• ベストアンサー

好き&やりがいを取るか、安定を取るか

昔から憧れだったエステの世界に飛び込んだものの、2年半で退職しました。 直接の原因は過労とストレスなのですが、 気管支喘息にかかったり、手荒れ、 昔からの鬱病も、間隔が狭まり抗鬱剤が手放せなくなり、 最終的には円形脱毛になりました。 自分の感覚では、私が弱いからいちいち病気になってしまうんだ、と思い励ましながらやってきました。 たまたま実家に帰った時に あまりにも禿げが進んでいたことに親に気づかれ、親の勧めもあり退職となりました。 高校からの夢だったエステの仕事を手放してしまい、今は喪失感で一杯です。 エステの世界は正社員もバイトのように、 毎月誰かが辞めてしまうほどでした。 そんな中、2年半も働けて、役職にもついた自分としては、 ボロボロの体でもプライドだけが高くなってしまい、別の世界でどうやって働き始めて良いのかわかりません。 だからといって、また同じ世界に入り激務で体が蝕まれるのも怖いですし、親の反対され続けたエステなので、また家族との関係も悪化することも辛いです。ここまでしてなぜエステにこだわり続けてしまうのか、頭が固くて本当に困ります。 今は病気療養中で何もしていないのですが、のんびりとした時間を楽しむ気分にもなれません。何もしていない期間が長引いて、何も出来ないダメ人間になるのでは・・・?と気持ちばかりが焦ります。 長くてすみません。アドバイスいただければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 業種が違いますが同じような経験があります。 建設業で体がぼろぼろになり、今は運送業です。 建設業も運送業も労働条件は、厳しいですが、 なぜか、この仕事(運送業)は、長続きしています。 円形脱毛症は、経験がありませんが、気がつかぬ間にうつ病を発病していたらしく、かなり危険な経験もありました。 現在も引き続き、治療をしていますが、専門医の治療を受けるようになってから、危険な状況に陥ったことはまったくありません。 さてさて、私の経験から、判断すると・・・ まず、今のあなたに必要な物は休養です。 人間は、昼間活動して、夜は休むものです。 当たり前のことですが、仕事に追われると、この当たり前のことができなくなります。 ダメな人間になるのでは?という心配があるのならば、ダメな人間にはなりません。 ただ、今焦るとどんな仕事も上手くいかないと思われます。 気分転換に旅行にでも行ったら?なんて気安く言う人もいますが、文章から判断するとたとえ旅行に行っても、なにか仕事のことが気になって気分転換にならないと思います。 規則正しい、生活のリズムをつくり。疲れを感じたら早めに就寝する癖をつけます。 そのうちに(例えばですが)心から、旅行が楽しめる時期がきます。 その次の段階に来るとエステにこだわりがなくなる時期がきます。 さらに進むと「今までと関係ない仕事だけど、とりあえずアルバイト契約で、やってみようかしら?」となるでしょう。 根本的に真面目な人柄、何事にも努力できる様子ですので、おそらく、エステ以上に夢中になれる仕事も見つかると思います。 もちろん、エステの世界に戻ることも問題ないとおもいますが、たった一度の人生なので、他の業界の空気を一度くらい吸ってからでも遅くないと思います。 プライドとの付き合い方も時間とともに上手になってきます。プライドを持つことは大事だと思います。 いまは、プライドに振り回されているかも? でもそれも、無事に解決します。 時間とともにあるとき、これ挑戦してみようと言う紋が見つかると思います。 家族の意見は、参考程度でよいでしょう。 自分の人生です。失敗するも成功するも、自分で決めたことなら後悔しません。 午前2時の書き込みのようですね? まずは、この生活のリズムを正すところからはじめましょう。 (私は、明日休みです・・・あら3時だよ)

wagomu
質問者

お礼

なんだか肩の力が少しぬけました。 どうやら自分で自分の首を締めるように、堅苦しく考えてしまっているようでした。悩みすぎてどつぼにはまり、こんな時間まで寝れないでいる=それがまず、精神衛生上よくないですよね(笑) もう少し自分をかわいがってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sekiyu
回答No.6

