• 締切済み

目がしみて痛い

二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

noname#144179
noname#144179
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 本当に傷が付いているだけだと思います 砂埃が入った段階で早めに眼科で見てもらえばここまでひどくならなかったと思いますが 傷が全体的に広がってしまった可能性がありますね

noname#144179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地道に治していきたいです。

noname#189845
noname#189845
回答No.1

 ドライアイ(シェーグレン症候群)とアレルギー性結膜炎で、定期的に眼科へ通院しています。  角膜に傷がついたのだと思いますよ。私の主治医は角膜専門医ですが、コンタクトではなく、めがねを  使って、ヒヤレイン点眼と人工涙液の点眼液を推奨しています。傷がひどければ、眼軟膏も処方される  ので、ヒヤレインの処方ということで、小さな傷と思います。経過をみて、治まらなければ、検査をし  てもらうと良いでしょう。私は、ドライアイに対して、生理食塩水の点眼液と使い切りのヒヤレインミ  ニ0.3%を常用していますが、(ヒヤレインミニは病名が決まっている)  できれば、同じ眼科で継続してみていただいた方が良いと思います。ヒヤレインで効果なければ、薬を  変更したり、検査を追加してくれるはずです。  お大事にしてください。

noname#144179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く治ると良いのですが!

関連するQ&A

  • 目薬を探しています。

    角膜に何らかの原因で皺が寄りドライアイ気味の為、眼科医で「ヒアレイン」を処方して貰っていましたが、諸事情により通えなくなってしまい、ドラッグストアで目薬を購入したいのですが、市販の目薬で処方薬に近いもの知りませんか?乾燥しやすくて困っています。清涼感、刺激感の少ない物を探しています。  

  • 目薬が痛いのは正常ですか?

    左目に違和感を感じて、眼科へ行ってものもらいとの事で ものもらいようの塗り薬と、目薬を処方してもらいました。 それを1週間続けたら終わりと言われその後眼科へは行っていません。 症状は治ったのですが、見た目は直っていない気がします。 それから左目だけが時々けいれんするようになり、目薬を買って さしたらすごく痛いのです。ちなみに右もさしたら同様にすごく 痛いのです。1分くらい痛みは続きます。これは効いていると言う ことなんでしょうか?それとも自分に合っていないんでしょうか?

  • 目が痛くて困っています

    右目が痛くなり始めてから1年半くらいたちます。 眼科に行ったら角膜炎と診断されて、今までいろいろな薬を処方されました。 ステロイド性の点眼剤を何日か使うと痛みはなくなるのですが、使用をやめるとまた痛くなります。角膜治療のヒアレインという眼薬も処方されましたがそれをさすと余計痛くなる気がします。なので、すぐに使用をやめるのですが、もしかしたらその痛みは一時的なもので、使用していればだんだんと痛みもなくなり角膜も治ってくるのでしょうか? 今はステロイド性の中でも弱めの二フランという眼薬を処方してもらってつけています。 治ったと思ったらまた痛くなって...とずっと繰り返しています。 眼科に行く時間もお金もばかにならなくて... 眼病に詳しい方、いいアドバイスお願いします。

  • ものもらいとアレルギーの目薬

    ものもらいかアレルギーか分からない場合どの目薬を使えばいいでしょうか? 以前眼科でアレルギーと言われ目薬を処方されましたが あまり良くならず治ってもまたすぐなるを繰り返しています。 私的には目にゴロゴロと違和感があり瞼が少し腫れているのでものもらいかと思っていますが そのままアレルギーの目薬を使用しています。 これは間違いでしょうか?間違いなら悪化したりしますか? ものもらいとアレルギーの目薬は共通ではないのでしょうか・・

