• ベストアンサー

大学中退後のフリーター

こんばんは。 私は今大学2年生です。実は大学を中退してしばらく自分で働いてからまた大学に入りなおそうと思っています。高校の頃看護師になりたいという夢があったのですが、親に反対されそのまま流されて今日まで来てしまいました。けれど、最近あるきっかけがあってやっぱり自分の夢をあきらめたくなく・・・でもこれ以上親に頼るのも嫌なので、大学を辞めて一人暮らしをしてお金をためてその夢を追いかけたいと思っています。 そこで質問なのですが、アルバイトのみで一人暮らしをしていくことはやはり大変だと思うのですが、大体月にいくらくらい必要なのでしょうか?住む場所は7~8万円ほどで考えています。所得税や国民保険料なども今までとは違うのだと思いますし・・・。今実際にアルバイトのみで暮らしていらっしゃる方のご意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JEEP7
回答No.4

こんばんは。 私も大学を中退しました。一人暮らしでした。 今は実家暮らしですか? 家賃に7万~8万という事は都心ですよね??? 一人暮らししながらバイトで貯金は、結構キツイと思います。本人の頑張り次第でもありますが…。 バイトより派遣の方が時給は良いですよ。 未経験でも無料の研修があったりしますし、良い社会経験にもなるでしょう。 同じような仕事でもバイトなら時給1000円~良くても1200円。派遣なら1500円位です。(都内) それか、いっそのこと住み込みのバイト等はいかがでしょうか。 リゾートバイトは競争率も高く、シーズンも限られますが、通年でもやれない事もないです。 時給や日給はかなり安いですが、使い道がないので貯まります。もちろん家賃なし、食費もなし、光熱費もなし、遊びやショッピングの誘惑もなし。バイト代は殆ど貯金出来ます。 でもやっぱり一番良いのは実家ですよ。 実家を出る事で、安易に自立した気になる事はないです。 あなたが夢を叶える事がご両親への恩返しと言いますか…。途中で挫折しては本末転倒です。 実家で派遣。これがベストかな…と。 保険も自分で払い、生活費として家にお金を入れればよいと思います。 そうすれば、一人暮らしより+10万は確実に貯金出来ます。 質問の回答とそれてしまって申し訳ありません。。 夢があるなら私は大学は早く辞めて、夢に向って努力すべきだと思います。 ちなみに私は大学を辞めて困った事はありません。 頑張ってください!!!!

その他の回答 (4)

• keiandkei
回答No.5

こんにちは。 ご自身の夢を真剣に考えておられるようで、参考になればと思います。 一人暮らしに必要なお金は家賃の3倍といいます。 なので、7万くらいの家賃となれば21万です。私も一人暮らしをしていたのですが、実際7万の家賃で21万の収入(社会保険料と所得税ひく前の額)で普通に使いきりました。でも食費や光熱費をできるだけかけないようにすれば、17万くらいでもできると思います。まあ、最初はもう少し安いところにしてみてはどうでしょうか。 あと最初は敷金・礼金とか、家電とかでかなりお金がかかります。 お金は一人暮らしだとなかなか貯まりませんが、自分に自信が持てるようになると思いますし、精神的に成長できると思います。夢をあきらめず頑張ってください。

• dai509
回答No.3

一人暮らし費用を計算してみたことありますか? そして、その新しくいく大学の必要総計費用を計算したことがありますか? 私が、一人暮らししてた時は、家賃4万、食費15000、 光熱費10000、携帯5000、ネット代5000ぐらいでした。 そのほかに当然、衣服代や趣味のもの、書籍代に雑費等等、女性なら化粧品代も必要だし、冬になれば灯油代も必要でしょうし、車の維持費だったてあります。 友達に一人暮らしの人がいたら一度聞いてみましょう。 また、親元から通えない大学なら、引越し費用や敷金等も必要だし、大学は授業料のほかに入学金なども必要です。 引越し後にバイトがすぐ見つかるかわからないから、当座の生活資金も必要だし、 もしかしたら、大学が忙しくてバイトなんかやってられないかもしれません。 二十歳を超えれば、国民年金(月13300)も払わないといけません。 ちなみに月に22日間*8時間*時給800円(休憩一時間)働いて、 月に123200円しか稼げません。 これでは何年かかってもお金はたまって行かないでしょう。 素直に親を説得して学費を出してもらう。若しくは親元に住んで バイトする等した方が現実的です。 実行に移す前に、一体いくら必要なのかしっかり考えましょう。 私自身中退者なのであまり強くいえませんし、やりたくないことを だらだら続けるよりは、夢に向かって一生懸命やったほうが 絶対にスッキリします。 ただ、一言いうと大学中退のままでの職探しはかなり大変です。 がんばって看護士になってください。

• Mystleaf
回答No.2

やりたいことがあるというのはいいものですが、 地域差もありますが大体の目安として最低金額は 家賃 + 7万円くらいの金額は必要だと思います。 ですので15万くらいは必要であると思います。 それよりは#1さんもおっしゃってますが、 このまま大学に行きながら実家に住んでバイトして お金を貯めていくほうがよっぽど早くたまりますし、 大学卒の学歴も手に入るのではないでしょうか。 今すぐ自分の夢に向かって自分ひとりで 歩き出したい気持ちもあるかもしれませんが、 実家から出て一人暮らしをするなど 夢への遠回りをわざわざ自分からしなくてもよいと思います。 今はまだ実家から通う大学生で通るんですから、 その間にお金を貯めましょう。

• chacomog
回答No.1

おはようございます。 大学は国立を目指していますか?私立ですか? それによって貯める金額は異なってきます。 ただ、家賃7~8万円の家に住んだ場合、固定支出(毎月必ず支出されるお金)はこんな感じです。 【家賃:7万円】+【電気】+【ガス】+【水道】+【国民保険】+【国民年金】+【携帯代】 国民保険は前年度の所得額により異なります。 携帯代が月平均どのくらいか分かりませんが、これだけでざっと10万円強は行きます。 その他、食費や交際費などが必要です。 私は以前家賃6万円、アルバイト代月15万円で生活をしていましたが、微々たる額しか貯金できませんでした。 看護学生は実習などもあり忙しい日々になると思います。そう考えると、少し余裕を持った貯金が必要かと思いますが、それを貯金するには夜昼かけもちで一生懸命働くしかないですし、2年位はかかるでしょう。 であれば、親のスネをかじれる今、大学を在学しながらアルバイトをして貯金をしてみてはどうですか? 一人暮らしをするよりも家賃の支出がない分、貯金も貯まりますし、卒業後に編入という形で(調べてないのでできるかどうか曖昧ですが…スミマセン)、入学することも可能だと思います。 また、学生でしたら長期休暇を利用してある程度バイトに励むことも出来ると思います。 一人暮らしをして貯金期間が2年以上なるのであれば、在学しながらバイトをし、卒業後に入学というのもひとつの方法だと思います。 せっかく入学した学校を辞めるのは勿体無いです。 私は2年で中退した身で、今すごく後悔しています。 説教くさくなって申し訳ありませんが、夢を実現できるようベストな方法を見つけてもらえるよう、頑張って欲しいです!