• 締切済み

目がしみて痛い

二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

noname#144179
  • 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 本当に傷が付いているだけだと思います 砂埃が入った段階で早めに眼科で見てもらえばここまでひどくならなかったと思いますが 傷が全体的に広がってしまった可能性がありますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地道に治していきたいです。

noname#189845
noname#189845
回答No.1

ドライアイ(シェーグレン症候群)とアレルギー性結膜炎で、定期的に眼科へ通院しています。  角膜に傷がついたのだと思いますよ。私の主治医は角膜専門医ですが、コンタクトではなく、めがねを  使って、ヒヤレイン点眼と人工涙液の点眼液を推奨しています。傷がひどければ、眼軟膏も処方される  ので、ヒヤレインの処方ということで、小さな傷と思います。経過をみて、治まらなければ、検査をし  てもらうと良いでしょう。私は、ドライアイに対して、生理食塩水の点眼液と使い切りのヒヤレインミ  ニ0.3%を常用していますが、(ヒヤレインミニは病名が決まっている)  できれば、同じ眼科で継続してみていただいた方が良いと思います。ヒヤレインで効果なければ、薬を  変更したり、検査を追加してくれるはずです。  お大事にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く治ると良いのですが!