• 締切済み

花粉症の悪化と目薬

最近になって花粉症が悪化し、医者に行ってヒアレイン0.1、フルメトロン0.1、パタノール0.1を処方していただきました。かゆみはだいぶなくなったのですが、充血と違和感に変化が見られません。これは、目薬が目にあっていないのでしょうか?朝起きるとめやにが出ていて、非常に違和感が強いです…。 また、話は変わりますが、来月から仙台に移住することになったので、仙台駅周辺で信頼できる眼科医をお知りでしたらそのあたりも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

目薬とは関係のない話で申し訳ないのですが。 我が子が幼少の頃、粘膜が非常に弱く、特に目・鼻・喉の病気に罹り易く、一月の大半は病院へ通っておりました。 粘膜が弱いと様々な菌やウイルスにも感染し易いので、幼稚園にはほとんど通えず、小学生になってからも休みがちでした。 そんなでしたから、当たり前のように酷い花粉症に悩まされていました。 ある日、広告で目にしたサプリメントに「花粉症が良くなった」方のコメントが寄せられていて、藁をも掴む思いで取り寄せたところ、ビックリするほどの効果がありました。 飲み続けた次の年には花粉症どころか、粘膜関係の病気には一切罹らなくなっていたのです。 あれから五年以上、いまでも毎日一粒飲み続けていますが、目薬もうがい薬も要らない生活が続いています。風邪も引かず、中学校は皆勤で卒業出来たほどです。 同じく花粉症に悩んでいた夫も飲み始めて二年、症状が出ていません。 夫は扁桃腺肥大で、しょっちゅう炎症を起こしては熱を出し、数か月に一度は点滴のお世話になっていましたが、それも全く無くなりました。 他の方にお薦めしたことは無いので、自分と家族のみの経験談なのですが、色々とお試しになってみて、良い物が見つかりますように、心からお祈りしています。 下記の“ブルーベリーアイ”というサプリメントです。

参考URL:
http://www2.wakasa.jp/index.php
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

テン茶は花粉症そのものを軽減しますから全般的に軽くなります。花粉症の症状が現れる前から飲み始めて身体を作っておくのです。これを飲み始めてから花粉症が半分になり楽です。

taku627
質問者

お礼

そうなんですか!とても参考になりました!来年はこんなにつらい思いをしないためにも、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

最高の目薬を使っていると思います。使いすぎかな? フルメトロンはよく効くけどステロイドが含まれているので最近パタノールを教えてもらいました。たしかによく効きます。 あなたの場合、それでも花粉症が続いているのですからもう今年は処置なしでしょう。花粉の飛散も終わりますからあと少しの辛抱です。 来年は二月中旬からテン茶をおすすめします。これで花粉症の症状は半分くらいになります。テン茶といってもお茶ではなく錠剤です。薬局で売っています。

taku627
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年までは鼻にきていたのでまったく目については気にせずにこの季節を迎えてしまったようです…。 テン茶ですか!それって、目にも鼻にも効くってことですか?

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎の目薬

    パタノール点眼液0.1%をさしました! 目が痒くなったので以前、眼科で処方され余っていた パタノール点眼液0.1%をさしても効きません。 目ヤニも少し出たので眼科に行きました。 アレルギー性結膜炎と診断されました。 フルメトロン点眼液0.1%(1本)、ベガモックス点眼液0.5%(1本)を処方されました。 副作用が強いので2本とも使い切らないでと言われました。 質問です。 ●フルメトロン点眼液0.1%、ベガモックス点眼液0.5%を1回使用しただけで 痒みが一時的に治まったのですが、治まった状態が何日程度続いたら使用を止めれば 良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライアイで困っています

    つい1ヶ月ほど前、目が乾いて痛いので眼科へ行った所、「ちょっとドライアイだ」と言われ、ヒアレイン1.0点眼液を貰いました。 しかし、1本無くなるまで付けてみたのですが治らず、 もう1度行くと今度は「慢性結膜炎もだ」と言われ、フルメトロン0.02を貰い、再び貰ったヒアレインと共に付けてみたところ、目玉が押し付けられたような酷い違和感がして、それ以来全ての目薬を止めてしまいました。 ブルーベリーのサプリメントを飲み始めてみたのですが、相変わらず治りません。 やはり、違和感を我慢して上記の2つの目薬を付けるべきなのでしょうか? 自分でも一応色々と調べまして、症状を軽減する方法は既に分かっています。 目薬の種類を変えてもらう……と言うのは、良い対策にはなりますでしょうか? 眼球が充血して、灰色にどろりと濁っているのもとても気になっています。

  • 花粉症で目が痒い

    今年に入って、配送業についたせいか 外にいる時間が増えて、花粉症っぽくなってしまいました。 鼻水が常に出るのと、とにかく目が痒い。 目は赤く充血して、かゆみの波が来ると 耐えられないくらいのかゆみと、異物感を感じます。 花粉症薬のジキナとアルピタットという目薬をしていますが 鼻水は改善されたものの、目のかゆみと充血・ゴロゴロ感は治りません。 この目の症状を改善する方法を教えて下さい。 (市販薬で) おすすめの目薬や花粉症撃退方法を教えていただけると助かります。 ゴーグルメガネもしたいけど、接客などもあるので それ以外の方法があれが助かります。 よろしくお願いします。

  • 目がゴロゴロする。花粉症?

