• 締切済み

近所の人が庭でごみを燃やし長年困ってます

私の住んでいるところは田舎なのですが以前から困っていることがあります。 それは、近隣の人が家庭ごみや庭の枯葉などを庭や田んぼで燃やしていることです。煙が洗濯物につき臭いが取れなくなったり(洗濯しなおし)部屋の中にまで入り込んできて咳き込んだり頭痛がしたり、他もいろいろ困っていて…かなりストレスです。 市に苦情を言っても「注意しておきますね」等言うだけであてにならず何も改善しません。この辺では当然のように晴れた日は毎日どこかで誰かがごみを燃やしています。 夏はそのせいで締め切ってしまいエアコン代がかさみます。季節のいい時期もなかなか窓を開けられません。 この問題を解決するにはどうすればよいでしょうか。助言お願いします。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.10

 明白な廃棄物処理法違反です。家庭ゴミの野焼きは日本全国、法律で禁止されてから10年くらい経ちますよ。  県庁の廃棄物処理を担当している部署に通報なさってください。県庁の代表電話に電話されたら担当部署にまわしてくれます。  うちの県では「不法投棄・野焼焼却を見かけたら、フリーダイヤル不法投棄ホットラインにご連絡ください。」と、0120で始まるフリーダイヤルへ電話するよう勧めています。  直接の担当は県の保健所(健康福祉センター)です。  9年くらい前に、ちょっと離れていますが同じ町内の農家が家庭ゴミと農業で使う(?)ビニールゴミやタイヤ系のゴミ(?)などを家と畑の間で燃やしていたのが異常な臭いだったので、フリーダイヤルへ電話しました。  そしたら保健所や、保健所から連絡を受けた市役所の人など、12人くらいがやって来てにぎやかな状態になりました。保健所が「口頭注意」というのをしたそうです。これも一応「行政処分」の一つだそうです。  これを無視して繰り返し、「口頭注意」が何回か続いたら次の段階の「行政処分」になるそうです。  農家のおじいちゃんはびっくりしたらしく、それ以降はゴミの野焼きはしていません。  農業で出る草系のゴミ(モミも)は廃棄物処理法では燃やしていいということになっているので、畑の草取りした草を燃やすのはたまにしています。  雑草を乾かしといて燃やすのと、ビニールやゴム系のゴミを燃やすのでは臭いが全然ちがいますよね。やはりゴミ系は「ダイオキシン、出てるなあ。」という臭いですよね。ビニールもそうですが、タイヤなどゴム系は燃やすとものすごいダイオキシンが出ます。  だから高温が出せない野焼きは法律で禁止になりました。家庭の庭先の野焼き用焼却炉や組みレンガも撤去しないといけないんですよ。  小学校の焼却炉も撤去されてからもう随分経ちます。人間の健康と地球のためですね。  私がフリーダイヤルに通報した次の月に、市の広報誌に「家庭ゴミの野焼きは法律で禁止されています。野焼きしないで、指定ゴミ袋に入れてゴミステーションに出してください。」というお知らせが載りました。  市役所はダメです。ここも田舎なのですが、市役所は地元の実力者と関わりがある職員もいるので、うやむやにされてしまうことがあります。県の部署がいいですよ。

zou19
質問者

お礼

うらやましいです。うちの県ももっと対策を考えてほしい。県に電話したら市のことなので市の担当者とお話しくださいと言われました。市に電話したら「またですか」等、相変わらずの対応です。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.9

私は田舎暮らしですが ドラム缶でビニール系も混じったごみを燃やされて困ってます 消えるときがしばらく異臭が漂います 我慢することで近所付き合いを続けるつもりですが・・野良犬猫のえさやりも普通にやってますのでこれも迷惑、ただし空き缶、ごみ拾いはみんなでやるとか 一貫性がないですね 自然は当たり前なので気にしないのかな? 田んぼを焼くのは年一度で問題ないと思ってます

