• ベストアンサー

家庭ゴミを燃やした煙

こんにちは。 いつもお世話になっています。 実は近所のお年寄りが、なにかを燃やしています。 田畑が多いので焼却について特例のある地区のようですが、どさくさに紛れてゴミを燃やしてる方も多いのではないかと思います。 先日、確実に家庭ゴミを燃やしているという確証を得ました。 家庭ゴミを燃やした煙が直撃した木というのはなにか変化があるのでしょうか? 実はうちのもみの木が上半分だけ枯れています。 下には少し新芽も出てきましたが、上は茶色く触るとバラバラと落ちてしまうほど。 引っ越しの時に捨てろと言われたのですが、手入れもそれなりにしてきましたし、枯れるようなことはしていないと思っています(実家にももみの木があります) もしかしたらこの煙で枯れてるのではないかと思ったのです。 旧居ではちょうど上が門から出てる感じでまともに煙の当る場所でした。 新居は旧居の向かいなので旧居より燃やしてる場所から少し離れたものの、置きたい場所にはまともに風向きで煙が当ります。 もし、枯れた原因が煙であれば対策が必要かも?と思うのですが。 どこかに通報するというようなことではなく、煙が枯れた原因なのか、煙に当てないほうがいいかどうかということについてご回答いただければ助かります。 この時期に茶色いツリーはみじめです。。。 子供が生まれた時の記念樹なのでなんとかよみがえらせたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

我が家の辺りではテッポウ虫と言っていますが、木の幹に住み着いて樹木を食い荒らします。 我が家でも五年前、毎年剪定して大切にしていたやまももの木のてっ辺部分の枝だけが突然枯れてしまいました。 職人さんに見ていただいたところ、幹が食い荒らされて中が空洞になっていて、他の枝ももう時間の問題だろうと言われました。 それからも毎年、一枝ずつ枯れ込んでいます。 木が枯れたのは、ごみの所為ではないと思います。 早い内なら樹医さんにお願いすれば、煙状の薬剤を注入して助かるそうです。 しかしゴミは家庭で燃やすと有害な物質を発生する物も沢山あると聞きます。 何時だったかダイオキシンが問題になって、それから家庭で燃やすのは禁止になったと記憶しています。 外干しの洗濯物などに燃えカスや煙がつくなど、気持ちの良い物ではありませんよね。 お気持ちお察しします。 出来れば違反行為は止めて欲しいですよね。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 虫がいるということもあるのですね? そういえば一部の皮がめくれてるような気がしますが・・・ 樹医さん・・・どこにいるのでしょう? 万が一のこともあるので見てもらうほうがいいですね。 それはお高いのでしょうか? 正直、新築したばかりで予算がないです。できれば自力でなんとかしたいんですが、そんなこと言ってて手遅れになったらと思うとそれもみじめですし・・・ なんとかよみがえってくれることを祈ります。 家庭ゴミは危険ですね。よく聞きますし、煙の臭いが違うのです。 毒々しいというか、本当にのどを刺すような痛みというか、かゆみというか・・・ 粘膜の弱い私は家にいながら咳き込んだり、涙目になったり大変です。 違反行為・・・たしかにそういう言い方をするとそうなんですが、燃やしたくなる気持ちもわからなくないんですよね。 すごく高いゴミ袋地区なのです。 相手がお年寄り、高いゴミ袋・・・通報するのもためらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210007
noname#210007
回答No.5

ANo.3のkokoro2006です。 皮がめくれたようになって、その内その部分が盛り上がり、穴があきます。 早期ならその部分に薬を投入するそうです。 虫は木の中を移動してどんどん食い荒らしていきますから、細い枝の方には養分が行かなくなります。 養分が行かなくなった枝は一気に枯れこみます。 我が家のヤマモモは残念ながらもう手遅れと言う事でかれるのを待つだけ。 治療等何もしていません。 樹医さんは少し大きめの造園会社に相談してみてはどうでしょう。 早期なら造園会社でも大丈夫かも知れません。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 皮はめくれていますが、盛り上がってはないですね・・・穴もないようです。 やはり素人にはわからないんでしょうね。 ただ、その皮がめくれた部分より下に新芽があるのでもし虫だったら、新芽はまだ助かるかもしれません。虫の部分を切ったら・・・なんて単純なことしか思い浮かびませんが、虫の可能性もないとはいえないのでそっちのほうもよく見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • takosen
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

