• ベストアンサー
  • 困ってます

好き&やりがいを取るか、安定を取るか

昔から憧れだったエステの世界に飛び込んだものの、2年半で退職しました。 直接の原因は過労とストレスなのですが、 気管支喘息にかかったり、手荒れ、 昔からの鬱病も、間隔が狭まり抗鬱剤が手放せなくなり、 最終的には円形脱毛になりました。 自分の感覚では、私が弱いからいちいち病気になってしまうんだ、と思い励ましながらやってきました。 たまたま実家に帰った時に あまりにも禿げが進んでいたことに親に気づかれ、親の勧めもあり退職となりました。 高校からの夢だったエステの仕事を手放してしまい、今は喪失感で一杯です。 エステの世界は正社員もバイトのように、 毎月誰かが辞めてしまうほどでした。 そんな中、2年半も働けて、役職にもついた自分としては、 ボロボロの体でもプライドだけが高くなってしまい、別の世界でどうやって働き始めて良いのかわかりません。 だからといって、また同じ世界に入り激務で体が蝕まれるのも怖いですし、親の反対され続けたエステなので、また家族との関係も悪化することも辛いです。ここまでしてなぜエステにこだわり続けてしまうのか、頭が固くて本当に困ります。 今は病気療養中で何もしていないのですが、のんびりとした時間を楽しむ気分にもなれません。何もしていない期間が長引いて、何も出来ないダメ人間になるのでは・・・?と気持ちばかりが焦ります。 長くてすみません。アドバイスいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数298
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 業種が違いますが同じような経験があります。 建設業で体がぼろぼろになり、今は運送業です。 建設業も運送業も労働条件は、厳しいですが、 なぜか、この仕事(運送業)は、長続きしています。 円形脱毛症は、経験がありませんが、気がつかぬ間にうつ病を発病していたらしく、かなり危険な経験もありました。 現在も引き続き、治療をしていますが、専門医の治療を受けるようになってから、危険な状況に陥ったことはまったくありません。 さてさて、私の経験から、判断すると・・・ まず、今のあなたに必要な物は休養です。 人間は、昼間活動して、夜は休むものです。 当たり前のことですが、仕事に追われると、この当たり前のことができなくなります。 ダメな人間になるのでは?という心配があるのならば、ダメな人間にはなりません。 ただ、今焦るとどんな仕事も上手くいかないと思われます。 気分転換に旅行にでも行ったら?なんて気安く言う人もいますが、文章から判断するとたとえ旅行に行っても、なにか仕事のことが気になって気分転換にならないと思います。 規則正しい、生活のリズムをつくり。疲れを感じたら早めに就寝する癖をつけます。 そのうちに(例えばですが)心から、旅行が楽しめる時期がきます。 その次の段階に来るとエステにこだわりがなくなる時期がきます。 さらに進むと「今までと関係ない仕事だけど、とりあえずアルバイト契約で、やってみようかしら?」となるでしょう。 根本的に真面目な人柄、何事にも努力できる様子ですので、おそらく、エステ以上に夢中になれる仕事も見つかると思います。 もちろん、エステの世界に戻ることも問題ないとおもいますが、たった一度の人生なので、他の業界の空気を一度くらい吸ってからでも遅くないと思います。 プライドとの付き合い方も時間とともに上手になってきます。プライドを持つことは大事だと思います。 いまは、プライドに振り回されているかも? でもそれも、無事に解決します。 時間とともにあるとき、これ挑戦してみようと言う紋が見つかると思います。 家族の意見は、参考程度でよいでしょう。 自分の人生です。失敗するも成功するも、自分で決めたことなら後悔しません。 午前2時の書き込みのようですね? まずは、この生活のリズムを正すところからはじめましょう。 (私は、明日休みです・・・あら3時だよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか肩の力が少しぬけました。 どうやら自分で自分の首を締めるように、堅苦しく考えてしまっているようでした。悩みすぎてどつぼにはまり、こんな時間まで寝れないでいる=それがまず、精神衛生上よくないですよね(笑) もう少し自分をかわいがってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休職後の退職で失業保険はもらえるか?

    過労と、仕事のストレスでうつ病になり、休職して2年になり、その間社会保険料、雇用保険など、支払ってきました。病気が長引きこの8月に退職するこになりました。失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 傷病手当金は収入としてみてもらえるのでしょうか?

    病気療養の為、退職し、傷病手当を受給しています。 引越しを考えているのですが、無職と言うと審査が難しいと言われてしまいます。 傷病手当は、最低でも2年ほど頂けるので、傷病手当金という収入は毎月あるのですが、病気療養中というと無職よりもっと困難になるかなと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 無職で収入がないと言うよりは、傷病手当金もらってますと言った方がよいのでしょうか?

  • 両親に彼がいることを伝える切り出し方を教えて下さい

    私は27歳女です。彼は33歳。付き合って4年になります。 彼とは結婚も考えていて、お互い将来のことを話したりもします。しかし私はまだ両親に彼の存在を話していません… なぜかと言うと私の家庭は恋愛の話を出来るような感じではなく、姉が2人いますが、聞いたことありません。 もうひとつは、付き合って1年くらいして伝えようと思ったこともありましたが、私は仕事で県外にいて、GW、お盆、お正月にしか帰らない(帰れない)のに、せっかく帰ったときに急に言い出せず、ずるずる4年がたちました。 ちなみに彼は地元の人です。 またもうひとつ事情があり、わたしは過労のため病気療養で休職しており、復職しても職場は同じなので主治医からもまた同じことの繰り返しになると言われており、このまま退職を考えています。 退職と療養中という親にとっても大きい心配事が2つもある上に今話すべきことなのかとも考えています。 しかし「結婚したい人がいる」と急に伝えたくはないので、話しておきたいと思っています。 また彼も付き合って1年くらいしてから挨拶に行きたいと言ってくれていますが、この有様です… ・彼の存在を伝える切り出し方について私に知恵をお貸しいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sekiyu
  • ベストアンサー率22% (2/9)

私も以前うつ病を患い、実家に戻っていました。 その時は無気力でずっと寝たきりでした。 wagomuさんが焦ってしまう気持ち、とてもわかりますよ。 きっと、責任感が強く、真面目な方なのでしょうね。 私は#2さんの回答にとても共感しました。 うじうじ悩んでしまうのは病気(脳の働き)のせいで、自分を責める事はないんですよ。 ゆっくり時間をかければ、だんだん頭がすっきりしてきて「また働いてみよっかな~」等、 自ずとポジティブな考えが浮かぶようになるんです。 (私がそうでした。) とにかく焦りは禁物だと思います。 ちなみに、就寝前にハチミツを入れたホットミルクを飲むと、セロトニン不足にいいそうですよ^^ 最後に、私の好きなことわざです。 「人間万事塞翁が馬」 「災い転じて福と成す」 この経験でwagomuさんがより優しく素敵な人間になれる事と思いますよ。 それがこれからの生き方なり、仕事なりに活きてくると思います。 悩んでいるwagomuさんもたった一人のwagomuさんなのですから、自分を愛してあげてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なぜだか、たった一人の自分を敵にまわしてしまう癖があるようです(汗)。最近落ち着いてきたので、ゆっくり動き出せるようになりました。

  • 回答No.5
  • Okachin
  • ベストアンサー率41% (10/24)

