• 締切済み

キャブに入り込んだゴミはどうなるの?

キャブにゴミが入り込むことで、フロートが利かなくなり、オーバーフローすると聞きました。 これまで二回オーバーフローを経験していますが、いずれも車体を大きく揺らすことでゴミが外れたようで、オーバーフロー現象は止まっています。 この場合、外れたゴミはどうなっているのでしょうか?どんどんキャブ内にたまるんでしょうか? その場合、キャブクリーナーで対応できるものでしょうか? それともオーバーホールしなくてはいけないんでしょうか? バイクでなく、車に詳しい人が、『ゴミも排気と一緒に排出されるよ』といっていましたが、本当でしょうか? ちなみにゴミはほぼガソリンタンクのさびで間違いないと思います。

noname#83451
noname#83451

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.5

タンクから流れてきたゴミがニードルバルブの当たり面に噛み込むとオーバーフローします。揺らしたりたたいたりすると引っかかりがはずれてキャブの中(フロートチャンバ)に落ちていきます。オーバーフローは直るけど、今度はジェット類が詰まることがあります。ジェットの穴より小さいゴミは吸われてエンジンの中に混合気と一緒に吸い込まれますが、それより大きいと詰まりの原因になります。 詰まったからと言ってスプレーのキャブクリーナーを吹き込む人もいますが、効果はありません。ジェットはフロートチャンバ内にあるのに、空気と一緒に直接エンジンに入るクリーナーで詰まりが取れるわけないです。 きれいにするにはあけて掃除するしかないですね。たぶん、下のあたりに錆がたまってると思います。 タンクの錆は落としたほうがいいですよ。何度も同じことをやる羽目になります。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

キャブに入ったゴミはそのままインレットに4stならバルブにキスして、2stならクランクさん今日は、ピストンロッドさんごきげんようなんていいながら、いってくるねーと燃焼室に入って、酸化されて エキゾストからバス!って出て行くのでは。 ガソリンといっしょに入ったやつは、いつも使っておれば、 溶けて流れて屁になって大気へ。 先日ガソリンタンクを変えたので、いっぱい溜まるかなと 虫かごならぬ燃料フイルターをタンクとキャブの間にかましたのですが、期待に反して?まったく補足されず。でした。 Y車、やM社のキャブはゴミならぬ水がよく溜まり、アルミの化合物と化すので、(もちろんタンクの鉄錆も)注意が必要です。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

他の方の意見にも有るようにキャブ内部には非常に小さい穴の開いたパーツがありそこにゴミが詰まれば(場所にも寄ります)アイドリング不能に成ったりアクセルを開けるとエンストしたりと色々と症状が出るようになります。 オーバーフローはフロートバルブにゴミが引っかかりきちんと密閉出来ないことにより成りますが、軽く外からこつこつと叩いたりすることで一時的に解消することも有りますが、激しい場合はオーバーホールの必要が有ります、もちろんその時には各ジェット類やエヤーの通路なども綺麗に掃除する必要が有るでしょう。 この場合にはキャブクリーナーなどは内よりはまし程度に考えて下さい、ガソリンタンク内の錆がどの程度か解りませんが錆取りをしてその後錆び防止処置をしたり燃料経路の途中に燃料エレメントを取り付けたりして対処します(燃料コックの所に大きいゴミを採るためのストレーナーは付いています) しかし、大きなゴミは取れても小さな物はキャブに行きます悪いことをしますから用品ショップなどで販売している燃料エレメントを取り付けたりします(燃料ホースの途中に取り付けるタイプ) 又ゴミが詰まっていて知らない人がオーバーホールなどしたらジェットなどの穴の部分に針金などで掃除をする人が居ますが、これは絶対にしては行けません(ジェットが使い物に成らなくなります)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

要するに「キャブレター」の中には「ジェット」という「小さい穴が開いた筒」みたいなのがいくつか入っていて、それがそれぞれの役目を背負って機能しているんですが、その「穴」より大きなごみは当然詰まります。 キャブレターの中は「負圧」になっているので、一度穴に入ったゴミはキャブクリーナーで取れるかどうかは微妙です。 あれは基本「スラッジ」なんかを溶解するもので、ゴミ取り用じゃありませんから。 基本はオーバーホールですが、なんとなく直ってしまうこともありますね。 ということなので、ゴミは基本「出さない」工夫をしないとだめです。 吸気系統や燃料経路は、きれいな状態にしておかないといけません。 タンクは錆びてれば交換か、ショップで十分にきれいにしてもらいましょう。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

