• ベストアンサー

目の赤みと乾燥感

コンタクトの付け過ぎで目が赤くなってしまい、数カ月間赤みが取れません。 今は眼鏡で生活していますが、目も凄く乾燥して疲れるようになってしまいました。 目を洗うと乾燥が緩和されて目の赤みも乾燥感もましになるのですがそれでも一時間と持たず、すぐにまた赤くなってしまいます。眼科からヒアレインを処方されていますが目薬だけでは症状が緩和されないような状態です。 外出中は目を洗う事も出来ませんので、私に合うような目の充血や乾燥感の緩和方法や薬などがあるのでしたら教えてください。充血が引かないのは見た目的にもすごく悩んでしまいます。 ちなみに涙腺に栓をする方法は[そこまでドライアイが酷くはないから]と眼科の先生に頼んでもやってもらえませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • io_54
回答No.2

こんにちは。 まず、洗眼はおやめになったほうがいいです。 涙を保護してくれる成分まで洗い流してしまうので、 一旦は潤ったように錯覚しますが、結果的に逆効果です。 目薬は、ヒアレインよりもヒアロンサン0.1というものの方が、 値段が安い(ジェネリック医薬品)ですし、ドライアイへの効果が認められることも多いです。 ヒアレインではなく、ヒアロンサンを処方してもらうことをお勧めします。 ヒアロンサンだけで駄目ならば、 ソフトサンティアなどの防腐剤が入っていない人工涙液タイプの点眼薬を点眼した後、 ヒアロンサンを点眼してフタをすると改善されることも多いです。 ソフトサンティアは、調剤薬局であれば処方箋なしで購入できますので、 まずは今お使いのヒアレインとソフトサンティアを併用してみるのもいいと思います。 その場合も、やはりソフトサンティア→ヒアレインの順番で点眼してください。 あとは、まぶたを蒸しタオルなどで温めるのも効果的です。 まぶたにはマイボーム腺というものがあり、 涙の蒸発を防ぐ効果のあるマイボーム腺液というものを排出しているのですが、 その分泌が悪くなると涙が角膜上にとどまりにくくなってしまいます。 温めることでマイボーム腺の働きが改善されます。 特に女性の場合は化粧品の影響がありますので、これは効果的だと思います。 もしコンタクト量販店に併設されているような眼科に行かれているのであれば、 他の眼科を探すことも視野にいれたほうがいいかもしれません。 上記の事柄は、それなりの眼科医であればアドバイスできるはずのことですので...。

参考URL:
http://www.utsumieyeclinic.jp/dry_cure.html
lan_ai
質問者

お礼

ヒアロンサンという目薬は処方された事がありませんでした。 ソフトサンティアはあまり効果が無いような気がするので処方されても使用せずヒアレインだけを使っていたのですが、丁度今2つ共ありますので点眼して様子を見てみます。 蒸しタオルにそのような効果があるとは知りませんでした。わざわざ教えて頂きありがとうございます。 眼科はやはり他の所にも行く必要があるみたいですね。症状を訴えても流される事が多いので他の眼科に行ってきちんと診断してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• j-cat
回答No.4

コンタクトは、ハードでしょうか、ソフトでしょうか。コンタクトのつけすぎで充血が取れなくなるというのはあまりないように思います。目を洗うと書いておられますが、アイボンとか、アイカップ式の洗浄をされていませんか?或いは、充血が気になるからと、充血をとる目薬を買って使っていませんか?  アイカップの洗浄を毎日のように繰り返すと、かえって、角膜上皮に障害を来たすことがあるので、要注意です。  また、充血をとる目薬には、血管収縮剤がはいっているため、そのような点眼を頻用されると、点眼したときには充血が取れても、そのあと反動性に血管が拡張して余計に充血がひどくなり、長期に使われると常に充血が取れないようになってくる場合があります。  ドライアイによる充血ならば、まず、眼炎症を抑えるべく、一時的にはゆるいステロイド点眼をした方がいいかもしれません。朝晩くらい、ゆるいステロイドの点眼をしつつ、日中は、防腐剤のはいっていない人工涙液の点眼を1時間ごとくらいにします。眼炎症があるのにヒアレインを使うと、ヒアレインは涙だけでなく炎症物質もいっしょに眼表面に長くとどめてしまうために、時に眼炎症が悪化することがあるので、要注意です。  実際に診察しての回答ではないので、思いつくままに書きました。何が原因でも、防腐剤のない人工涙液の頻回点眼はわりと効果が期待できると思います。

lan_ai
質問者

お礼

ソフトコンタクトを使用していました。それと充血を取る目薬は今は使用していませんが、半年ほど毎日使用していた時期があるのでそれも赤みの取れない理由に含まれるかもしれません…。 ヒアレインは眼科の先生から一日に何回使用しても良いと言われていたので目が乾いた時など頻繁に点眼していました。そのようなデメリットがあるとは知りませんでしたので自分の症状など、もう一度きちんと先生に伝えてみる必要がありそうです。 相談に乗って下さり、ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

眼科は専門外ですが、 ドライアイ用のめがねがありますが、それを使われたら如何でしょうか? 少々格好が悪いかも知れませんが、このごろはファッション性にも優れたのが出てきています。

lan_ai
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• tatch
回答No.1

同じくコンタクトレンズでドライアイになりました。 今は使い捨てソフトを使ってますが、乾燥感はかなり強く、充血もありますね。 コンタクトをやめて数ヶ月しても乾燥感と充血があるようですが、ドライアイになったのだと思います。 ヒアレインですが、これは角膜のキズを治療する薬なので充血までは治らないそうです。 人によってはヒアレインでより乾燥感が強くなる場合もあると医師が言ってました。 ヒアレインをしばらくやめて、市販のドライアイ用の目薬を使ってもいいかもしれませんね。 それから目を水で洗うのはやめた方がいいと思います。一時的に乾燥感はなくなりますが、涙も水で流れるので、かえって乾燥感がひどくなりますよ。 充血に関しては市販の充血をなくすような目薬は血管を収縮させるだけで良くないので使用しない方がいいですね。 眼科医を変えてセカンドオピニオンも参考にされてはどうでしょう。

lan_ai
質問者

お礼

ありがとうございます、ヒアレインは乾燥感を緩和するものとして処方されていたのですが逆効果の場合もあるのですね、勉強になりました。 目を水で洗うのも駄目だったのですか…!目が潤うし充血も緩和されるので頻繁に多用していました、これはもう止めた方がいいかもしれませんね。 他の眼科にも行ってもう一度診断しなおして貰おうと思います。