• ベストアンサー

目の赤みと乾燥感

コンタクトの付け過ぎで目が赤くなってしまい、数カ月間赤みが取れません。 今は眼鏡で生活していますが、目も凄く乾燥して疲れるようになってしまいました。 目を洗うと乾燥が緩和されて目の赤みも乾燥感もましになるのですがそれでも一時間と持たず、すぐにまた赤くなってしまいます。眼科からヒアレインを処方されていますが目薬だけでは症状が緩和されないような状態です。 外出中は目を洗う事も出来ませんので、私に合うような目の充血や乾燥感の緩和方法や薬などがあるのでしたら教えてください。充血が引かないのは見た目的にもすごく悩んでしまいます。 ちなみに涙腺に栓をする方法は[そこまでドライアイが酷くはないから]と眼科の先生に頼んでもやってもらえませんでした。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • io_54
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.2

こんにちは。 まず、洗眼はおやめになったほうがいいです。 涙を保護してくれる成分まで洗い流してしまうので、 一旦は潤ったように錯覚しますが、結果的に逆効果です。 目薬は、ヒアレインよりもヒアロンサン0.1というものの方が、 値段が安い(ジェネリック医薬品)ですし、ドライアイへの効果が認められることも多いです。 ヒアレインではなく、ヒアロンサンを処方してもらうことをお勧めします。 ヒアロンサンだけで駄目ならば、 ソフトサンティアなどの防腐剤が入っていない人工涙液タイプの点眼薬を点眼した後、 ヒアロンサンを点眼してフタをすると改善されることも多いです。 ソフトサンティアは、調剤薬局であれば処方箋なしで購入できますので、 まずは今お使いのヒアレインとソフトサンティアを併用してみるのもいいと思います。 その場合も、やはりソフトサンティア→ヒアレインの順番で点眼してください。 あとは、まぶたを蒸しタオルなどで温めるのも効果的です。 まぶたにはマイボーム腺というものがあり、 涙の蒸発を防ぐ効果のあるマイボーム腺液というものを排出しているのですが、 その分泌が悪くなると涙が角膜上にとどまりにくくなってしまいます。 温めることでマイボーム腺の働きが改善されます。 特に女性の場合は化粧品の影響がありますので、これは効果的だと思います。 もしコンタクト量販店に併設されているような眼科に行かれているのであれば、 他の眼科を探すことも視野にいれたほうがいいかもしれません。 上記の事柄は、それなりの眼科医であればアドバイスできるはずのことですので...。

参考URL:
http://www.utsumieyeclinic.jp/dry_cure.html
lan_ai
質問者

お礼

ヒアロンサンという目薬は処方された事がありませんでした。 ソフトサンティアはあまり効果が無いような気がするので処方されても使用せずヒアレインだけを使っていたのですが、丁度今2つ共ありますので点眼して様子を見てみます。 蒸しタオルにそのような効果があるとは知りませんでした。わざわざ教えて頂きありがとうございます。 眼科はやはり他の所にも行く必要があるみたいですね。症状を訴えても流される事が多いので他の眼科に行ってきちんと診断してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

  • j-cat
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.4

 コンタクトは、ハードでしょうか、ソフトでしょうか。コンタクトのつけすぎで充血が取れなくなるというのはあまりないように思います。目を洗うと書いておられますが、アイボンとか、アイカップ式の洗浄をされていませんか?或いは、充血が気になるからと、充血をとる目薬を買って使っていませんか?  アイカップの洗浄を毎日のように繰り返すと、かえって、角膜上皮に障害を来たすことがあるので、要注意です。  また、充血をとる目薬には、血管収縮剤がはいっているため、そのような点眼を頻用されると、点眼したときには充血が取れても、そのあと反動性に血管が拡張して余計に充血がひどくなり、長期に使われると常に充血が取れないようになってくる場合があります。  ドライアイによる充血ならば、まず、眼炎症を抑えるべく、一時的にはゆるいステロイド点眼をした方がいいかもしれません。朝晩くらい、ゆるいステロイドの点眼をしつつ、日中は、防腐剤のはいっていない人工涙液の点眼を1時間ごとくらいにします。眼炎症があるのにヒアレインを使うと、ヒアレインは涙だけでなく炎症物質もいっしょに眼表面に長くとどめてしまうために、時に眼炎症が悪化することがあるので、要注意です。  実際に診察しての回答ではないので、思いつくままに書きました。何が原因でも、防腐剤のない人工涙液の頻回点眼はわりと効果が期待できると思います。

lan_ai
質問者

お礼

ソフトコンタクトを使用していました。それと充血を取る目薬は今は使用していませんが、半年ほど毎日使用していた時期があるのでそれも赤みの取れない理由に含まれるかもしれません…。 ヒアレインは眼科の先生から一日に何回使用しても良いと言われていたので目が乾いた時など頻繁に点眼していました。そのようなデメリットがあるとは知りませんでしたので自分の症状など、もう一度きちんと先生に伝えてみる必要がありそうです。 相談に乗って下さり、ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

眼科は専門外ですが、 ドライアイ用のめがねがありますが、それを使われたら如何でしょうか? 少々格好が悪いかも知れませんが、このごろはファッション性にも優れたのが出てきています。

lan_ai
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • tatch
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.1

