• ベストアンサー

花粉症で目が痒い

今年に入って、配送業についたせいか 外にいる時間が増えて、花粉症っぽくなってしまいました。 鼻水が常に出るのと、とにかく目が痒い。 目は赤く充血して、かゆみの波が来ると 耐えられないくらいのかゆみと、異物感を感じます。 花粉症薬のジキナとアルピタットという目薬をしていますが 鼻水は改善されたものの、目のかゆみと充血・ゴロゴロ感は治りません。 この目の症状を改善する方法を教えて下さい。 (市販薬で) おすすめの目薬や花粉症撃退方法を教えていただけると助かります。 ゴーグルメガネもしたいけど、接客などもあるので それ以外の方法があれが助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

眼科では、抗アレルギー点眼(市販でもあるようなもの)を使用しても効果が無い時には、ステロイド点眼も処方されます。それプラス必要あれば内服も。 名称が一部しか書いていないので製品が特定できませんが、概ね眼科でも出されるような成分のものではありますね。それで効果が無いようであれば、他の市販点眼薬に変更してもあまり変化は無いように思われます。 眼科に行くのが一番良いですが、内科や耳鼻科など、かかりつけの所でも点眼薬は処方してもらえます。 受診が難しいようであれば、今の点眼に、市販の内服薬で最も眠くなりにくいアレグラを使用するという方法がノーマルだと思います。(海外では戦闘機パイロットが使用しても良い薬に指定されている国もあります)ただ、続けて服用するのはかなり高価になってしまいますが。 それ以外には、人工涙液(ソフトサンティアなど)をたまに1滴点眼して、目の表面に付着した花粉を洗い流すという方法もあります。もちろん、抗アレルギーの点眼を1滴使用したときにも洗い流すことはできるので、それとは大幅に時間をあけての使用がよいですが。 注意点としては、あまり点眼すると、自分の目から分泌している保護成分(ムチンや脂)も洗い流すので乾燥しやすくなることがあるという点でしょうか。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり眼科で見てもらってから、自分にあったものが良さそうですね。 花粉症を洗い流すということで、アイボンを使用するようになりました。 ソフトサンティアも買ってみて使用してみたいと思います。 防腐剤が入ってないということで安心して使えそうです。 ジキナとアレグラが並んで売ってたのですが 今回はジキナを買ってみました。 なのでジキナがなくなったら、アレグラを使ってみたいと思います。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tamohoykm
回答No.5

注射が効果ありました。この時期は乗り越えられます。毎年、春先にやってもらっています。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注射で改善するという方法があるのですね。 自分は今回が初めての花粉症発症で 来年からずっと苦しみそうなので、毎年注射してもらいにいきたいと思います。 それだけ花粉症はつらいですね・・・甘く見てました! ありがとうございました。

• asgarrd
回答No.4

このへんが評価が高いみたいです https://minacolor.com/articles/show/2770

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サイトにかいてあった「ロートアルガード」を購入して使ってみました。 マイティアのアルピタットより、かゆみに関して改善するように感じます。 紹介していただきありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

洗浄するのが一番です。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイボンの花粉症用っていうのがあったので それで洗浄したいと思います。 洗浄後はゴロゴロ感が少し改善されたようでよかったです。 ありがとうございました。

• eruviin
回答No.1

病院に行くのは難しいですかね? 私はインタールという目薬を病院からもらっていますが、なかなか効いています

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近仕事が忙しく、休みの日は動けないくらい寝ちゃってて 病院に行く気力がありませんでしたが 自分の体のことなので、一度病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。