• ベストアンサー

好き&やりがいを取るか、安定を取るか

昔から憧れだったエステの世界に飛び込んだものの、2年半で退職しました。 直接の原因は過労とストレスなのですが、 気管支喘息にかかったり、手荒れ、 昔からの鬱病も、間隔が狭まり抗鬱剤が手放せなくなり、 最終的には円形脱毛になりました。 自分の感覚では、私が弱いからいちいち病気になってしまうんだ、と思い励ましながらやってきました。 たまたま実家に帰った時に あまりにも禿げが進んでいたことに親に気づかれ、親の勧めもあり退職となりました。 高校からの夢だったエステの仕事を手放してしまい、今は喪失感で一杯です。 エステの世界は正社員もバイトのように、 毎月誰かが辞めてしまうほどでした。 そんな中、2年半も働けて、役職にもついた自分としては、 ボロボロの体でもプライドだけが高くなってしまい、別の世界でどうやって働き始めて良いのかわかりません。 だからといって、また同じ世界に入り激務で体が蝕まれるのも怖いですし、親の反対され続けたエステなので、また家族との関係も悪化することも辛いです。ここまでしてなぜエステにこだわり続けてしまうのか、頭が固くて本当に困ります。 今は病気療養中で何もしていないのですが、のんびりとした時間を楽しむ気分にもなれません。何もしていない期間が長引いて、何も出来ないダメ人間になるのでは・・・?と気持ちばかりが焦ります。 長くてすみません。アドバイスいただければと思います。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 業種が違いますが同じような経験があります。 建設業で体がぼろぼろになり、今は運送業です。 建設業も運送業も労働条件は、厳しいですが、 なぜか、この仕事(運送業)は、長続きしています。 円形脱毛症は、経験がありませんが、気がつかぬ間にうつ病を発病していたらしく、かなり危険な経験もありました。 現在も引き続き、治療をしていますが、専門医の治療を受けるようになってから、危険な状況に陥ったことはまったくありません。 さてさて、私の経験から、判断すると・・・ まず、今のあなたに必要な物は休養です。 人間は、昼間活動して、夜は休むものです。 当たり前のことですが、仕事に追われると、この当たり前のことができなくなります。 ダメな人間になるのでは?という心配があるのならば、ダメな人間にはなりません。 ただ、今焦るとどんな仕事も上手くいかないと思われます。 気分転換に旅行にでも行ったら?なんて気安く言う人もいますが、文章から判断するとたとえ旅行に行っても、なにか仕事のことが気になって気分転換にならないと思います。 規則正しい、生活のリズムをつくり。疲れを感じたら早めに就寝する癖をつけます。 そのうちに(例えばですが)心から、旅行が楽しめる時期がきます。 その次の段階に来るとエステにこだわりがなくなる時期がきます。 さらに進むと「今までと関係ない仕事だけど、とりあえずアルバイト契約で、やってみようかしら?」となるでしょう。 根本的に真面目な人柄、何事にも努力できる様子ですので、おそらく、エステ以上に夢中になれる仕事も見つかると思います。 もちろん、エステの世界に戻ることも問題ないとおもいますが、たった一度の人生なので、他の業界の空気を一度くらい吸ってからでも遅くないと思います。 プライドとの付き合い方も時間とともに上手になってきます。プライドを持つことは大事だと思います。 いまは、プライドに振り回されているかも? でもそれも、無事に解決します。 時間とともにあるとき、これ挑戦してみようと言う紋が見つかると思います。 家族の意見は、参考程度でよいでしょう。 自分の人生です。失敗するも成功するも、自分で決めたことなら後悔しません。 午前2時の書き込みのようですね? まずは、この生活のリズムを正すところからはじめましょう。 (私は、明日休みです・・・あら3時だよ)

wagomu
質問者

お礼

なんだか肩の力が少しぬけました。 どうやら自分で自分の首を締めるように、堅苦しく考えてしまっているようでした。悩みすぎてどつぼにはまり、こんな時間まで寝れないでいる=それがまず、精神衛生上よくないですよね(笑) もう少し自分をかわいがってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sekiyu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