    この季節たくさんありそうな花粉の質問です。 最近目がゴロゴロします。特にごみは入っていません。 目薬をさすとすっきりします。 しばらく経つとゴロゴロが再開したりします。しない時もあります。 これはよもや噂に聞く花粉症なるものではないかと思い… 確証がないので聞いてみたいのです。 くしゃみはたまにします。 鼻水はありません。 右目はたいしたことないですが、左目がひどいです。 充血しているようです。 土曜まで治まらないようなら眼科に行こうと思っていますが。 花粉症なら耳鼻科のほうがいいでうよね…? まとまらない質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 市販の目薬

    今年から花粉症デビューしました。 目の痒み、くしゃみ、鼻水、ノドの違和感・・・ 中でも目の痒みが顕著でしたので、 市販の目薬「金のアルガード」を購入しました。 使用時、清涼感以上に刺激を感じ、 一時、目が充血してしまいます。 (2~3分もするとおさまるのですが・・・) さした後、痒みが引いている実感もなく、 しないよりは、いいかな。 という気休め程度に使用していますが、 一時でも充血するのは、良くないのでしょうか・・・?

  • 目薬による副作用に関して

    先日コンタクトレンズを購入しました。 同時に、めやに等があるという事で 眼科医から「リボスチン点眼液」と 「フルメトロン点眼液」を処方されました。 ところが点眼を開始した日から 体の倦怠感が続き、体調不良を起こして しまいました。今は点眼を止め、体調は すこしづつ回復しています。 目薬で、体の倦怠感等の副作用は 起こるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 片目だけ花粉症?

    毎年この時期は目だけ花粉症です。 10日ほど前にコンタクトの定期検診に行った際に目がかゆいことを言って、名前を忘れてしまいましたがアレルギーのかゆみどめと、ヒアレイン、ソフトサンティアが出ました。 今日は片目だけ症状が出ていて、かゆいというよりゴロゴロします。 もらった目薬をさしてもおさまりません。 目は赤くなってないです。 コンタクトはハードで週3回くらいの使用で、昨日使いました。 コンタクトは量販店ではなく、眼科で処方してもらって、定期検診も受けています。 片目だけ花粉症ってあるのでしょうか。

  • 花粉症で目がみえづらい

    花粉症とドライアイで、ソフトコンタクトレンズをつけています。 一週間位前から急に左眼がかすむようになったので レンズが傷ついているのではとおもい、眼科に いきました。 レンズ自体は傷はなく(先月購入したばかり)、 おそらく花粉症によって目がみえづらいのでは?との 診断でした。 見た範囲では、目にも異常は見られませんでした。 医者には2weekの使い捨てレンズを当面つけるよう言われました。 試しにレンズをいれると、入れた瞬間から左右を間違ったのか?と思うくらい、視力に違和感がありつけていられません。 今までこんなことがなかったので不安です。 花粉症でソフトコンタクトレンズの方、かなりみえづらいことありますか? このまま眼鏡生活になったら・・・と思うと心配です。

  • 目薬を探しています。

    角膜に何らかの原因で皺が寄りドライアイ気味の為、眼科医で「ヒアレイン」を処方して貰っていましたが、諸事情により通えなくなってしまい、ドラッグストアで目薬を購入したいのですが、市販の目薬で処方薬に近いもの知りませんか?乾燥しやすくて困っています。清涼感、刺激感の少ない物を探しています。  

  • 花粉症に効く非ステロイドの薬教えて下さい。

    この度はお世話になります。 現在、ヒノキの花粉症で眼科で目薬をもらっているのですが、リボスチンとフルメトロンの両方の目薬を差すように指示を受けています。 確かに効いているのですが、出来たら非ステロイド系の目薬で良いのがあればと思うのですが、、、 眼医者さんのほうでは、自分の知っている分で良い薬を知らないとの返事を頂くばかりです。 リボスチンの方は非ステロイドだと思うのですが、フルメトロンは抗炎症ステロイドと記載があります。 何か良い薬をご存知でしたら教えて下さい。 知り合いですが、皮膚の治療薬に、ステロイド系の点滴を続けた結果、白内障になってしまった人がおり、なるべくなら使いたくないと思っているのですが、、、 私の考えが間違っていることの指摘等でも頂ければありがたいです。 目薬以外でも、いい薬などがあれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう