• ベストアンサー

派遣会社に「正社員を探している」と言っていいものでしょうか?

現在、派遣登録しつつ、正社員で就職を目指していますが、 そう若くもないため難航しています。 長期派遣(3ヶ月以上)の紹介を受けた後に、 良い就職先が見つかったら(採用されるとは限りませんが) と、思うと、派遣会社との契約を破るわけにもいかないと思い、 なかなか長期の紹介を受けられず、悩んでいます。 こういった事情を正直に派遣会社に話した方が良いのでしょうか? 例えば勝手ですが、1ヶ月契約にしてもらったりできるのでしょうか? どなたかご教授いただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.3

正社員希望の派遣さんは多いので、 派遣会社に対しては正社員を希望している旨を伝えても全く問題はありません。 問題は派遣先企業との面談時ですね…。 でもまぁ、通常派遣先企業はやはり「長期的に働ける方」を求めているので、 面談の時は「長期の就業を希望」と多少嘘をついてしまっても良いと思います (もちろん担当営業と面談前に口裏を合わせてからの方が良いです)。 所詮入っちゃったもん勝ちですしね。 ただ、繰り返しになりますが、事前にその企業の担当営業の方には、 「本当は正社員の仕事を探している」旨をきちんと話しておいた方が良いと思います。 そうしておけば、いざ正社員の働き口が見つかった際に 派遣会社側も心構えができるでしょうし、極端な引き留めをされることもあまりないかと。 1ヶ月更新は、対応してくれる企業もありますが、してくれない企業の方が多いと思います。 こればっかりは派遣会社の都合ではなく、ほぼ完全に派遣先企業の都合によりますしね…。 でも、仮に質問者さんが1/1~3/31の派遣での就業が決まって、 1月中に別途正社員の就職先が決まったとしても、事情を話せば契約終了後の 4/1入社で対応してくれる企業(正社員の方)も結構あると思うので、 そういった契約期間云々については、正社員の働き口が決まってからで良いと思いますよ。 事情によっては(どうしても2or3月に入社してほしい等)契約期間を短縮させることも不可能ではないですしね (派遣会社的にはあまりやりたくないでしょうけど)。 あと、No.2さんの仰ってる紹介予定派遣も良いと思います。 うまくいけば、半年の派遣期間を経た後にそこの会社の正社員になれます。 ただし紹介予定派遣の面接は、普通の一般派遣の面談時よりはハードルが高いです。 むしろ正社員の面接みたいなものなので、もし紹介予定派遣を目指される場合は 面接から気合を入れて頑張ってください!!

timbermaniacs
質問者

お礼

細かいアドバイスで勉強になりました。 やはり、最初に派遣会社の方には話しておいた方が良いのですね。 1ヶ月更新は派遣会社サイドの手間がかかって敬遠されると思っていました。 面談に関しては今まで一度も経験がなく、これまた勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

最近では紹介予定派遣というものがあるので、通常派遣ではなくそちらをご希望されてはいかがでしょうか? 紹介予定派遣なら、ある程度の期間を経て、双方の合意のもと正社員雇用ということになるので、 もしやってみてここは違うと感じれば、断ることも可能です。

質問者

お礼

年齢のせいか、かななか紹介予定派遣は紹介されないのですが、 機会があれば挑戦してみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

• kobalt
回答No.1

難航しているのでしたら、そう簡単に正社員は決まらないので とりあえず長期の仕事をうけてしまっていいと思いますよ。 仮に契約途中で辞めるようなことが合っても、それは仕方ないことです。 派遣会社によっては、契約違反だとか言ってきますが、誠意を持って 交渉すれば、通常は派遣先も納得してくれます。 6ヶ月更新だと厳しいですが、3ヶ月であれば例えば4月から6月までの仕事を 受けた場合、5月の初め頃に内定をもらったのであれば、7月からの勤務・・・ でも待ってもらえる場合、あります。 タイミングですよね。 1ヶ月契約については、初回はオススメですね。 行ってみて合わない職場、最初と話が違う職場はよくあるので トライアルという形で、派遣会社もそういう契約を勧めてくる場合もあります。 以降、1ヶ月というのは派遣先が嫌がる場合があります。手続きが面倒のようで あとは長くいてほしい、という気持ちが強い場合は期間が長いようです。 自分自身、すぐに辞めるつもりである、という態度でいると 良い仕事も決まらないので、まずは「派遣社員で頑張る」という気持ちを持って 併行して正社員に応募していくことが良いと思います。 気がついたら1、2年たっていて「残念だけど正社員になれるなら」と 気持ちよく送ってもらえるような派遣社員になってください。

質問者

お礼

いまいち踏ん切りがつかなかったのですが、 ご回答いただいてスッキリしました。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。