私も以前うつ病を患い、実家に戻っていました。 その時は無気力でずっと寝たきりでした。 wagomuさんが焦ってしまう気持ち、とてもわかりますよ。 きっと、責任感が強く、真面目な方なのでしょうね。 私は#2さんの回答にとても共感しました。 うじうじ悩んでしまうのは病気(脳の働き)のせいで、自分を責める事はないんですよ。 ゆっくり時間をかければ、だんだん頭がすっきりしてきて「また働いてみよっかな~」等、 自ずとポジティブな考えが浮かぶようになるんです。 (私がそうでした。) とにかく焦りは禁物だと思います。 ちなみに、就寝前にハチミツを入れたホットミルクを飲むと、セロトニン不足にいいそうですよ^^ 最後に、私の好きなことわざです。 「人間万事塞翁が馬」 「災い転じて福と成す」 この経験でwagomuさんがより優しく素敵な人間になれる事と思いますよ。 それがこれからの生き方なり、仕事なりに活きてくると思います。 悩んでいるwagomuさんもたった一人のwagomuさんなのですから、自分を愛してあげてくださいね!

wagomu
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜだか、たった一人の自分を敵にまわしてしまう癖があるようです(汗)。最近落ち着いてきたので、ゆっくり動き出せるようになりました。

  • Okachin
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

こんにちは。 体はもちろん、心がかなりお疲れのようですね。 私は退職はしていないのですが、現在うつ病で休職中の者です。 結論から書かせていただくと、あなたの質問を読ませていただいている限り、#2さんのおっしゃるように「休養」が必要だと思います。 今現在お仕事をされていないようなので、休養する絶好のチャンスではないですか。 うつ病の通院はされているんですよね? 主治医には休職を勧められませんか? これからの仕事について悩んでおられるようですが、今は、休養することを「仕事」と考えてはどうでしょうか? うつ病治療中の私が言うのもなんなのですが、うつ病の治療を優先させたほうがいいのではないでしょうか? 喪失感や気持ちの焦りを感じさせているのは、おそらくですが、うつ病の症状だと思います。 もし、ここで次の仕事を見つけられて、働き出したとしても、また同じようなことで、自分を責めてしまうと思います。 ここは一つ良い休養の機会と考えじっくりうつ病の治療に専念されてはいかがでしょうか。 少なくとも気分転換をしようとして旅行などしない方がいいです。 うつ病の場合、普通の時は気分転換になることでも、気分転換になるどころか、逆に病状を悪化させてしまいます。 私も治療開始時に、出かけたことを医師に話したところ、怒られてしまいました。 >今は病気療養中で何もしていないのですが、のんびりとした時間を楽しむ気分にもなれません。何もしていない期間が長引いて、何も出来ないダメ人間になるのでは・・・?と気持ちばかりが焦ります。 うつ病を治すことが、解決の糸口になります。 今、自分で納得された上で治療しないことには、本当に「何も出来ないダメ人間」になってしまうと思います。 傷つけるつもりはないです。 どうでしょう? ここは、いい機会だと自分で納得し、治療に専念されては。 治れば、#2さんのおっしゃるように、プラスの方向に考えられるようになりますよ。 私も最近そうなってきているからです。 そうじゃないと、ここでアドバイスできませんですよ。 マイナス思考は病気のせいです。 自分をもっと大事にしましょう。

wagomu
質問者

お礼

>マイナス思考は病気のせいです。 今の私には、かなり救われる言葉です。甘えていてはいけないと思い、苦しんで前に進めないよりは、現実を知ることがココからの出口の近道のような気がします。ありがとうございました。

