼をつぶるしかないよね。」と言っただけで終了してしまいました。 我が家ではいらないものではあるけれど、ちょっと…。 今回は息子の物でしたが、もしかしたら見ていなかった今までの色んなものが持っていかれていたかもしれないと思うと気持ち悪いです。 私はもう引っ越しをしたいのですが、夫はそこまで深く思っていなく、この話もきっとこの一回で終了したものと思っています。 夫を引っ越す気にさせることはできるでしょうか。 また、こういう事はやはり眼をつぶるしかないのでしょうか。

  • 目の下が痒いのですが・・・

    約1ヶ月まえから目の下あたりが時々(1日を通して)痒く、目の下に軽いクマができたようなような状態になっています。このような症状の場合、皮膚科に行った方がいいのでしょうか、それとも眼科に行った方がいいのでしょうか?原因は何でしょうか?私の仕事はパソコンを使うデスクワークが多く、目は時々赤っぽくなります。目薬はマメにさしております。ご経験のある方、専門の方、何卒ご教示のほどよろしくお願いします。

  • キャブに入り込んだゴミはどうなるの?

    キャブにゴミが入り込むことで、フロートが利かなくなり、オーバーフローすると聞きました。 これまで二回オーバーフローを経験していますが、いずれも車体を大きく揺らすことでゴミが外れたようで、オーバーフロー現象は止まっています。 この場合、外れたゴミはどうなっているのでしょうか?どんどんキャブ内にたまるんでしょうか? その場合、キャブクリーナーで対応できるものでしょうか? それともオーバーホールしなくてはいけないんでしょうか? バイクでなく、車に詳しい人が、『ゴミも排気と一緒に排出されるよ』といっていましたが、本当でしょうか? ちなみにゴミはほぼガソリンタンクのさびで間違いないと思います。

  • 呪いについて

    呪いとは実際どういうものなのでしょうか? 呪うと地獄行きとか動物霊になるとか・・・・ 他にも色々とありますが はっきりと知りたいです^^; いつもいつもこのような事(なぜこの世はあるのか。なぜ目の前に 物体があるのか。目の前に人が存在しているのか。など)を 考えてしまい、結局なにもわからない。そして、だから知りたい などと何回も繰り返します^^; 呪いは使うつもりはありませんがふと気になって・・・ この様な考えは良いか悪いか分かりませんが 小さい頃からずっと考えていて、これが私で、しかも 調べるのも知っていくのも楽しいのですこしでも多くの事を 知れたら良いかなと思っているのでお願いします。スイマセン><

  • ゴミを捨てる人について

    もう本当に困っています。 というのも、住み始めて9ヶ月ほどになる5階建てのマンションの3階端に住んでいるのですが、ここ最近ずっと、マンションに、タバコの吸いがらがばらまかれていたり、タバコの箱や、ビニール袋、ペットボトルの空、空き缶、チラシのゴミなどが至るところで捨ててあるんです。 とくに私の家のすぐ上の4階にいくまでの階段から下にかけてはひどいです。 最初は拾って捨てていたんですが、だんだんバカらしくもなり本当に疲れてきました。 一応、管理会社はいて、2、3日に1回は掃除をしに来てくれているのですが、すぐにもう落ちています。 ちなみにマンションには階段が2つあり、落ちている階段はだいたい端の家の人が利用しやすい方なのでなんとなく同じ人物だろうと予想はつくのですが、何の証拠もありません。分かったところでトラブルになるのも嫌です。 でも見て見ぬフリもしたくありませんし、見るたびに本当にイライラが収まらず、ストレスがたまっていきます。 自分のマンションにゴミを捨てる人の気持ちが理解できません。 似たような経験された方いらっしゃったら、どのような手段が一番いいか教えてください。 本当にお願いします

  • 庭でゴミを燃やす年寄りいませんか?

    自分の近所にいてちょっと困っています。 匂いが物凄くて胸焼けするような感じです。 普通にゴミに出せばいいのに、と思っていたら 先日その年寄りが軽トラでせっせと野山の 木を伐採しているのを発見し、 案の定その木を燃やし始めたので あぁこれは嫌がらせなんだと認識しましたが。 匂いと煙がもろにくるので最近では物凄く ストレスに感じてしまいます。 近所でこのようなトラブル抱えていらっしゃる方はいるでしょうか? 何か対処はしておられるんでしょうか? というかほんとに暇な年寄りなどろくなことはしませんね

専門家に質問してみよう