zou19
質問者

お礼

9,10月は田んぼ燃やしますね。それだけだとマシなのですが・・。今日も田んぼから灰色の煙が流れてきて洗濯物がパーです・・。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<この問題を解決するにはどうすればよいでしょうか。助言お願いします とても簡単な質問のようです 燃やしている本人の所にいきお茶でもだしたらいかがですか。 そしてコミュニュケーションをとれる環境づくりから初めてみましょう そして本人がどういう人なのか学んでください,貴方の性格がわかれば 相手も貴方の悩みとか相談に乗ってもらえると思います。 <私の住んでいるところは田舎なのですが以前から困っていることがあります 田舎だと近所つきあいがあり普通はお気軽に話せる人たちばかりです 貴方の私生活は近所つきあいをしていないのでしょうか 普段おつきあいのない人に貴方の意見とか希望とかいっても 相手にしてくれるということは期待て゛きません 田や畑では有害な細菌や害虫駆除の為,焼くことは日常的に認められており何の問題もありません 田や畑などない快適で便利な都会に引っ越したらいかがですか いつでも引越しのお手伝いをしますよ  笑い

zou19
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。引っ越しの際はお願いします。

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.7

田舎とのことなんで、質問者様の立場(地の人か、後から来た人か)や繋がり(近所等々)が解んない範囲では難しいんですけどね。 近所との繋がりは関係ない!というなら。 明らかにこれは法律違反です。 色んな意見が出ていますが、廃棄物処理法は野焼きを禁止していますし、焚き火であっても「他者に苦痛を与え、繰り返し行う。」ものについては指導の範囲内にしていますから。(環境省の解釈) なぜ県か。 市にも廃棄物指導課はあるんですが、県が許認可や規制の大元であること、県も地元民との軋轢は恐れるけど、市は地縁等で更に雁字搦めだから。(政令指定市なら市が大元です。) 電話で言うのではなく、「こういった件で相談したい。市は動いてくれない。」とアポを取って面談しても良いんじゃないでしょうか? やる気のある県なら、この段階で動きますしね。 間違えちゃだめですが、行くのは警察じゃないです。廃棄物指導課です。(件によって多少名前は違いますが。) ただし。 この場合は最悪、相手さんに誰が訴えたのか解る場合があり得ます。 その結果として「いきなり訴えなくても、本人に言ってくれたら気を付けるのに」という場合もアリえます。 (本当にそうでなく、言い訳であっても、それに他の方が賛同する場合はあり。) こういう状況、想像できますよね? それによって不味い状況になることが考えうるなら、この方法はお勧めできないです。 □ もうひとつの方法。 まだ試していないなら、慇懃に「こういったことなので気を付けていただけませんか?」と話してみる。 話しかけの最初は「こんにちは」くらいからですかね。 いきなり喧嘩腰にならず、まずは相手が聞きやすい風に(意固地にさせないように)話すなんてどうでしょう。 「なんで私がそんなことしなきゃ?」と思われるかもしれませんが「私は大人なんだから」と、まぁ広い心でひとつ。 ちなみに。 私の故郷も結構田舎で、煙がたなびくことはありますが、意外と他者の事に気づいていない人もいるんですよね。 お年寄りの時代とごみ質が変わってるだとか、昔はそんなに臭いを気にしていなかっただとか、老化で臭いに鈍感になっているとか。 あとは目が見えにくくなってるとかも。 「そんなバカな」と言われるかもしれませんが、50手前になったら納得できるかと。

zou19
質問者

お礼

おっしゃる通り、付き合いがあってなかなか難しいのです。県に言うと、市に問題だと言い張り、市に電話するよう求めます。そして市に電話するといつもの通りです。昨日は隣家から、今日も田んぼから煙が流れ込んできました。 この辺では大抵の民家が燃やしているので勝手にお互い様だと思い込んでいるようです。本当に困りました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

焚き火禁止条例は、県及び市区町村によって違いますが、農村地区では「軽微な焚き火や野焼き」については禁止されてない所もありますから、お住まいの地域の条例を確認することですね。 「田んぼ」があるような地域では、農家の行う野焼きは禁止してない場合が多いです。 市側のいう「注意しておきますね」は、軽微な焚き火や野焼きは禁止してない地域と解釈出来ます。 これに対して、自治会(町内会)などで苦情を申し立てると「村八分」にされかねませんが、自治会会長などに改善策を申し立てる程度なら、少しは改善される期待は持てます。 それでも、全面禁止は難しいでしょうから、どうして我慢が出来ないなら「引っ越す」しかありません。

zou19
質問者

お礼

市に言うと、本当はいけないのですが・・軽微な場合認めている場合もあるんですよ。といいました。しかし担当者によって絶対ダメという人もいますし、職員も条例について把握していない気がします。 自治会では相手にされませんね。言ったところで「何言ってるんだ」と笑われそうです。本当は違反なんですけどね・・。

回答No.5

野焼きのような大規模なものではなく、落ち葉焚きなど「日常生活の焼却であって軽微なもの」は禁止されていません。 公園など、場所によって焚火禁止の場所もありますが、私有地でもどこでも禁止ということではありません。 つまり、焚火は法治国家でみとめらたことですので、強制力で禁止させようという発想はまずいですね。 やはり、焚火をする人とお近づきになり、焚火の煙や煤で洗濯ものが汚れている事実をしめして、焚火の仕方(時間帯や風向き)などに配慮してもらえるように持ってくのが一番ですね。 ”私有地に洗濯物を干す権利”を尊重すると同時に、”私有地で焚火する権利”も尊重しなくてはなりませんので、、、。

zou19
質問者

お礼

あまりにも堂々とごみを燃やしていて、民家に煙が大量に流れてることもなんとも思ってないようです。注意したら逆に言い返される感じです。 また、年齢層高い人が燃やしている場合が多く、なかなか話し合いもできないです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

ビデオか写真で証拠を添付し、廃棄物処理法違反で刑事告発したらどうでしょうか? 市役所も、要望したと言う証拠を残すため、書類で提出し、受領の証拠に受領書を作成し、署名・捺印を貰っておけば良いです。 それでも動かなければ、行政の怠慢で市役所からも損害賠償が取れる可能性があります。 申し入れ時、録音しておき、担当者に「一応、今の会話は録音してますので、スグに動いて下さいね!」と言っても良いです。

zou19
質問者

お礼

できればそうしたいところですが、付き合いもあってなかなか・・。 市に電話した際も、「名前、住所、電話番号を教えてもらえなかったら対応できかねます。」と言います。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 家庭ゴミや建築廃材などを燃やすのは違法です。困っているのは質問者だけでないはずなので、市役所に言う前に連名で自治会/町内会に善処を頼むのが普通だと思います。  ただし、家庭ゴミを燃やしているのは確実でしょうか。庭の枯葉や農作物の残渣を燃やすことは、例外として政令で認められています。  自治会にも加入していない、ご近所とも付き合いがない、こういう事情であれば、高齢になったり病気になった時が心配ですから、転居を考えた方がいいかもしれません。

zou19
質問者

お礼

確かに困ってる人は多いのですが、近所付き合いもあって黙ってる人が多いです。泣き寝入りまではいきませんが、洗濯物なども何事もなかったかのようにやりなおしたり…。この辺のこういう体質は昔からです。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

消防署も有効です。

zou19
質問者

お礼

1度考えてみます。燃やしてる当人はびっくりするでしょうね。懲りてくれたらいいのですが。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 野焼きは法律違反ですから警察へ告発しましょう  又は裁判で損害賠償請求

zou19
質問者

お礼

本心はそうしたいですが付き合いもあるのでなかなか・・・。

関連するQ&A

  • 庭でごみを燃やす老人

    嫌がらせのつもりかどこからかごみを拾ってきては 庭で焼く老人がいるのですが何かいい対処法ないものでしょうか 警察や消防は田舎なので後々を考えるとちょっと・・・ もう胸が悪くなって吐き気がしてくる匂いです。 頭痛もひどいです。せっかくの休日なのに 洗濯物も洗い直しです うちのほうに煙が来ているのを確認してさらにたきつけています もう気が狂いそうです あたり一面真っ白です

  • 庭で野焼きをする義父。娘は気管支喘息なのに・・・

    こんにちは、はじめて投稿します。 田舎で、旦那の両親と同居しています。 寺なので敷地が広く、草などのごみがたくさん出るのはわかるのですが、 それを庭で燃やし、すごい煙と灰が庭中充満しています。 干していた洗濯物や布団は煙くさくなり灰が舞い、 窓を開ければ部屋に臭いが流れ込み、ましてや1年生の娘は 気管支喘息があります。 私も目が痛くなったり頭が痛くなったり、とても辛いです。 しかし、自分では言いづらく、やめてもらうよう言って欲しいと旦那に頼むと、 「この地域ではそれが当たり前だ。お前もいいかげんこの環境に馴染め。タバコよりマシだ。」 といって、全く取り合ってくれません。 この言い分はとうなのでしょうか。 こんな不快な環境に、馴染まなくてはならないのでしょうか。 どなたか、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ごみを燃やしていて迷惑してます