こんにちは。 体はもちろん、心がかなりお疲れのようですね。 私は退職はしていないのですが、現在うつ病で休職中の者です。 結論から書かせていただくと、あなたの質問を読ませていただいている限り、#2さんのおっしゃるように「休養」が必要だと思います。 今現在お仕事をされていないようなので、休養する絶好のチャンスではないですか。 うつ病の通院はされているんですよね? 主治医には休職を勧められませんか? これからの仕事について悩んでおられるようですが、今は、休養することを「仕事」と考えてはどうでしょうか? うつ病治療中の私が言うのもなんなのですが、うつ病の治療を優先させたほうがいいのではないでしょうか? 喪失感や気持ちの焦りを感じさせているのは、おそらくですが、うつ病の症状だと思います。 もし、ここで次の仕事を見つけられて、働き出したとしても、また同じようなことで、自分を責めてしまうと思います。 ここは一つ良い休養の機会と考えじっくりうつ病の治療に専念されてはいかがでしょうか。 少なくとも気分転換をしようとして旅行などしない方がいいです。 うつ病の場合、普通の時は気分転換になることでも、気分転換になるどころか、逆に病状を悪化させてしまいます。 私も治療開始時に、出かけたことを医師に話したところ、怒られてしまいました。 >今は病気療養中で何もしていないのですが、のんびりとした時間を楽しむ気分にもなれません。何もしていない期間が長引いて、何も出来ないダメ人間になるのでは・・・?と気持ちばかりが焦ります。 うつ病を治すことが、解決の糸口になります。 今、自分で納得された上で治療しないことには、本当に「何も出来ないダメ人間」になってしまうと思います。 傷つけるつもりはないです。 どうでしょう? ここは、いい機会だと自分で納得し、治療に専念されては。 治れば、#2さんのおっしゃるように、プラスの方向に考えられるようになりますよ。 私も最近そうなってきているからです。 そうじゃないと、ここでアドバイスできませんですよ。 マイナス思考は病気のせいです。 自分をもっと大事にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>マイナス思考は病気のせいです。 今の私には、かなり救われる言葉です。甘えていてはいけないと思い、苦しんで前に進めないよりは、現実を知ることがココからの出口の近道のような気がします。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)

こんにちは。 いろいろと大変でしたね。でも、あきらめられないのなら 独立してはいかがですか?  現在では資本金が1円でも会社はできるそうですし、私もぎもんなのですが、なぜ、体を美しくする商品をつかって肌があれたりするのか、ふしぎです。  確かに現在のいろいろなコスメ用品にはいろんな添加物などが入っているのは知ってますが、この点ではあなたのほうがやっていて疑問があったのではありませんか?  雇用保険に入っているのなら、ハローワークなどで、無料の企業セミナーなどを受講できるとおもいますし、相談にも乗ってくれるとおもいます。どうせ、なんも出来ないのなら、いっそ色々な可能性について考えたらどうですか?時間の理想とか、金額とか無理の無いていどに何処まで出来るのか、なにより経験をもとに本来の理想についてほりさげてみたらどうでしょう?  いいものを使ってマッサージしてもらえれば、マッサージしている人間の手だってきれいでなくてはおかしいし、そうあってほしいですから。  資金についてもベンチャーを応援するようなものもたまにやってますから、地味にチェックをしてみてはどうでしょう?  場所についても、現在は小さな田舎の温泉街などでは、日帰りのものがあるのですが、そんなところでもし、都会のエステが受けられたら素敵ですよね。  出張エステとか、寝たきりの老人なんかでもニーズはあるとおもうのですよ。  エステは興味があるけれど、いろいろと面倒そうだからなんて避けている人も多いはずだし、スーパー銭湯なんかではけっこうはやっていたりするから、考えるだけでもたのしいのでは。  美しくなる。これは心に語りかけることでもあるはずですよね。悲しいことがあれば、肌も弱ってくるし。肌がつよくなれば逆に心が強くなるってことだってあるし。  でも、それにはまず、今までの知識をフル活動して、あなたを美しくしましょう。それができれば、あなたにも自信ができるはずだし、親だってみとめるはずです。  いえ、認めさせる美しさをめざしましょう。ついでに教えてgooのコスメ関係のコーナーで迷っている人たちにアドバイスしてみたらどうでしょう。悩みのなかには本来のニーズが隠れているのです。そのニーズにこたえられるなにかが、あなたにあるならば、絶対企業として成功するはずです。  あなたがつらいのは、長く業界にいて「こうしなければ、こうあるべきだ」ときめてしまったからではありませんか?高校生の憧れを思い出して、もう一度がんばってみてください。  おおきく成功を収めた社長ほど青臭い理想をもっているものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いろいろな面からアドバイスしていただいてうれしいです。石頭の私も、多少挫折を挫折と捉えないような、頭のやわらかさを身に付けられたらと思います。

