• ベストアンサー

これって目にゴミがはいったんでしょうか?

つい先程の出来事なのですが、寝ようと思い布団を体に掛けた瞬間左目に何かゴミが入ったような感じになりました。すぐに目薬をさしてほっておいたのですが未だに痛みがとれません。ゴミが入ると角膜を傷つける場合があり1,2日痛みがとれないという話をよく聞きますが、やはり角膜を傷つけてしまったのでしょうか?ほんとに一瞬の出来事だったのでおそらくゴミだろうとは思うのですがどなたか詳しい方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

眼に小さなとげのようなものが刺さっていたという例を聞いたことがあります。もちろん大事には至らなかったんですが、明日午前中なら眼科も開いているでしょうから、できるだけ早く行かれた方がいいんじゃないですか? 仮にただの傷でも、診てもらった方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 目にゴミが入り充血・・

    2,3ヶ月前に、風邪が強い日に自転車をこいでいたら右目にゴミがあたり なんとかなんとか振り払ったのですが、再びゴミがあたり、目の中に入ってしまったようでした。 持ち合わせていた目薬で何度もさしましたが、目の痛みはとれず、その後の電車移動などでも目をあけていると痛い状態だったりしました。 何度も目薬をさしたり、水洗いをしても痛くて、その日の夜、寝るときも痛かったですが、朝になったらだいたい痛みが治まっていました。 そして最近気付いたのですが、ゴミの入った右目の瞳の上の辺りが5mm~10mmくらい色は薄いですが、少し充血しています。 自分は遠視で、元々左目より右目のほうが視力がよく、今も右目のほうが視力がいいのですがほんの少し視力が悪くなったような気もします。そのうち病院へ行こうと思いますが、このまま放っておくと 何かの危険性があったりしますか?また、話は変わるのですが、自分の目はピント調が不調の時があるのですが(寝不足とかの時)、目の横をグリグリやると視点が良く合ったりします。ピント調節の優れた目薬や、視力回復によい方法などあれば是非教えてください。また、蒸しタオルを目に乗せるのも目の疲れを取ったりするのにいいらしいですね。

  • 5年間続く目の痛み

    お世話になります。 5年前に左目にゴミが入って以来、今日までずっと痛みがあります。 どんな痛みかというと、まばたきをするとチクッとする感じです。 また、寝起き時、左目だけ乾いてて充血しています。 当時いくつかの眼科で目を診てもらったのですが、 いずれも特に異常なしとの結果でした。 裸眼時にはほとんど痛みは気にならず、ソフトコンタクトを 付けた時は多少の痛みは感じるのですが日常生活に支障をきたすほどではないので今日まで過ごしてきたのですが、 最近、円錐角膜という病気が発覚してハードコンタクトを使用せざるを得ない状況になってしまいました。 案の定、ハードコンタクトを装着すると左目だけかなりの痛みが伴います。 円錐角膜の進行を抑えるためにもハードコンタクトを 装着し続けなければならないのですが、左目は付けると痛いので、 ずっと付けているのが辛いです。 この5年続いている左目の痛みですが、 このような経験がおありの方や、 何か知っている方がいれば意見をお聞きしたいです。 うまく伝えられなくて申し訳ございませんが よろしくお願い致します。

  • 目が痛い

    こんばんわ。 中一の女です。 早速ですが、今、左目が痛いです。 まばたきをすると、まつ毛の付け根の辺が重い、というか、まぶたの裏が痛い感じで、じーんときます。 左目だけです。 それも、ずーーっとではなく、治ったかと思うとまた痛い、という感じなのです。 私はソフトコンタクトレンズを使っているので、もし、角膜炎とかになっていて、コンタクトができなくなったら・・・と考えると、怖くてたまりません。 ゴミかな?と思い、一応目は洗っておきましたが、少し痛みが引いたくらいでした。 今度、眼科に行くつもりではいます。 この様な経験のある方、病気かどうかだけでも教えてください。 お願いします。

  • 目がしみて痛い

    二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

  • 目に光が

    左眼が時々ピカッと光る瞬間があるんです。 特に目頭の下の方とか、目尻の方の下でも光ります。 まるで、目の奥の方で懐中電灯でも当てては、消されているようです。 その他の症状はありませんが、これは一体なんでしょうか? パソコンに向かった後とか、朝起きた直後とか、テレビを見ている時などにピカッと一瞬光が走ります。 そんな時はすぐに目薬を点すと治りますが、原因がなんなのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 目に入ったゴミ。これって大丈夫なの?