    近所の人が自分の家(一軒屋)でごみを燃やしています。そのため、けむりが私の家に入ってきます。臭いし、けむりを吸うと体にも悪いので何とかごみを燃やすのをやめさせたいのですが、誰に言えばいいんでしょうか?この暑いときに窓もあけられない状態です。保険所以外でお願いします。以前に別の件で保険所に電話でお願いしたところ、私の住所と名前を保険所の人に聞かれました。保険所の人は苦情を言っときますと言って電話はそこで終わったんですが、後日保険所の人が苦情を言いに行ったときに、私の住所と名前を相手に言ったことが判明しました。なので、近所の人に逆切れされても嫌なので保険所以外でお願いします。

  • 毎晩のように近所でゴミを大量に燃やしていて悪臭がします

    最近、毎晩のようにどこかで大量にごみを燃やしていて深夜になると臭ってきます。 ゴムを燃やした時の様な何とも言えない悪臭がすることもあります。私の家は古いので窓を閉め切っていても普通に外の空気が入ってきます。その上、外の空気が正常に戻ってもずっと悪臭がこもってしまいます。鼻炎や花粉症と言うこともあり、煙の臭いなどをかいでしまうとく頭痛やしゃみや鼻水が止まらなくなります。それでイライラして寝不足になったり腹痛も起こします。 近くに木材屋があり、深夜にばれないように燃やしているといううわさはありますが、怪しいけど定かではありません。1番疑ってはいますが、もっと遠くから煙が流れてきているような気もするのです。外に出ると周囲一面曇っているので・・。でも深夜ということもありどこで燃やしているのかはっきりしません。焼却量で燃やしているようで炎は上がっていません。市に3度ほど電話やメールをしましたが対応するといいながら全くしてくれません。相手にしてくれません。 またこの辺は、家庭のゴミを昼間平気で庭で燃やす習性があります。雨続きで晴れた日は必ずあちこちでゴミを燃やしていて洗濯物が最悪なことになります。稲刈りの季節は野燃やしをするのでこれまた大変です。 私には理解できません。市も相手にしませんしどうしたらいいんでしょうか。体調がますます悪くなります。 今も午前4時前だというのに外はゴミを燃やしているような煙の臭いでくさく、部屋の中にも充満しています。くしゃみや鼻水や咳が出っ放しで頭痛や喉も痛みます。ストレスで寝不足で腹痛もします。本当に何とかならないのでしょうか。なんでこんな迷惑なことをこの辺の人はするんでしょう。理解できない・・。

  • 近所の人に迷惑しています

    主人の実家の土地に、家を新築して2年程前に引っ越してきました。 その我が家から50メートルも離れていない、前にある家が農家で、毎年秋になると、家の庭で脱穀らしき事を始めます。 多分、器械で米と籾殻を分けているのだと思うのですが、その籾殻が我が家に飛んでくるのです。 それが、約2ヶ月間、雨の日以外は24時間、ずっとその作業をし続けるため、我が家では布団はもちろん、洗濯物を外に干す事ができず、窓を開ける事もできません。 籾殻は、屋根やベランダに積もるほどです。 小さい子どももいますから、健康問題についても心配です。 家は住宅街で、田んぼは別の場所にあります。 普通の農家は、田んぼに施設を作って、そういう作業をやっているようですので、決してその家がやっている事が普通だとは思えません。 直接苦情を言えばいいのでしょうが、何年も昔からやっているようで、田舎という事もありますので、近所に家がたくさんありますが、誰も苦情を言う事ができないようです。 私自身も、義父母があきらめていて何も言わないので、嫁の立場からして、何も行動を起こす事ができません。 そんな事情から、もちろん訴訟なども起こせませんが、どこか行政に苦情を言って何とかしてもらう事はできないのでしょうか? 何か、農業についての法律で、住宅街で作業をしてはいけないというような決まりはないのでしょうか? ちなみに、昨年役所に電話をしたところ、「一応、言ってはみるけど、どうにもならないと思うよ」という、何の役にも立たない返事が返ってきました。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 近所の人が煙をたく

