• ベストアンサー

毎晩のように近所でゴミを大量に燃やしていて悪臭がします

最近、毎晩のようにどこかで大量にごみを燃やしていて深夜になると臭ってきます。 ゴムを燃やした時の様な何とも言えない悪臭がすることもあります。私の家は古いので窓を閉め切っていても普通に外の空気が入ってきます。その上、外の空気が正常に戻ってもずっと悪臭がこもってしまいます。鼻炎や花粉症と言うこともあり、煙の臭いなどをかいでしまうとく頭痛やしゃみや鼻水が止まらなくなります。それでイライラして寝不足になったり腹痛も起こします。 近くに木材屋があり、深夜にばれないように燃やしているといううわさはありますが、怪しいけど定かではありません。1番疑ってはいますが、もっと遠くから煙が流れてきているような気もするのです。外に出ると周囲一面曇っているので・・。でも深夜ということもありどこで燃やしているのかはっきりしません。焼却量で燃やしているようで炎は上がっていません。市に3度ほど電話やメールをしましたが対応するといいながら全くしてくれません。相手にしてくれません。 またこの辺は、家庭のゴミを昼間平気で庭で燃やす習性があります。雨続きで晴れた日は必ずあちこちでゴミを燃やしていて洗濯物が最悪なことになります。稲刈りの季節は野燃やしをするのでこれまた大変です。 私には理解できません。市も相手にしませんしどうしたらいいんでしょうか。体調がますます悪くなります。 今も午前4時前だというのに外はゴミを燃やしているような煙の臭いでくさく、部屋の中にも充満しています。くしゃみや鼻水や咳が出っ放しで頭痛や喉も痛みます。ストレスで寝不足で腹痛もします。本当に何とかならないのでしょうか。なんでこんな迷惑なことをこの辺の人はするんでしょう。理解できない・・。

• xripx
  • お礼率70% (247/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

ゴミを燃やすのは法律や大抵の都府県では条例で禁止されています。 (詳しくないのでこの辺の詳細は法律関係のカテゴリでお住まいの府県を合わせて聞かれると良いかと) つまり法律違反ですから、警察に連絡すればOKです。 といっても110番する緊急とは扱われないので、直接警察署に行って、 法律違反のゴミ焼きで煙だらけ、火事が怖い(これは体調など、証明しにくい理由より効果があるようです)、そのせいで体調も悪く休めずストレスも酷い。 効果は下がりますが、担当の警察署に電話しても良いでしょう。 消防でも効果があるかもしれませんが、やはりまずは警察でしょう。 市役所に電話しても、あまり意味がないように思います。 もし、警察の対応が確かでないときのために、日付けを確認できるゴミを燃やしている証明があると後々良いかと思います。記録も効果があるようです。(○月○日 午後00:00 ○○さん宅の方から悪臭を伴った煙、確認しに行ったところ、ゴミを燃やしていることを目で確認/のようなもの) (日付けが入る普通の写真が一番だと思いますが、携帯電話のカメラでも状況を確認できれば良いでしょう) 警察があてにならないときは裁判関係になるかもしれませんから、その時に役に立ちます。 基本的に法律違反なら警察は動いてくれます。 私は喘息持ちなので、想像すると恐ろしいですね…。

xripx
質問者

お礼

警察はよい手ですね。証拠写真など撮りたいですね。皆も不満を漏らしていますが昔からのことなので世間体のこともあり、暗黙の了解と言うか見て見ぬ振り不利をして我慢しています。 昨日もあんまり眠れず今日もずっと頭痛です。鼻炎も悪化しています。朝になれば悪臭は煙とともに消えていますが部屋の中にはまだ残っています。服にも臭いがついて気分悪いです。私も風邪が酷くなると喘息が出るので心配です。と言うか、すでに症状が少し出ています。

xripx
質問者

補足

警察に通報する場合や直接相談に行く場合匿名では可能でしょうか。自分が通報したとばれるとここでは暮らしていきにくくなってしまいます。

その他の回答 (3)

noname#44353
noname#44353
回答No.4

No.2のfs71さんが言われた通り、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(一般的には「廃掃法」と呼ばれています)違反です。 同法第16条の2項で廃棄物(ごみ)の野焼きを禁止しています。焼却処分にはそれなりの焼却施設が必要だとされています。つまり、臭いや煙で咳き込むような焼却方法は法律で義務付けられた焼却施設ではないでしょう。ましてや夜間となれば明らかに知っていて燃やしているのですから悪質です。同法25条及び同条15項でこれらの違反は5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金と、平成16年から罰則が重くなっています。それだけこのような「事件」は後を絶たないということでしょうか。地域との関係もあるでしょうが、逆に臭いや煙のことについてご近所の方に聞いてみてはいかがでしょうか。同じように感じておられる方もいるかもしれません。また町内会や自治会を通じて警察や役所に通報・連絡するというのも、個人が通報するより効果的だと思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S45/137.HTM
xripx
質問者

お礼

ありがとうございます。昨晩も異様な臭いが漂っていて相変わらず環境は変わりません。酷いようだと再度通報も考えます。

• questman
回答No.3

こんにちは。 質問者様が入居されるよりも前から野焼きがあったのでしたら、それはちょっと理不尽な話になります。いやなら別の場所に住む選択権もあったわけですから。後から来ておいて「迷惑だ、やめろ」というのは理屈が通りません。但し条例で野焼きが禁止されていなければ、の話です。 そうでなければ保健所に相談してみてはいかがでしょうか?野焼きの煙も大気汚染の一部と考えられますので、条例と照らして対応してくれると思います。市・保健所いずれに相談するにしても相手の氏名・役職を把握した上、いつまでに行動するのか締切を持たせるようにしましょう。彼らが「そのうち」というのは「やりません」と言っているのと同じですから。

xripx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。入居と言うか、ここで生まれ育ったものです。生前からこういう風習はあったように思います。逆にこう言った事が多いので(実は他にもあります)この地域から出て行こうかとも考えましたが、そうなっても長男なのでいずれ戻ってこなくてはなりません。 田舎なので昔からの習わしが残っていて近所付き合いは濃く、何かあるとすぐに噂が流れいじめに近いことが起こる所です。それが原因で出て行った人もいます。 もちろん、問い合わせた結果、野焼きやゴミを燃やすのは県で禁止されています。しかし役場の人は全く動いてくれません。これ以上酷くなると警察に通報しようかと思いますが匿名で相談に乗ってくれるのでしょうか。

• hel318
回答No.1

簡易裁判所に行って申し立てをした方がいいと思います。ゴミを燃やしている場所を突き止めて相手(被告)にゴミの焼却停止を求める申し立てをしましょう。その際、体調が悪くなると言っても証拠が必要ですので病院で診断書を書いてもらい因果関係を説明して下さい。ゴミの焼却停止の仮処分が出ればxripxさんのお悩みは解決するでしょう。

xripx
質問者

お礼

ゴミを燃やしている場所を探した事があるのですが夜中だということと充満していてよくわかりませんでした。何度も咳き込んで断念しました。 田舎の風習が残る地域で世間的なこともありますし穏便に済ませたいのですが、裁判となると問題ですね。くしゃみ・鼻水・頭痛で眠れないのにそんなこと言ってる状態ではないのですが。考えてみます。