• ベストアンサー

ごみを燃やしていて迷惑してます

近所の人が自分の家(一軒屋)でごみを燃やしています。そのため、けむりが私の家に入ってきます。臭いし、けむりを吸うと体にも悪いので何とかごみを燃やすのをやめさせたいのですが、誰に言えばいいんでしょうか?この暑いときに窓もあけられない状態です。保険所以外でお願いします。以前に別の件で保険所に電話でお願いしたところ、私の住所と名前を保険所の人に聞かれました。保険所の人は苦情を言っときますと言って電話はそこで終わったんですが、後日保険所の人が苦情を言いに行ったときに、私の住所と名前を相手に言ったことが判明しました。なので、近所の人に逆切れされても嫌なので保険所以外でお願いします。

noname#7774
noname#7774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 これは、直接言いづらいので、公的機関を利用するのが良いでしょう。  110番で構いません。「近所でゴミを燃やしているので迷惑しているので取り締まって欲しい」と言えばいいです。  その場所を特定する住所などは正確にいいますが、名前を聞かれたら匿名でと言えば取り扱ってくれます。  警察も取り締まるときに、110番入っているからやめるようにと言ってくれます。ゴミを燃やしているその家の人が、誰が電話したのかはと尋ねても、通報者を守るため警官は絶対に言いません。  私も近所の店で急に音楽を大きく鳴らしていてとてもうるさかったのや、家の前に違法駐車などがあったので110番したこともあります。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=189 こちらのページにある通り、ダイオキシンの問題で野焼きは犯罪ですから「警察」の管轄になります。 また市町村の環境課など、公害を扱う部署でもよろしいかと思います。 ただ事を荒立てたくないとお考えなら、最初は町内会長など、自治会の役員に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」というものがあると忠告していただくのも効果的と思います。 法律違反と知らないでやってる可能性もありますから。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

過去ログに参考になるものがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=898483
noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごみ苦情

    近所の方や住んでいる地区にごみのことで知ったかぶりな人が多いので困ります。あまりにも他人の意見聞いていると教える気ないと感じたりや捨てたくなくなることもありました。 ごみの減量推進課にごみの出す地域など詳しくないので、わからないこと聞けないです。「近所の方に聞いてください。」と言われました。あまりにも近所の方に恥ずかしくて聞けないです。それに近所の方ごみの分別詳しくない方ばかりですので、わからないことだらけです。 インターネットでサイト検索して貼りつけて回答する方もいますが、参考にならない資料や全国で対応していないところの地域など載せる人いたのでそのような回答する方はご遠慮ください。 もしごみのことで言われたら市役所や警察に苦情しないといけないのでしょうか?

  • ごみ不法投棄者への注意の仕方

    私の家の向かい側には中学校の塀があり、ごみの集積所になっています。近所に ごみの収集日に全くおかまいなく 収集直後から 大きなビニール袋でごみを投げ捨てる家があり、土日などカラスが集って荒らしまわって本当に困っています。 そこの家の住所も名前もわかっているので 町内会の環境委員に相談したところ、(何をされるかわからないから)直接自分で言わないで、市の衛生環境事務所から注意してもらった方が良いと言われ、市の事務所に電話したら そういうことは町内会で解決して下さいと突っぱねられてしまいました。 何か良い解決策はないものでしょうか。   

  • 家庭ごみの白い煙は有害・無害?教えてください

    近所の方が家庭のごみや木屑を庭で燃やしていて、その白い煙が家に直撃するため洗濯物が臭くなってしまい困っています。臭いだけなら我慢しようと思うのですが、もし体に有害だと不安です。なにか対策をするべきでしょうか。教えてください。

