• 締切済み

派遣会社からの半休の要請について

私は現在、大手企業の地方出向所の事務員として派遣されています。 長期契約前提の3ヶ月毎の更新で、2度更新しています。 ですが、今回派遣先企業で業務縮小や賃金改訂などがあり、次回の契約は更新せずに新たにパート従業員を雇用することが決まりました。 派遣先企業のエリア長自ら、私には全く非がなく、本社の方針でそうなったことを丁寧に説明してくださいました。 私も、残念ですが、残りの二ヶ月間は精一杯頑張ろうと思っていました。 しかし、派遣元の営業さんが次の派遣先企業を紹介したいので打ち合わせがしたい、と指定してきたのは平日のお昼間でした。 現在の企業に半休を申請してください、とのことでした。 派遣元の営業さんは早急に次を決めて欲しい感じなのですが、そんなお願いを派遣先企業に普通するものなのか、とても疑問に思います。 契約が終了するとはいえ、大変お世話になったと、私は思っていますし…。 確かに、私自身も次の仕事がないのは困りますが…。 今週中に回答してください、と言われているのですが、半休を申請していいものなのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• seble
回答No.5

あなたは派遣元に雇用されているのですから、半休の申請先は元です。先ではありません。(事前に別途、通知するのは構わないと思いますが、) 原則として、元が、代わりの人間を派遣するなり考えるべき事です。

回答No.4

あなたの人生は派遣先企業のためにあるんですか? あなたの雇用者は派遣先企業ですか? 自分のポジションがわからないまま仕事はしないほうがいいので、今一度深く考えて就労されることをオススメします。 自分の人生の為にスキルアップしたり、高給与を取得したり、その環境を変え易いのが派遣です。 就業先なんてスキルがあれば、腐るほどあります。 ご参考までに。

• kitazaway
回答No.3

貴方の派遣元との契約内容にもよりますが、ごく普通です。 一週間、一ヶ月の午前半日とかなら話は別ですが一日なのでしょう? 全く問題ありません。 逆に時間外に指定した場合の方が時間外手当が発生し、派遣に出している以上過度な残業は36協定上出来ませんので見込みが不明な派遣元は指定しにくいのです。 そのあたりは派遣に慣れている大企業ならむしろ担当者(貴方の指揮命令者)さんの方がよく分かっていると思います。 まぁ、どちらの関係も円満そうであるならば事実をそのまま伝えれば派遣先も快く応じてくれると思いますよ。 むしろ変に気にして貴方の仕事が決まらないまま派遣終了になる方が派遣先の方も気になさると思いますが。。。

• co2ro
回答No.2

通常、質問者の様な場合(派遣元)会社都合となるので、派遣会社と派遣先との合意の上あなたへ指示があるのがフツーだと思います。 取り敢えず、派遣会社の営業の方から、派遣先へ事情説明してもらいましょう。 これが出来ない派遣会社なら、派遣登録をやめた方が良いかもしれません。 >半休を申請していいものなのでしょうか? 派遣会社の会社都合で休んで良いでしょう。

• kobutaro-
回答No.1

派遣のつらい所です。 派遣を雇う立場に居る側です。 ですが、情に流されてはいけません。 こればかりはお互いのビジネスです。 貴方にも次の派遣先探しがありますし。 現在の派遣先は『半休』を取りやすい環境なのでしょうか? いくら取りにくい環境でも事情を説明すれば 普通にいただけると思います。 半休要請は派遣元からの依頼なので必要があれば 派遣先から派遣元へ連絡を取ってもらっても かまわない旨も伝えるべきです。 非常につらい言い方ですが、あくまでも貴方は派遣です。 いずれこうなる事は相手企業もわかっています。