• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花粉症って

おそらく花粉症になっていると思います。 毎年検査をしようと思いつつ行ってないんですが^^; 目がかゆくて充血するので眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎と言われ目薬をだされました。 目のかゆみと鼻水があります。 最近、皮膚の、というか顔のかゆみもあるのですが、それも花粉症の症状なのでしょうか? 目薬だけでは効かないのですが、内服薬をもらって目のかゆみもとれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数443
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

花粉症は大雑把に言えば大量の花粉に体の免疫機構が誤反応し、 ヒスタミンが分泌されて、結果として鼻や目等の粘膜が炎症を 起こしたものです。(炎症の軽めが痒みです) 花粉症の薬はそのヒスタミンを抑える薬や炎症そのものを抑え るステロイド剤等があります。 薬の効き方は個人差がありますので、何ともいえませんが、抗 ヒスタミン剤で6、7割の人に効果があります。それでも効か ない場合、ステロイド剤を飲めばかなり症状は緩和されますが、 ステロイド剤は副作用もそれなりにありますので、医師・薬剤 師によく相談して服用する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わりと軽いほうなんですねー。 説明ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)

体験談ですが、私の長男が花粉症がひどくて目が腫れあがって、人相まで変わってしまうほどでした。 いつも「お母さんかゆいかゆいと言っていたのですが、友達が「プレーンヨーグルトが良いよ。」とアドバイスしてくれたのでヨーグルトを毎日食べ始めました。(カスピ海ヨーグルトなどは自分で増やせるので良いと思いました。私も今 種菌を持っていますよ。) 食べ初めて結構早くに効果が現われて目の腫れが引いてかゆみがかなり改善されました。 体質も改善されたのかなぁ~と思いました。 半年くらい前から始めるともっと効果的だそうですよ。 もう病院へ行くしかないけど、なかなか行き出せなくて困っていた所だったのでとても助かったんです。 人によって個人差はあると思いますが、試してみる価値はあるかなぁ・・・と思いました。 早く良くなられると良いですね。(^-^*) 食の安全と健康ネットワーク↓私はここで購入しました。1箱2袋入りで1000円でした。 私は3箱ずつ買っています。クール便で届きますよ。

参考URL:
http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヨーグルトですか。 なるほど。 ためしてみますねw ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

 専門家である眼科に見てもらっているのですから、そちらに相談されるのが、一番でしょう。  また花粉症は、通常鼻水のほうがひどいと思います。  いずれにしても、症状が緩和されていないのでしたら、眼科にもう一度行くか、耳鼻咽喉科に行かれ他方がよいと思います。  ここで、聞かれても所詮状況の分からない答えしかかえって来ません。  なお、花粉症についての情報がほしいのでしたら、色々なサイトを探されればあると思いますが↓ http://www.m-junkanki.com/short_explanations/kafunnshou/kafunshou1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 相談してみます。 ありがとうございましたm(__)m