• ベストアンサー

他の正社員採用決定の為派遣を辞めるのは?(契約途中)

3ヶ月更新長期ということで8月より派遣として働きました。 しかし、実際の契約書には、半年更新契約となっており、 派遣コーディネータに文句を言うと、「半年ということに しといてください。もし3ヶ月で辞めたくなったら調整しますので」といわれ、半年契約更新長期となりました。 しかし、6月に受けた別の正社員採用が先週決定し、もちろんそちらで働きたいと思っております。 こういった場合、辞めることは問題ないのでしょうか? コーディネータの方に辞めたい理由を正直に答えるべき なのでしょうか?派遣元には、どう辞める理由を言えば いいのか分かりません。 もしよろしければ、みなさんの意見をお聞かせください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romario
回答No.1

心情的に止めがたいということはあるかもしれませんが、やめられないことは基本的に無いはずです。個人的事情で止めたいといえば良いでしょう。派遣会社の方は派遣先との間で事情もあるので、いろいろ言うかもしれませんが、本人の意思に反して強制労働させることは労働基準法違反と思います。仮に駄目といわれたら、その根拠は何かを示すように求めれば良いと思います。

ss7250
質問者

お礼

ありがとうございます。もう、情が移ってしまい、 どうしようもない状態です。 ただ、転職先が、今行ってる派遣元と取引大なので (田舎なもんで) 正直には言うほうが、良いのかな? と自分ではおもっております。

その他の回答 (1)

• Trendy
回答No.2

お話の流れからも、辞めたい理由を正直に答えられても問題ないと思いますが。だめだと言う方が話が違うでしょう。約束どおり”調整して”もらってください。派遣元、派遣先にも普通に本当のことを話されて構わないのでは? コーディがとぼけたら、派遣元(所属派遣会社)に実情を訴えましょう。

ss7250
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐに、事情を説明したところ すぐに辞められそうです。