  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.4

こんにちは。 いろいろと大変でしたね。でも、あきらめられないのなら 独立してはいかがですか?  現在では資本金が1円でも会社はできるそうですし、私もぎもんなのですが、なぜ、体を美しくする商品をつかって肌があれたりするのか、ふしぎです。  確かに現在のいろいろなコスメ用品にはいろんな添加物などが入っているのは知ってますが、この点ではあなたのほうがやっていて疑問があったのではありませんか?  雇用保険に入っているのなら、ハローワークなどで、無料の企業セミナーなどを受講できるとおもいますし、相談にも乗ってくれるとおもいます。どうせ、なんも出来ないのなら、いっそ色々な可能性について考えたらどうですか?時間の理想とか、金額とか無理の無いていどに何処まで出来るのか、なにより経験をもとに本来の理想についてほりさげてみたらどうでしょう?  いいものを使ってマッサージしてもらえれば、マッサージしている人間の手だってきれいでなくてはおかしいし、そうあってほしいですから。  資金についてもベンチャーを応援するようなものもたまにやってますから、地味にチェックをしてみてはどうでしょう?  場所についても、現在は小さな田舎の温泉街などでは、日帰りのものがあるのですが、そんなところでもし、都会のエステが受けられたら素敵ですよね。  出張エステとか、寝たきりの老人なんかでもニーズはあるとおもうのですよ。  エステは興味があるけれど、いろいろと面倒そうだからなんて避けている人も多いはずだし、スーパー銭湯なんかではけっこうはやっていたりするから、考えるだけでもたのしいのでは。  美しくなる。これは心に語りかけることでもあるはずですよね。悲しいことがあれば、肌も弱ってくるし。肌がつよくなれば逆に心が強くなるってことだってあるし。  でも、それにはまず、今までの知識をフル活動して、あなたを美しくしましょう。それができれば、あなたにも自信ができるはずだし、親だってみとめるはずです。  いえ、認めさせる美しさをめざしましょう。ついでに教えてgooのコスメ関係のコーナーで迷っている人たちにアドバイスしてみたらどうでしょう。悩みのなかには本来のニーズが隠れているのです。そのニーズにこたえられるなにかが、あなたにあるならば、絶対企業として成功するはずです。  あなたがつらいのは、長く業界にいて「こうしなければ、こうあるべきだ」ときめてしまったからではありませんか?高校生の憧れを思い出して、もう一度がんばってみてください。  おおきく成功を収めた社長ほど青臭い理想をもっているものですよ。

wagomu
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな面からアドバイスしていただいてうれしいです。石頭の私も、多少挫折を挫折と捉えないような、頭のやわらかさを身に付けられたらと思います。

回答No.3

誤変換がありました。 時間とともにあるとき、これ挑戦してみようと言うモノが見つかると思います。 ですね。

回答No.1

エライなぁ。。。と思いました。 どうしてそんなにエステ業界ッて過酷なのですか。 お客様がたくさん来るのですか。それとも、人間関係、先輩後輩関係が厳しいとか? その会社にこだわらずに別の会社のエステで働くのはダメなのでしょうか。。。 どこも同じでしょうか。。。 そんなに体をボロボロにしてまで働いてほしくはないという親御さんの気持ちもよくわかります。 何か、簡単なアルバイトをするのはどうですか。 療養中と言いながら、逆にイライラがたまっていくように見えます。でも、無理はなさらないで下さい。 何か旅行などに出かけて、それこそ、ご自分がエステを受けられるのもいいかもしれません。 スパとかそういった分野はいかがですか。 所謂エステではなく、マッサージ(アロマテラピストなど)師などは? ご自分が今、ちょうど?療養中であるなら、いろいろなセラピー、アロマやストーンセラピー、オーラソーマなど、心と体の関係にまつわるヒーリングをこの際、勉強し、自分が実際に受けてみる。そして、自分自身が癒され、軽快の方向に向かった療法を見つけ、今度はそれを癒す側にまわるお仕事をされるのはいかがですか。 スピリチュアルの考え方では、すべてのことに意味があるのですが、あなたの今の状態も何か未来へと結ばれるためのきっかけかもわかりませんよ。 この機会に直接仕事、という風に考えないで、今の自分にしかできないことを考えてみたらいかがですか。 そこからまた道が開けてくるかもしれませんよ。

wagomu
質問者

お礼

<スピリチュアルの考え方では、すべてのことに意味がある なるほど・・そういう考え方もあるのですね。実家では道を踏み外した恥ずかしい娘、と親にも言われ、なんて情けないんだろうとうじうじしていましたが、少し元気がでました。そのままを受け止められるように自分を慣らしていきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症に・・・