私も以前うつ病を患い、実家に戻っていました。 その時は無気力でずっと寝たきりでした。 wagomuさんが焦ってしまう気持ち、とてもわかりますよ。 きっと、責任感が強く、真面目な方なのでしょうね。 私は#2さんの回答にとても共感しました。 うじうじ悩んでしまうのは病気(脳の働き)のせいで、自分を責める事はないんですよ。 ゆっくり時間をかければ、だんだん頭がすっきりしてきて「また働いてみよっかな~」等、 自ずとポジティブな考えが浮かぶようになるんです。 (私がそうでした。) とにかく焦りは禁物だと思います。 ちなみに、就寝前にハチミツを入れたホットミルクを飲むと、セロトニン不足にいいそうですよ^^ 最後に、私の好きなことわざです。 「人間万事塞翁が馬」 「災い転じて福と成す」 この経験でwagomuさんがより優しく素敵な人間になれる事と思いますよ。 それがこれからの生き方なり、仕事なりに活きてくると思います。 悩んでいるwagomuさんもたった一人のwagomuさんなのですから、自分を愛してあげてくださいね!

wagomu
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜだか、たった一人の自分を敵にまわしてしまう癖があるようです(汗)。最近落ち着いてきたので、ゆっくり動き出せるようになりました。

• Okachin
回答No.5

こんにちは。 体はもちろん、心がかなりお疲れのようですね。 私は退職はしていないのですが、現在うつ病で休職中の者です。 結論から書かせていただくと、あなたの質問を読ませていただいている限り、#2さんのおっしゃるように「休養」が必要だと思います。 今現在お仕事をされていないようなので、休養する絶好のチャンスではないですか。 うつ病の通院はされているんですよね? 主治医には休職を勧められませんか? これからの仕事について悩んでおられるようですが、今は、休養することを「仕事」と考えてはどうでしょうか? うつ病治療中の私が言うのもなんなのですが、うつ病の治療を優先させたほうがいいのではないでしょうか? 喪失感や気持ちの焦りを感じさせているのは、おそらくですが、うつ病の症状だと思います。 もし、ここで次の仕事を見つけられて、働き出したとしても、また同じようなことで、自分を責めてしまうと思います。 ここは一つ良い休養の機会と考えじっくりうつ病の治療に専念されてはいかがでしょうか。 少なくとも気分転換をしようとして旅行などしない方がいいです。 うつ病の場合、普通の時は気分転換になることでも、気分転換になるどころか、逆に病状を悪化させてしまいます。 私も治療開始時に、出かけたことを医師に話したところ、怒られてしまいました。 >今は病気療養中で何もしていないのですが、のんびりとした時間を楽しむ気分にもなれません。何もしていない期間が長引いて、何も出来ないダメ人間になるのでは・・・?と気持ちばかりが焦ります。 うつ病を治すことが、解決の糸口になります。 今、自分で納得された上で治療しないことには、本当に「何も出来ないダメ人間」になってしまうと思います。 傷つけるつもりはないです。 どうでしょう? ここは、いい機会だと自分で納得し、治療に専念されては。 治れば、#2さんのおっしゃるように、プラスの方向に考えられるようになりますよ。 私も最近そうなってきているからです。 そうじゃないと、ここでアドバイスできませんですよ。 マイナス思考は病気のせいです。 自分をもっと大事にしましょう。

wagomu
質問者

お礼

>マイナス思考は病気のせいです。 今の私には、かなり救われる言葉です。甘えていてはいけないと思い、苦しんで前に進めないよりは、現実を知ることがココからの出口の近道のような気がします。ありがとうございました。