yachtmanさんがほとんど言われておりますが、燃焼時の"すす"がかかっていると思います。いくらかは熱をも持っており焼き枯れもおこしているのだと思います。焼却場の位置を変えてもらうか?焼いている状況を一度、消防に見てもらったほうが良いと思いますよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 焼いてる場所からもみの木までは7メートルぐらいはあったと思います。 それでも熱を持った煤は来るのでしょうか? 旧居ではお隣さんだったので、かなり近い位置でしたが、今は道を1つ挟んで旧居のあった土地の隣という距離です(旧居の土地の一部が道になりました) 今は日当たりのよい、いちばん遠い場所に置いていますが車を止めるのに邪魔みたいで、やはり玄関横あたりに置きたいのです。 でもそこだとまともに風向きで来るので悩んでます。 煤がかかる位置かどうか・・・を考えないといけないのでしょうね。 ありがとうございました。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.2

家庭ゴミに混ざっている化石燃料(プラスチック等)の燃焼により排出される炭素は、植物を枯れさせます。 風速・風量・煙量・炭素量・煙排出所要時間などの複合的な要因で、煙の直撃を受け続けても枯れない場合もあります。 もみの木は炭素に弱い性質があります。 対策は、炭素が植物に当たらないようにすることです。 そのためには、発生源である家庭ゴミ焼却を止めさせることでしょう。 田畑が少なくない地域は野焼き特例が少なくありません。 家庭ゴミを混ぜる行為は、認められていないでしょう。 やはり、発見次第、消防に通報して行政指導してもらうことがベターかもしれません。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり煙は原因だったんですか!? 炭素で調べたら松が枯れたとか、書いてありました。 たしか、もみの木も松の仲間だったはず・・・可能性はありますね。 全体が枯れたのなら手入れ不足だと思うんですが、上3分の2ぐらいが枯れてます。 ちょうど枯れてない部分が隠れるように門と壁があったので、単純に隠れてる部分だからかな?と。 春先にはグングン新芽も出て、これはヤバイ!!というぐらい伸びてたんです。 そして伸びてないほうを陽の当るほうに向けてバランスよく伸びるかな?とやったところ、見事に新芽が枯れた・・・ということなんです。 ちょうどのその頃、ゴミが有料化になり、ゴミの日の前日になったら燃やす・・・というかんじになり、白いシャツは取り入れるときにサッと手で払うと黒い粉が伸び、手でこすった方向に汚れが伸びるという状態になってました。 ゴミを燃やすのを止めさせることはもちろんでしょうけど、万が一、草木だからと言われたらそれ以上は言えずですし、そちらの問題も重要なのですが、やはり自分で何とかしたいと思いまして・・・ 今、対策として煙の来ない場所(風向きで来ないということはないようです)に置いて、煙に気づくたびにビニールをかぶせています。 油断してると外出中に煙だらけなのでずっとかぶせていたいのですがそれでは苦しそうですし・・・とにかく、この時期にこれではみじめです。 春先はグングン伸びてたのでこんなことになるとは思ってもなくて。 今更慌てたところでどうにもならないですが、せめて来年はもう少し状態よく保ちたいです。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

枯れたのは煙のせいじゃないと思います。 我が家も、家庭での生活ゴミの焼却が問題になる前は家で祖父がゴミを燃していました。周りに沢山植木がありまして、煙の直撃を受け続けていましたが、枯れたり病気になった事は一度もありません。 うちの植木は、もみの木ではないですが参考までにどうぞ・・・・

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 煙は関係ないのですね? 思い当たることをいろいろ考えて、それ以外に何が?という状態だったので、もしかしたら・・・と思ったんですが。 種類もあるかもしれませんね。 他の木(キンモクセイ・ボタン)などは枯れてないので、単に手入れ不足(栄養不足)と思って調べたら、もみの木に肥料なんかは入れないようにと書いてあったので・・・ じゃあ、なんなの?と思ってじっと見てたら、上半分が・・・ということで思い当たるのは煙の直撃かなぁと・・・ 先日、3ミリほどの緑の新芽が出てきてるのを見つけたので、大事にしたいと思う反面、ここでは邪魔なので決めた場所に移動したいんですが、煙が原因ならまた枯れてしまうかも・・・と思ってしまって、原因が知りたいと思ってます。 煙は大丈夫とわかれば、決めた位置に置きたいんですが、心配になってしまって・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミを燃やした煙がまともに来ます。