    初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • やりがい、安定

    こんにちは。 やりがいと安定… よくある質問だとは思うのですが… 人それぞれ考えも違うのも存じておりますが、沢山の人の意見聞きたいと思っております。 私は26歳の女。独身です。 デザイン専門学校卒業後(雑貨デザイン科) 雑貨屋アルバイト2年。 古着と雑貨屋のお店で7ヶ月の契約社員。閉店の為退職。 上京資金集めの為。派遣、バイト掛け持ち一年。 上京し、以前勤めた古着と雑貨のお店で準社員2年。 そして今年訳あって地元に帰り仕事を探してました。 今まで雑貨屋にこだわり働いて来ましたが地元は田舎で募集も少なく… 分かってはいましたが雑貨屋はアルバイトばかりです…いくつか正社員登用の仕事に応募して受かった所もあったのですが、正社員と歌っているだけで実際にはパートどまりな所が多く。 26歳でアルバイト…将来のこと考えると雑貨屋でやっていけるのだろうか。とか。将来雑貨屋を持ちたいとは思ってはいましたが、起業のノウハウもないし、本気で雑貨屋開きたいのなら下積みよりも資金集めなのだろうか?とかそれともただ雑貨屋で働くことが生きがいなのかなんなのか。考えもまとまらず内容がチグハグですいません! 何だか無職期間の焦りもあって、とりあえず安定した(待遇や給与)正社員で働かなきゃ!と、今全く雑貨屋とは異なった仕事をして3ヶ月です…正社員。ボーナスあり。残業は多いですが待遇はきちんとしてます。 なんだか自分の考えと行動がまとまらないまま今の仕事をしています… 今までコレ!って思うところでしか働いて来なかったので…どうも割り切って仕事することが難しくて…子供なのは承知です! 社会人の皆さんは割り切って働いてる人がほとんどだろうに…凄いな…なんて、新卒と同じですね… 皆さん、やりたい仕事してますか?? 今からでも雑貨屋で働いて、正社員目指す26歳ってどう思われますか? 辞めて方向転換するにしろ、今にしろ…26と言う微妙な年に焦りがあります。 何だか雑貨屋で働きたい!って気持ちはあれど、現実味ない子供が言ってるのと同じなのかななんて…もう自分の中の基準が良く分からないです。 今までやりがい重視で待遇とかなんてどうでも良くやって来ましたが… 年取るとそうもいかないもんだな。ってひしひし… 親も年取るし、自分自身ちゃんとしてないととか…それなら安定して仕事じゃないととか… そんなんでずーともやもやです。 きっと皆が通って行く道なのかなとも思います。 私が遅かったのだろうな…子供だな… 皆さん。特に同年代の方にご意見頂きたいです。 やりがいより安定ですか? 皆さんどんな気持ちで働いてますか?? 内容はちゃめちゃですみません。

  • やりがいか、安定か!?迷ってます。

     私は25歳になる三流大卒の男です。大学卒業後はフリータをしておりましたが、やはり正社員になりたくて就職活動を始め、この不景気のご時世にありがたいことに2社から内定をいただきました。それでどちらに就職しようか迷っています。          A社         B社  業種 電器部品製造業   自動車部品製造業  規模  中小企業       大企業  職種  生産管理       技能職  待遇   大卒        高卒  休日  隔週2日      週休2日  勤務地  東京        地方  A社の仕事の内容では、やりがいがあり多くのことを経験でき成長が見込めそうです。しかし中小であるため待遇や勤務環境が心配です。  B社は大企業ですが、組立工で交代勤務なのでやりがいを感じることができるのか。また体力的に心配です。  やりがいか?安定か?そのほか様々な条件を比較しても、なかなか結論がでません。  アドバイスよろしくお願いします。  

  • 寝たきりになった場合の診断書について

    母(64歳)がほぼ寝たきりになってしまいました。 原因は、もともと体が弱かったのもありますが、心労と過労で一度倒れてしまい衰弱してしまった為です。 私は親とは別居しておりましたが、今回の事を期に退職してしばらく介護しようと考えています。 ただ、自分は契約社員でしてまだ契約期間が残っています。 契約途中で退職する場合、証拠として母の診断書などを要求されそうですが、 上記のように特に病気で無い寝たきりの場合でも医師に診断書は書いてもらえるのでしょうか? 調べた限りでは、寝たきりと認められるには6ヶ月以上寝たきり状態でないといけないと書いてあるサイトもありました。 ご存知の方がいらしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • SEから事務へ 採用担当者さん教えて下さい。

    2年間SEで働く24歳です。 激務、上司のセクハラ等を理由に退職し、今現在事務職で探しています。 退職理由「周りに過労等で病気になる方が非常に多く、自分自身も長時間労働で集中できないことがしばしばだったので、長く働けないと思った」と理由でも 問題ないでしょうか?ネガティブに受け止められる事はないのでしょうか? またセクハラの事をもっと上の上司に報告しても「当事者間で解決しろ」と言われそれを機にうつ病にかかってしまい現在休職中で今月いっぱいで辞めます。 私としては早く新たな職場を見つけて働きたいのですが前職調査をされるとばれて働きにくいでしょうか? どなたか教えて下さい。 またSEから事務職へ転向された方がいらっしゃったら どうしたらうまく言ったかを教えて下さい。