  • 近所の人とごみ置き場でもめてます。

     ごみ置き場を押し付けられて困ってます。  私は自分で20年ぐらい前に買った家を数年住んで長らくその家は物置にしていました。ところがその間に近所の人が私の家の前をごみ置き場に無断で使用しました。気が付いた時に近所の人に言うと「移動します」と言ったのですが、全く移動せず。  私は2007年にまたこの家に戻ってきました。近所の人から「ごみ置き場をかしてくれ。きれいに使うから」と言われしかたなく使用させました。(ごみ置き場といっても自宅のブロックの前の道路にごみを置きます。)しかし、ごみの日にち・時間を守らない人がいて(通りすがりの人かもしれません)1・2ヶ月に一度ぐらい不法投棄されてその都度役所に私が電話して片付けてました。ところが先週また不法投棄され、週末はごみがあるままやっと月曜日に回収されました。ところが火曜日に私の家玄関のまん前に何か不明の液体が大量にかかった物が不法投棄されました。今週の掃除の係りは隣の人です。その人が不法投棄されたものを私が不法投棄したと思い私の玄関の前に置いたのでした。私はごみ置き場を近所の人に貸してあげて感謝されているものと思っていたのに感謝されるどころか私が自分の敷地の前に不法投棄していると思われていたのです。私はあんまりでもう頭に来てごみ置き場にされてくれと頼みに来た人に抗議しに行きました。まだ気がすまなかったのでごみ置き場に置かせてくれといったもう一人の人にも抗議しにいきました。抗議しに行った家に奥さんが来て「ごみ置き場を輪番にするなら自治会に入ってくれ。」(←今ここです。)  自治会には以前はいっていたのですが11万もお金を騙し取られたので入る気はありません。これからどうしたらいいかと考えているところです。  「ごみ置き場輪番制にしてくれ」とは言いに行きますが、なんだかんだと嫌がらせしてこられそうです。裁判の判例を調べたらごみ置き場は輪番制でもめたケースがかなりあるが判決は訴えた方が勝っていますが、なにしろ嫌がらせがめんどくさいです。私は女性で一人暮らしで一戸建てに住んでます。女性の一人暮らしなのでこういう非常識なことになっているのだと思います。  いい解決方法があれば教えて下さい。  とりあえず月曜日に警察には連絡してみます。(不法投棄の件で)

  • 近所迷惑の書類の書き方を教えてください

    近所の外国人が非常に迷惑で困っております。 何か迷惑かと言っても法的なものを入れても数が多いです。 不法侵入、不法投棄、駐車違反などなどです。 不法侵入に関しては庭なので難しいかもしれませんが、監視カメラにて証拠も揃っています。 それで大家に相談したところ、理解があり近所迷惑が続くようなら退去させると口頭で言ってくれました。(その外国人には私が苦情入れた事は知ってます 暫くは苦情を知ってか私を含め近所も耐えられるぐらい些細な事ぐらいで何事もありませんでした。 先日家から帰ってくると、家の前で大人数の外国人と警察が居て何事かと思いながら家に入ると、その数分後、警察と外国人が私の家に来て「今日うるさいと苦情いれたのはお前か」と怒りながらいうので 「なんでウチに来るの?今、家に帰って来たの見てたでしょう。家にいないのにうるさいも何もなく警察なんて呼んでません。110番したら住所と名前を言いますので誰が通報したかは警察に聞いてください」 と外国人の日本語のわかる人にいうと、警察も含めそれはそうだなとなり引き下がりました なんで警察が誰が通報したか分らず共に私のところへ来たかは良く分りません。 しかし、それで私らだけではなく、近所で苦情入れた人がいるというのがわかり、大家にそれも伝えました。 それで、何度も続いたので退去のお願いをしようと思うのですが、大家は個人ではなく会社が貸している物件で大家というより、賃貸部署の担当という形ですので口頭では何があるかわかりませんので書類として退去を確定させたいのです。 どういう形の書類にすれば良いかお知恵をかしてくださいお願いします。

  • 近所の建設作業所の人たちがごみを燃やしていて、その煙(匂い)が家の中に

    近所の建設作業所の人たちがごみを燃やしていて、その煙(匂い)が家の中に入ってきます。 とても匂いがきつく、今日は喉もイガイガするのですが、これは体にとってよほど悪いことでしょうか? 窓を開けても、つながっている家の隣の部分から入ってくるので防ぎようがありません・・・ あまりにも体に害があるようなら何か対策を考えなければ、と思うのですが、どうなのでしょうか。。。 たとえば数週間とか続いたらやはりダメージは受けるものでしょうか。 お願いします。