    週に2回、ゴミの日がありますが、ご近所さんがゴミの日の前日、ゴミを燃やしています。 週に2回、だいたい1~2時間ぐらいだと思うのですが、ほとんど風向きがうちのほうなので、煙くてたまりません。 近所には田んぼや畑があるので、野焼きの特例として、雑草などは燃やしてもいいみたいなので(よく知りませんがよく煙はいろんなところで見ます)誰もなにも言いません。 時々ならまだしも、週に2回は最低燃やしていますし、昨日燃やしたのに今朝もまた燃やしていました(ゴミ収集車が早かったようで捨てそびれたのかも?) このままずっとこの煙を吸い続けて害はないでしょうか? 8月末に住んでた家の隣に引っ越したのですが、以前の家より新居のほうがまともに煙が来るようです。 うちには子供と寝たきりの母がいますが、母の部屋の母の枕の位置から線を伸ばすと燃やしてる一灯缶にたどり着くようかんじになっていて、先月ぐらいからやたら咳き込んでます。 火曜日に内科の受信の際、風邪ではないかと思ったので診てもらったのですが風邪ではありませんでした。 この地に来て4年になりますが、住みはじめた頃から息苦しいと感じていました。 このことと関係があるのでしょうか? 今更ながら、もしかしたらと思ってしまって。 有料の指定袋を利用しないといけなくなってからは燃やす回数も増えてるように思います。 現在、私はのどに違和感があり、何かが詰まったかんじというか、のどが細くなったというかんじと、毎日のように頭痛が起きます(肩こりが原因と思ってますが) そしてここに住みはじめたときに空気が薄い感じがすると質問もしています。 もしかしたらこのときから症状が出てたのでしょうか? まさかとは思いますが、もしそうならとても恐ろしくなりました・・・

  • ゴミは燃やしてもいい?

    うちの地域は自治体によるゴミ収集がこなくて、15kmくらい離れた産廃処理場に自分で運んで、有料で処理してもらわないといけません。 はっきりいって、壮絶面倒くさいです。。 大きなコンテナを貸してくれて、コンテナ一杯いくらで処理もしてくれますが、ゴミの入ったコンテナを長い間放置しておくと獣がやってくるので、こまめに片づけたいですし。 近所の人達は、一斗缶やドラム缶の中でゴミを燃やしちゃってるのですが・・・ 煙がもうもうと出て、明らかに良くない気がします。。 (法的にはもっと駄目な気がしますし。。) そこで、法律について調べてみたところ・・・ 焼却してもいい廃棄物として、 「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」 と書いてありました。 この場合、 日常生活で出るような少量のゴミを燃やすことは、(少なくともこの地域では)日常生活を営む上で通常行われているのでOK、ということなのでしょうか? また、ネットの通販で検索すると、 ダイオキシンが出ない、等と謳った家庭用焼却炉を見かけますが、 こういうものなら大丈夫なのでしょうか?

  • 家庭ゴミの焼却

    父親が家庭ゴミを自宅で焼却処分しようとするため、非常に困っています。 そうなってしまう原因の一つは、ゴミの分別法が理解できていないことにあります。また出し方のルールがあるのですが、それも理解できておらず理解する気もありません。加えて、ゴミの回収日まで待てず、そのまま燃やして処分してしまう傾向にあります。 父親以外の家族は、ゴミの出し方の規則に乗っ取り、きちんと分別したりきれいにしてから出すなどを実践しています。ところが、父親はそれを頭ごなしに否定し怒るのです。 ルールを守っている人間に対し怒るなど滅茶苦茶ですが、言い分としてはこうです。税金払っているのだから、こちらがそんなことまでしなくていい。仕事をしている人間は、忙しいからわざわざそんなことまでする必要ない。と言います。随分と間違った考え方と思い込みです。 ゴミには世帯主の名前を記入するようになっており、誰が出したのか直ぐ分かります。ルールを守れていない出し方をしているゴミは回収されず、数日間放置されたままです。 それを知ってか知らずか、ゴミを自ら焼却処分したり土に埋めたりと勝手な行動に出ます。 ここ最近、こうした行動がエスカレートするようになり、何でもかんでも燃やしてしまうようになりました。資源ゴミから燃やせないゴミから何から何まで燃やしてしまい、近所周辺に有害物質と悪臭を撒き散らしています。注意しても聞く耳を持ちません。 一番困るのが、回収日に出せるようにきれいに纏めていたり、下準備をしているものにまで手を付け燃やし始めたことです。少しでも目を離すとこうした行動に出るため、危険極まりなく大変困っています。 父親にこのような誤った行動を取らせないようにするためには、どうすればよいのでしょうか? 今できることは、下準備のできたゴミで回収日まで待機させているものは、父親の目の届かない所へ保管するくらいです。 確かに、30~40年前までは自宅で焼却する家庭もありました。しかし、リサイクル法が施行され、近年、その法律が強化されゴミの出し方が厳しくなりました。にも関わらず、法律やマナーを無視し身勝手な行動に出るのは、犯罪であり間違っています。 法律に関する無知とそれを受け入れられない姿勢が、こうした身勝手な行動を招くのでしょうか? 何れにしても、このような行動を止めさせたいので、何かよいお知恵をお貸し下さい。長文乱文申し訳ございませんが、ご回答お待ちしています。

