• 締切済み

庭でゴミを燃やす年寄りいませんか?

自分の近所にいてちょっと困っています。 匂いが物凄くて胸焼けするような感じです。 普通にゴミに出せばいいのに、と思っていたら 先日その年寄りが軽トラでせっせと野山の 木を伐採しているのを発見し、 案の定その木を燃やし始めたので あぁこれは嫌がらせなんだと認識しましたが。 匂いと煙がもろにくるので最近では物凄く ストレスに感じてしまいます。 近所でこのようなトラブル抱えていらっしゃる方はいるでしょうか? 何か対処はしておられるんでしょうか? というかほんとに暇な年寄りなどろくなことはしませんね

みんなの回答

• usami33
回答No.9

なんかアホな運営スタッフに削除されたので、 私の方で消防署に確認したところ、 なんと消防本部より回答がいただけたので、ご紹介します。 前略 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により屋外での焼却は原則禁止されております。 しかしながら、屋外での焼却が全て禁止されているわけではなく、 焼却禁止の例外となる廃棄物の焼却について次のように定めております。 1 国又は地方公共団体が・・・省略(公的機関の焼却OK) 2 震災、風災害、火災・・・省略(災害の予防、復旧時はOK) 3 風俗慣習上または宗教上の行事・・・省略(これらはOK) (※以下が今回に該当します) 4 農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却 5 焚き火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの 以上のような例外的な焼却についてさだめておりますが、一般家庭の観賞用に植樹されている 落ち葉の焼却又は雑草など少量のものを焼却する行為は、通常行われる軽微な廃棄物の焼却に 該当するものとおもわれます。 ・・・省略・・・ このことから、その方が運び込んでいる量にもよりますが、 4又は5に該当したばあいは法的には焚き火そのもを取り締まりできません。

• ShowZ
回答No.8

#9 です. URL がうまくリンクしていないので 書き直しです(^^; http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%87%8E%E7%84%BC%E3%81%8D+%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E5%87%A6%E7%90%86%E6%B3%95&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%87%8E%E7%84%BC%E3%81%8D+%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E5%87%A6%E7%90%86%E6%B3%9
  • ShowZ
回答No.7

違法行為なのですから嫌がらせと 言っていいのではないでしょうか.

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E9%87%8E%E7%84%BC%E3%81%8D%20%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E5%87%A6%E7%9
  • S3eKhD7n
回答No.6

単に昔の感覚のままの方なんだと思いますよ。産業廃棄物のたぐいを野焼きするなどであれば問題だと思いますが、 庭で焚き火したり伐採した木を燃やすのがなぜ「いやがらせ」なんでしょうか?

noname#48932
noname#48932
回答No.5

最近、家の庭で焚き火してるお宅は、まず、見ません。 3、4の方も仰ってますが、禁止されているので、消防署や市役所に相談されるのがいいと思います。

回答No.4

隣人が同じことをしています。 結構洗濯物が汚れます。 隣人が焚き火したときは、玄関先に扇風機を出して、隣人の方に向けてまわして少しでも煙がこないようにしています。 あと、どうしても耐えられないようでしたら、一度市役所に相談にいけばいいと思いますよ。

回答No.3

焚き火は今は禁止されていたと思います。 消防署に通報するのがいいと思います。

• usami33
回答No.2

我が家の近所にもいますが、その方は園芸が趣味なので、 ゴミを減らすと同時に園芸用の肥料(灰)を作るためにやっています。 風向きでは臭いが気になりますが、趣旨がはっきりしているので、 近所で大目にみています。 ご近所間のトラブルは、個人で苦情を直接言うと、家同士の問題になるので、 まずは自治会に言って、自治会として対応を考えていただくようにしてください。

回答No.1

ダイオキシンとか、喘息の人の迷惑になるとか考えないんでしょうね。 近所にそういう爺さんが居て困ってました。 うちの方では市役所の環境科に電話をすると対応してくれます。