    はぢめましてm(__)mペコ わたしは和歌山県にすんでいて田舎ぐらしです 近くに田んぼもあるくらいなので 古くから住んでいる農家??の方がおられるのか・・ 住宅地にもかかわらず。毎日のように煙をたくので すごく迷惑してます。 前に一度 洗濯物にはいが ふりかかってきていたし  ばけつに水を入れて「けしてください」と 言いにいったのですが。母親に後で怒られ??ました どーしたらいいでしょうか(><)ほんっと迷惑なんですが

  • 家庭ごみの白い煙は有害・無害?教えてください

    近所の方が家庭のごみや木屑を庭で燃やしていて、その白い煙が家に直撃するため洗濯物が臭くなってしまい困っています。臭いだけなら我慢しようと思うのですが、もし体に有害だと不安です。なにか対策をするべきでしょうか。教えてください。

  • 家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

    近所の話なのですが、 自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、 自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。 そういう人達が結構いてます。 風の流れなどもあり、 近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。 こういった行為は違法でしょうか? 警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

  • ゴミ燃しをするご近所さん

     私の住む地域は田舎ということもあり、周辺の家々は庭付き一戸建てが殆どです(我が家もそうです)。  今回アドバイスを頂きたいのは、我が家のご近所さん(以下Aさん)がご自分の庭で頻繁にゴミ燃しをされる事と、その際に出るクッッサイ臭いについて迷惑している事、です。  Aさん宅は我が家の裏手にありまして、私たち一家がこの地域に越して来る前から住んでらっしゃいます。Aさんは早くにご主人を亡くされ、一人息子さんは結婚を機に県外へ出られてしまったため一人暮らしをされてます。年齢は七十代後半との事。  その年齢故なのでしょうか。ここ三~四年ほど自宅で出るゴミを、Aさん宅の庭で燃やすようになりました。  ゴミ燃しは季節に関係なく、真夏でも真冬でも昼夜問わずに行い、燃やすモノも真っ白い煙が立ち昇る様な時も有れば、真っ黒な煙が立ち昇り、下手に我が家が窓を開けていれば鼻や目にツ~ンと来る時もあります。  その際の臭いが非常に厄介で、何時間も空気清浄機や換気扇を回さないと、家中がクサくてクサくて適いません(涙)。  『だったら窓を閉めればいいだろ』と思われるかもしれませんが、せっかく空気の良いとされる田舎なので、換気の必要なお風呂場やキッチンは、出来れば窓を開けて新鮮な外気を入れたいのです。  ゴミ燃しについては、以前にも他家から苦情が出たそうで、地域の区長さんと民生委員さんの二人が注意をして下さったのですが、半月もしないうちに再開してしまいました。  我が家が困っているのは、兎にも角にも『ゴミを燃さないで欲しい(空気の乾燥している冬場はビクビクしちゃいます)』のただ一点のみ!!!  Aさんは、まだまだ達者で当分は病院のお世話にもならないような元気なオバサンです。  どうすれば角が立たずに、ゴミ燃しを遠慮して頂けるかアドバイスをお願いします。 *因みに、我が家はフルタイムで働いておりますので、Aさんのゴミ出しを手伝ってやる、という選択肢は存在しませんので悪しからず‥‥‥。

  • 建築中の隣家で毎日ごみを焼却しています

    現在、隣の家が建築中です。以前、ラジオの音がうるさい、と相談したのですが、そちらはあれからなぜか音がしなくなり、静かになりました。が、今度は毎日、ごみの焼却による煙で悩んでいます。 確かに田舎ではありますが、一応隣に我が家があり、周辺の家では庭でごみの焼却はしません。一応、風向きが我が家に強く向いている日は燃やさないようですが、普通に風の弱い日などは、ほぼ毎日焼却しています。 気にしなければよいのでしょうが、においが気になります。夏なので、いつも窓を開けていたいのですが、においが嫌で閉めざるをえません。 我が家を建築するときも、大工さんたちは焼却をしていたので、文句を言える立場ではありません。ただ、分譲地区で最初に立てたため、周りに住民がいませんでした。 毎日大量にごみが出るから仕方がないのでしょうね。でも、できれば回数を減らしてほしいものです。上手く伝えるコツはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。