  • 近所でゴミを燃やす・・・

    私は今、俗に言う住宅街に住んでいます。よって、周りは一戸建ての家ばかりです。 その住宅街に隣接する形で池があるのですが、その池の所でゴミを燃やしている人がいるのです。池に焼却炉があるわけでなく、当たり前のように草の上で燃やしています。 しかも、1人どころでなく、その住宅街に住む人たちも燃やしているようなのです。 結構昔からある住宅地なのでお年を召した方が多く、その方たちが剪定後の木の枝やダンボールなどの紙ゴミを燃やしているところをよく見ます。もしかしたら家庭ゴミも燃やしているかもしれません。 池の周りには道路に面していることもありガードレールがあるのですが、それを乗り越えて池の敷地に入っているようです。 燃やしているときの煙や灰などが飛び散って、住宅まで達して、洗濯物に煙の臭いや灰が付いたりして困っています。 いつ火事が起こってもおかしくないし、近隣住民にとってはとても迷惑なことです。 注意したいのは山々なのですが、やはり近所付き合いという問題があり、注意したら関係が悪くなってしまうのではないかと考えると泣き寝入りしてしまう状況です。 こういう場合は行政などに相談するべきでしょうか? 長々と書いてしまってすいません。

  • 家庭でゴミを燃やすのって禁止ですよね?

    私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多かったので本当は家で暮らしたかったのですが嫌気が差して、あえて隣の県(府ですが)で就職し、1人暮らしを始めました。 しかし、田舎ではないのにここでも家庭でゴミを燃やす習慣がありました。今日、仕事の休みをもらって天気がよかったので溜まった洗濯物やシーツや布団など様々な物をたくさん干していたのですが隣家から火事かと思うような大量の煙が舞い込んできました。真っ白で外が見えなくなるくらいです。落ち葉や家庭のゴミを燃やしているようでした。以前も同じ家から煙が出て洗濯物がダメになってしまったこともありましたし、今回も洗濯物が台無しになってしまい、我慢できなくなって「家庭でゴミを燃やすのが禁止だと言うことご存知ですか?やめてもらえませんか?」そう直接苦情を言いに行ったら逆に怒鳴られ、「他所から来てるくせに偉そうなこと言うな!嫌なら出て行け!!」睨み付けて言われました。私の住んでいるマンションのベランダを見て「そうか、あの部屋に住んでるんだな・・。顔は覚えたからな!大家さんとも仲いいから。あんたの立場ないわ。警察に通報してみろ。近所の噂になってここで暮らせなくしてやるからな。とっとと失せろ!!」と言われました。 聞いた話ですがこの付近は治安が非常に悪くやくざも住んでいるそうです。実際見たこともあります。その家も周りが木や葉っぱで覆われていて中が見えません。どんな人かと思ったらやはり少し怖そうな人でした。 なんか、納得できないのですがこのまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか?確か、家庭でゴミを燃やすのは禁止されていると思うのですが・・。仮に通報したところで顔や部屋まで知られてしまって私だということがばればれです。

  • 禁止されている家庭でのゴミ焼却行為の通報先

    廃棄物処理法で、野焼き行為(家庭でのゴミ焼却行為)は 禁止されていますが、野焼き行為をしている家庭を 発見した場合、市役所、消防署、警察、どちらに通報 するべきでしょうか? その家の住所はわかりますが、通報する場合に、証拠写真等まで 必要でしょうか? ちなみに、我が家は数軒先のマンションの6階ですが、 こんなところにまで煙のにおいがあがってきて、 洗濯物に染み付いてしまうなどの被害を受けている者です。