  • コンタクトをすると目の痛みが・・

     ハードコンタクト暦20年です。今まで特に問題もなく使用していましたが、突然今年の2月に両目にものもらいができ、そのあたりからコンタクト装着時に違和感が出てきました。洗うとよくなるのですが、しばらくすると同じ症状になります。そのうち痛みがひどくなり痛くて使用できないほどです。   眼科では目の傷の薬や、瞼のアレルギーの薬を処方されましたが、すぐに痛みや違和感がでてくるため、現在はメガネで過ごしています。先生は原因不明といわれるし・・ 次回は涙の成分の検査をすることになっていますが、果たして原因がわかるか不安です  どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?早くコンタクト生活に戻りたいのです。情報よろしくお願いいたします。

  • 目の傷が治らない…。

    左目の表面にできているようです。 いきさつとしましては、去年の11月上旬に、ソフトコンタクトレンズ装用時に違和感を感じてコンタクトを処方してくれた眼科に診てもらったところ、左目の表面に傷がついているから、しばらくコンタクトはやめるように、とのことで、目の傷を治すための目薬(ヒアロン酸)を処方してもらいました。(以降、コンタクトは一度も使っていません) ですが、2週間ほどしても目の違和感が続き、もう一度眼科にかかると、まぶたの裏にできものがあると言われ、その場で潰され、その時は特に処方なく、そのまま帰りました。 3日ほどして、また同様の違和感があったため、もう一度眼科に行くと、今度は以前のヒアロン酸に加え、消毒薬と炎症止め(クラビットとルポック)を処方されました。 それから目薬を用法通りに使い、しばらく様子を見たのですが、一向に良くなる気配がなく、今度は近くの眼科医に診てもらう事にしました。つい一週間ほど前のことです。 こちらでも、できものができているとの診察は変わらず、ですが目薬の種類が、これまでの目の傷を治す薬と炎症止めがなくなり、代わりの炎症止めとして、フルメトロンとブロナックという点眼薬(どちらも炎症止めと書いてあったように思います)が処方されました。これを、クラビットと並行して使うようにと医師には言われました。 あれから一週間ほど経過しましたが、まだ目の中の違和感はなくなりません。 このような場合、どうすればいいのでしょう?もうしばらく今の薬で様子を見てみるか、やはり早めにもう一度医者にかかるべきでしょうか? それから、もし生活習慣であるとか、点眼薬の使い方の注意など、何か他にご指摘ありましたら、お願いします。

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目に違和感があります

    もう数カ月になにますが、目に違和感があります。(まぶたの上の方) 私はコンタクトをつけていて、定期検診で2ヶ月半程前に眼科に行きました。その時すでに右目がゴロゴロしていて、その症状のことを話したら、目に傷がついていると言われました。目薬を処方してもらってきっちり指定された期間さしました。 しかしそれでも右目の違和感が消えませんでした。 それから目がゴロゴロしたままになってしまっています…もう半年ほど経ちますかね…最近左目までも違和感が出始めました。 あともう少しで3ヶ月ごとの定期検診にまた行くつもりですが、この目の違和感はなんでしょうか? 大変なことになっていないか心配です…

  • 目薬

    8か月前にものもらいができ、眼科にてタリビット目薬と、同じくタリビット軟膏を処方してもらいました。今またものもらいができましたが、8か月前にもらった薬が残っています。 使っても大丈夫でしょうか?

  • 目の赤みと乾燥感

    コンタクトの付け過ぎで目が赤くなってしまい、数カ月間赤みが取れません。 今は眼鏡で生活していますが、目も凄く乾燥して疲れるようになってしまいました。 目を洗うと乾燥が緩和されて目の赤みも乾燥感もましになるのですがそれでも一時間と持たず、すぐにまた赤くなってしまいます。眼科からヒアレインを処方されていますが目薬だけでは症状が緩和されないような状態です。 外出中は目を洗う事も出来ませんので、私に合うような目の充血や乾燥感の緩和方法や薬などがあるのでしたら教えてください。充血が引かないのは見た目的にもすごく悩んでしまいます。 ちなみに涙腺に栓をする方法は[そこまでドライアイが酷くはないから]と眼科の先生に頼んでもやってもらえませんでした。

専門家に質問してみよう