• 締切済み

派遣会社からの半休の要請について

私は現在、大手企業の地方出向所の事務員として派遣されています。 長期契約前提の3ヶ月毎の更新で、2度更新しています。 ですが、今回派遣先企業で業務縮小や賃金改訂などがあり、次回の契約は更新せずに新たにパート従業員を雇用することが決まりました。 派遣先企業のエリア長自ら、私には全く非がなく、本社の方針でそうなったことを丁寧に説明してくださいました。 私も、残念ですが、残りの二ヶ月間は精一杯頑張ろうと思っていました。 しかし、派遣元の営業さんが次の派遣先企業を紹介したいので打ち合わせがしたい、と指定してきたのは平日のお昼間でした。 現在の企業に半休を申請してください、とのことでした。 派遣元の営業さんは早急に次を決めて欲しい感じなのですが、そんなお願いを派遣先企業に普通するものなのか、とても疑問に思います。 契約が終了するとはいえ、大変お世話になったと、私は思っていますし…。 確かに、私自身も次の仕事がないのは困りますが…。 今週中に回答してください、と言われているのですが、半休を申請していいものなのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

あなたは派遣元に雇用されているのですから、半休の申請先は元です。先ではありません。(事前に別途、通知するのは構わないと思いますが、) 原則として、元が、代わりの人間を派遣するなり考えるべき事です。

回答No.4

あなたの人生は派遣先企業のためにあるんですか? あなたの雇用者は派遣先企業ですか? 自分のポジションがわからないまま仕事はしないほうがいいので、今一度深く考えて就労されることをオススメします。 自分の人生の為にスキルアップしたり、高給与を取得したり、その環境を変え易いのが派遣です。 就業先なんてスキルがあれば、腐るほどあります。 ご参考までに。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.3

貴方の派遣元との契約内容にもよりますが、ごく普通です。 一週間、一ヶ月の午前半日とかなら話は別ですが一日なのでしょう? 全く問題ありません。 逆に時間外に指定した場合の方が時間外手当が発生し、派遣に出している以上過度な残業は36協定上出来ませんので見込みが不明な派遣元は指定しにくいのです。 そのあたりは派遣に慣れている大企業ならむしろ担当者(貴方の指揮命令者)さんの方がよく分かっていると思います。 まぁ、どちらの関係も円満そうであるならば事実をそのまま伝えれば派遣先も快く応じてくれると思いますよ。 むしろ変に気にして貴方の仕事が決まらないまま派遣終了になる方が派遣先の方も気になさると思いますが。。。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.2

通常、質問者の様な場合(派遣元)会社都合となるので、派遣会社と派遣先との合意の上あなたへ指示があるのがフツーだと思います。 取り敢えず、派遣会社の営業の方から、派遣先へ事情説明してもらいましょう。 これが出来ない派遣会社なら、派遣登録をやめた方が良いかもしれません。 >半休を申請していいものなのでしょうか? 派遣会社の会社都合で休んで良いでしょう。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

派遣のつらい所です。 派遣を雇う立場に居る側です。 ですが、情に流されてはいけません。 こればかりはお互いのビジネスです。 貴方にも次の派遣先探しがありますし。 現在の派遣先は『半休』を取りやすい環境なのでしょうか? いくら取りにくい環境でも事情を説明すれば 普通にいただけると思います。 半休要請は派遣元からの依頼なので必要があれば 派遣先から派遣元へ連絡を取ってもらっても かまわない旨も伝えるべきです。 非常につらい言い方ですが、あくまでも貴方は派遣です。 いずれこうなる事は相手企業もわかっています。

関連するQ&A

  • こんな派遣会社どう思いますか?

    今派遣社員として働いて3ヶ月になります。 次の契約更新日が3月末なのですが、ずっと気になっていた企業が求人募集をしていたので面接を受けに行き、採用をして頂きました。その事を派遣会社の営業の人に伝え、契約を1ヶ月短縮して2月末にして欲しいと伝えると、「契約満了していないので、お断りしてください。」と言われました。 私はこのサイトを見て、契約満了出来なくても、しっかりとした理由があれば辞める事が出来ると思っていたので驚きました。それから営業さんの冷たさにも驚きました。 私は採用された企業で3月から働きたいのですが、営業の人は派遣先の人に1ヶ月早めて良いかの確認すら取ってくれません。このまま諦めるのは悔しいです。どうすれば2月末に今の仕事を辞められるかアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 辞めさせてくれない派遣会社