  • 隣の家でゴミ燃やされて、臭くて困ってます。

    タイトルの通りなのですが、隣の家でゴミを週3回くらい庭で燃やしているのですが、煙と臭いが大量に出てるので困ってます。 気付くのが遅れると、部屋中がコゲ臭くなりモノスゴク嫌です。 2時間くらい煙が出てますので、洗濯物の取りこみが遅れると、もう一度洗う必要があるほどです。 もちろん直接文句を言うのが一番早い解決方法だとは思うのですが・・・ 子供が誤って隣家の庭に入れたボールを取りに言っても文句を言うくらいの人で、 近所でも評判のよろしくない方なので躊躇してます。 自分だけなら問題ないのですが、子供が小さいのであまり表立って事を構えたくないのです。 確か家庭でのゴミの焼却は基本的に禁止されたんですよね? 効果的な対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 できるだけ匿名で対応したいのですが・・・

  • 焼却炉の煙について

    近所で、1Fを個人病院2Fを自宅にされている家があるのですが、 自宅の裏に小さな焼却炉が置いてあり、時々なにやら燃やしています。 目に見えて煙は上がったりしていないので、ある程度ちゃんとした焼却炉だと思うのですが、 窓を開けていると、やはり、燃やした匂いが、喉、鼻をついて、たまりません。 周りは住宅ばかりです、これは、通常許される行為なんでしょうか? 対処する方法はありますか? 田舎なら、まだしも、市内のど真ん中ではないですが、少し郊外になりますが、一応市内です。(関係ないかもしれませんが一応制令指定都市です) 事業用のものを燃やされているのか、家庭用のを燃やされているのか解りませんが、週に一度か二度、不定期に長時間ではないですが燃やされます。 燃えるゴミの日に、普通に、ごみを出してはおられるようではありますが。 よろしくお願いします

  • 焼却炉の煙について

    近所で、1Fを個人病院2Fを自宅にされている家があるのですが、 自宅の裏に小さな焼却炉が置いてあり、時々なにやら燃やしています。 目に見えて煙は上がったりしていないので、ある程度ちゃんとした焼却炉だと思うのですが、 窓を開けていると、やはり、燃やした匂いが、喉、鼻をついて、たまりません。 周りは住宅ばかりです、これは、通常許される行為なんでしょうか? 対処する方法はありますか? 田舎なら、まだしも、市内のど真ん中ではないですが、少し郊外になりますが、一応市内です。(関係ないかもしれませんが一応制令指定都市です) 事業用のものを燃やされているのか、家庭用のを燃やされているのか解りませんが、週に一度か二度、不定期に長時間ではないですが燃やされます。 燃えるゴミの日に、普通に、ごみを出してはおられるようではありますが。 よろしくお願いします。

  • 近くの家の方が家庭ゴミを燃やし続けていて困っています。

    近くの家の方が家庭ゴミを燃やし続けていて困っています。 こんにちは。 タイトルの通りの内容なのですが、自宅から道路と畑を挟んだ借家で、週1~2回程のペースでゴミを燃やす方が居ます。 そのゴミが可燃物であればまだ良いのですが、家庭ゴミを全て燃やしているようなのです。 つまり、大半はビニールゴミで、その証拠に異臭と黒煙が風下へ流れています。 また、朝方に燃やし始めると、どこからか木の枝や大量の草を運んできては燃やし続けていて、終には1日中燃やしている始末です。 勿論時期によりますが、今の季節うちは風下なのでとても困っています。 一度注意に行くべきだと思いますが、変わった方ですし(苦笑) 「止めて欲しいものの個人的に関わりたくない」というのが本心です。 他のご近所さんも嫌々ながら我慢しているようです。 (もしかしたら注意に行ってる方がいるかもしれませんが) 「週1~2回、ビニールゴミを燃やされ、風下に住んでいるため困っている」 文章だけ見るとささいな事かもしれないですが、私の家はモロに煙を受ける事もあり、窓をあけると異臭が家に漂ってしまうため、休日にやられてしまうととてもきついです。 何よりもうずっと続いてるため参っています。 こうした事は、警察への通報で対処してもらえる物でしょうか。 また、どう対処するのが一番なのでしょうか。 宜しくお願いします。