大家さんがゴミを漁る!引越しを考える30代夫婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 都内で30代夫婦、一歳になる息子と暮らしている3人家族が、マンションのゴミ置場の前で大家さんがゴミを漁る光景に遭遇。
  • 大家さんが子供の着古した服を持って行ってしまったことに驚き、所有権の放棄と言われても気持ち悪さを感じる。
  • 夫は引っ越しには慎重で、この一回の出来事で終わると考えているが、妻は不安で引っ越しを望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんがゴミを漁るので引っ越したいのですが…。

都内で30代夫婦、一歳になる息子と暮らしている3人家族です。 先日、マンションのゴミ置場の前を通ったら、マンションの隣に住む大家さん(おばあさん)が私たちの家のゴミを袋から出して持って行ったのを目撃しました。 持っていかれたものは、着古した息子の服です。 私の住む地域は燃えるゴミとして処分なので、生ゴミなどと一緒に入っていたものです。 びっくりしてその場では何も言えませんでした。 夫に相談したところ、「ゴミとして出しているんだから、所有権を放棄したって事だから、気持ち悪いかもしれないけど眼をつぶるしかないよね。」と言っただけで終了してしまいました。 我が家ではいらないものではあるけれど、ちょっと…。 今回は息子の物でしたが、もしかしたら見ていなかった今までの色んなものが持っていかれていたかもしれないと思うと気持ち悪いです。 私はもう引っ越しをしたいのですが、夫はそこまで深く思っていなく、この話もきっとこの一回で終了したものと思っています。 夫を引っ越す気にさせることはできるでしょうか。 また、こういう事はやはり眼をつぶるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

自衛策として面倒ですが、はさみを入れて使えないようにするとか、ひどい汚れを付けて触りたくない状態にするとかしてみてはいかがでしょうか。 粗大ごみやリサイクル資源としてのものを持ち去った場合は窃盗罪となる場合があります。 所有権が回収業者へ移動しているだけなので、所有者なしの廃棄品というわけではないからです。 ですが、生ごみの場合は地域によって決まりがあるところとない所があるようです。マンションの規約にゴミ置き場についての記載があればいいのですが。 ですが、所定の場所に置いているという事とプライバシーやともすれば個人情報の問題がある為問題視するべき事案ではあると思われます。 袋を開けた時点で触りたくない状態(使い古した油をかけておくなど)にしておくことで持ち去りを防げるとは思いますが、回収時間ギリギリに置きに行くとか他の人のごみの奥に置くなどすることがすぐにできる対策かなと思います。 他の住民の方に相談してみるのもいいと思いますよ。「誰かがゴミ袋を開封して持ち去っているところを見た」と個人を特定されないようにして。 他にも同じように感じている方がいれば対策をとれるかもしれません。

softcream888
質問者

お礼

ありがとうございます。 出す方の対策も大事だなと、改めて気付くことができました。 色んな人がいる認識、欠けていたかもしれません。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

まず法的にはルール通り出したゴミの所有権は市町村に有るので窃盗にあたる。 でもこういった話は珍しい話ではないし、警察を通して注意しても逆恨みされたら面倒下さい。 しかも大家さんだし、波風立てても損をするだけ。 引っ越しが一番だね。 少し状況を置き換えて考えてみてよ。  おばあさんではなくキモオタデブ40歳  子供服ではなく貴女の生理用品 無理無理無理無理となるでしょ? どちらも一括りで言えば「ゴミ漁り」 紙一重だよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 …ですよね。やはり出し方を考えても、そういうパターンもあるのではないかと頭をよぎってしまいます…。 これをどうしたら夫に理解してもらえるか…。

• pipipi911
回答No.4

子供服は意外と高価なので、綺麗なうちに 古着のお店に持ち込めば、買ってくださるかも しれませんし、廃棄したいのであれば、 ハサミを入れて、細かく裁断してしまえば、 持ち去られるようなことはないでしょう。 まぁゴミを見られるのは不快ですので、 そのマンションの専用「ごみ置き場」に置かない 方法等々…別のゴミ処理の方法を考えませんか。 例えば、自転車かバイクの前カゴに、 綺麗な包装紙で包んだ生ごみを入れて、 買い物をしていれば、戻ってくる頃には なくなっています。 小分けして包装しておけば、仮に、 持ち去られなかったとしも、スーパーか コンビニか、どこかにゴミを分別して 処理できるボックスが設備されていますので、 そこに、投入すればOKです。 以上は、1つの例ですけどね。 [言葉が宜しくないのですが、 逃げるのではなくて、創意工夫して 問題を解決するスタンスも、 大事ですよ] CiaoCiao.

質問者

お礼

ありがとうございます。 出す方の対策、改めて様々な人がいるんだと認識しました。 逃げるだけではなく、工夫して暮らしやすくする。 ハッとしました。 ありがとうございます。

noname#236831
noname#236831
回答No.3

そんなことで引っ越ししていたら引っ越し貧乏になりますよ。 今回はたまたま見つけたから気になるんですよね。 見つけていないときは何も気にならなかったんでしょう。 であれば、これからは気にしないことです。 どうしても気になるなら捨てるときに工夫することでしょうね。 着古した服でも用途はいくらでもありますよね。 雑巾に使うとか、油汚れに使ってもいいでしょう。 汚れていれば持って帰ったりはしないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 偶然見てしまった事で、改めて様々な人がいるんだと認識できました。 そうですね。確かに引っ越していたらきりがないです。 冷静になることができました。 ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.2

何処の地域でも“有りうる”事ですよ。 年齢的に?なのか、年代物的に?なのかは今の私には理解しかねますが“見える”から“目に付く”そして『勿体ない』と思い開封してしまう、だけの様です。 他の回答にもあった様に“切ってしまう”も予防策として有効だと思います。 目をつぶる、とかでなく“何処へ行っても同じ”で“誰にでもそういう行為に及ぶ可能性はある”です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年代の価値観、ここが特別ではなくどこでもあり得ること。 改めて俯瞰してみることができました。 ありがとうございます。