  • 回答No.3

誤変換がありました。 時間とともにあるとき、これ挑戦してみようと言うモノが見つかると思います。 ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

エライなぁ。。。と思いました。 どうしてそんなにエステ業界ッて過酷なのですか。 お客様がたくさん来るのですか。それとも、人間関係、先輩後輩関係が厳しいとか? その会社にこだわらずに別の会社のエステで働くのはダメなのでしょうか。。。 どこも同じでしょうか。。。 そんなに体をボロボロにしてまで働いてほしくはないという親御さんの気持ちもよくわかります。 何か、簡単なアルバイトをするのはどうですか。 療養中と言いながら、逆にイライラがたまっていくように見えます。でも、無理はなさらないで下さい。 何か旅行などに出かけて、それこそ、ご自分がエステを受けられるのもいいかもしれません。 スパとかそういった分野はいかがですか。 所謂エステではなく、マッサージ(アロマテラピストなど)師などは? ご自分が今、ちょうど?療養中であるなら、いろいろなセラピー、アロマやストーンセラピー、オーラソーマなど、心と体の関係にまつわるヒーリングをこの際、勉強し、自分が実際に受けてみる。そして、自分自身が癒され、軽快の方向に向かった療法を見つけ、今度はそれを癒す側にまわるお仕事をされるのはいかがですか。 スピリチュアルの考え方では、すべてのことに意味があるのですが、あなたの今の状態も何か未来へと結ばれるためのきっかけかもわかりませんよ。 この機会に直接仕事、という風に考えないで、今の自分にしかできないことを考えてみたらいかがですか。 そこからまた道が開けてくるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<スピリチュアルの考え方では、すべてのことに意味がある なるほど・・そういう考え方もあるのですね。実家では道を踏み外した恥ずかしい娘、と親にも言われ、なんて情けないんだろうとうじうじしていましたが、少し元気がでました。そのままを受け止められるように自分を慣らしていきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙成功者の方への質問です。

    もうすぐ50を迎える喫煙暦33年?のおやじです。 ここ20年ぐらいは30本/日でした。 数年前に気管支喘息に突然なり、今回すごい発作に見舞われ止める決意をし、禁煙続行40数日です。 時折、発狂しそう?ですが止めてます。 咳(タンを伴うもの)はほぼ皆無になりましたが、病気ではないような 体調不良が続いています。 体がだるかったり、動くし力も入るが手足がだるい、しびれる。 味覚が変わり「ご飯がおいしい!」とは聞きますが、逆です。 特に水(ミネラルウォーター、ポカリスエット)には敏感に。 歯磨きですらまずい!とか感じる時も。 もし経験のある方がおられましたら助言などお願いします。

  • 寝たきりになった場合の診断書について

    母(64歳)がほぼ寝たきりになってしまいました。 原因は、もともと体が弱かったのもありますが、心労と過労で一度倒れてしまい衰弱してしまった為です。 私は親とは別居しておりましたが、今回の事を期に退職してしばらく介護しようと考えています。 ただ、自分は契約社員でしてまだ契約期間が残っています。 契約途中で退職する場合、証拠として母の診断書などを要求されそうですが、 上記のように特に病気で無い寝たきりの場合でも医師に診断書は書いてもらえるのでしょうか? 調べた限りでは、寝たきりと認められるには6ヶ月以上寝たきり状態でないといけないと書いてあるサイトもありました。 ご存知の方がいらしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 初めてなので教えてください