    いつもお世話になっております。 今回は私の母の事で質問させて頂きました。 数年前に遡ります。 その日何気なしに母の顔を見たら、母の目にゴミが入っているのを発見しました。 毛布に出来た毛玉のようなアレです。 痛くないのかと聞いたところ、母は異物感すら感じないとのこと。 取った方がいいんじゃないかとも聞いたのですが、指で取るのは怖くて出来ないし目薬やらは面倒だといって結局そのまま放って置いていました。 私もその内自然と取れるだろうと思ってあまり気にしないでいて早数年。 先日ふと母の顔を見るとあの時の毛玉(仮)が未だに目に入ったまま、目は真っ赤に充血していたんです。 しかも素人目ですが眼と一体化しているようにも見えました。(そう見えただけかもしれませんが) にも拘わらず相変わらず母はなんにも感じないと言っています。 が、こちらとしてはとても痛々しく母にも「なんとかしたら?」と言ってみたのですが「別にいい」の一点張りで…。 これは本当に放っておいて大丈夫なのでしょうか? もし失明でもしたらと思うと不安で仕方ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 犬の目 気をつけること

    小型のメスのミックスで1歳半くらいの犬です 犬の左の目玉で気になります 犬の左の目が時々ですが、かなりなみだ目になって遠くからではわかりませんが、 近づいていくとわかりますが、時々なみだ目になることがあります 偶然といえば偶然なのかもしれませんが、病院で買う犬の首に垂らすような薬剤をもらう時期になると、 必ずといって良いほど犬の左目がおかしくなります そして『病院に行かないと』『目薬をもらわないと』と思った瞬間、 『そうだ、後ろ首に垂らす薬剤をもらうときがきたんだ』と 思い知らされる感じです 偶然なのか犬が私たちに『病院に行く日が近づいたよ』と、教えてくれているのか関心するほどです 右目は一度もなんともなったことがありません ただ左目だけがおかしくなります 自分達が思うには、目の周辺の体毛やマツゲ(犬にもまつげありますよね?)が、左目だけ刺さりやすい構造なのかと思っています もちろん都度病院に行き、治療を受け目薬等をもらって帰ってきます この左目がおかしくならないように、気をつけて、特に左目の周辺の体毛はコマメに切っています かと行って、切るのを怠ったからと言って毎回左目がおかしくなる訳ではなく、なぜなのか病院に行く日が近づくとこの症状になります 不思議です だけどやっぱり左目が腫れたり、やたらと涙目にならないようにしてあげたいのですが、 コマメに清潔にしたり切ってあげること意外に、気をつけることってありますか? 病院では目に以上はないとの事なのです 左目だけが余計に弱いのでしょうかね。 気をつけて気は使っているのですが病院に行く日が近づと・・・・・・という出来事が多く謎なんです。 愛犬がいらっしゃるご家庭ではどんなことに気をつけていますか? 犬の目線は人間の足元に近いから、ばい菌がはいりやすいのでしょうか? 片方の目だけ可愛そうなくらい痛々しくなってしまうのは、その目玉だけがイマイチ抵抗力などが低いからなのでしょうか? なんでも良いのでお話聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • 目が開く?

    話しかけたり目が合った時に 目を大きく開く女性がいます。 (好きな女性です。) 以前はそんなことなかったのですが、 ここ最近話しかけたり会うと 一瞬目を大きく開きます。 驚かしてるわけではないのですが、 声掛けたり、会った瞬間 おっ!という感じで目が大きくなると言うか。。 (上手く言えなくてすみません。) これって好意を持ってもらえてると思いますか? そのあと話を続けるとよく笑ってます。 ただ彼女から話しかけられることはありません。 好きなものを見ると瞳孔が開くと言いますが、 瞳孔が開く状態がわかりません。 瞳の黒いところが多くなるというのはわかりますが、 そこまでなかなか読めません。 瞳孔が開くときに目を大きく開くこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう