• 締切済み

派遣の契約について最初の話と違うのですが

派遣社員で今年の6月20日からある企業で働いています。 最初、3ヶ月更新の長期(1年間)というお話だったのですが 今日、次の更新の為に派遣会社の営業さんが派遣元に来られ 次の更新は1ヶ月ずつでお願いします、と言われました。 理由は今やっている仕事の先の見込みが不安定だという事でした。 (正直な所は分かりませんが) 取りあえず1ヶ月更新を口答でokしたのですが 正直先が見えず不安です。 このように3ヶ月更新から1ヶ月更新になるというのは この時点で終了と考えていた方が良いのでしょうか。 それと更新を口答でしましたが 契約になるのでしょうか。

  • uyt
  • お礼率100% (1/1)
  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mykgr
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私も派遣で働いていますので、一部自分の経験を考慮して意見させていただきます。 まず、すぐに終了になるかという点では不明ですが、契約更新までに約1ヶ月必要になると思います。 ですので即終了は無いでしょうが、派遣先の状況次第で終了させたいという意向はあるでしょう。 また憶測ではありますが、最初から1年間がそこで働く前提条件で、それを証明するものがあれば派遣先の関連企業などに配置替えや、派遣元に別企業を探してもらうことが出来るかもしれません。 最後に、契約の口頭回答も立派な契約です。 気になる場合はメールなどで再度契約内容の確認をして、証拠を残すと良いでしょう。

uyt
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 派遣で働いたのは今回が初めてなもので回答頂けて勉強になりました。 口頭でも契約成立するものなんですね。 派遣先に振り回されない様動いていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社からの半休の要請について

    私は現在、大手企業の地方出向所の事務員として派遣されています。 長期契約前提の3ヶ月毎の更新で、2度更新しています。 ですが、今回派遣先企業で業務縮小や賃金改訂などがあり、次回の契約は更新せずに新たにパート従業員を雇用することが決まりました。 派遣先企業のエリア長自ら、私には全く非がなく、本社の方針でそうなったことを丁寧に説明してくださいました。 私も、残念ですが、残りの二ヶ月間は精一杯頑張ろうと思っていました。 しかし、派遣元の営業さんが次の派遣先企業を紹介したいので打ち合わせがしたい、と指定してきたのは平日のお昼間でした。 現在の企業に半休を申請してください、とのことでした。 派遣元の営業さんは早急に次を決めて欲しい感じなのですが、そんなお願いを派遣先企業に普通するものなのか、とても疑問に思います。 契約が終了するとはいえ、大変お世話になったと、私は思っていますし…。 確かに、私自身も次の仕事がないのは困りますが…。 今週中に回答してください、と言われているのですが、半休を申請していいものなのでしょうか?

  • 契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡が

    契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡がありました。 大手派遣会社から某企業に派遣されている者です。 来月末で契約期間が終わります。 これまでの更新回数は5回、営業担当の方がきちんと1ヶ月以上前に意思確認、更新手続きをしてくれていました。 ところが、今も同じ営業担当ですが、これまで次の契約については保留のままでこの時期になっても「次の更新の有無は弊社ではわからず、決めかねているようです。弊社からではなく、派遣先(指揮命令者)から直接話します」といわれました。 次の更新について、派遣先企業から告知されるなんてことがルール上okなのでしょうか? 派遣スタッフの雇い主は派遣会社なので、これまでのように派遣会社から話があるのが筋だと思っています。 派遣会社は「弊社が入ると真意が伝わりにくくなるので・・」とのことです。間に入ることが派遣会社の仕事なのでは!?とやんわりいいましたが「派遣先から話す」とのことです。 ベテランの営業さんですが、こういうことは初めてです。 契約更新についての打診や告知を「派遣先」が派遣スタッフに直接話すのを派遣会社が認めるってことがあるのでしょうか?  私の仕事の成果や勤務態度などは職場で認めてもらっており問題ないとは言われていますが、腑に落ちません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣先からの契約更新があるかないかについて

    昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。

  • 長期なのに、最初の3ヶ月で契約終了すること

    こんにちは。いくつか教えていただけませんか? 1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか? 1年くらいですか?2,3年くらいですか? 2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?  この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか? 長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・ たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・ 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか? 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

  • 派遣契約途中での退職

    現在の派遣契約をする時には長期との事で、半年を2回更新しました。その後、派遣先の意向との理由で3か月の更新になり更新しました。3か月後、は1か月の更新とだんだん短くなってきました。そして最後に1か月半前になりますが、次月で契約終了と言われました。 派遣先の事業縮小の為だそうです。 現在の派遣先での仕事は長期で続ける予定だったので、もし、契約が続くならずっと働きたく思ってがんばっていたのですが、都合のよい使われ方をし、契約終了となるのが、納得できず早く退職したくなりました。 そして次の仕事を探していたら、希望してい会社が見つかり採用になりましたが、すぐに研修との事でした。 このチャンスを逃したくないのですが、現在の契約が1.5か月残っているのがネックになっています。 このような場合で契約途中での退職はやはり無理でしょうか? 1か月先に退職だと、せっかくの採用を棒に振る事になります。 将来の事を考えても、後1か月の会社とずっと働ける会社では、後社をとりたいと思うのですが。。。 ご意見お願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 派遣契約の終了

    派遣社員を3年以上しています。 契約更新は2ヶ月おきで、次回更新は1月末です。 このタイミングで更新をせず、 辞めたいと考えています。 理由は、かねてから派遣先の社内で 派遣切りがあるとの噂をちらほら聞いて 不安を感じていたからです。 早めに次を見つけて転職したいのと、 言われるくらいなら自分から言って 辞めてやる、という考えです。 (大人げないですが…) ですが、先日『年度末に派遣切りをする』 という、出所からしてもかなり信憑性のある 話が耳に入り、周りの人からも 『それを待って派遣契約終了にし、 会社都合退職にした方が損しなくていい』と言われ とても迷っています。 確かに、そうした方が自分にとって損じゃないなら 待とうかなと思ったりもしています。 派遣切りの話は今の時点では 正式に言われてるわけではありませんし、 1月末で契約更新をやめる場合は 自己都合退職になると思います。 ただ、仮に今後、派遣先企業から 契約終了を言われたとしても、 それは本当に会社都合の退職という 扱いになるのでしょうか。 というのも、派遣の契約書に 会社の経営状況によっては派遣契約を 終了する可能性があるという旨の内容が 明記されているからです。 1月末で私から更新をやめるのも 今後派遣先から契約終了を告げられるのも 同じことなら、自分から早めに言って 辞めたいと思っています。 現在派遣会社には、1月末更新についての 私からの回答を待ってもらっている状態で、 年内には返答することになっているので、 いま非常に悩んでいます。 こんな状況説明でわかりづらいかもしれませんが 皆様からの客観的なご意見を お聞かせ願いたいと思っています。 不明な点あれば後ほど補足させていただきますので ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣で最初の契約更新を断りたいです。

    現在の職場は2ヶ月目で販売業です。 長期で三ヶ月更新なのですが、最初の更新時に断ってもいいのでしょうか? 今の所を始める前にも同じ派遣会社で、違う職種の販売をやってましたが、半年も経たないうちに店舗が閉店となり、辞めることになりました。 いっそこの際派遣会社を変えようかとも思ったのですが、せめて有給をとれる期間は働こうと思い今の所で紹介してもらいました。ただ本当は同じ職種を希望してたのですが、違う職種の仕事を紹介されました。未経験の職種です。 少し不満ではあったのですが、時間がなかったのと、もしかしたら前の職種は向いてないと判断されたのかもと思い今のところに派遣されることになりました。 でも情けない話ですが、始めて2日目くらいからやっぱり前の職種に戻りたいと思うようになりました。その事について営業さんに相談しましたが、せめて今のところを半年は続けて欲しい、もし今辞めたら辞めグセつくかもしれないよと言われました。確かにとも思ったのですが2ヶ月続けた今も辞めたい気持ちでいっぱいです。 ただ未経験のため今も派遣先の方々に教えてもらいながら仕事してる状況で、ミスもまだしてしまいますし、忙しいお店なので人も足りてない中たった三ヶ月で辞めていくのも申し訳なくせめて半年続けようかなど、そんな事を思いながらずるずる働いてきましたが、もうすぐで更新の一ヶ月前になってしまいます。 今辞めたい気持ちを伝えないと更に三ヶ月この気持ちで働くことになってしまいます。 本当に毎日もやもやしています。 私はどうしたらいいでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 派遣会社の面接