同じくコンタクトレンズでドライアイになりました。 今は使い捨てソフトを使ってますが、乾燥感はかなり強く、充血もありますね。 コンタクトをやめて数ヶ月しても乾燥感と充血があるようですが、ドライアイになったのだと思います。 ヒアレインですが、これは角膜のキズを治療する薬なので充血までは治らないそうです。 人によってはヒアレインでより乾燥感が強くなる場合もあると医師が言ってました。 ヒアレインをしばらくやめて、市販のドライアイ用の目薬を使ってもいいかもしれませんね。 それから目を水で洗うのはやめた方がいいと思います。一時的に乾燥感はなくなりますが、涙も水で流れるので、かえって乾燥感がひどくなりますよ。 充血に関しては市販の充血をなくすような目薬は血管を収縮させるだけで良くないので使用しない方がいいですね。 眼科医を変えてセカンドオピニオンも参考にされてはどうでしょう。

lan_ai
質問者

お礼

ありがとうございます、ヒアレインは乾燥感を緩和するものとして処方されていたのですが逆効果の場合もあるのですね、勉強になりました。 目を水で洗うのも駄目だったのですか…!目が潤うし充血も緩和されるので頻繁に多用していました、これはもう止めた方がいいかもしれませんね。 他の眼科にも行ってもう一度診断しなおして貰おうと思います。

関連するQ&A

  • 目の乾燥

    私はコンタクト歴五年になります。 ソフトコンタクトレンズの2weekです。 学校にいるときのみ、酷い乾燥に悩まされます。 土日家にいてつけていても乾燥などまったくしなく、でかけていてもしません。 なのに学校にいるときだけもても乾燥して、目が乾燥して開けていられなくつらいです。目薬をかなりさしてしまいます。 それでもなおらず、目がはれぼったくなります。 考えられる原因としては、学校の環境でしょうか? 以前学校でそんなことはなかったのですが、いきなりなってしまいました。 ならないときもあるのですが、大変こっています。 眼科にいってもなにもゆわれません。 ドライアイでしょうか? そのためだった場合ドライアイにきく 目薬を教えてください。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

  • 目が乾燥します。

    仕事柄、ずっとパソコンとニラメッコしてるせいもあり、目が乾燥しますが、特に私の場合は他の人よりも乾燥がひどいようです。以前眼科へ行った時、ドライアイだと診断されたのですが、眼科の目薬は値段が高すぎます。よって、市販の目薬で目の乾燥に効き保水効果が高いものを教えて下さい。コンタクトはしていません。

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • ドライアイを治すには

    現在10代のものですがドライアイで困っています。 コンタクトは休日以外をつけてますがコンタクトをしている日はしばらくすると目をあけてられないほど乾燥したり、目も充血したりなどで困っています。 とくに外にいる時は乾燥がすごいです。 人口涙液を使ってますがあまり効果はありません。 眼科にもらった目薬も使ってますが治りません。 もうブラグをつけるしか方法はないんでしょうか? 本当に辛いです。 あまり自分は眼鏡は好きではなくスポーツもしてるので眼鏡だと不便です。 ヒアルロン酸の目薬が良いと聞きますが眼科では処方されませんでした。 本当に困っています。 この症状を改善する方法を教えてください。

  • 目の違和感がなくなりません

    21歳女、飲食業です。 ちょっと前(1ヶ月位前だと思います)から瞬きをぎゅーっとしないと目に違和感が残るというか、上手く表現出来ないのですが、とにかく癖のような感じになってしまっています。 家にいる時以外はコンタクト(ハード)でいることが多く、合わなくなってきたのかな?と軽く考えていました。 仕事の時は一緒に働いている人に「充血すごいけど大丈夫?」と言われることも多くありましたが、特に痛くもないし乾燥しちゃったかなぁとそれもそんなに気に留めてませんだした。 ですが目の違和感と充血はこまめに目薬を差したり、異物感がある時はすぐに外して洗うようにしているのですが一向によくなりません。 最近は眼鏡で生活することが多くなりましたが、充血は収まったものの違和感は取れません。 毎回ぎゅっと瞬きをしているので本当に目が疲れて毎朝とっても瞼が重かったり疲れからか頭痛がする時もあります。 眼科に行きたいのですが、なかなか日程が合わず行けていないです。 何かこの症状について少しでも分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 目薬を探しています。

    角膜に何らかの原因で皺が寄りドライアイ気味の為、眼科医で「ヒアレイン」を処方して貰っていましたが、諸事情により通えなくなってしまい、ドラッグストアで目薬を購入したいのですが、市販の目薬で処方薬に近いもの知りませんか?乾燥しやすくて困っています。清涼感、刺激感の少ない物を探しています。  

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • 目の充血について

    私は眼科で軽いドライアイと診断されました。 ヒアルロン酸の目薬と目が痒い時があるのでパタノールを処方してもらっています。 仕事上、コンタクトレンズを付けないといけないのでワンデイを使っているのですが、たまにコンタクトを入れると目が一気に充血し、時間が経つと引いていきます。 お医者さんには目には問題ないと言われているのですが、たまにこのような充血があるのはドライアイだと普通なのですか?

  • 目の充血

    コンタクトをしていますが目の充血がヒドイです。 眼科の先生は「目薬を頻繁にさすくらいだ。あとはコンタクトしてるのでしょうがない(充血する)」と言われました。 目薬は頻繁にしてますし、コンタクトも1dayのにしたりなるべく薄いものを選んでいるのですが数時間たったら目が真っ赤になります。 同じような経験の方いますか? どうすれば充血を少しでも抑えることができますか? (手術やメガネに変えるというのは考えていません)

専門家に質問してみよう