キャブ内に残ってたり ガソリンと一緒にエンジンに送られたりいろいろです。 開けて掃除をしても大本の錆びをどうにかしないと延々と繰り返しですよ

関連するQ&A

  • ゼファーχ オーバーフロー

    症状 1、ガソリンを満タンにすると、フュエールコックからONとRESにした時PRIの状態と変わらないようになります。 (ガソリンタンクを外した際に気づきました。) 2、キャブから恐らく?オーバーフローしていてエアクリ内にガソリンが溜まってしまいエンジン不調になります。 (走り始めは調子が良く2、30分走るとゴボゴボ言い出しカブるような症状) 普通ならキャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね? 部品を換えるとしたら、 フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか? (バイクを買った際に、バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあったのですが、他のバイク屋さんでも塗るのでしょうか?) 回答お願いします。

  • TZR250 3MA オーバーフロー。。。

    オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。 すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。 洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。 フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。 組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。 症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。 ドレンのネジはちゃんと締まってます。 ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。 これは負圧コックの不調なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • オーバーホールしたはずのキャブからのガソリン漏れ。

    キャブレターからガソリンが漏れていたのでバイク店でキャブレターのオーバーホールをしてもらいました。 オーバーホールの際フロートバルブが悪いとのことで交換してもらい一旦は漏れが収まりましたが 暫くするとキャブのつなぎ目からガソリンが少しずつ滲み出てきました、 原因は何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャブのオーバーフローについて、ガソリンが消えます

    キャブレターのオーバーフローについてです、キャブがフローしていたのでオーバーホールし漏れの確認のためガソリンを入れテストしています。 問題はガソリンをいくら入れても消えるようになくなってしまうことです。 と言いますのもキャブからガソリンは漏れていないのにガソリンがいくらでも入っていく謎の現象なのです。 入っていく量は1ミリリットル/1分ぐらいなのですがそのガソリンの分キャブの外に出て来てないのが私には怖くてしかたがありません。

  • キャブにガソリンがきません

    先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。 その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。 車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • マジェスティ、キャブ交換修理費

    マジェスティ250、2型に乗っています。 こないだ夜にガソリンを入れに行き、前日の雨で汚れた車体を拭き、発進しようとしたらエンジンが掛かりませんでした。 近くのバイク屋に持っていき、『多分キャブだろう』と言うことで預けました。 翌日電話で『オーバーホールした結果キャブにゴミが入っていました。』と言われ、修理費3万5千円でした。 原因が分かっているのにここまで修理費掛かるものなんでしょうか…?(´・ω・`)

  • CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった

    CB400SFのキャブをオーバーホールしたらエンジンがかからなくなった? ガソリンコックをRES状態でもONでもキャブにガソリンが流れ込んでいない様子です。セルはガンガン回っています。 ちなみにガソリンタンクも洗浄して汚れとサビはほぼ完全に出し切りました。 どなたか良い解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ゼファー2型のオーバーフロー

    かぶってしまうのでキャブの空気入る所(ゴムの部分)を 手で開けたらガソリンが出てきました。 オーバーフローということで自分でバラシたところ フロートバルブには沢山のサビが付いていました。 早速燃料フィルターをかましてコックも新品に替え フロート室を洗浄してエンジンをかけたところ 普通に走れました。 でも1時間するうちにまたかぶってしまいまたバラシたところ またサビが付いてました。 どうやらキャブの燃料入り口からジェットの間にサビが溜まっているようなんです。 文章じゃわかりずらいと思いますが、どうやればこのサビを取れるでしょうか? あと、タンクのサビ取りを簡単にできる方法はないでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • キャブのオーバーフローを解決したのにエンジンがかからない!

    キャブがオーバーフローして,ピストンのところにガソリンがたまってしまいました. キャブを調整して,オーバーフローも解決し, プラグを外してセルを回してピストンのガソリンも排出しました. チャンバー内に流れ込んだガソリンも取り除きました. ですが,エンジンがかかりません. それまでは調子よくエンジンがかかっていました. 何が原因でしょうか? 車種はRS50 2ストです.

  • L20シングルキャブの調整

    L20シングルキャブの調整 で困っております。 現在タテグロのレストアをしていました。そこで、オーバーフローしている事に気づき フロートの調整を行いました。 まだ運手席側のフロートが0.5ミリ位低いですが。。 そこで気づいたのですが、赤く枠で囲った部分(チョークの ふた) がついている部分からしか ガソリンが吹きつけられていませんでした。 反対側の囲っていない方からは、軽く吹かしてもガソリンはでてきませんでした。 これはキャブが詰まっている状態と考えてもよろしいのでしょうか? また フロートの調整で何回も車体に取り付けたりするのが とても面倒です。バイクの場合はホースをつないで調べられるのにと思ってしまいます。 キャブ単体だけでフロートの高さを調整する方法も知っている方がいれば 教えてください。 宜しくお願いします。