• ベストアンサー

三角比・・・・・

問題集に載ってたんですけど、 SinA:SinB:SinC=a:b:cって書いてあったんですけど、何でですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

円を描いて その中に接するように3角形を書きます。 円の中心(o)から各点に線を引きます。 中心0から辺aに垂線を描きます。 その時外接円の半径をRとすると SinA=(a/2)/R だとわかります。 すると 2R=a/SinA=b/SinB=c/SinC だとわかります

その他の回答 (2)

• age_momo
回答No.3

いろいろ考え方がありますよ。 例えば、点AからBCに垂線を引くとその垂線の長さはc・SinBでありb・SinCでもあります。 c・SinB=b・SinC → c/SinC=b/SinB でもいいですし、 三角形の面積=1/2・bcSinA=1/2・caSinB=1/2・abSinCから SinA/a=SinB/b=SinC/cでもわかります。

amazon_564219
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。。 返信おくれてすいません

回答No.2

No.1の方のとおりです。 いわゆる正弦定理ですね。 ちょっと補足すると、 sinA:sinB=a:b 内項の積=外項の積から a(sinB)=b(sinA) ここで両辺を(sinA)(sinB)で割って a/sinA=b/sinB これが正弦定理ですね。 同じようにc,sinCについてもできます。