• ベストアンサー

毎朝になると調子が悪い

毎朝のことですが、起きると鼻水はぐじゅぐじゅ、目が充血、くしゃみが出ます。のども違和感があり咳が出ることもあります。 しかし午後になると治ってきて、夜には何事もなかったかのようになります。 もともと花粉症+ダストアレルギー気味でして、これらの症状とそっくりなのです。 もちろん、花粉症の時期などは1日中そのような症状なのですが、それ以外に時期には前述のように朝だけそのような症状になります。 これはアレルギーの一種なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

起床時に起こるくしゃみなどの鼻炎症状は、 朝に起こる発作で「モーニングアタック」と呼ばれるようです。 アレルゲンが舞い上がるからでしょうか。 私も花粉の時期に経験があります。 ”鼻アレルギーの診断”のところで使われています。

参考URL:
http://www.jaanet.org/contents/kiroku06.html

その他の回答 (3)

• hayochan
回答No.3

こんにちは。 前にテレビで見たのですが、「カビ過敏症」の症状に似ている様なきがします。 アレルギー体質な様ですので、いろいろな物に体が過敏になってしまうのだと思います。 原因が、つかめ、対策できれば良いですね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kabi.html
  • UTwTU
回答No.2

花粉の季節に布団を外に干すと私も同様の症状がでます。(多分布団についた花粉を吸い込んでるんでしょう) 布団に何かアレルギーの原因があるのでは?

回答No.1

こんにちは。 私も そうなる事があります。   布団のダニや埃は大丈夫ですか?