    長期の予定で、3ヶ月更新の契約で7月から働き始めましたが、派遣先になじめないので辞めたいと考えていました。 昨年12月末でいったん契約が切れるので、前もって「更新しないでほしい」と派遣元に言ったら「ちょっと待って、とりあえず出勤して」と言って聞いてもらえませんでした。 年末近くに3月までの契約書が送られてきました。 更新を承諾したわけではなかったので、サインせずに派遣元の営業に苦情を言おうとしても「長期でしょ、これからもずっとがんばってくださいね」ときつい口調で言われるだけでした。 急に来なくなると派遣先に迷惑がかかるので引き続き出勤していますが、社員の人たちとウマが合わずに大変つらい毎日で、今すぐにでも辞めたいです。契約書は今でも送り返さず持っていますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 最悪3月末の更新時には必ず辞めるつもりですが、営業の口調が強く、聞いてくれそうにありません。1ヶ月以上前に申し出ようと思っていますが、どう言えばいいのか悩んでいます。 もしも派遣元が話を進めてくれないまま3月末を迎えてしまった場合、4月から出勤しなくなっても大丈夫でしょうか。派遣先にしてみれば私が突然「バックレ」たことになってしまいますが。 派遣法などにもひっからず辞めるには、どうすればいいでしょうか。

  • 偽装出向?違法派遣?

    3か月更新の契約社員(時給のみの実態はアルバイトのようなもの)として大手工場に出向して働いてます。職場は出向先社員、パートと私と同じ身分の人たちの混在の職場です。指揮命令は出向先の社員です。 これは偽装出向→違法派遣なのではないでしょうか? ちなみに社会保険は雇用保険のみそれも契約社員となっている出向元が負担しているようです。出向先の社員はわれわれを派遣と呼び日常管理はうちの責任ではないと言ってます。 本来の出向とは派遣と違って出向先と労働者は労働契約を交わし、出向先の就業規則が適用され、社会保険なども出向先だと思うのですが間違っていますか? 違法派遣としたら出向先企業はなんらかの処罰があるのでしょうか?できれば関連サイトなどもご存知でしたら教えてください。

  • 派遣の契約について最初の話と違うのですが

    派遣社員で今年の6月20日からある企業で働いています。 最初、3ヶ月更新の長期(1年間)というお話だったのですが 今日、次の更新の為に派遣会社の営業さんが派遣元に来られ 次の更新は1ヶ月ずつでお願いします、と言われました。 理由は今やっている仕事の先の見込みが不安定だという事でした。 (正直な所は分かりませんが) 取りあえず1ヶ月更新を口答でokしたのですが 正直先が見えず不安です。 このように3ヶ月更新から1ヶ月更新になるというのは この時点で終了と考えていた方が良いのでしょうか。 それと更新を口答でしましたが 契約になるのでしょうか。

  • 契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡が

    契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡がありました。 大手派遣会社から某企業に派遣されている者です。 来月末で契約期間が終わります。 これまでの更新回数は5回、営業担当の方がきちんと1ヶ月以上前に意思確認、更新手続きをしてくれていました。 ところが、今も同じ営業担当ですが、これまで次の契約については保留のままでこの時期になっても「次の更新の有無は弊社ではわからず、決めかねているようです。弊社からではなく、派遣先(指揮命令者)から直接話します」といわれました。 次の更新について、派遣先企業から告知されるなんてことがルール上okなのでしょうか? 派遣スタッフの雇い主は派遣会社なので、これまでのように派遣会社から話があるのが筋だと思っています。 派遣会社は「弊社が入ると真意が伝わりにくくなるので・・」とのことです。間に入ることが派遣会社の仕事なのでは!?とやんわりいいましたが「派遣先から話す」とのことです。 ベテランの営業さんですが、こういうことは初めてです。 契約更新についての打診や告知を「派遣先」が派遣スタッフに直接話すのを派遣会社が認めるってことがあるのでしょうか?  私の仕事の成果や勤務態度などは職場で認めてもらっており問題ないとは言われていますが、腑に落ちません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣契約の前倒し終了について

    派遣会社との契約についてお伺いします。 現在の派遣先企業には1年5ヶ月就業しております。 今年の昇給時に「来年はもっと上げます」というお約束をいただいておりましたので、そのままずっと就業するつもりでおりました。 今回、会社の業績が落ち、協力子会社からの出向者を入れることになったとのことで、11月末までの契約を1ヶ月前倒しし、10月末での契約終了という申し出があり、派遣元と派遣先で合意したとの報告を受けました。 派遣元の担当者からは、11月末までは私と派遣元との契約が完了しているため、11月の1ヶ月は派遣元の指定した企業へ就業する必要があるといわれました。 そこで思ったのですが、現在の雇用契約書では現在の派遣先企業名と11月末までという期間が明記されているため、他の企業で就業する場合も契約書を作り治す必要がありますよね? そうすると、最初の契約は一旦「破棄」しての再契約になるので、必ずしも、今契約している派遣元で働く必要がないと思うのですが、どうなのでしょうか? 一応、派遣元の派遣会社は違う就業先を見つけてくれてはいるのですが、それが納得いかない場合、11月分は休業手当をもらって、他の派遣会社で仕事を探すのは可能なのでしょうか。 ご助力いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 派遣契約途中での退職について