  • 円形脱毛症です

    大学3年生の女子です。 数ヶ月前からでき始めて、今現在500円玉くらいの大きさのハゲが3個と、1円玉くらいの大きさのハゲが2個あります。それぞれ前髪の生え際やうなじの辺に出来てます。 今までも円形脱毛症には、小さい頃からストレスが多く、小学5年生の時から2年に1度はなっていたのですが、毎回1個しかできてなかったのに、今回は何故か一気に5個もできてしまいました。確かに就活前だとか勉強とか人間関係だとかでいろいろストレスはありますが、こんなに一気にできるのは初めてですごく戸惑ってます。1個1個が大きくなってきてそろそろ隠すのも難しくなってきました。最近抜け毛もひどく、もしかしたらもう1個できてしまうかもしれないです。 あと、ストレスのせいかは分かりませんが、円形脱毛症に加え、最近微熱が1週間以上続いていたり、夜眠れなかったり、頭痛や胃痛がしたり、顎関節症が再発したり、倦怠感があったりと、なんだか体がボロボロです。あと今日は突然鼻血が出ました。ここまで色んな症状があると、何かの病気なんじゃないかと心配になってきました。 でも、学校の方が忙しく、病院に行く時間もありません。もしこれらの症状を見て何か心当たりがあったり、これはヤバイってのがあれば教えてください。

  • 頻繁に熱と体が痛みます

    37歳男です 1年半くらい前に会社を病気退職(鬱病で)しました。 しばらく療養していますが、最近頻繁に熱37℃ちょいぐらいと体の痛みが起きるようになりました。 昔から鎮痛剤が効かないので漢方に頼っていますがかなり使っています。 医者からは膠原病を疑われ検査をしましたが問題ありませんでした。 他にも血液検査では異常がなくストレスか薬(安定剤とか)と言われています。 あまりこういう話は聞きませんが、こういうことはあるのでしょうか?

  • 休職か退職か

    最近子宮の病気が見つかり仕事を休職するか退職するか悩んでます。 結婚3年目の29歳で妊娠希望、旦那は自営業のため収入は安定しないですが、贅沢さえしなければ生活していけるレベルです。 私自身の仕事は事務の正社員ですが激務で月に休みは3回、毎月2週間連勤があり、体はクタクタです。 妊娠したら堂々と仕事を辞めれると体にムチ打って仕事続けてきましたが、皮肉にも子宮に病気が見つかってしまいました。 そして近々手術予定です。手術をすれば手術後の数ヵ月は妊娠しやすいゴールデン期間になるとの事です。 妊娠したらどっちにしろ仕事は辞めるつもりなので、手術前に潔く仕事を辞めるか、それともゴールデン期間といえども妊娠しない確率も大いにあり得るため、休職して激務に戻って子作りを再開するか… 退職してしまった後に、妊娠できなかった場合次の就職口を考えると不安です。 一方で激務を続けて妊娠できるのかも不安で、考えれば考えるほど答えは見つからずグルグルグルグルしています。 ちなみに夫は私の好きなようにしたらいいとのスタンスで、余計悩んでしまいます。 どんな事でも構いませんので助言を頂けると幸いです。

  • うつ病は再発する物?

    過労・職場のストレス・不眠とうで1年半休職し 現在は復職して一年がたおとうとしています。 仕事量は軽めでストレス等は感じません。 ここ最近になり、上司から以前の職種に戻らないか? と勧められました。 自分としては、やってみたい気もします。 けれど、また病気が再発するんじゃないかと 心配しています。 病気前の職種に戻れる物なのでしょうか? ちなみに中間管理職になります。 会社の先輩は、戻った一年後再発して退職しました。 良きアドバイスお願いします。

  • 転職:安定かやりがいか

    転職活動でをしており2社から内定をいただきました。 一社はやりがいのある仕事内容ですが、退職金などの制度も無くベンチャー企業の為数年後に会社自体がどうなっているかも予想できません。 もう一社は仕事内容はイマイチですが、大手企業で福利厚生も充実しており、もちろん退職金制度もあります。数年後も確実にその企業は存在していると思います。 今までの私は仕事は安定よりも内容を重視してきました。そのポリシーからすると前者のやりがいを選ぶべきだと考えています。 ですが、私は三十台半ばということもあり、転職は今回がラストチャンスだと思いますし、現在の不況からくる連日のリストラのニュースをみていると後者の安定を選ぶべきなのではと最近強く考えるようになりました。 結局は自分次第だということも重々理解しておりますが、現在までにおなじような経験をされた方がいらっしゃったら、どちらを選択されたのかを伺って参考にしたいと考えました。 どうかご意見の程、よろしくお願い申し上げます。