• 締切済み
  • 困ってます

レーズンの種類により栄養価は変わるのか?

中華街で売っているような中国産のグリーンの干しブドウも同じように一般的な干しブドウと栄養価は変わらないのでしょうか? カルフォルニアレーズン協会のHPなど色々検索しましたが、「レーズン」とひとくくりでの栄養価紹介しか見当たりません。(手持ちの栄養成分表でも然り) 種類別の栄養価、ご存知な方いらっしゃいましたらお願いします。 もっぱら鉄分が気になります。 (子供のおやつに与えようとおもっているので・・・・)

みんなの回答

• 回答No.1
  • de_vo

興味があったので検索してみた結果、 日本のレーズンのほとんどがカリフォルニア産みたいですね。 中国産は新疆(トルファン)というところで採れるらしく、なかなか美味しそうで一度食べてみたくなりました(^_^) おそらく輸入量も少なくきちんと成分検査(農薬などの検査はされてると思いますが・・・)されてないのでは・・?と、一般的でないので成分はネットや文献で検索はしづらいと思われます。

質問者からのお礼

確かに、そのもの自体は成分検査してなさそうですよね・・・。納得。 でもカルトに(若しくは職業で)調べてる人いないかしら・・・・・。 ところで、緑のレーズンは結構お勧めです。 癖もなく、甘さも控えめ。 シャンパンや白ワインのおつまみにもいけます♪ 日本茶にもあうかも♪ 横浜中華街などで買えます良かったらこれを機会に試してみてください★ ご回答いただき有難うございました。