    契約途中での退職を考えております。 3月末までの派遣契約ですが、希望する企業から内定をいただきました。 できるだけ早く勤務に就いて欲しいといわれましたが、現在の勤務先等には通常どのくらい前に退職を伝えた方がいいのでしょうか? (派遣元との契約書を無くしてしまい確認できませんが多分更新などは1ヶ月前に決定しているのでその位かと思っていますが) 退職の意について派遣先と派遣元とどちらから話をすべきでしょうか? 現在の派遣先企業からは4月からできれば直接雇用の契約社員として契約して欲しいと打診があり、 12月末までの派遣契約だったのを「前向きに考えるという前提」で3月末までの更新延長でした。 派遣元にはこのお誘いを受けた話は伏せてあります。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 派遣会社の面接

    派遣会社の担当営業による面接についてお聞きします。 私は、昨年7月から3ヶ月更新の長期派遣で勤務しておりました。 11月に派遣元から次回更新なしとの連絡を受け、 12月で契約終了(更新しない理由は経費削減)になりました。 連絡を受けたときは本当にショックでかなり落ち込みましたが、 なんとか立ち直り求職活動を始めました。 先日、別の派遣会社から、違う職種での案件を紹介してもらうことになり、 担当営業から面接のような形でこれまでの職務経歴を聞かれた時のことなのですが、、、 前回の派遣でのお仕事が契約終了になった理由を 「企業側からの申し出か?」など根掘り葉掘り聞かれました。 私の場合、途中解雇でも契約解除でもなかったので、 契約終了とだけ答えるつもりでしたが、 あまりにもしつこかったので正直に企業側からの申し出で契約終了 と答えてしまいました。 後になって考えると、企業側からの申し出なのでマイナスに 取られたんじゃないか?とへこんでしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 契約終了と答えても理由などをいろいろ聞いてくるのは、 当たり前のことなのでしょうか? また、本当は長期派遣で就業していましたが、 最初からその期間での契約だったと言っても問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社に騙されました!!

    契約当初の話では、「長期の仕事で最初の3か月目に私が続けるかどうか確認して、続けるのであれば契約更新してその後は半年または1年毎の更新になります」という、担当者の話だったのですが! 先日急に就業先企業から「今日で契約終了になっているけど、派遣会社から聞いてる?」と言われ、 何も聞いてないと伝えると、「確認したほうが良いよ」と言われ、担当者に確認したところ、「すみません・・・そうなんです・・・」などと言い、最初の話と違うこと、何の連絡も話もなかったことを問いただしても「私が悪いんです、すみません・・・」というばかりで、何も保障してくれないし、次の紹介先があるわけでもないようで・・・本当に怒ってます!! 最初は3か月で更新なので3か月で契約書も記載されている(更新の可能性が有ると記載)し、結局担当者と私の間での口約束扱いに、になってしまうのでしょうか? 派遣会社のサポートセンターにも、一応苦情のメールはしたのですが、まだ何の返答もありません。 こういう場合、どこか相談できるようなところとかあるのでしょうか?

  • 派遣会社の営業ってこんなもんですか?

    現在派遣社員で働いています。 派遣として初めての会社で、1年とちょっと勤続しています。 派遣会社の営業の対応に疑問があり、質問させていただきました。 3ヶ月契約を特に何も聞かれないまま更新、更新で1年働いてきたのですが、 先日何気なく「契約更新しないとしたら、更新日の1ヶ月前には営業さんに伝えないと いけないんですよね?」とメールで質問したところ、私の質問に答える前に 派遣先の本部長さんに「こんなメールが来ましたけど何かありました?」と事情を話してしまいました。 (私は本部長の秘書をしています) 現在、派遣先社内では(50人くらいしか社員がいないのに)、社内不倫やら社員同士の不仲やら 上層部に対する不満やら確かに人間関係はよくなく、実際それが原因で辞めてしまった社員もいます。 でも、私はそれが原因ではなく単に新しく出来る他社ビルでの仕事に興味があったこともあり 軽い気持ちで確認しただけだったんです。 でも、本部長は「人間関係が原因かもしれない」と、営業に話し、後日営業から 「人間関係で辞めると後の仕事に響くしもったいないですよ」と忠告を受けました。 (私自身は特に人間関係に問題はなく、本部長からも続けて欲しいので説得してくださいと 営業に頼んだそうです) この営業の動きはおかしくないです? 契約更新しない場合について期限を確認しただけのつもりだったのに、 派遣先にも私が辞める気かもしれないという情報を与え、私は人間関係が悪いのだという 先入観を持ち、今後の契約に差しさわりがあると判断したのです。 (私は辞めるなんて一言も言ってないのに) 第一、質問に対して回答する前に派遣先にそれを言ってしまうという行動にも疑問を感じます。 初めての派遣会社なのでよく分からないのですが、派遣の営業ってこんな感じなんですか? (だったらいる意味ないとおもうんですけど・・・。)

専門家に質問してみよう