    派遣会社の担当営業による面接についてお聞きします。 私は、昨年7月から3ヶ月更新の長期派遣で勤務しておりました。 11月に派遣元から次回更新なしとの連絡を受け、 12月で契約終了(更新しない理由は経費削減)になりました。 連絡を受けたときは本当にショックでかなり落ち込みましたが、 なんとか立ち直り求職活動を始めました。 先日、別の派遣会社から、違う職種での案件を紹介してもらうことになり、 担当営業から面接のような形でこれまでの職務経歴を聞かれた時のことなのですが、、、 前回の派遣でのお仕事が契約終了になった理由を 「企業側からの申し出か?」など根掘り葉掘り聞かれました。 私の場合、途中解雇でも契約解除でもなかったので、 契約終了とだけ答えるつもりでしたが、 あまりにもしつこかったので正直に企業側からの申し出で契約終了 と答えてしまいました。 後になって考えると、企業側からの申し出なのでマイナスに 取られたんじゃないか?とへこんでしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 契約終了と答えても理由などをいろいろ聞いてくるのは、 当たり前のことなのでしょうか? また、本当は長期派遣で就業していましたが、 最初からその期間での契約だったと言っても問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣の更新

    派遣内容は、クレジットカード会社の入力業務 派遣期間が10月22日から11月30日までです。 営業員には長期勤務と聞かされていますが、どのような条件で更新されるのでしょうか? 「この先更新しますか?」といつごろ、派遣先の企業や派遣会社の営業員が いってくるのでしょうか? 更新のやり取りはどのようなものなんでしょうか?

  • 派遣契約を終了したい(長文です)

    11月より派遣社員として就業中です。 元々スキル的に自信がない部分があったので一度お断りしましたが、 コーディネーターさんより「追々教わって出来るようになれば問題ないですよ」と勧められ、 希望業種だったこともあり就業に至りました。 ただ、初回2か月契約というお話でしたが、頂いた契約書は1か月。 この時点で少しおかしいなと感じたのですが営業さんが 「お仕事が慣れてきた2~3週間後に切り替えます」というお話だったのでそのまま就業しました。 ですが、その1か月の契約が切れる1週間前に突然、スキル(最初に躊躇した部分です)が思ったよりもないので この契約で終了するか時給を下げて仕事を続けるかの選択を迫られました。 しかも変更する場合の時給に関してはなかなか結論が出ず、正式な時給が出たのが派遣先に返事をする当日の午後。 考える余裕もなかったのですが、生活もありますしとりあえずという事で3か月更新で再契約しました。 この経緯もあり12月に入ってから求職活動を始めました。 前職も派遣でしたが、このような事もあると実感して次は正社員での仕事を探しています。 派遣元には来月の更新確認の際に、更新しない旨を伝えて契約満了で終了するつもりでした。 前置きが長くなりましたがここからが本題です。 実は先週、同じ仕事をされている社員の方が体調を崩し、長期療養に入るというお話を伺いました。 その為、その社員さんのしていた仕事を私が引き継ぐようなお話が出てきたのです。 正直なところ先月時給下げておいて、今さら私に頑張れっていうのも虫が良すぎないかと少々苛立ちを感じています。 それに既に私にはこの契約以降、お仕事する気が全くありません。 そうなると今から引き継いで2か月就業すると、 派遣先も私に仕事を教える時間と労力が無駄な気がしています。 私の希望としては今月末もしくは1月末で終了という話にもっていきたいのですが、 この場合契約違反等でペナルティが課せられる事はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう