• 締切済み

派遣の契約について最初の話と違うのですが

派遣社員で今年の6月20日からある企業で働いています。 最初、3ヶ月更新の長期(1年間)というお話だったのですが 今日、次の更新の為に派遣会社の営業さんが派遣元に来られ 次の更新は1ヶ月ずつでお願いします、と言われました。 理由は今やっている仕事の先の見込みが不安定だという事でした。 (正直な所は分かりませんが) 取りあえず1ヶ月更新を口答でokしたのですが 正直先が見えず不安です。 このように3ヶ月更新から1ヶ月更新になるというのは この時点で終了と考えていた方が良いのでしょうか。 それと更新を口答でしましたが 契約になるのでしょうか。

• uyt
  • お礼率100% (1/1)
  • 派遣

みんなの回答

• mykgr
回答No.1

私も派遣で働いていますので、一部自分の経験を考慮して意見させていただきます。 まず、すぐに終了になるかという点では不明ですが、契約更新までに約1ヶ月必要になると思います。 ですので即終了は無いでしょうが、派遣先の状況次第で終了させたいという意向はあるでしょう。 また憶測ではありますが、最初から1年間がそこで働く前提条件で、それを証明するものがあれば派遣先の関連企業などに配置替えや、派遣元に別企業を探してもらうことが出来るかもしれません。 最後に、契約の口頭回答も立派な契約です。 気になる場合はメールなどで再度契約内容の確認をして、証拠を残すと良いでしょう。

uyt
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 派遣で働いたのは今回が初めてなもので回答頂けて勉強になりました。 口頭でも契約成立するものなんですね。 派遣先に振り回されない様動いていきたいと思います。 ありがとうございました。