  • ごみの投げ捨て

    ここ3ヶ月ほどの間に家の前の道路に空き缶やペットボトルやごみやタバコの吸い殻が捨てられるようになりました。 この家に住んで15年になりますが今までそういうことはありませんでした。 ペットボトルも1本だけだし通りすがりの人が捨てたんだなくらいにしか思いませんでした。 しかしタバコに関しては本数も30本位はありましたし、5回くらい自分で片付けをしました。 悪意を感じるんですが、自分の知らない所でご近所からうらみを買ってるのかと家にいても落ち着きません。 どんな対処法があるでしょうか。

  • 近所の人が庭でごみを燃やし長年困ってます

    私の住んでいるところは田舎なのですが以前から困っていることがあります。 それは、近隣の人が家庭ごみや庭の枯葉などを庭や田んぼで燃やしていることです。煙が洗濯物につき臭いが取れなくなったり(洗濯しなおし)部屋の中にまで入り込んできて咳き込んだり頭痛がしたり、他もいろいろ困っていて…かなりストレスです。 市に苦情を言っても「注意しておきますね」等言うだけであてにならず何も改善しません。この辺では当然のように晴れた日は毎日どこかで誰かがごみを燃やしています。 夏はそのせいで締め切ってしまいエアコン代がかさみます。季節のいい時期もなかなか窓を開けられません。 この問題を解決するにはどうすればよいでしょうか。助言お願いします。

  • ごみ置き場について

    私の家の近くで工事が始まり、いつもはお昼近くの収集だったのが、突然8時40分頃収集に来るようになったらしいのです。 確かに、8時30分までにごみは出すように決められてはいますが、周辺のお宅を見ても皆さんのんびりと出しているようなので、私は仕事に行く前の9時30分頃に出していました。 今日そんなことで、私の使用しているごみ置き場に出すことができなかったので、通勤途中の場所に出そうとしたのですが・・ おこられました。。 その方曰く、「最近車で乗りつけ捨てていく人が多いから見張っていた」 私、「工事で収集時間が変更になってしまったようで・・」 その方、「出す場所決まってるのにどうしてそういうことするの!名前を教えなさい!どこの人なの!」 とすごい剣幕なのです。 もう無視して「すいません」と言って車に乗り込むと車のドアをかってに開けて怒鳴ってるんです。 「名前を言え!!」って・・ 私が出そうとした場所は同じ町内会の場所でもあるので、いいのかと思ったのですが、そんなに怒られるようなことなのでしょうか? 私がいつも使用しているごみ置き場は車で来ようが、ごみを誰かが持っていこうが関係なく自由です。 きっと車で捨てに来る人が増えたのも工事のせいだと思うのですが、私だけ怒鳴られたようで少々憤慨です。 個人個人ごみを出す場所は絶対的に決まっているのでしょうか? 他の地区に出したわけでも、その人の家の前に出したわけでもないのです。 愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんの意見をお願いいたします。

  • ごみ集積所に捨てる人を選ぶ権利は誰に?

    ごみ集積所を近所の数件で管理・使用しています。場所は公共の道路。 最近集積所の前に新築の家が建ちました。 建築会社の方が来て、私たちのごみ集積所を移転してほしい、と言われました。 まあ、新築ですし玄関前でないとはいえ、ごみは嫌だろうなあと思っています。 どこか移転先を探す予定です。 ですが、私たちの使っている集積所は廃止されるわけではないのです。 新築の住人の方と、その方が選んだ方が使うそうです。 ごみ集積所が嫌だから移転してほしいのではなく、自分たちが自由に使いたいから今使っている家に出て行ってほしいとのこと。 今まで管理してきたのはこちらですし、移転を拒否している方もいます。 ごみ集積所って、一番近い家の住人が捨てる人を選ぶ権利があるんでしょうか。。。 集積所を乗っ取られる(言い過ぎ?)と感じている方もいるみたいですし、ご近所でトラブルになりそうです。 何かいい解決方法はないでしょうか。 ちなみに我が家のごみ集積所仲間内での立場は下っ端です。

専門家に質問してみよう