    今度小児科に就職することになりました。 そこで外来の問診をとったりする仕事が毎日あるのですが 先輩から「ウィルスとかいっぱいの所に自ら 飛び込んで行くんだから、最初の1年間は 熱や下痢や嘔吐ばっかりするよ」と 言われ、かなり怯えています。 私自身、普段は大丈夫なのですが、風邪をひいたりすると 元々持病の気管支喘息が出たりして、 ひどくなると入院することもあります。 さらに休みは日曜と祝日しかないため、あまり体を 休めることもできないので、体力保持のためには 早く寝るなどの対処法をとるしかなさそうです。 他にもし、何か熱や下痢、嘔吐など病気が移らないように するために効果的な方法を教えてください!  よろしくお願いします!!

  • 病気→退職

    病気で手術をして療養中です。 仕事復帰をする場所はありますが、仕事内容が手術した部位に負担が大きく再手術の可能性もでてきてしまいます。 今後どうするべきか悩んでおり、仕事をするなら転職をして体に負担のかからない仕事をしたいと思うのですが(事務職など)このご時世、次も決まっていない状態での退職は無謀との意見が多く迷っています。 我慢して復帰するべきでしょうか?

  • 転落人生

    30代の男です。 約10年勤めた会社をリストラされ、 その後は精神的な病気で約2年程静養していました。 それから数年間、就職先が見つからずにアルバイト生活をしていました。 しかし収入が少なく生活苦になり、地方の実家へ戻りました。 地方でも就職先は無く、なんとか見つけた事務系の派遣の仕事に就きましたが 精神的に追い込まれて3ヶ月で退職。 幼い頃から身体が弱く、体力には自信ないのですが 派遣で工場の作業の仕事を始めました。 前にも工場の仕事等の経験はありましたが 今住んでいる地域での男性向けの仕事は、自分にとってとてもきつい仕事内容でした。 しかし他の人も皆、同じように仕事を続けてきているので 自分も頑張らなければと思い、倒れそうになりながら仕事をしていました。 しかし3週間後に過労とストレスから、目が見えなくなる病気になり 仕事を辞めました。 その後2ヶ月間で目が見えるようになりましたが、再発の可能性が高く 完治も難しく、今後もずっと定期的に通院しなければなりません。 医者には普通に仕事をしても良いと言われたので 再び仕事探しを始めましたが、前の仕事より負担の軽い仕事内容で、 病気の事、通院が必要な事、再発の恐れがある事を説明すると 雇ってもらえる仕事がありません。 私の住んでいる地域では、軽い仕事は女性のみで、男性は重労働のみ。 それとやはり病気が完治出来ず、再発の可能性があるので使ってもらえません。 仕事が見つからないプレッシャーで苦しくなってきました。 目の症状は安定しているので、病気の事を隠して仕事に就こうとしていたのですが 今度は検査で脊椎への合併症の疑いが発見されました。 仕事は無いのに医療費は増える。貯金も底をつく寸前です。 両親は年金生活でお金の援助は出来ません。 今までの仕事で左手の指、右手首、腰と体を悪くしてきました。 精神も弱く、腸炎やうつ病にもなりました。 家族に相談すると、いつも自分の弱さを責められてしまいます。 自分がダメ人間なのは判っています。 でもダメ人間なりに頑張ろうとすると、どうしても何か弊害が起きてしまう。 乗り越えたくても体が壊れていくのでどうにもならない。 ここ数年似たような事が続いています。 何でいつもこうなってしまうのか。どうして悪い方向に進むのか。 もうどうやって生きていけば良いのかわからない。 自分に生きる価値があるのか。苦しくてたまりません。 精神がおかしくなりそうです。