• 39haru
回答No.4

こんにちは。 いろいろと大変でしたね。でも、あきらめられないのなら 独立してはいかがですか?  現在では資本金が1円でも会社はできるそうですし、私もぎもんなのですが、なぜ、体を美しくする商品をつかって肌があれたりするのか、ふしぎです。  確かに現在のいろいろなコスメ用品にはいろんな添加物などが入っているのは知ってますが、この点ではあなたのほうがやっていて疑問があったのではありませんか?  雇用保険に入っているのなら、ハローワークなどで、無料の企業セミナーなどを受講できるとおもいますし、相談にも乗ってくれるとおもいます。どうせ、なんも出来ないのなら、いっそ色々な可能性について考えたらどうですか?時間の理想とか、金額とか無理の無いていどに何処まで出来るのか、なにより経験をもとに本来の理想についてほりさげてみたらどうでしょう?  いいものを使ってマッサージしてもらえれば、マッサージしている人間の手だってきれいでなくてはおかしいし、そうあってほしいですから。  資金についてもベンチャーを応援するようなものもたまにやってますから、地味にチェックをしてみてはどうでしょう?  場所についても、現在は小さな田舎の温泉街などでは、日帰りのものがあるのですが、そんなところでもし、都会のエステが受けられたら素敵ですよね。  出張エステとか、寝たきりの老人なんかでもニーズはあるとおもうのですよ。  エステは興味があるけれど、いろいろと面倒そうだからなんて避けている人も多いはずだし、スーパー銭湯なんかではけっこうはやっていたりするから、考えるだけでもたのしいのでは。  美しくなる。これは心に語りかけることでもあるはずですよね。悲しいことがあれば、肌も弱ってくるし。肌がつよくなれば逆に心が強くなるってことだってあるし。  でも、それにはまず、今までの知識をフル活動して、あなたを美しくしましょう。それができれば、あなたにも自信ができるはずだし、親だってみとめるはずです。  いえ、認めさせる美しさをめざしましょう。ついでに教えてgooのコスメ関係のコーナーで迷っている人たちにアドバイスしてみたらどうでしょう。悩みのなかには本来のニーズが隠れているのです。そのニーズにこたえられるなにかが、あなたにあるならば、絶対企業として成功するはずです。  あなたがつらいのは、長く業界にいて「こうしなければ、こうあるべきだ」ときめてしまったからではありませんか?高校生の憧れを思い出して、もう一度がんばってみてください。  おおきく成功を収めた社長ほど青臭い理想をもっているものですよ。

wagomu
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな面からアドバイスしていただいてうれしいです。石頭の私も、多少挫折を挫折と捉えないような、頭のやわらかさを身に付けられたらと思います。

回答No.3

誤変換がありました。 時間とともにあるとき、これ挑戦してみようと言うモノが見つかると思います。 ですね。

回答No.1

エライなぁ。。。と思いました。 どうしてそんなにエステ業界ッて過酷なのですか。 お客様がたくさん来るのですか。それとも、人間関係、先輩後輩関係が厳しいとか? その会社にこだわらずに別の会社のエステで働くのはダメなのでしょうか。。。 どこも同じでしょうか。。。 そんなに体をボロボロにしてまで働いてほしくはないという親御さんの気持ちもよくわかります。 何か、簡単なアルバイトをするのはどうですか。 療養中と言いながら、逆にイライラがたまっていくように見えます。でも、無理はなさらないで下さい。 何か旅行などに出かけて、それこそ、ご自分がエステを受けられるのもいいかもしれません。 スパとかそういった分野はいかがですか。 所謂エステではなく、マッサージ(アロマテラピストなど)師などは? ご自分が今、ちょうど?療養中であるなら、いろいろなセラピー、アロマやストーンセラピー、オーラソーマなど、心と体の関係にまつわるヒーリングをこの際、勉強し、自分が実際に受けてみる。そして、自分自身が癒され、軽快の方向に向かった療法を見つけ、今度はそれを癒す側にまわるお仕事をされるのはいかがですか。 スピリチュアルの考え方では、すべてのことに意味があるのですが、あなたの今の状態も何か未来へと結ばれるためのきっかけかもわかりませんよ。 この機会に直接仕事、という風に考えないで、今の自分にしかできないことを考えてみたらいかがですか。 そこからまた道が開けてくるかもしれませんよ。

wagomu
質問者

お礼

<スピリチュアルの考え方では、すべてのことに意味がある なるほど・・そういう考え方もあるのですね。実家では道を踏み外した恥ずかしい娘、と親にも言われ、なんて情けないんだろうとうじうじしていましたが、少し元気がでました。そのままを受け止められるように自分を慣らしていきます。 どうもありがとうございました。