• ベストアンサー

市販の目薬

今年から花粉症デビューしました。 目の痒み、くしゃみ、鼻水、ノドの違和感・・・ 中でも目の痒みが顕著でしたので、 市販の目薬「金のアルガード」を購入しました。 使用時、清涼感以上に刺激を感じ、 一時、目が充血してしまいます。 (2~3分もするとおさまるのですが・・・) さした後、痒みが引いている実感もなく、 しないよりは、いいかな。 という気休め程度に使用していますが、 一時でも充血するのは、良くないのでしょうか・・・?

• kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himana
回答No.1

医療関係者です。 花粉症は、症状が出始める前に薬で体を防御しておくのが鉄則と いわれています。 でも、今年から出たのですから、防御のしようがありませんよね。 来年からは、うわさされたころから、薬を使ってくださいね。 市販の目薬でも効く人は効きます。 清涼感を感じる以上に刺激を感じるというのでしたら、 眼科に行くことをおすすめします。 清涼感をうたっている市販の点眼薬は微量のメンソールなどが 添加されている場合が多く、そのため、病院で処方の目薬に比べれば、 清涼感が得られるため、病院の目薬を嫌う人もいます。 刺激を感じるのは、添加物に刺激されているだけでなく、 目の表面そのものに傷がついていることも考えられます。 痒いので、自分で気がつかないうちにこすっている人も多いので、 できれば、眼科専門医のところで1度見てもらうといいと思います。 花粉症などはきちんと対策をとったほうがいいように思います。 花粉が飛ばなくなれば、対策をとらなくても良いのですが、 良くなったり、悪くなったりを繰り返しているうちに、 上市されている薬を試しても駄目になる人が多いように思います。 長い付き合いになると思います。 お大事に。

kgta
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 始めてのことで、戸惑っています。 アレルギーの種類を特定する為にも、 直ぐにもお医者さんへ行こうと思いましたが、 長期の飲み薬に抵抗があることと、 医療費もバカにならないからと、 市販の薬に頼ってしまいました。 ・・・やっぱり素人判断は禁物ですよね。 経済状況が許されれば、 一度、眼科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

どうしても症状の緩和をしたくて量が多かったり、あれもこれもと試してしまったり、痛みが出たり充血したりと良い事がありませんね。やはりお医者さんに相談して薬剤、目薬、などを調整してもらった方が安全です。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりお医者さん、行くべきですよね。 他にも何かと医者に掛かっていたりして、 花粉症くらい、などと思ってしまっていました。 経済的にも苦しく・・・ ・・・などと、つべこべ言わずに、 一度行ってみます。 ありがとうございました。