  • 喘息の子供の保険・・保険に加入してるけど・・・

    気管支喘息の子供(10歳)の子供を持つ親です。初めて認定されたのは平成11年、平成7年、産まれてすぐ主人の保険に加え、喘息認定時(4歳)に生保会社に告知 喘息での入院費はでないけど、他の病気などでの入院費はでると言う事でした。産まれてから今現在喘息はもちろん他の病気での入院は一度もないのですが、(4週間に1度の投薬通院のみ)これから先、主人の生命保険料がぐーーーんと上がるんです。喘息を持っている人は生命保険に入ることができない事を知り、このまま主人の高い生命保険の家族としてこの保険に入っておくべきなのか悩んでいます。喘息に関して保険が出なくてもいいんです。でも入院や手術など、万が一の為に喘息でも入れる保険って絶対ないのでしょうか・・・?

  • 持病を分かってもらうには?

    持病(てんかん)を伝え結婚しました。 しかし、3か月もしたら体に異変が出て来ました。 自分が思ってたよりも悪化していて「結婚」が難しい体になっていたようで、ストレスの病気が増えていき食事も家事もできなく。そして旦那への気持ちが無くなってしまいまいた。 旦那に増えた病気を治したい事、結婚は無理な事を伝え「離婚」を頼みましたが「ハンは押さない」と言うだけ。「離婚」したくない事は分かります。 親にも相談はしましたが「分からん」。親は「持病で結婚してくれたのに何を言うんだ!」となるでしょう。 2年以上、旦那と話そうとすると声が出なくなり苦しく。 この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。

  • 健康診断に行かせるには?

    夫(もうすぐ定年)は仕事がすごーく忙しく朝は6時半に家を出て夜は夜中の12時位にならないと帰ってきません。2年くらい前からリストラなどで人が減ったので仕事の量が増え土曜日も出てお仕事しています。 働きすぎなのでそのうち過労で倒れるのではと思うくらいです。最近は会社の健康診断も仕事が忙しく(海外出張も頻繁にあります。)でできませんでした。 健康な人で今まで病気をしたことがない人ですが最近ちょっと見ていて年のせいもありますが心配です。お休みとって健康診断に行くように家族で言うのですが自分の体は自分でわかると言って行こうとしません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 札幌市内良い呼吸器科を探しています。

    数年前より気管支喘息で札幌市手稲駅前の総合病院の呼吸器科で診察を受けています。 最近になって担当医が退職され違う医師の診察を受けたました。ところが発言に問題があったり、以前の担当医の下した診断を否定したり、診察中に携帯電話で私用の会話をしたり散々でした。更に前担当医と治療法を変えられてしまった為、一度喘息になってもなかなか治らなくなってしまった様に思います。 また、遠方の家族が呼吸器系の病気になり同じ病院の呼吸器外来を受診しましたが、やはり同じ医師に当たってしまい同じように最悪の印象だったようです。 大きい病院なのでいつもこの医師がいるわけじゃありませんが、病院に対する不信感があり私も通院する気になれず身内も行かせたくありません。 こちらの症状を詳しく聞いてくれ、尚且つ体質改善を含め相談にのってくれる呼吸器科または内科で良い病院はありませんか? よろしくお願いします。

  • 傷病手当もらえませんよね?

    約2年ほど前に心の病で前の会社を退職し傷病手当を受けながら療養し、通院しながら働けるようになり今の会社へ就職しました。 今も同じ病気で通院しています。 そして先月の下旬にまた同じ病気で休職を余儀なくされました。 現在休職中です。 しかし同じ病気なのでもう傷病手当金はもらえませんよね? 前回傷病手当を最後にもらってから2年ほど経過しています。 生活していかないといけないので働きたいのですが体がついて来ないのです。 入院を伴うような病気なら生命保険がおりますが、自宅療養なので生命保険の対象にもなりません。